『GT-AC5300 インターネット 遅すぎ』のクチコミ掲示板

2017年11月24日 発売

ROG Rapture GT-AC5300

  • 高速規格「IEEE 802.11ac」に準拠したトライバンド対応のゲーミングWi-Fiルーター。安定した通信を実現する「ビームフォーミング」技術を備える。
  • 11ac(NitroQAM)接続時は最大2167Mbps、11n(NitroQAM)接続時では最大1000Mbpsでの通信が可能。
  • 特定ゲームの通信を優先し、通信帯域を確保する「Adaptive QoS」機能を備える。そのほか、Gigabit LANポートを8基搭載しており、有線接続も充実。
最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/最大75台(推奨24台) メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP ROG Rapture GT-AC5300のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ROG Rapture GT-AC5300の価格比較
  • ROG Rapture GT-AC5300のスペック・仕様
  • ROG Rapture GT-AC5300のレビュー
  • ROG Rapture GT-AC5300のクチコミ
  • ROG Rapture GT-AC5300の画像・動画
  • ROG Rapture GT-AC5300のピックアップリスト
  • ROG Rapture GT-AC5300のオークション

ROG Rapture GT-AC5300ASUS

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2017年11月24日

  • ROG Rapture GT-AC5300の価格比較
  • ROG Rapture GT-AC5300のスペック・仕様
  • ROG Rapture GT-AC5300のレビュー
  • ROG Rapture GT-AC5300のクチコミ
  • ROG Rapture GT-AC5300の画像・動画
  • ROG Rapture GT-AC5300のピックアップリスト
  • ROG Rapture GT-AC5300のオークション

『GT-AC5300 インターネット 遅すぎ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ROG Rapture GT-AC5300」のクチコミ掲示板に
ROG Rapture GT-AC5300を新規書き込みROG Rapture GT-AC5300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 GT-AC5300 インターネット 遅すぎ

2020/02/14 11:02(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > ASUS > ROG Rapture GT-AC5300

スレ主 maxplneさん
クチコミ投稿数:4件

一回目テスト

二回目テスト

WAN 100MBPS

WANの設定

【困っているポイント】
ドコモ光は100Mbpsですが、ルーターモード(PPPoE)時最大速度は8Mbpsぐらいです。。。
https://upload.kakaku.com/Images/PreImage/bbs/temp/3337979_s.jpg
https://upload.kakaku.com/Images/PreImage/bbs/temp/3337980_s.jpg
でもAPモード時、同じLanケーブルでテストした結果は70Mbps〜80Mbpsです。
【利用環境や状況】
契約:ドコモ光
プロバイダー:GMOとくとくBB
LANケーブル:CAT7
ネットの状態https://upload.kakaku.com/Images/PreImage/bbs/temp/3337981_s.jpg
WANの設定:https://upload.kakaku.com/Images/PreImage/bbs/temp/3337982_s.jpg
FWバージョン:3.0.0.4.384_81099
工場出荷時の初期設定にしても、状況は変わりません。

【質問内容、その他コメント】
ルーター設定の原因ですか。。。設定がありましたら教えてください。

書込番号:23229864

ナイスクチコミ!0


返信する
kitoukunさん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:104件

2020/02/14 11:28(1年以上前)

DOWNLOAD
93.59 Mbs
UPLOAD
98.25MBPS

うちのeo光(プロバイダと回線業者同じ)の場合こんな感じです。
1GBPS対応のONUに変更して貰ってから100MBPS制限の契約でも
最大に近い速度出てます。
計測に使ったパソコンスペックは2008年の最高性能程度のパソコンです
今で言えばAthlon200GE以下のスペックです(笑

>ルーター設定の原因ですか

プロバイダでしょう。光回線なら回線業者の可能性もありますが、明らかな速度低下の原因が
光通信そのものにある場合回線終端装置にエラーのランプが点灯するはずです。
正常でその速度であればプロバイダです。光回線はいくら距離が伸びても殆ど減衰しない
光ファイバーケーブルが使われています。

・念の為確認
マンションタイプだとマンションまで光回線接続、その後はVDSLで各部屋まで接続されるので
速度は落ちます。

書込番号:23229908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6777件Goodアンサー獲得:1074件

2020/02/14 11:47(1年以上前)

この速度じゃ、光である必要が全くない。
数百はなきゃね。

書込番号:23229942

ナイスクチコミ!0


スレ主 maxplneさん
クチコミ投稿数:4件

2020/02/14 11:50(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございます。
ルーター位置変更なし、いろいろためしてみて、プロバイダーの原因ではなく、ルーターの原因と思いますが。。。
@AC5300(ルーターモード)------>ONU =8Mbps以下
AAC5300(APモード)------>TL-WR841N------>ONU = 50Mbps〜80Mbps
BAC5300(APモード)------>レンタルルーター(Aterm WG2600HS PA-WG2600HS)------>ONU = 70Mbps〜90Mbps

今夜はルーターの位置変更して、再テストします。

書込番号:23229947

ナイスクチコミ!0


スレ主 maxplneさん
クチコミ投稿数:4件

2020/02/14 11:55(1年以上前)

