セレナ e-POWER 2018年モデル
464
セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:セレナ e-POWER 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全452スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 20 | 2025年12月4日 18:08 | |
| 91 | 24 | 2025年9月13日 21:56 | |
| 35 | 8 | 2025年7月29日 07:33 | |
| 17 | 5 | 2025年5月21日 19:05 | |
| 26 | 18 | 2025年3月13日 20:31 | |
| 59 | 27 | 2025年3月9日 15:53 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
お世話になります。
日産セレナのC27型を中古で購入予定ですが、ネット検索するとステップワゴンやノアヴォクに比べて故障率が高いような口コミを目をしますが実際どうなのでしょうか?
具体的なグレードやガソリンかHVなどはまだ決めていませんが、予算もありますので故障率が高い車種なら購入は控えたいと思っています。
また、2020年式ステップワゴンHVに乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが、ガソリン車にないスムーズな走りが気に入っているのでセレナもHVを希望したいところですが予算の都合から前期の過走行しか購入できなさそうです。
そうなると充電池の寿命が気になるのでガソリン車しか選べなくなりそうです。
この辺りについてもアドバイスを頂けると助かります。
宜しくお願いします。
書込番号:26346041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>2020年式ステップワゴンHVに乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが
そのまま乗り続ければいいように思うのですが、買い替えたい理由は何なのでしょうか?
書込番号:26346049 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>エヌの流星さん
>日産セレナのC27型を中古で購入予定ですが、ネット検索するとステップワゴンやノアヴォクに比べて故障率が高いような口コミを目をしますが実際どうなのでしょうか?
断定は出来ませんが多いんじゃないですか?。
日頃の点検も有るかと思いますが、わたしの経験ではトヨタ車に比べちょこちょこ修理が多かったですね(トヨタ車は皆無)
>予算もありますので故障率が高い車種なら購入は控えたいと思っています。
>また、2020年式に乗っていますが年間5000キロほどしか走らないのですが、
2020年式ステップワゴンHVに乗っていて、中古車のセレナに乗り換えるのですか?(もしかして、2020年より古くなる?)
今、乗っている2020年式ステップワゴ、たびたび故障してどうしても手放したいので有れば良いかも知れませんが、
そうでなく、単に車を乗り換えたいと思うだけでしたら、違う車種かステップワゴンHVをそのまま乗り続ける方が幸せだと思いますよ。
違う車種、ステップワゴンHVを乗り続ける事をお勧めします。
書込番号:26346056
3点
>エヌの流星さん
国交省にユーザから報告された不具合数(ユーザの不満に相関か?)の統計資料があります。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/common/data/r6-defects.pdf
P.7を見ると
・メーカー別の不具合情報件数をみると、国産車メーカーでは日産自動車が535件(21.9%)と最も多
く、次いで本田技研工業が415件(17.0%)、トヨタ自動車が389件(15.9%)の順となっている。
・メーカー別の保有台数に対する割合で見ると
日産、マツダ、三菱 の3社が際立って不具合の報告率が高いことがわかります。
特別な拘りが無いなら 日産、マツダ、三菱の中古車は避けた方が賢明ですよ。(スバルも同様?)
(故障が無い)ステップワゴンHVから乗り換えるなら愚行ですよ。。。。
書込番号:26346058
2点
>M_MOTAさん
そうしたいのですが家庭の事情って奴です…
書込番号:26346068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MIG13さん
情報提供ありがとうございます。
やはり日産は…ですか
ステップワゴンHVを乗り続けたいのですが家庭の事情って奴で今年中、または来年早々に売却を考えています。
仕切り直しかなぁ…
書込番号:26346070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
登録後5年&年間5000キロのステハイからC27前期の過走行車への乗り換えはリスクしかないと思います。
事情があるなら致し方ないですが。
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/opn.search.html?selCarTp=1&lstCarNo=%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%B3&txtFrDat=0000-00-00&txtToDat=9999-99-31&txtNamNm=%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A&txtMdlNm=&txtEgmNm=&chkDevCd=%E5%88%B6%E5%8B%95%E8%A3%85%E7%BD%AE&contentSummary=&contentSummaryCondition=STRINC&asv=false
充電池の寿命よりこのあたりを許容出来るかでしょうか。
ただ、セレナに限らず他の車種でも十分有り得る不具合です。
購入後の保証に関してはしっかり確認しておいた方がいいでしょう。
書込番号:26346072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>神楽坂46さん
やはり…
家庭の事情って奴で古い車に乗り換え予定です。
いや確定です。
型落ちのノアヴォクかセレナを希望しますが予算もあるのでセレナにしようかと思ってましたが、難しいですね
書込番号:26346073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>家庭の事情って奴で
その事情ってヤツ、
無理して残クレで買ったは良いけど、
満期を迎え残債を支払うか車を返却するか迫られ、
残債を払う金が用意できないから返却するしかなくなった。
パッとはこれぐらいしか思いつきませんな。
ま、別に興味があるわけじゃないけど。
書込番号:26346113
