セレナ e-POWER 2018年モデル
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セレナ e-POWERの新車
新車価格: 296〜419 万円 2018年3月1日発売〜2022年11月販売終了
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このページのスレッド一覧(全72スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 17 | 5 | 2025年5月21日 19:05 | |
| 1224 | 104 | 2025年2月24日 09:43 | |
| 197 | 81 | 2023年3月5日 20:06 | |
| 351 | 105 | 2022年11月12日 23:36 | |
| 11 | 12 | 2022年8月10日 10:53 | |
| 192 | 114 | 2022年6月9日 20:34 |
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自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
昨年12月上旬:
長距離ドライブ後、自宅に到着し一旦駐車し、食事に出る際にe-Power警告灯点灯。食事後は解消。
1−2週後、出先で1−2分駐車後にe-Powerシステム異常でエンジン起動できず。20分程度放置後にようやく起動。
4月上旬:
近所を買い物等で廻りドラッグストアで買い物後、e-Powerシステム異常で起動せず、1時間以上放置後、起動。
2025年4月26日
長距離ドライブ後起動時にe-Power警告灯が点灯も放置し、90分100km程度移動し昼食。昼食後は正常に起動。
16:40ごろエンジン停止の際に異常を感じた(燃費履歴が出なかった)。買い物後に起動も、時計と燃費がリセットされ、警告灯が点灯。10分程度そのまま運転して、駐車場にバックで入り停車。停車後即起動しようとしたら、システム異常で起動不能。15分程度放置後正常起動。
本日、ディーラーでシステム点検してもらいましたが、何らかのe-Powerシステムの異常で、モーター等を交換してみないとわからないが、おそらく40−50万円程度の費用(百万円は行かないと思う)とのあいまいな回答。
4点
>susumu.uさん
昨年末から異常が出てから今までディーラーに一度も相談しなかったって事ですか?
それで原因分からないのにモーター交換することを決めたんでしょうか?
治る保障もないのに…
ちなみに何年式の何キロ走行したものですか?
書込番号:26164949 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>おそらく40−50万円程度の費用(百万円は行かないと思う)とのあいまいな回答。
そんなもんでしょうね・・・
私のトヨタハイブリッドも年に2〜3回程度で「ハイブリッドシステムエラー」が出ます。(エラー出ても普通に走行できます)
発生源はリアモーターらしいんですが、何が悪いのか分からず交換してみないとわからないらしい。
リアモーター交換(約40万)しても直るかどうか分からない。直らなければ次はインバーター交換(40〜50万)してみるくらいだろう、と聞いてます。
ディーラーでは基本的にASSY交換しかできないので、電動車の駆動系はトラブル時に金が掛かりますねぇ・・・
書込番号:26164964
6点
2019年1月初度登録で新車から使用しています。
@昨年12月のエンジン起動不能発生時は、購入ディーラーに連絡しましたが、12Vバッテリーの不良ではないかといわれ、その後起動したため放置。
A今月発生時は、5年車検まで入庫していた地元ディーラーに連絡し、@と同じことを言われ、システムチェックを依頼(点検費用は11千円)したが、直前で都合が悪くなり謝絶。
B今回初めてディーラーに入庫しました
書込番号:26164974
1点
>ダンニャバードさん
今日、知り合いのプリウスに乗りました。
ハイブリットシステム云々の警告がダッシュボードに出ていたので確認したところ、
これ、消せるんだ!
と、目の前でキットを使って消去。
そんなもんですね
書込番号:26186154
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
エンジンの出力が84PS
モーターの出力が136PS
モーターのみで走るので、実際の出力は136PS。
まぁ、少し不安はあるけど、日本の道路走るには十分かなと。
ただ、電池が空になった時は?
84PSのモーターで発電し、その電力でモーター回すからどんなに頑張っても136PSはでない気がするんだけど。
84PSを電力に変えたりしてロスがあるだろうし、モーター出力は80PSを、切るくらい?
高速道路走行大丈夫なのでしょうか?
そもそも電池が空になるような事はない?
書込番号:21639723 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
セレナおじさんさん
>車重からくる各種摩擦などの抗力、空気抵抗、ともに時間を含まない概念ですね。車重、空気抵抗に見合ったトルクが必要とも言えるのでは?
