rubato DP-S1A(B) [16GB]
- DSDの5.6MHzまでのネイティブ再生など、多彩な音楽ファイルを再生できるハイレゾ対応デジタルオーディオプレーヤー。
- 2.5mm4極端子によるバランス出力をサポートしており、一般的な「BTL駆動」と独自の「ACG(アクティブコントロールGND)駆動」を選択可能。
- 最大192kHzまでのアップサンプリング機能や、3種類のデジタルフィルターを備えている。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > ONKYO > rubato DP-S1A(B) [16GB]
OTGケーブルを購入して、ONKYOのDAC-1000というDACと接続して再生してみたのですが、ハイレゾ音源(flac)の96kHz/24bitも192kHz/24bitもDP-S1Aの画面に表示されるアウトプットは、32bitになってしまいます。
Hibit32の設定はオフにしてあります。念の為、Hibit32の設定をオンにしてみたり、オフにしてみたりしましたが、変わりませんでした。
何故なのかさっぱりわかりません、、、
どなたか要因がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:22784905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
それは仕様ですね。
下記に対応フォーマットとして書かれています。
https://www.google.com/amp/www.phileweb.com/amp/news/d-av/201712/22/42919.html
書込番号:22785130 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KURO大好きさん
ご返信及び情報を下さいましてありがとうございます。
リンクの内容を確認させて頂きました。
こちらは、最大値についての記述かと思うのですが違いますでしょうか?
今回、48kHzが96kHzになったり、96kHzが192kHzになったりはせず、24bitが32bitにだけなってしまうので疑問に感じております。
もし何かご存知でしたら、またご教授お願いします。
書込番号:22785200 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳しく知らないのでスルーした方が良いと思うのですが
DAC-1000(USB接続)では32bit/192kHz対応のD/Aコンバーター(PCM1795)が入っています。
24bit→32bitにしている?
サンプリングレートコンバートにも対応。 192kHzまで対応しており、44.1/48kHz信号であれば4倍、96kHz信号であれば2倍のアップコンバート後にD/A変換が可能。
アップサンプリングしていない?
オンキヨーの問い合わせ窓口があります。
メールで問い合わせできるのでした方が早いと思います。
お力になれずこめんなさい。
https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/toiawase/index.htm
書込番号:22785342
3点
私のDP-S1も同様ですし仕様だと思います。
私の所有しているHugoはUSB DAC入力がハイレゾ用
とCDフォーマット用の2入力に対応しています。
写真はそれぞれの入力で試した結果になります。
DACが32bitに対応していなければダウンサンプリングされますが、32bitに対応していればアップサンプリングされます。
理由までは分かりませんが、このような仕様になっています。
書込番号:22785349 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>カナヲ’17さん
ありがとうございます。
DAC-1000の仕様や取説も確かめてみたのですが要因はつかめませんでした。
DAC-1000のアップサンプリングは、オフにしていても同様となります。
お調べ頂きありがとうございました。
書込番号:22785886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KURO大好きさん
何度もありがとうございます。
接続先によっては、32bitじゃなかったりするのですね。
私も、96kHz/24bitがMAXのポタアンを一台持っていますので、それで試してみようと思います。
いずれにしてもメーカーにも問い合わせ入れて、この仕様の意図を確認してみたいと思います。
書込番号:22785907 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > rubato DP-S1A(B) [16GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/08/15 18:17:15 | |
| 6 | 2020/04/24 22:58:50 | |
| 0 | 2020/04/18 12:42:55 | |
| 4 | 2019/12/01 15:20:05 | |
| 7 | 2019/07/16 20:49:33 | |
| 2 | 2019/04/23 12:37:51 | |
| 2 | 2019/03/12 19:51:52 | |
| 5 | 2019/03/08 18:25:24 | |
| 3 | 2018/10/22 22:54:25 | |
| 5 | 2018/07/07 21:22:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デジタルオーディオプレーヤー(DAP)
(最近3年以内の発売・登録)