7点
車屋さんの利益を考慮すると差額で得たお金以上に車両の状態に差が付いてると想像できます、消耗品交換や修理で想定外のお金がかかるだろう事も考えておく必要がありますね。
俗にいう安物買いの…になる可能性もあります。
でもどうしても中古車が必要なら自分ならトヨタにします、やはり安心感が違います、そして家庭の事情があるのならスムーズな走り云々は一旦置いといて年間走行距離が5000キロ程度でもある事ですし、ハイブリッドとかガソリンエンジンとか考えず状態重視で選べばいいのではと思いました。
落ち着いて良い車を見つけて下さい。
書込番号:26346135
![]()
2点
>エヌの流星さん
>家庭の事情って奴で古い車に乗り換え予定です。いや確定です。
『経済的に厳しい』という事情と推測してコメントします。
エヌの流星さんが買う車はお客さんを乗せて稼ぐ車(送迎用)ではないですよね。ならば、今は我慢して負のスパイラルを遮断すべきです。
同じ状態の車に買い替えるだけで、(手数料等で)数十万円の損失になりますので、例えば
・生命保険の契約者貸付を受ける
・自動車以外のものを売却する
が可能ならば選択してください、、適当なものがないなら、せめて ガソリンのシエンタ、フリード等にダウンすべきです。
書込番号:26346241
4点
>JamesP.Sullivanさん
答えるまでもないですが子供の進学に少しでも役立てたいだけですよ
残クレなどは1度も使ったことがないです。
書込番号:26346263 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>関電ドコモさん
購入後のことを考えて選別してみます。
親の介護もあるのでセレナと思ったのですがトヨタ系も探してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26346268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
確かに乗り換えて損失が出ては困ります。
なので、セレナはコスパが良い車ですが故障率などについて聞いて見たかった次第です。
ステップワゴンHVを購入してから思ったのは、私の生活圏で走りのスムーズさ以外にHVの恩恵は少なく、次はガソリン車でも良いかとも思ってたりしていました。
お察しのとおり、子供の受験があるので少しでもお金が必要になってしまい、車格やグレードを下げて探している状態。
介護を必要とする親の送迎もあるので、あまり小さい車ですと支障がある為、悩んでいます。
しかしながら、的を得た回答に感謝致します。
書込番号:26346275 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エヌの流星さん
〉答えるまでもないですが子供の進学に少しでも役立てたいだけですよ
買い替え差益はどのくらい残り役にたちそうですか
今お乗りの車もすでに5年お使いですよね
単に金額(差益目的)なら中途半端なモデル選ばす
例えばセレナなら3代目
ステップワゴンでも3代目
くらいまで視野に入れ
古い車リスクは有ってもあくまで残金目当てとするとか
同じくらいの年式のシェンタやフリードも含めるとか
覚悟を決めた車種選びが必要かと思います
ぐるっと回って今の車乗り続けるってなりませんかね
書込番号:26346774
0点
>エヌの流星さん
「介護を必要とする親の送迎もある」の一言が気になってしまったので。。。
友人の母が脳梗塞になり入院しているころ友人はシエンタの納車待ちでした。彼はそれまでミニバンやツーリングワゴンなどに乗っていましたが、年老いた両親を乗せるにはちょうど良いのではと。。。
それが実に良い選択であったことになりました。
脳梗塞後、自立歩行はできるようですが、足の上げ下げがおぼつかいない上にバランスを取りにくいようなので、ミニバンだともう一段踏み台が欲しいし、天井が低いとかがみながら車に乗りこむのも危険。シエンタだと車高も低めで天井は高いので乗り降りに問題は無いそうです。
もう一人の友人は自身が脳出血で右手、左足が不自由になりましたが車の運転はやめることが出来ず補助装置を付けて乗っていますが、当時は乗っていたジープに装置を付けていましたが、今は先代プリウスに乗っています。身長180cmでガッチリ体型だったので、ジープの方が乗りやすいのでは?と思って理由を聞いたところ、「足の上げ下げがきついから逆に低いクルマの方が乗りやすかった」と。。。
確かにセレナクラスのミニバンの方が使勝手が良く広さも十分なのですが、高齢の親の介護を考えるとシエンタ、フリードあたりが良いと思うのですが。
親御さんの状況がどういったものなのかもわからず長文になってしまいもうしわけありませんでしたが、良いクルマが選択できると良いですね。
書込番号:26346842
![]()
2点
乗り換えなくてよくね?
書込番号:26346876 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆さん
賛否両論ありましたが、やはりセレナは候補からなくなりました。
もう一度、仕切り直します。
ありがとうございました。
書込番号:26347204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今の車売ってボロ買って差額100万くらい作って
学費に回すってイメージ?
ボロが壊れて修理代必要になれば?
ある程度信頼できる車なら値段上がるだろうから
作れる金額減る。
その程度の額なら金を借りた方がいいんじゃない?
頑張れオヤジって感じw
書込番号:26348350 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そうですよね。
例えば、銀行の教育ローンなら、入学前から借りられるようです。
書込番号:26348492
1点
6年目
ノントラブルの優等生です。
書込番号:26355913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
以前はちゃんと停止していたエマージェンシーブレーキですが、最近になって止まらなくなりました。
プロパイロットで加速や追従、減速はもんだいないのですが、停止はしてくれずフットブレーキで止まっています。
ディ−ラ−では「ABSアクチュエーターを交換すれば直るかもしれない。それでダメならカメラを交換」と言われたのですが、
どなたか同様な症状で、修理して直ったという方はいらっしゃいますか?
現在の走行距離は9万2千キロです。
2点
>ポンの助さん
2024年6月に中古で購入した C27型 e-POWER ですよね。過去には
>あとは多くの方が載せているように、故障せずにどこまでもつか、ということですが、保険に入っているので何かあっても大丈夫なはずです。
コメントされていますが、保険(保証かな?)は切れ直後に故障ですかね?
なお、症状(低速で減速(完全停止)しない?)からすると
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024839/SortID=24864209/
と同じですかね?
セレナの ABSアクチュエーター 故障かなり多いですから、対策部品に交換すれば治る確率高いと思いますよ。
書込番号:26280483
0点
>槍騎兵EVOさん
揚げ足じゃなく、そもそもタイトルに書いてあるし間違って認識しているなら誰かが言ってあげないと
書込番号:26280487 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
取り敢えずミンカラ等を参照すると気になる部分は改善する様です。
費用面と相談ですね。
書込番号:26280535 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
過去スレはひどいもので多分説明しても理解してもらえないかと
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024840/SortID=26096509/#tab
この車の前車でさんざんな返答が来たスレは衝突軽減ブレーキですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=24672048/#tab
書込番号:26280691
4点
セレナでは無いですが、ノートでも同様の訴えがありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001362083/#26254842
日産のABSアクチュエーターは、リコール対象じゃなくても問題?を抱えているようですね。
書込番号:26280694
1点
>ポンの助さん
キックスですが、プロパでの同様の症状はABSアクチュエーターの交換で直りました。
書込番号:26280706 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
キックスとかノートでも同じ症状、同じ部品交換が発生するということは、旧e-POWERで協調回生しないブレーキのABSが持病持ちってことかな。
書込番号:26280725
0点
プロパイロットについては市街地利用は想定されていません。
また、緊急時の反応についてていかする傾向も見られるため市街地では使わないようにね?
高速道路や自動車専用道でもシステムの反応が間に合わないことはあるので気をつけてくださいね。
そのうえで、ABSアクチュエータの修理で治ると良いですね
書込番号:26280737 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん、様々なご意見ありがとうございます。
プロパイロットの停止はエマージェンシーブレーキとは違うのですか、知りませんでした。
保険は延長しているのでディ−ラ−に相談して修理してもらおうと思います。
しかしプロパイロットは街中では使用してはいけないものなのでしょうか?
渋滞でちまちま走るときなどは便利で使ってしまうですが・・・
書込番号:26280856
1点
なぜに一般道路でプロパイロット使わない方がいいかは
歩行者や自転車等及び信号機には 反応しないからです。
機能をしっかりわかっているなら 使えるところで使う分には使っていいとは思ってます。自分は高速走行時以外は 使わないけどね。
書込番号:26280921 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
あとプロパイロットを信用し過ぎるのも禁物ですね。いつでもサポートできるように運転する感じがベストです。
書込番号:26280926 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポンの助さん
>しかしプロパイロットは街中では使用してはいけないものなのでしょうか?渋滞でちまちま走るときなどは便利で使ってしまうですが・・・
取説には以下が明記してあります。
「プロパイロットは高速道路や自動車専用道路の直線や緩やかなカーブでの使用を想定して設計されています。
一般道での使用は思わぬ事故につながるおそれがあるため使用しないでください。」(P229)
このような注意書きを、事故時のメーカーの責任回避のためだと投稿する人もいます。
また実際問題としては市街地でも条件が良ければ正常に作動するのでしょう。
しかし他ブランドにあるような、都市など一般道で使用可能なアダプティブクルーズコントロールは、高速道路・自動車専用道用のACCに比べ、より広範で動的かつ予測が困難な環境に対応する必要があるので、センサー系、処理系、制御系全てにわたり、ハード・ソフトとも複雑・高性能で、別の仕掛けです。
誤解がありませんように。
書込番号:26280946 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ポンの助さん
多分今回の故障の原因はメーカーの想定より過度にプロパイ使い過ぎてブレーキの部品が消耗したのでしょう。
スレ主さんは相当距離乗られてるようですし、そこまで耐久性持たせてなかったと思います。
使用頻度がメーカーの想定を超えて壊れるのは仕方ないパターンだと思いますよ。
メーカーによっては違うでしょうけど。
前車で懲りずに日産車を二代続けたのは間違いでしたね。
自腹で治すか乗り換えるかして下さい。
書込番号:26280953 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しかしプロパイロットは街中では使用してはいけないものなのでしょうか?
メーカーは使わないようにとの事です
そこから先は自己責任ですね
書込番号:26281063
2点
厳しい意見も含めてみなさんありがとうございました。
まあ一部の方はご存じのとおり、以前もC27に乗っていて散々な思いをしてきているので故障は想定内です。
ABSアクチュエーターを交換すれば直りそうなので保険でやってみます。
しかし衝突軽減ブレーキがついている車にはABSアクチュエーターはみんな付いていると思うのですが、セレナは特に故障が多いのはなぜなんでしょうね。
書込番号:26282503
1点
>ポンの助さん
> 衝突軽減ブレーキがついている車にはABSアクチュエーターはみんな付いていると思う
全てのABSには、衝突軽減ブレーキの有無と無関係に、 ABSアクチュエーターがついています。
https://www.goo-net.com/knowledge/04649/
書込番号:26282632
0点
そっかー、勘違いしていました。
でもそしたら今どきの車にはほとんどついていますよね。
なぜセレナのは故障が多いのでしょうかね。
書込番号:26282727
2点
トヨタはADVICS、ホンダはBoschかContinental、この世代のセレナはHITACHIですね。
だから何とまでは言いませんけど。
書込番号:26282759 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンの助さん
> でもそしたら今どきの車にはほとんどついていますよね。
スタビリティコントロールシステム(横滑り防止装置: ESC)は2012年に装着が義務化されましたので同年新型車からは全車搭載しています。
ABS単独では(乗用車の場合)義務化されていないのですが、ABSはESCの一部ですから、実質的に義務化されています。
ABSアクチュエーターが正常に作動しない場合はABSもESCも正常に作動しません。また昨今の車ではESC/ABSが元々の意図に加えて広く車両制御・運行制御の様々な領域で使用されていますので、完全に直してもらって下さい。
書込番号:26282964
0点
みなさん、貴重なご意見ありがとうございました。
ABSアクチュエーターを修理したらまた状況を報告しますね。
書込番号:26289411
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
先日、アルファード(30 X 最小回転半径5.6m)からe-powerハイウェイスターV(2022年 C27)に乗り換えました。横幅等取り回しは確実にしやすくなったのですが、以前Uターン出来ていた箇所が出来ず、改めてタイヤサイズを確認したところ195-65-16であり16インチサイズでした。(純正アルミデザインです)
ハイウェイスターVの「セレクションU」、もしくはGだけが5.7mかと思っていましたが、オプション?で16インチを選択した場合も5.7mとなってしまうものでしたでしょうか?(それともe-powerでもセレクションU?)
