WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]
- IEEE802.11acに対応し、867Mbps(※規格値)の高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線LANもギガビットに対応している。
- 上下、左右、奥行き360度電波の死角を作らない「360(さんろくまる)コネクト」技術を搭載している。
- 「ネットフィルタリング」機能(5年無料)や、子どもの利用時間を制限する「ペアレンタルコントロール」機能を備える。



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]
ぷららでv6エクスプレス(OCNバーチャルコネクト)で契約中です。
NTT西日本の光電話も契約しています。
WN-AX1167GR2のWANポートからPR400KIのLANポートにつないで、
インターネットに接続しています。
WN-AX1167GR2のインターネット設定は、「IPv4 over IPv6(MAP-E)」です。
WN-AX1167GR2のステータスではOCNバーチャルコネクトでつながっていると表示されています。
その状態で、「IPv6ブリッジ」では普通につながりますが、
「DHCPv6-PD」にするとほとんどのweb pageで「このサイトにアクセスできません」となります。
GoogleのページやGmail、ぷららのHPはつながりましたが、
yahooのページやその他のほとんどページはつながりませんでしたので、
IPv4とIPv6にうまく変換できてないのではと思っています。
ぷららとI/O DATAには問い合わせ中です。
「DHCPv6-PD」で接続できる方法があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23314056
0点

>「DHCPv6-PD」で接続できる方法があれば教えてください。
WN-AX1167GR2でDHCPv6-PDを受けることで、
何を期待しているのでしょうか?
ひかり電話を契約してPR-400KIを使っていれば、
PR-400KIにてDHCPv6-PDで 48 bit のプリフィックスを受け、
PR-400KIのLAN側のプリフィックスは64 bit です。
なので、これ以上プリフィックスを分割することは出来ないので、
PR-400KIからはDHCPv6-PDを送出していないはずです。
つまり、WN-AX1167GR2でDHCPv6-PDを使うことは出来ないのでは。
書込番号:23314106
1点

まずっすね、「純粋にIPv6 IPoE接続」で表示できるホームページはまだまだ少なくって、「Google」とか、「YouTube」とか、代表的なところだけっす。
ほかの、ほとんどのホームページは、IPv6では表示できないっす。
そこんところの認識は、ダイジョウブっすか。('ω')
書込番号:23314289
1点

>その状態で、「IPv6ブリッジ」では普通につながりますが、
これはっすね、IPv6で表示できているってことではなくって、「IPv4 over IPv6」で表示できているってことっすよ。
書込番号:23314290
0点

>mosimosidesuさん
どういう理由でDHCPv6-PDにしたいのか、なぜIPv6ブリッジではだめなのかを明確にした方が良いですね。セキュリティのDoS/IPv6 SPIの両方に有効のチェックが付いていればWAN側から丸見えという事はないですよ?
書込番号:23314361
1点

『WN-AX1167GR2のインターネット設定は、「IPv4 over IPv6(MAP-E)」です。
WN-AX1167GR2のステータスではOCNバーチャルコネクトでつながっていると表示されています。
その状態で、「IPv6ブリッジ」では普通につながりますが、
「DHCPv6-PD」にするとほとんどのweb pageで「このサイトにアクセスできません」となります。』
WN-AX1167GR2の[インターネット]->[IPv4 over IPv6(MAP-E)]内の[IPv6機能]で[DHCPv6-PD]または[IPv6ブリッジ]を選択したということでしょうか?
添付画像:WN-AX1167GR2インターネット接続MAP-Eの設定
●IPv4 over IPv6(MAP-E)
IPv6機能:DHCPv6-PDまたはIPv6ブリッジを選択します。
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ax1167gr2/#p5_3
因みに、WN-AX1167GR2の設定変更後、ネットワーク機器を再起動などしてIPアドレスの再取得は行ったのでしょうか?
『GoogleのページやGmail、ぷららのHPはつながりましたが、
yahooのページやその他のほとんどページはつながりませんでしたので、
IPv4とIPv6にうまく変換できてないのではと思っています。』
WN-AX1167GR2の[ステータス]を確認して、何か不具合などは発生していないのでしょうか?
ステータス
●IPv6インターネット接続時
https://www.iodata.jp/lib/manual/wn-ax1167gr2/#p5_1
クライアント上でnslookupコマンドなどで確認するとどのように表示されますか?
> nslookup www.google.co.jp
サーバー: dns.google
Address: 8.8.8.8
権限のない回答:
名前: www.google.co.jp
Addresses: 2404:6800:4004:80a::2003
172.217.25.227
> nslookup www.yahoo.co.jp
サーバー: dns.google
Address: 8.8.8.8
権限のない回答:
名前: edge12.g.yimg.jp
Address: 183.79.250.251
Aliases: www.yahoo.co.jp
書込番号:23314427
1点

