ネットワークオーディオプレーヤー > TEAC > NT-505-S [シルバー]
JPLAY はkernel streaming対応DAC 推奨との事ですが、NT505 はkernel streaming対応なのでしょうか?
UD-505 に間違えて質問し重複しました。すいません。
書込番号:22423677 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
狭義の「kernel streaming」ではないかもしれませんが、広義では「ASIO」も含まれると思います。
(カーネルミキサーを通さない)
この製品のASIOドライバーは
TEACの製品ページから「TEAC ASIO USB DRIVER」をダウンロードすることができます。
また、JPLAYのセッティングは以下のところに詳しく書かれています。
参考
http://audio-no-susume.com/pc-audio/jriver_install/
書込番号:22432476
1点
最近Jplay Femtoを購入しました。ノートPC(WIn8.1 Jplay+Jriver24またはガチのリスニングはWIN版KINSKY)→NT-505→P-750u→T1 2nd,HD800S,P9など、という構成です。
最新のドライバーはバルクペットドライバーでKernel Streamingに対応してません。自分もKSで聞いてみたかったのでTEACのサイトからteac-audiohs_driver_v1010bというNT,UD-503用の古いドライバーをインストールしたらKSが使えました。
最新のドライバーではteac asio driverでUltrastreamでDAC LINK 1000hzにして安定してます。バルクペット4種もいろいろ試しました。
古いドライバーのKSの場合はj自分の環境ではUltrastreamでDAC LINK 45hzが安定再生の上限です。音質は最新のASIOドライバーより古いKSドライバーの方が個人的には良いと思ってます。XtreamはDAC LINKを1Hzや5Hzに下げてXtreamsizeは最小の250にして再生したりしなかったりと不安定で,PCがどういう状態だったら良いのかよくわからないので使ってません。
DENONのDA-310USBも持っているのですが、こちらは最新のドライバーが正式にKSに対応しているのですが、NT-505と比較すると明らかにDACのレベルが低いなという印象です。
KS対応の最新のドライバーを作って欲しいとTEACの問い合わせたら、KSはASIO,WASAPIが出る前の古い規格なので現在具体的な対応の予定は無いと言われました。頂きましたご意見・ご要望に関しましては弊社開発部門にフィードバックを行い今後の製品開発の参考とさせていただきます、とのことです。まぁ対応は無いでしょうね。
NT-505なのに現在はネットワークを封印してます。ご参考になれば幸いです。
書込番号:22434722
![]()
2点
djoko様
詳しい解説ありがとうございます。
古いドライバーをインストールする時は、今使用しているドライバーはアンインストールする必要はありますか?それとも勝手に上書きされるのでしょうか?
Jplay とTEAC HR Audio Player とではどちらの方が音質が良いと感じたでしょうか?Jplay の方が良いならチャレンジしてみようかなと思ってます。
書込番号:22434844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Iconoclast9769さん
はい、アンインストールする必要があります。どちらかがあると上書きではなくインストール失敗になります。
個人的感想として述べさせてもらいます。
JplayとTEAC HR PLAYERの比較ですが、間違いなくJplayです。NT-505 + Jplay Femtoは空気のような透明感があり、解像度が非常に高く、音の分離、余韻の再現が非常に素晴らしいです。後、ボーカルの息遣いや艷を感じる、高域が非常に綺麗、とにかく音楽性が豊かです。HR PLAYERは解像度が低く音がゆるゆるに感じてしまって全てにおいて全滅です。余談ですが、DA-310USB + Jplay Femtoとも比べると、音の余韻はなくボーカルに艷は無く高域はシャープで無機質で、解像度は高くあまり音楽性は無いです。P-750uでまだ聞けるレベルになってます。
NT-505 と Jplay Femto でとりあえずは満足できるのではないでしょうか。お金がかかってしまいますが普段使いとしてJplay + Jriverはなかなかおすすめです。音質と操作性を両立できます。
参考になれば幸いです。
書込番号:22434995
1点
djoko様
JPLAY 試用版を使いましたが確かにに音は良い気がします。あとひとつ質問ですがJPLAY+JRIVERとはどういう使い方なのでしょうか?自分はJriver も持っているので便利なら試したいです。JRIVER でyoutubeとかネットラジオをリアルタイムDSD 変換できるように、youtube やラジオをJPLAY 音質で聞けたら最高なのですが。
書込番号:22436062 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TEAC > NT-505-S [シルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/08/04 17:50:47 | |
| 1 | 2022/04/12 9:15:15 | |
| 0 | 2022/03/19 14:16:43 | |
| 2 | 2021/09/12 16:57:08 | |
| 5 | 2021/09/19 15:40:27 | |
| 2 | 2020/09/18 7:05:30 | |
| 7 | 2020/09/19 17:30:50 | |
| 2 | 2020/09/06 18:19:03 | |
| 2 | 2021/02/08 21:22:58 | |
| 20 | 2020/01/01 23:39:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ネットワークオーディオプレーヤー
(最近3年以内の発売・登録)