よく下調べしなかったのがいけないのですが、日産のサイトの諸元表を見てもよく分からず。その他は色々運転も楽しく、これから満喫していこうかと思うのですが、確実に小回りが以前に比べきかず、モヤモヤしておりまして、どなたかお分かりになりますでしょうか。
3点
最小回転半径は自分も気にする性能の一つですけどカタログの数値は参考程度と思ってた方がいいと思います。
自分の経験から日産は総じてカタログ数値より大回りするように感じました。
書込番号:26190548 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
タイヤサイズの影響まで分かりませんが、
セレナの最小回転半径、
私がざっと見ただけですが、
5.7メートルしか記載見かけませんので
前の車より10センチ大きいので、
間違いなく、スレ主様のお感じの通りなのでしょうね。
どうしようもないでしょうね。
日産がどうか分かりませんが、数字が示してる通りかと思います。
失礼いたしました。
書込番号:26190568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
インチアップされたグレードやインチアップをオプション選択すると、車体との干渉を避けるためタイヤの切り角を少なく設定します。
そのため最小回転半径はやや大きくなってます。
一応ですが、C27セレナの諸元表の注釈に(195/60R16タイヤ&16インチホイールを装着時は最小回転半径は5.7mになります)記載はあります。
書込番号:26190574 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>ポポRB3さん
全長約5m、ホイールベース3mのアルファードより、全長4.77m、ホイールベース2.86mのセレナの方が小回り効かないって、不思議な感じですね。タイヤも細いのに・・・
セレナがダメと言うよりも、アルファードが良くできていると考えた方が正解なのか・・・
まあでも、10cmの差ですし、運転の仕方でなんとかなるのではないかと。
車幅がアルファード(1.85m)よりも10cm小さい(1.74m)ですし、細い道などではセレナの方が走りやすいのではないですか?
書込番号:26190674
![]()
8点
基本はタイヤのキレ角の問題ですね。
構造的にキレ角が少ないとか。
基本で装着するホイールの為の制限も有ります。
そして日産はご存知の通りの経営…
専用部品を賄えなく共通な部品が多い為もあるかもです。
書込番号:26190711 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
5点
皆さん、早々に返信すみません。
(タイヤのサイズ誤ってました 195-65-16 → 195-60-16)
諸元表を確認していたのですが、古いものを見ており、改めて確認したらば確かに※表記が見つかりました。失礼しました。
中古で買ったのですが、前の所有者が16インチをオプションで選択していたこと(標準?)に気づかず…
子どものチームスポーツの送迎にアルファード8人乗りでしたが、送迎が無くなったので買い替え、上にも書いた通り、取り回しは確実に良くなりました。
しかしながら特定のUターンの箇所で明らかに回れなくなり(たかだか0.1mなのですが…)なぜだろうと思った次第でした。
世代古くなっちゃいましたけどワンペダルで楽しいですね。色々勉強していきたいと思います。がんばれ、日産ー
皆さんありがとうございました。
書込番号:26190727
4点
>ポポRB3さん
正直
15インチ16インチの差が殆どありません
そもそものところで他メーカーよりも大回り傾向です。
そのあたりの感覚はC25から変わってないのでメーカーも興味無いんだと思います。
ミニバンボディで軽のような取り回しなんて感じだったら良いなぁ〜なんて思う事も多々あります
書込番号:26230119
2点
>ミック55さん
>そもそものところで他メーカーよりも大回り傾向です。
そうなんですね!
初めての日産車ではありますが、上にも書きました通り30アルファードで回れたところが、確実に一回切り替えしとなりまして。
同乗している子供には「パパ、まだ慣れないんだね…」と言われる始末です(笑)
書込番号:26250077
0点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
昨年12月上旬:
長距離ドライブ後、自宅に到着し一旦駐車し、食事に出る際にe-Power警告灯点灯。食事後は解消。
1−2週後、出先で1−2分駐車後にe-Powerシステム異常でエンジン起動できず。20分程度放置後にようやく起動。
4月上旬:
近所を買い物等で廻りドラッグストアで買い物後、e-Powerシステム異常で起動せず、1時間以上放置後、起動。
2025年4月26日
長距離ドライブ後起動時にe-Power警告灯が点灯も放置し、90分100km程度移動し昼食。昼食後は正常に起動。
16:40ごろエンジン停止の際に異常を感じた(燃費履歴が出なかった)。買い物後に起動も、時計と燃費がリセットされ、警告灯が点灯。10分程度そのまま運転して、駐車場にバックで入り停車。停車後即起動しようとしたら、システム異常で起動不能。15分程度放置後正常起動。
本日、ディーラーでシステム点検してもらいましたが、何らかのe-Powerシステムの異常で、モーター等を交換してみないとわからないが、おそらく40−50万円程度の費用(百万円は行かないと思う)とのあいまいな回答。
4点
>susumu.uさん
昨年末から異常が出てから今までディーラーに一度も相談しなかったって事ですか?
それで原因分からないのにモーター交換することを決めたんでしょうか?
治る保障もないのに…
ちなみに何年式の何キロ走行したものですか?