本筋からずれますが、空気抵抗は速度に比例するものなので、速度が0なら0ですよね。
タイヤの転がり抵抗はちょっと違うと思いますが、少なくとも速度が2倍になれば
単位時間当たりの損失は2倍ですよね。
上り坂の高低差は、それそのものには時間軸は入っていませんが、ある重さの車を単位時間内
に高低差分だけ持ち上げる訳ですから、それは仕事率であって関係するのは馬力です。
トルクは「重さ」という言葉と同じで、それ単独では仕事ではないです。
(なので回転数が0であっても成立します)
言葉遊びみたいで気が引けますが、誰も言ってない300km/hという数字を持ち出してきて
否定したり、ミニバンであるならば馬力の議論は不要だという話はおよそ論理的では
ないと思います。
書込番号:21709436
8点
>cbr_600fさん
うーん、分かってないですね。馬力とトルクは回転数を介して関連する値です。馬力がある車はトルクがあるとも言える。逆もまたしかり。どっちを基準にして語っても、結局は一緒なことを言ってることになるけど。
http://qa.jaf.or.jp/mechanism/engine/05.htm
エンジンの出力特性のグラフの例が出てます。ガソリンエンジンが最大出力となるのは6300rpmぐらい。6300rpmも出して走る必要があってはじめて、最大出力を気にする必要があるではないかい?
もっとも、最大出力が大きい車はグラフが全体的に上に持ち上がって、常用する範囲 (私のガソリンセレナはせいぜい4500rpmぐらいまでしか使わない)での出力やトルクも大きくなる。そういう意味で、グラフの形状がほぼ同じガソリンエンジン同士、ディーゼルエンジン同士、モーター同士の比較であれば最大出力の大小が回転数によらずトルクの大小と言えるので比較することに意味がある。しかガソリンエンジンとディーゼルエンジン、ガソリンエンジンとモーターとの比較では単純に最大出力同士、最大トルク同士での比較はあまり意味がない。出力特性のグラフの形状が違い、最大値が出る回転数が違うから。グラフの形状も加味して評価しないといけない。で、より低速側でトルクや出力の最大値があるディーゼルは低中速域で加速がいいとか登坂力があるとか、ガソリンエンジンは高速域での伸びがある(回転数があがってもトルクが落ちにくく、イコール回転数の上昇にともなって出力も伸びる)とか。これに比べてモーターのe-powerはどうなんだという話になる。
ちなみに力やトルクにも時間の概念は含まれてますよね。N=Kg・m/s^2ですから。
書込番号:21709844 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
バッテリー少なくなると、1300エンジンで発電した分の出力しか出ないと思うよ!登りの高速道路制限速度維持できればいいんじゃね?さすがにずっと登りが続くわけじゃないから 平気じゃね?
書込番号:21710460 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
うーん、セレナおじさんは先の書き込みで何を目的にトルクの話をされたのでしょう?