>けーるきーるさん
そうですね。。百年前のスピードです。。。。

書込番号:23229958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3199件Goodアンサー獲得:529件

2020/02/14 19:59(1年以上前)

もしv6プラス接続サービスなら、海外製品は対応してるほうが珍しいのでそうゆう現象になるかも。その場合はレンタルルータ経由が必須です。

書込番号:23230753

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/02/14 22:43(1年以上前)

>ルーター位置変更なし、いろいろためしてみて、プロバイダーの原因ではなく、ルーターの原因と思いますが。。。

GT-AC5300がルータモードかどうかも要因の一つのようですが、
それだけではないように思われます。

まず、
>BAC5300(APモード)------>レンタルルーター(Aterm WG2600HS PA-WG2600HS)------>ONU = 70Mbps〜90Mbps

が最も速度が速いのは、IPv4 over IPv6であるv6プラスで接続しているからではないでしょうか。
PPPoEがユーザで混むと速度が遅くなるのに対して、
IPv4 over IPv6は安定的に高速状態を維持できます。

なので、GT-AC5300を使う場合は、この(3)の構成が最も良いと思います。
GT-AC5300がルータモードである必要があるのでしょうか?

もう一つの要因としては、
3番目の添付画像にあるようにWAN側のEthernetが100Mbpsでリンクしていることです。
ところでONUの型番は?
ONUのLANポートも1Gbps対応ですよね。

それならば、1Gbps対応同士の接続なら、
Auto Negotiationにより1Gbpsでリンクしてくれるはずなのですが。
どうもAuto Negotiationに失敗している可能性がありそうです。
何かノイズがのっているのでしょうかね。

電源オフオンしても、再度100Mbpsなのでしょうか?

書込番号:23231106

ナイスクチコミ!3


スレ主 maxplneさん
クチコミ投稿数:4件

2020/02/27 10:20(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご回答いただきありがとうございます。
⇒が最も速度が速いのは、IPv4 over IPv6であるv6プラスで接続しているからではないでしょうか。
⇒PPPoEがユーザで混むと速度が遅くなるのに対して、
I⇒Pv4 over IPv6は安定的に高速状態を維持できます。

両方PPPoE方式接続しています(※PS4のMHWのためにPv4 over IPv6を解約した)


⇒GT-AC5300がルータモードである必要があるのでしょうか?
そうですね。仕事のためによく大量素材伝送するのでLanもしくは5Gが安定です。

⇒ところでONUの型番は?
NTTのVH-100<4>E<N>です。

⇒何かノイズがのっているのでしょうかね。
そうかもしれない。「AC5300 slow internet」でGoogle先生に聞いて、いろいろ原因でルーターモードが遅くなった。
例えば↓はモデムのチップの原因で競合があります。。。。
https://www.snbforums.com/threads/rt-ac5300-slow-internet-speed.57837/page-2


⇒電源オフオンしても、再度100Mbpsなのでしょうか?
いいえ、変わりません。。。まだ10MBPS以下です。

結局はASUS連絡して、検査を依頼しました。

書込番号:23254757

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42729件Goodアンサー獲得:9415件

2020/02/27 23:58(1年以上前)

>両方PPPoE方式接続しています(※PS4のMHWのためにPv4 over IPv6を解約した)

GMOだとv6プラスとPPPoEの併用は出来ませんが、
@niftyなどだとv6プラスとPPPoEの併用が可能です。

プロバイダを@niftyに変えて、WG1200HS3あたりのv6プラス対応機を購入して、
WG1200HS3でv6プラス接続し、更にはWG1200HS3をPPPoEブリッジにしておいて、
GT-AC5300をWG1200HS3に有線LAN接続して、
GT-AC5300にてPPPoEでインターネット接続し、
GT-AC5300にPS4を接続すると言う手もあります。

そうすればPS4はPPPoE経由ですが、
PS4以外の機器はWG1200HS3に接続すれば、
v6プラスの高速性を享受できます。

書込番号:23255900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > ROG Rapture GT-AC5300」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
GT-AC5300 インターネット 遅すぎ 8 2020/02/27 23:58:56
IPv4 over IPv6接続の場合のAPモードとしての利用 8 2020/02/12 19:35:40
配線方法について 20 2019/09/10 0:40:15
IPv6について 4 2019/02/14 11:30:34
DNSサーバー 4 2019/02/14 6:35:53
速度 6 2019/01/23 20:01:59
11ax(draft)対応 0 2018/12/22 11:28:39
pppoe接続ができない 4 2018/10/19 7:18:17
ping 14 2018/11/07 13:50:04
レビューした方の購入価格について 2 2018/04/02 17:39:56

「ASUS > ROG Rapture GT-AC5300」のクチコミを見る(全 101件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ROG Rapture GT-AC5300
ASUS

ROG Rapture GT-AC5300

最安価格(税込):¥39,800発売日:2017年11月24日 価格.comの安さの理由は?

ROG Rapture GT-AC5300をお気に入り製品に追加する <45

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング