Windows 10 Pro 日本語版 FQC-10185マイクロソフト
最安価格(税込):¥22,990
(前週比:-10円↓)
発売日:2017年12月



OSソフト > マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版 FQC-10185
SanDisk ExtremePRO(NVMe)500GBの欄で質問しましたが、(紙面に限度があるのでこんな書き方ですみません)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001055416/SortID=22068962/?lid=myp_notice_comm#22069266
左図の左側は、バックアップ代わりにクローンしておいたSSDから起動した1703のWin10で計測したもので、右側は本日最新のベンチです。
というのも、最近PCの反応がやや鈍くなったように感じたので(勘違いかもしれませんが)、ベンチ採ったらこのような数字になっていました。各種動作に引っかかる感じがして、以前のようにヌルヌルサクサクと動かないような感じです。(思い違いか?) 特に「ディスクの管理」がすぐに出なくなりました。一太郎は速くなるが、Excelは1回目2回目以降と起動時間が変わりません。
他のOSだとそんなに落ちていませんし、同じWin10でもセーフモードですとしっかりした数字が出ます。(別添書き込み参照)
また右図は、CDM5.5.0で以前採っておいた数字と今日採った数字です。
SSDには異常はないように思えます。最新のWin10にするとこのように数字が落ちます。
これは私だけでしょうか?
書込番号:22072431
1点

もしuechan1さんが使用されているCPUがIntelでしたら、Meltdown/Spectre脆弱性対策パッチがストレージ速度低下の原因であると推察します。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1101498.html
>CPUの脆弱性対策パッチでSSDのランダムアクセスが大幅減速?影響をチェックしてみた
これは今年初めごろの記事ですけど、修正によるストレージへの悪影響がグラフによりはっきり出ているのが分かると思います。
Spectre関連の脆弱性はこの後も続々と出続け、CPUマイクロコードの修正による悪影響も大きなものになってきており、この記事の当時よりも状況は悪化していますので、感覚の鋭い方ならベンチじゃなくても体感でわかるところまで来ている、かもしれません。(私個人はベンチしないとわかりませんでしたけど)
なお、セーフモード時にはCPUドライバ(修正用マイクロコード)が読み込まれないのでCPU本来の速度が出ていると思われます。そして頻繁に追加の修正が来ているWin10と違いWin7では放置気味なので他のOSの方が速いというのは多分そういうことだと思われます。
書込番号:22072633
3点

★KB4056892(CPUの脆弱性対策パッチ)によるパフォーマンス低下
CPUのセキュリティ修正による性能低下を回避する方法
https://vr-maniacs.com/entry/disable-meltdown-fix-to-keep-performance/
自己責任でお願いします。(^^;
書込番号:22072689
1点

>torihauppoさん
>夏のひかりさん
そうなんですか、私のCPUに今ごろ出たのですか。
ちなみに、私のPC構成です。
安易にアップデートしない方が良いみたいですね。7月のビルドに戻すか、来週以降のものに期待して辛抱するか。と言っても、体感上大した違いもないので・・・・(微妙な違いは判ります)
致命的なトラブルじゃないので、このまま我慢して(ベンチでため息つく程度)使います。
お二方、ありがとうございました。
書込番号:22072774
0点


追伸
MX200 250GBx3でストライピングボリュームにしているんですが、CDMでベンチすると必ずPCが固まるようになっちゃいました。
ベンチのスピードか、セキュリティか? 答えは簡単。
書込番号:22074711
0点

あと、画面右上ガジェットのCPU使用率の棒グラフ、落ち着くまで1分ほどかかるようになりました。
それと、デスクトップアイコン等が一瞬で開かなくなり、開くときややソフトになりました。
CCleaner等各種ユーティリティソフトをインストールする際、ほんのちょっとの間が開くようになりました。
まあ、これらは特に不満とも思いませんが・・・
書込番号:22074743
0点

まだあります。
IEの動きがちょっと鈍くなりました。
Hyper-Vの仮想マシンの動きもやや鈍くなりました。
Meltdown/Spectreって去年の暮か今年の頭だったと思いますが、その影響が今頃になって私のPCに現れるようになったのですね。
書込番号:22074800
0点

しつこいようですが、SanDisk Ultra 3D(2.5inch SATA)でもこのような結果が出ました。
今後はSSD各メーカー、このWin10ビルドで計測してもらわなければ正しい比較にならないと思いますが・・・"(-""-)"
困ったWindowsちゃんですね。それともINTELちゃん?
書込番号:22074845
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マイクロソフト > Windows 10 Pro 日本語版 FQC-10185」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
11 | 2021/08/16 10:04:26 |
![]() ![]() |
1 | 2021/07/27 13:20:02 |
![]() ![]() |
9 | 2020/09/06 18:30:40 |
![]() ![]() |
35 | 2020/01/04 11:03:38 |
![]() ![]() |
10 | 2019/05/12 17:06:12 |
![]() ![]() |
2 | 2019/03/24 0:26:40 |
![]() ![]() |
5 | 2019/03/26 21:01:14 |
![]() ![]() |
18 | 2019/02/05 18:18:43 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/19 23:05:30 |
![]() ![]() |
5 | 2019/01/12 16:56:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
OSソフト
(最近5年以内の発売・登録)