書込番号:26164949 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おそらく40−50万円程度の費用(百万円は行かないと思う)とのあいまいな回答。
そんなもんでしょうね・・・
私のトヨタハイブリッドも年に2〜3回程度で「ハイブリッドシステムエラー」が出ます。(エラー出ても普通に走行できます)
発生源はリアモーターらしいんですが、何が悪いのか分からず交換してみないとわからないらしい。
リアモーター交換(約40万)しても直るかどうか分からない。直らなければ次はインバーター交換(40〜50万)してみるくらいだろう、と聞いてます。
ディーラーでは基本的にASSY交換しかできないので、電動車の駆動系はトラブル時に金が掛かりますねぇ・・・
書込番号:26164964
6点
2019年1月初度登録で新車から使用しています。
@昨年12月のエンジン起動不能発生時は、購入ディーラーに連絡しましたが、12Vバッテリーの不良ではないかといわれ、その後起動したため放置。
A今月発生時は、5年車検まで入庫していた地元ディーラーに連絡し、@と同じことを言われ、システムチェックを依頼(点検費用は11千円)したが、直前で都合が悪くなり謝絶。
B今回初めてディーラーに入庫しました
書込番号:26164974
1点
>ダンニャバードさん
今日、知り合いのプリウスに乗りました。
ハイブリットシステム云々の警告がダッシュボードに出ていたので確認したところ、
これ、消せるんだ!
と、目の前でキットを使って消去。
そんなもんですね
書込番号:26186154
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
ぶっちゃけますが、私は以前はe-powerではないc27のセレナに乗っていました。
私は貧乏なので勿論中古車でしたが、とにかくひどい車で、エマージェンシーブレーキもプロパイロットも利きませんでした。
しかもディ−ラ−に文句を言っても直らず、諦めて売ってしまいましたが、懲りずにまた中古のe-powerを購入してしまいました。
しかし今回は全ての機能が完全に作動してくれて非常に満足していますが、いつまた故障するかちょっと心配しています。
噂ではセレナは故障が多いときいたことがあるので。
みなさんのセレナは故障したことはありませんか。
したことのある方は何キロ位でどこが故障して、もしよければ修理代も教えていただけたら嬉しいです。
2点
>ポンの助さん
>みなさんのセレナは故障したことはありませんか。
したことのある方は何キロ位でどこが故障して、もしよければ修理代も教えていただけたら嬉しいです。
日産の延長保証料金(過去修理実績を反映した保険料?)が参考になるかもしれません。例えば、グッドプラスU(5年〜7年の間 一般保証+特別保証 相当を保証)で71000円です。
つまり、(車検整備をしっかり実施している前提で)5年〜7年経過時には 35000円/年 程度の修理代を想定しておけば良いということだと思います。
書込番号:26096638
0点
>中古で買ったC27のセレナ(距離78000キロ)
この車の前車でさんざんな返答が来たスレは衝突軽減ブレーキですね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000902768/SortID=24672048/#tab
今の車も78000キロも全オーナーが乗ってるので、前オーナーの使い方次第で、
故障率なんて変わります。
10万キロで交換が必要なクーラントのども痛んできますし、経年変化のブーツ類も劣化してくるころですね。
いつどこかが壊れてもいいぐらいの気持ちで乗って、壊れなかったらラッキーと思っておくことです。
書込番号:26096829
4点
>MIG13さん
調べましたが、新車から保障に入っている人でないと延長できないようですね。
今買った店で保険に入ったのですが、延長して入ったほうがいいかもしれませんね。
>高い機材ほどむずかしいさん
はい、覚えていてくれましたか! あのスレは盛り上がりましたね。なつかしい・・・
でも今のE-POWERはちゃんと作動してくれるので感動しています。
今は90000キロになったとこですが、そろそろ故障し始めるかもしれませんね。
書込番号:26097025
3点
ノートのe-powerだけども 赤信号で停止したまま発信できなかったのが1回
公民館の敷地でバックを20mくらいして停止して 再発進しようとしたら動かないことが1回 ありました、
販売店でチェックしてもらってもデーターが残っていないので原因不明・・・・
その件もあり今はホンダ車に乗っています
高速道路でもし突然停止したらと思うと怖くなります
書込番号:26097038
4点
>ポンの助さん
いつまでも故障しない車なんてありません
〉いつまた故障するかちょっと心配しています。
故障の経験を聞いても
同じような故障が同じような頃起こるとは限りません
故障したら
〉懲りずにまた中古のe-powerを購入したから
と諦めるしかないです
なぜこんなコメントするかと言うと
分かった所で解決できないし
心配なら買う前に考えないと
と思うし
故障を気にして乗るのは不安じゃないですか
その時はその時ですよ
書込番号:26097301
6点
>つぼろじんさん
止まってしまったらヤバいですよね。
レッカー移動したのですか?
>gda_hisashiさん
確かにおっしゃる通りです。だから故障修理の保険を延長しました。
書込番号:26099172
0点
>ポンの助さん
>調べましたが、新車から保障に入っている人でないと延長できないようですね。
今買った店で保険に入ったのですが、延長して入ったほうがいいかもしれませんね。
私は、延長保証を勧めるつもりはまったくありません、統計的に将来想定される修理費の水準を示したかっただけです。
この種の(低額の)保険は、
・経費率が50%を超えている(正味の保険料金は半分以下)
・修理代はMax30万円程度で自己負担可能
だからです。
書込番号:26099264
1点
>つぼろじんさん
修理代はどのくらいでしたか?