馬力はトルクを包括しているから私は馬力と書いたのであって、
(トルクは馬力の一部であって、馬力を包括していない)
トルクは全く無関係などという説明はどこにもしていないと思うのですが。
後半の話はおよそ同意です。念の為補足ですが、私はバッテリーがほぼ空になる状態を
想定し、それに限定して話をしています。
このとき、車の加速を決める主要因はモーターの特性ではなく、エンジンの出力特性でしょう。
バッテリーが放電しないときのシリーズハイブリッドは、原理的にはモーターはCVTの
役目をするだけです。モーターが起動時から最大トルクを発生するといってもそれは
電流が十分に流せる場合の話であって、もしエンジンが低回転でしか回ってなければ、
電力が足りないのでモーターならではの力強い加速をすることはできませんよね。
>ちなみに力やトルクにも時間の概念は含まれてますよね。N=Kg・m/s^2ですから
すいません、時間軸云々の書き方は良くありませんでした。トルクは力であって仕事ではない、に訂正させて下さい。
書込番号:21711018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>cbr_600fさん
>トルクは時間軸を含まない単位なので、上り坂で100km/hの速度を維持 するには車重と空気抵抗に見合った馬力が必要です。
時間軸がうんぬんと書かれていたので、トルクと馬力が一対一で対応する関係であることを理解してないのかと思ってしまいました。仕事率から馬力で考えてもいいし、力の釣り合いからトルクで考えてもいいです。結局、100km/h維持のために計算して出てきた必要馬力と必要トルクの値は回転数を介して同じ値です。
また、100km/h走行時の回転数での馬力やトルクが足りていればいいので、必ずしも最高馬力が大きくなければならないわけでないです。そういう意味ではヨシムラサイクロン88さんの、(最高)馬力の議論は不要というのは間違いではないです。実用時に使う回転数域で馬力やトルクが出ればいいのですから。
みなさん、暗黙のうちに馬力やトルクというと最大値のことを考えますが、大事なのは車が走っているそのときの回転数での馬力とトルクがどうか、で考えないといけない。
あと、モーター起動時は回転数が低いので馬力で考えると1200ccの発電エンジンで十分まかなえる範囲。なので、電池枯渇してようが問題ないはず。
書込番号:21711156 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
セレナおじさんさん
> また、100km/h走行時の回転数での馬力やトルクが足りていればいいので、必ずしも最高馬力が大きくなければならないわけでないです。
> みなさん、暗黙のうちに馬力やトルクというと最大値のことを考えますが、大事なのは車が走っているそのときの回転数での馬力とトルクがどうか、で考えないといけない。
ええ、それは同意です。
私的には最高と付けずに馬力と言えば、1500rpm〜5000rpmぐらいの
広い領域での出力と捉えます。昔はよく「低速トルク」と言いましたが、
最近は「低速パワー」と言うようにしています。
(低速域の加速は、結局は低回転時の馬力が包括しているので)
私が気になったのは最高出力よりもむしろ排気量です。
NAエンジンの実用回転数でのトルクはおよそ排気量で決まってしまいますよね。
(100cc当たり0.1kgmぐらい)
車種にもよりますが、高速の巡行で快適な回転数は一声3000rpm以下では
ないかと思います。同じ出力を出すには当然排気量が小さければ
回転数は高い訳で、結果的に高速の緩い上りが長く続けばこのエンジンは
かなりがんばって回り続けるしか無いと思われ…。
という訳で、快適な回転数でどれだけ馬力が出ているかという観点で
見ているので、「ミニバンに馬力の議論は不要」というのは反対な訳でした。
セレナおじさんの様に(最高)と付けられればまぁそういう面もありますよね、
とは思います。(それでも重たいボディに7人乗ったときの追い越しを
考えればやはり最高出力もそれなりに欲しいですけど)
書込番号:21712052
4点
コマーシャルが上手い日産だと思っていましたが不安に感じてる方がたくさんいるんですね。
私もそうですがこのくるまの走りは84馬力以下と思っています。
しかもエンジン車なら高速も30馬力もあれば十分だと頭では分かっていますが、これはモーターだからねシフトアップして低回転化するわけにもいかず速度に比例してモーター回転数高めなきゃいけない・・さぁ何馬力使うんだ?
素人の心配は募るばかり・・・
いつでも好きなだけ136馬力の走りが引き出せますよとコマーシャルしてくれれば不安は吹っ飛びます
書込番号:21712299
3点
駆動モーターは馬力 トルク共に、最高回転まで 落ち込み無いモーターだから、バッテリー残量にもよるけど1分くらいは最高出力出せると思います。でもミニバンでそこまで飛ばす人いないと思います。普通に走っていれば、バッテリー充電しながら走れると思うよ!
書込番号:21712389 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>赤いトラクタさん
初代プリウスもいろいろ不安に思われてなかなか売れなかった。それと比べれば、e-powerはめちゃめちゃ出だし好調ですよ。今は、ネットの口コミで実ユーザーの感想も簡単に手に入るし、悪ければ淘汰され、良ければ広まるのは早い。もう少し見守りますか。
書込番号:21712435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>セレナおじさんさん
>cbr_600fさん
そうですね。
最大馬力と言うべきでした。
紛らわしかったです。すいません。
書込番号:21712499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>赤いトラクタさん
>素人の心配は募るばかり・・・
心配は、日産開発技術者達が一番持ってたと思います。
トヨタ:1.8Lエンジン
ホンダ:2Lエンジン
セレナ:1.2Lエンジン
素人目にも、大丈夫か????
