Roland Piano Digital HP603-ACRS [クラシックローズウッド調仕上げ]
- ピアノ経験者はもちろん、これからレッスンを始める場合にも適したエントリーモデルのホームピアノ。
- エントリーモデルながら、すぐれた演奏性と耐久性を両立したハイブリッド鍵盤を採用し、繊細なタッチも実現している。
- Bluetoothオーディオ/MIDI機能を搭載。スマートフォンやタブレットと無線接続して、音楽をピアノ本体のスピーカーで再生しながら演奏を楽しめる。
Roland Piano Digital HP603-ACRS [クラシックローズウッド調仕上げ]ローランド
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2017年10月下旬
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital HP603-ACRS [クラシックローズウッド調仕上げ]
10〜15万円くらいで電子ピアノを検討しています。私はピアノ経験がないので、spec等に偏ってしまいます。機能や鍵盤で判断するとHP603AかDP603が良いと思いますが、501でも良いかとも思うし、いっそKorgのC1、G1Airあたりもコンパクトで無難に見えてきます。
昔、保母をやっていた妻のリクエストですが、購入の機会にレッスンを始めるようです。603Aは販売直後なのか情報が少ないので、ご意見を聞かせてください。よろしく
書込番号:21540296
3点
レッスンによりますが、大人向けのポピュラーピアノならkorgでも良いかと。
クラシック寄りならローランドの方が良いかもしれませんね。
安くあげたい、という方向なら501で十分ではないでしょうか。
書込番号:21541266 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バンカーズ5さん
大人の趣味であれば、まあ好み(見た目、感触)で良いのでは?
四の五の他人が言っても始まらないと思います。
当方はRP401R、FP-30などを主に使っていますが、Rolandの音色とタッチが好みだからです。
どういう弾き方をしたいかで、おおまかに価格帯で選ぶことも出来ると思います。
・アコースティックピアノを弾いているような気分になりたい
→出来るだけ高いやつ 例:CLP-685、LX-17、CA97、GP-500
・ヘッドホンが主で、あまり大きい音で弾かない
→出来るだけ安くて良いやつ 例:YDP-163、RP501R、CN27、G1 Air
・あちこち持ち運びたい
→ポータブル 例 P-115、FP-30、CASIOやKORGの廉価機種
大人なので、好みで良いと思いますよ。
書込番号:21541858
2点
>MA★RSさん
アドバイスありがとうございました。自分の基準が明確ではないので決めきれませんでしたが、我々の使い方では603では猫に小判かも知れません。10万台で検討してみます。
書込番号:21546385
0点
>みっどぼんどさん
アドバイスありがとうございます。具体的なご説明、大いに助かります。自分たちの使用状況では、・ヘッドホンが主で、あまり大きい音で弾かない →出来るだけ安くて良いやつ 例:YDP-163、RP501R、CN27、G1 Air が一番合ってそうです。この10万円クラスの4機種の優劣はいかがでしょうか。この中で決めたいと思います。よろしくお願いします。
書込番号:21546428
1点
>バンカーズ5さん
> この10万円クラスの4機種の優劣はいかがでしょうか。
いやー、難しいですね。
あくまで主観で評価しますので、その点はご容赦下さい。
YDP-163
YAMAHAがこの価格帯に殴り込みをかけた機種、と言っていいと思います。
最初にRP401R(RP501Rの前の機種)がこの価格帯に挑戦してきました。
あおりを食ったのは、KAWAIとYAMAHAだけではなく、自社のHP504も売れ行きが落ちたらしいです。
このことで10万円クラスが大きなボリュームゾーンになったので、YAMAHAがここに力を入れた製品です。
なので、一番無難な選択になると思います。鍵盤も音源もオーディオも水準以上、というか鍵盤は特に優れものです。
若干弱いと感じるところは、ペダルと、音源がYAMAHAのピアノの音という2点です。
KAWAIとRolandは、ペダルにも気合が入っていますので。
音源も、せっかくデジタルで音を合成するのですから、国産のピアノの音だと寂しいですしね(笑)
RP501R
YDP-163のところにも書きましたが、この価格帯に挑戦してきたRP401Rの後継機種です。
Bluetoothの機能以外、RP401Rとほとんど変わりません。当方RP401Rを所有して毎日使っています。
鍵盤はPHA-4で、YDP-163にも劣らない良い鍵盤です。強弱のセンシングも上級機種に匹敵します。
音源はスーパーナチュラルピアノ音源で、個人的に最も好きな音源です。なんたってスタインウェイ風の音ですので。
この機種の弱点はズバリ、オーディオです。貧相なアンプとスピーカなので、折角の音源の音が活かしきれていません。
ヘッドホン主体であれば、この弱点が薄まりますけど。
CN27
CN25の後継機種ですが、RP401Rを横目で見て開発されたので相当グレードアップしています。
鍵盤しかり、音源しかり、ペダルしかり、です。
バランスは良いですが、こちらもRP501Rと同様にオーディオが貧相です。相当コストを削っています。
なので、こちらもヘッドホン主体の使い方になるかと思います。
音源の音は、カワイピアノの音になります。
G1 Air
KORGのRHV鍵盤は、物理的なタッチが良好で、LP-380では不評だったセンシングも改良されているようです。
弾いたときの反応がとても自然になっています。
この機種は、ピアノの音源として3種類をもの持っているところが特徴です。
他社との差別化はここと、KORGの電子/電気楽器老舗ならではの他の楽器の音色を持つことになるかと思います。
ということで、とにかく楽器店で弾き比べてみてください。
真剣にピアノの上達を考えるのであれば、ダンパーペダルの優位性でRP501RとCN27の二択です。
個人的には音源と音色で選びますので、YAMAHAとKAWAIが落ちて、RP501RかG1 Airかで悩みます。
書込番号:21547187
![]()
1点
奥様がピアノ経験者なら、実際に試奏して評価してもらった方が良いのでは?
4つまで絞ったわけですし。
見た目
鍵盤
音
操作性
を判断して、差がないならどっちでも良いという事になります。
具体的にやりたい事があるならスペックでみるのも良いと思いますが。
コード伴奏でアニソンや歌謡曲をエレクトーンみたいに弾くならローランド501になりますし。
YDP163は電源いれてピアノを弾く、だけなら良いですが操作性悪いので、いじりたい人には向かないです。
クラシックをやりたいで、グランドピアノ志向ならカワイかローランド。
korgの鍵盤は弾きやすいですが、グランドに似せようという方向性とはちょっと違うかと思います。
ポピュラー向けでは私の一番好きな鍵盤です。
書込番号:21548009 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>みっどぼんどさん
ご回答ありがとうございます。このクラスはオーディオが貧弱なのですね。とにかく楽器屋さんで実機を鳴らして確認してみたいと思います。また迷ってしまうかも知れませんがその時はよろしくお願いします。
書込番号:21555383
0点
>MA★RSさん
ご回答ありがとうございます。アドバイスいただいた判断基準で、妻と一緒に各モデルを確認してみます!また質問させていただくと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:21555455
0点
>MA★RSさん
>みっどぼんどさん
この土日で妻と楽器屋、電気屋巡りをしてきました。
結果として、YAMAHA CLP635に決めました。
お店では上位モデルと比較して確認して行きました。
特に操作性は液晶パネルの有り無しで大幅に違います(最初だけかも知れませんが)。
鍵盤は良くわかりませんでしたが、音は比べると違いが判りました。
オーディオが貧弱の意味が確認できました。
635はクラビノーバの最下位モデルですが、質感は高く645に音は少し劣りますが納得の範囲でした。
当初の501、163より予算を超えましたが、妻のYAMAHAなら後で後悔しないの一言で決まりました。
ネットで購入したので、金額的にも圧縮することができました(JOSINです)。
いろいろ貴重なアドバイスありがとうございました。
書込番号:21574434
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital HP603-ACRS [クラシックローズウッド調仕上げ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2018/04/24 13:30:51 | |
| 9 | 2018/02/06 0:25:43 |
「ローランド > Roland Piano Digital HP603-ACRS [クラシックローズウッド調仕上げ]」のクチコミを見る(全 37件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