>MIG13さん
いつもありがとうございます。
今のセレナは今のところ故障はありませんが、いつ故障するかわかりません。
以前のC27は調子が悪く、「ABSアクチュエーターを交換したら直るかもしれない」と言われ、修理代は30万近かったと思います。
しかも「それでも直るかわからない。カメラの交換も必要かもしれない」とも言われました。
あと排ガス不完全燃焼の警告灯がつき、それにも5万取られました。
やっぱりもしもの時の保険ですから。
それに私が今入っている保険は年5万はしないくらいなので入っています。
書込番号:26100962
0点
>ポンの助さん
>今のセレナは今のところ故障はありませんが、いつ故障するかわかりません。
それはどんな車でも同じです
>やっぱりもしもの時の保険ですから。
保険に対する考えは人それぞれ
わからない事への投資を無駄と思うかどうか
延長保証があっても時間がたてば保証外の消耗的メンテも発生したりもするし
延長保証はいらないとかではないが
前車の故障が多かったからってちょっとビビリ過ぎな気もする
(壊れないとか言うつもりではありません)
書込番号:26100999
1点
>gda_hisashiさん
中古車屋で「セレナは故障が多い」と言われたし、実際以前のC27は故障していましたからね。
もっと故障した話題で盛り上がるかと思っていたのですが、そうでもないですね。
みなさんのセレナは故障がなかったのでしょうか。
書込番号:26101763
1点
〉中古車屋で「セレナは故障が多い」と言われたし、実際以前のC27は故障していましたからね。
ポンの助さんはセレナは故障が多いと体験から信じて疑わない訳で
それでもセレナを購入したのだから
故障は起こるとの覚悟(心構え)と対策(保証等)はした方が良いと思いますよ
書込番号:26101963
1点
>ポンの助さん
以前指摘したと思いますが
・国交省への不具合クレーム申告率
・延長保証料金
を見ると、日産は《大手にしては統計上》
・故障率が高い
・故障に対する顧客の不満率が高い
のは疑いの余地が有りません !
統計上の話なので、本クチコミでは判断難しいと思います。
ポイントは
「故障に対する不満はあるがxxxxxxだから日産車を買う」のxxxxxが何かってことだと思います。
ポンの助さんのxxxxxxは何ですか? 日産車縛りがあるなら諦めるしか無いし、走り?とか明確なものがあるなら、その点だけを見ている方が幸せだと思いますよ。
《大手ではない》スバル、マツダ、三菱の故障率(+不満率)は日産と大して違わないと思いますが、xxxxx(=買う理由)があるから既存顧客を繋ぎ止めているんだと思います。
また、xxxxx(=買う理由)ってブランド力という側面もあるので、単発のヒット車で獲得できるとは限らないとも思っています。
書込番号:26102716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
はい、保険を延長したのでどこか故障した時は使おうと思います。
>MIG13さん
それほど日産にこだわっているわけではないのですが、同じランクの車だと他社より安いからでしょうか。
あと他社よりもフロントグリル(いわゆる車の顔)も気に入っています。
それとe-powerに興味があったからです。
書込番号:26106850
0点
>ポンの助さん
>それほど日産にこだわっているわけではないのですが、同じランクの車だと他社より安いからでしょうか。
最近の日産の新車は割高感ありますが、中古車だと割安なんですかね?
確かに低年式車だと故障率の違い?なのかかなり安いですが、高年式車(e-powerを含む)だと割安感はなさそうに見えますが、、、デザインとかe-powerが魅力ってことですね。
書込番号:26107267
0点
>ポンの助さん
>MIG13さん
C27のセレナ(距離78000キロ)とかここまで古い中古を買えば故障率も高いし、どこのメーカでも
いつ故障してもおかしくないユーズドカーです。
新車で買ってある程度の年数乗って比べるならまだしも、どんな使い方をされたかもわからない車の故障率
を言われても判断できませんね。
新車で買ってガレージ保管である程度の気を使って乗っていても年数で、車種によっては壊れやすい箇所は
車種によってどのメーカーもあるようですけどね。
今私が乗っている日産車は、見えないところまでお金をかけてあり、トヨタの見えるところにお金をかけて
つくっているのとはお金をかけるところの思考が違い見えないところにもこだわって作ってある印象を持っています。
特に日産が壊れやすいと言う事は無いです。共通部品でデフマウントの封入オイル漏れやボンネットダンパーの
圧抜けなど車種特有の故障は私の車でも発生していて、来たかぁって言う感じではありますが(笑)
トヨタでも日産でも同じような車格なら故障率は似たようなものです。
書込番号:26108134
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
>特に日産が壊れやすいと言う事は無いです。共通部品でデフマウントの封入オイル漏れやボンネットダンパーの圧抜けなど車種特有の故障は私の車でも発生していて、来たかぁって言う感じではありますが(笑)
トヨタでも日産でも同じような車格なら故障率は似たようなものです。
御自身の経験からの判断ですか?
それとも何か客観的なデータに基づくコメントですか?
書込番号:26108176
0点
>高い機材ほどむずかしいさん
>それとも何か客観的なデータに基づくコメントですか?
客観的なデータとしては、例えば、私が推移を見ている
https://renrakuda.mlit.go.jp/renrakuda/data.html
の
・令和x年度自動車の不具合情報の統計結果
にて、年度別のメーカ別の不具合報告数(ユーザが報告した数)を見ると、ここ数年は日産が最多です。 報告率で見れば日産が最悪ということではないですが、トヨタとは真逆の傾向です。
その他、(故障実績に基づいて損保が料金を決めているであろう)延長保証の料金にも大きな格差があります。
また、(客観的ではありませんが)国内自動車メーカと部品取引をしていた私の経験でも、トヨタと日産の間には、不良率低減に対するプレッシャーに大きな差がありました。
書込番号:26108225
![]()
1点
みなさんありがとうございました。
思ったほど故障した人のレスがなかったのが意外でしたが、参考にさせていただきます。
また故障したらスレッドたてますね。
書込番号:26109139
2点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
書き込みを見ると燃費が20キロとかいう人も多々見られますが、うちのはいい時で16キロ、悪いと13キロとかあります。(もちろんエコモード) どうひっくり返っても20キロはいきません。
前期モデルを中古で買って今90000キロ走っています。
やっぱりそれなりに距離を走ると燃費も悪くなってくるのでしょうか。
みなさんのセレナe-powerの燃費はどのくらいですか?