>羅城門の鬼さん
ありがとうございました。
PR-400KIがDHCPv6-PDを受けるのですね。
WN-AX1167GR2が受けると勘違いしてました。
PR-400KI経由でWN-AX1167GR2から接続する場合の
それぞれの振る舞いをしっかり理解いなかった様です。
なんとなくわかってきました。
>Excelさん
ありがとうございました。
もう少し勉強してきます。
>−ディムロス−さん
ありがとうございました。
すみません、勘違いしていました。
>LsLoverさん
いろいろご親切にありがとうございました。
私の勘違いでした、申し訳ありません。
WN-AX1167GR2の[ステータス]は正常でした。
nslookupではDNSサーバーを見つけることができないと表示されます。
書込番号:23315087
0点

『PR-400KIがDHCPv6-PDを受けるのですね。
WN-AX1167GR2が受けると勘違いしてました。』
書込番号:23314056で以下のように投稿されていましが、この投稿は誤りということですか?
『WN-AX1167GR2のインターネット設定は、「IPv4 over IPv6(MAP-E)」です。』
PR-400KIでMAP-Eでインターネット接続しているのでしたら、WN-AX1167GR2はアクセスポイント(ブリッジ)モードで設定する必要があります。
『nslookupではDNSサーバーを見つけることができないと表示されます。』
ネットワークの設定に不具合(問題)があるようです。
PR-400KI、WN-AX1167GR2の設定内容を確認して投稿してください。
書込番号:23315124
0点

>PR-400KIがDHCPv6-PDを受けるのですね。
>WN-AX1167GR2が受けると勘違いしてました。
PR-400KIにてOCNバーチャルコネクトの接続がなされてますので、
WN-AX1167GR2はルータ機能を無効にしたAPモードで充分です。
つまり、PR-400KIはルータとして機能してますし、
二重ルータ状態を避けるためにWN-AX1167GR2はAPオードの方が良いです。
WN-AX1167GR2がAPモードであっても、
OCNバーチャルコネクトの高速性は享受できます。
書込番号:23315161
0点

>mosimosidesuさん
確認なのですがWN-AX1167GR2はぷららからのレンタルですか?それとも自分で用意したものですか?ぷららからのレンタルなら普通はHGWでのIPv4 over IPv6接続はされないはずなんですが・・・
WN-AX1167GR2のステータスでOCNバーチャルコネクトとなっているならWN-AX1167GR2で認証しているような気がします。
書込番号:23315185
0点

>LsLoverさん
ありがとうございます。
WN-AX1167GR2のインターネット設定は、「IPv4 over IPv6(MAP-E)」で間違いないです。
申し訳ありません、nslookupは正常でした。
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
PR-400KIはOCNバーチャルコネクトは非対応と思われます。
>−ディムロス−さん
ありがとうございます。
ぷららの無料レンタルです。
やはりDHCPv6-PDはPR-400KIが受けとると思われます。
みなさんすみませんでした。
家の中のネットワークを再構築しているうちに頭が混乱していたようです。
冷静に考えれば簡単なことでした。
IPoEについてはもう少し勉強してみたいと思います。
ぷららとI/O DATAのサポートは、まったく役に立ちませんでした。
ありがとうございました。
書込番号:23316650
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > WN-AX1167GR2 [ミレニアム群青]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2025/01/25 23:51:20 |
![]() ![]() |
47 | 2021/05/28 10:10:46 |
![]() ![]() |
10 | 2021/03/13 15:56:26 |
![]() ![]() |
12 | 2021/03/08 18:26:13 |
![]() ![]() |
0 | 2020/10/03 13:35:42 |
![]() ![]() |
40 | 2020/10/01 20:50:02 |
![]() ![]() |
9 | 2020/06/27 0:37:34 |
![]() ![]() |
8 | 2020/05/03 14:40:24 |
![]() ![]() |
10 | 2020/04/01 18:09:01 |
![]() ![]() |
35 | 2020/12/12 12:25:40 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