4点
>ポンの助さん
>e燃費見てみました。すごい人は22キロとかいるし、一桁の人もいますね。
こんなに差が出るのはなぜなんでしょうね。
e燃費は自己申告ですからね。
測定方法のバラツキ、勘違いとかがあるでしょうし、虚偽申告があるのかもしれません。
書込番号:26091706
4点
>ポンの助さん
ワンペダルは Sモードでも使えます。使えないのは ノーマルモードです。
自分の燃費は 通勤とドライブだけなら いい燃費出すんだけど、買い物や送迎なんかで快適重視な運用するから平均的な燃費は落ち着く。あと長距離走った時なんかは カタログ燃費以上の時もある。
冬場は特に走行距離が長い方が燃費に有利。夏場は 日中は エアコン稼働必要になるから、夜か朝方の運用が燃費有利。燃費気にするなら 徹底的に追求しないと。
書込番号:26091718 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
初めて書き込みします。
C28 e-4orceですが、先日、うっかりe-Pedalのスイッチを入れ忘れたまま50kmほどの距離を走ったところ、いつもだとエアコンを入れて16km/lのところが20キロほどになっていました。
e-Pedal入れ忘れ以外は、運転条件はいつもと同じです。
うろ覚えなのですが、どこかの書き込みか何かで「e-Pedalは燃費が悪化する」と見たような覚えがあるのですが、みなさんはいかがでしょうか。
ちなみにモードはecoです。
書込番号:26091736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
カタログ燃費に近い最高燃費付近の数値は、ほんのちょっとした条件でかなり変わりますよ。
ほんのわずかな標高差で2割〜3割変化するし、それこそ風向きによってもかなり変わります。
セレナはミニバンですから、風の影響も大きいと思いますよ。
ホントの燃費は1,000キロくらい走った平均値で考えないと意味がないと思います。
スレ主さんの13〜16キロは決して悪い燃費じゃないと思います。
20キロ超はたぶん、1,000キロ走った平均で出すのは不可能だと思います。
書込番号:26091770
3点
>ポンの助さん
平均燃費の多少については地域的な要素も大いにあったりします。
私が住んでいる北海道の田舎のように走行距離が長く、速度を維持しやすい信号の少ないストップアンドゴーが少ない道を走ることが多ければ平均燃費は伸びやすくなります。
逆に坂道が多かったり市街地でストップアンドゴーが多い、加減速が多い場合には自然と燃費は下がってしまいます。
平均燃費を見る場合には全体的な燃費も重要ですが、特に近隣地域やお住いの地域の道路状況の特性が近い地域の平均燃費を気にしたほうがより実生活において活用されらデータとなります。
書込番号:26091788 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
燃費なんて走る場所や環境で大きく変わります。
EUのurbanモードで11.3の自車は、普段9〜10ぐらいですが、坂道がほぼ17km続く自動車専用道路で
なんと95もでたときあるし、同じ道でも昼だと35とかもあります。下りや減速でどれだけ燃料カットされて走るかで
おおきく変わります。
書込番号:26091789
1点
旅行で地方の道路を走ると、信号がない道が延々と続くことをよく経験します。
こんなところしか走らない人と、都内で信号だらけ、渋滞もあるとこと比べても何の意味もないだろうな、とか思いながら運転します。
書込番号:26091842 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>lelalesloveさん
e-ペダルは ブレーキ協調制御させてしまうんです。オフすると回生だけの減速になる。
あとe-ペダル使用時は 減速の度合いでブレーキペダルも連動して動く。この作動にも電力使っている。
C27のは 回生協調ブレーキ不採用だから、減速時は回生のみ。逆にワンペダルオフのモードだと、ブレーキを使うからストップゴーが多いと燃費が悪化する。
書込番号:26091868 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ポンの助さん
>二人の燃費はどのくらいですか?
私が乗っている車はセレナではありませんが、私の場合は走行条件が良いので生涯燃費はカタログ値燃費(WLTCモード)を超えています。
勿論、冬場でも暖房を控えめに使用する等の燃費を良くする為の努力も常に行っています。
書込番号:26092096
0点
みなさんご意見ありがとうございます。
当たり前ですが車のモニターに表示される燃費は全く信用性がないですよね。
スタンドでガソリン入れた時に燃費計算していますが、今頃がエアコン使わずにすむ季節なので燃費伸びやすいですよね。
うちは嫁さんが仕事や買い物で使うことが多く、長距離はほとんど走らないので、そんなに悪くはないのかもしれません。
まああと心配なのは故障ですよね。どこかでセレナは故障が多いと聞いたことがあるので・・・
書込番号:26092113
0点
ポンの助さん
>当たり前ですが車のモニターに表示される燃費は全く信用性がないですよね。
満タン法による実燃費よりも車の燃費計の方が良い値を表示する車が多いです。
ただ、我が家のホンダ車は実燃費と燃費計の値に殆ど差が無いのです。
>今頃がエアコン使わずにすむ季節なので燃費伸びやすいですよね。
乗り方にもよりますが、夏よりも気温が低い冬場の方が燃費は悪化傾向です。
参考までにUPしたグラフは我が家のホンダ車の月別の燃費で、気温が低くなる1〜2月の燃費が最も悪いです。
書込番号:26092145
0点
燃費より、のらりくらりでトリガー条項解除しない自民公明党の方が気になる。
原油価格日足チャートと為替のグラフも、はるかに影響が大きいと思うよ。
https://chartpark.com/wti.html
書込番号:26092187
2点
>スーパーアルテッツァさん
提示いただいた月別燃費についてですが、私はグラフになるほどの距離を走らないので実態が解りませんが、グラフを見て我が家の月別電気代(電力使用量)と同じだな・・・気が付きました。 (我が家は暖房も電気エアコンだけです)
考えてみれば、車のエアコンは、車の進化(ガソリン→ HEV→ BEV)につれて電動化され、家庭用エアコンを追いかけているんですよね。。。
とすると、家庭用エアコンに寒冷地仕様が出たように、BEVにも寒冷地仕様エアコンが出てくるのかな?
書込番号:26092204
1点
>e-ペダル使用時は 減速の度合いでブレーキペダルも連動して動く。この作動にも電力使っている。
通常のブレーキもブレーキバイワイヤーになると思うのですが燃費に影響するほど電力を使うならブレーキを使う度に燃費が悪化する??
書込番号:26092257 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポンの助さん
「最小限度の燃料の消費量でクルマを走行させる」こと『以外にエネルギーを使う場面が多いか少ないか』が燃費に反映されますよね。
つまり、速度にムラがあるほど燃費は悪くなるんです。
*燃費が悪くなる傾向
・街乗り短距離で信号待ちが多い
→アイドリングや発進停止でより多くのエネルギーを消費するから
→特に冬場はエンジン水温を温めたり暖房の熱源のため、バッテリー残量と関係なくエンジンがアイドリングする
・過積載、急加速、速度制限を大きく上回ることが多い
→必要以上の高負荷時間があり、その分、多くのエネルギーを消費するから
*燃費が良くなる傾向
・郊外長距離で定速走行ができる
→エネルギーのほとんどをクルマの走行に利用するから
・春と秋
→外気温が高すぎず低すぎず、エンジン水温の変動幅が狭いから
*うちのC28の場合
e-powerで燃費が7km/Lって!!
→冬場でエンジンが冷えていて、街中走行、短い距離での発進停止の繰り返し、しかも途中の駐車時間が長いなら、出ます。
e-powerで燃費が22km/Lって!
→春先、田舎道、高速道路等、急加速をせず、一度乗った速度で定速走行が維持できるなら、出ます。
月間の平均だと、だいたい13km/L〜18km/Lで変動してます。
給油回数が前のクルマ(ラフェスタB30)より半分に減ったので、確実に2倍の燃費が出ています。
でもガソリン価格が5割増なので、お得感はそれほどでも。。。。
書込番号:26092736
1点
>ポンの助さん
>今頃がエアコン使わずにすむ季節なので燃費伸びやすい
↑
今は2月ですが、結構暖かい地域にお住まいですか
一般的には、気温が一桁くらいに下がると、燃費落ちます
>長距離はほとんど走らないので、そんなに悪くはない
↑
燃料費用という意味でしたら、悪くないと思いますが、走行距離に対する燃料消費率でしたら、やっぱり悪くなりますよ、たとえe-powerでも・・・
書込番号:26092798
2点
自分のセレナe-4orceで メーター燃費と実燃費比較して見ました。
前回給油からのメーター燃費 15.3km/l
実際の満タン法での実燃費 15.5km/l
走行した環境にも要因があるとは思いますけど、自分のセレナe-4orceは メーター燃費よりも実燃費の方が燃費いいですね。
書込番号:26095538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねずみいてBさん
ありがとうございます。
関東の南寄りですね。 朝晩はまだ寒いけど昼間はだいぶ暖かくなってきましたからね。
もう少ししたら昼間はエアコンが必要になってしまいますよね。
長距離は滅多に走らず町中のちょい乗りが多い割には私の車の燃費はまあまあなのかな、という意味です
書込番号:26096462
0点
>ポンの助さん
ご返信ありがとうございます
ちょっと前の昼間は、日差しがあれば暖かったですね
春や秋は、ちょっと空いてる郊外だと、窓開ければエアコンなしでも気持ちよく、相乗効果で燃費が伸びます
渋滞の多い都市部は、車もそうですが、わたくし自身も苦手です
ちょい乗り多いわりに燃費まあまあっていうのは、やはりe-powerのおかげなのでしょう
書込番号:26096476
0点
みなさんのご意見参考にさせていただきます。
ガソリン代も高いので少しでも燃費をよくして走りたいですね。
ありがとうございました。
書込番号:26103864
0点
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,101物件)
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 204.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 3.2万km
-
- 支払総額
- 408.0万円
- 車両価格
- 392.7万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
セレナ 1.2 e−POWER ハイウェイスター V プロパイロット ワイドナビTV 後席モニター
- 支払総額
- 237.6万円
- 車両価格
- 229.8万円
- 諸費用
- 7.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 6.7万km
-
セレナ 1.2 e−POWER ハイウェイスター V プロパイロット ワイドナビTV 後席モニター
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 279.8万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.1万km
-
セレナ 1.2 e−POWER ハイウェイスター V プロパイロット ワイドナビTV 後席モニター
- 支払総額
- 301.5万円
- 車両価格
- 289.8万円
- 諸費用
- 11.7万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 3.9万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
16〜668万円
-
27〜723万円
-
13〜499万円
-
15〜420万円
-
26〜748万円
-
48〜353万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 204.9万円
- 諸費用
- 5.0万円
-
- 支払総額
- 408.0万円
- 車両価格
- 392.7万円
- 諸費用
- 15.3万円




