技術者も、
計算上大丈夫でも、(統括:中谷DCVEの)最後のセリフは
”走ってこい”の一言。
・"日本全国の、登坂を含めた厳しい条件下の一万数千キロをひたすら走って確認しました。"
・"例の談合坂でも、バッテリーは空になりませんでした。”
・”カーブなどでわずかでも減速すると回生(充電)するので、現実には(バッテリーは空にならない)”
・”実際に走ってみないと分からないことも多かったですね。(実験グループ主担:菊池氏談)”
心配は過酷条件下での実走でクリアして、セレナe-power発売に踏み切れたんでしょう。
書込番号:21712650
8点
発電エンジン1200リッターだと、セレナクラスが限界かもね。エルグランドクラスでは最低でも、1500リッター以上ないと きびしいかもね!
書込番号:21715125 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>@京都さん
セレナe-powerは、日本一?と呼ばれる高速道路の長い登坂をバッテリー切れでも問題く登り切るようです。
実走しての確認レポートが出てます。↓
”長い長い前置きになった。机上でアレコレ考えるより走ってみればよい。
関越道を北上し、走行用バッテリーを売り切れにした状態のまま赤城の登り坂に突入してみた!
関越道下り線の渋川実走しての確認レポートが出てます。実走しての確認レポートが出てます。ICから赤城ICの制限速度は80km/h。
後続車が全く居ないことを確認し、60km/hからアクセル全開加速する。
するとどうよ!確かに加速はバッテリーがビンビンの時より鈍い。けれど明確な加速を開始。
あまりストレスなく80km/hに到達する。
この加速感なら、6名乗車+冬の向かい風であっても、80km/h+αの巡航が出来ることだろう。”
”私は「2000ccクラスのライバルと同等」と評価します。”
<引用先:>↓
日産 セレナe-POWERはバッテリーが切れたら坂道を登れなくなるのか?バッテリーを空にして試してみた
http://autoc-one.jp/nissan/serena/report-5002113/
実験者:国沢光宏氏
書込番号:21848318
3点
ごめんなさい。コピペミスしました。
訂正版↓
”長い長い前置きになった。机上でアレコレ考えるより走ってみればよい。
関越道を北上し、走行用バッテリーを売り切れにした状態のまま赤城の登り坂に突入してみた!
関越道下り線の渋川伊香保ICから赤城ICの制限速度は80km/h。
後続車が全く居ないことを確認し、60km/hからアクセル全開加速する。
するとどうよ!確かに加速はバッテリーがビンビンの時より鈍い。けれど明確な加速を開始。
あまりストレスなく80km/hに到達する。
この加速感なら、6名乗車+冬の向かい風であっても、80km/h+αの巡航が出来ることだろう。”
”私は「2000ccクラスのライバルと同等」と評価します。”
書込番号:21848345
5点
計算するとだいたい時速97キロぐらいエンジン発電だけで、走れると思います。
普通の高速道路走るなら、追い越ししなければ 余裕ですね!
書込番号:21849720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
セレナe-powerの急坂高速道路実走から予想すると
結局、車重1.7トンまでなら、1.2Lエンジンでまかなえる。
5車種にe-power載せるそうなので、
ジュークe-power、キューブe-powerは楽勝
エクストレイルe-powerもかろうじて
候補?
マーチe-powerは過剰品質
エルグランドe-powerなら1.5Lエンジンが必要
で車重的に難しい。
書込番号:21851682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ppapappaさん
マーチにe-POWER載せるなら、排気量とモーター出力下げてくる可能性ありますね。
エルグランドもしかしたらホイールモーター4輪駆動とかなら、十分車両重量対応できると思います。
三菱自動車でホイールモーター出してなかったけ?三菱自動車の技術使ってくる可能性ありますよね!
e-POWERはシステム的に、いろいろバリエーション考えられると思いますよ。他社のハイブリッドは そんなにバリエーション無いけどね!
書込番号:21856673 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近はフンワリアクセルよりも、回転数2000rpm+負荷6-7割にした方が燃費的に良い...という説が主流になりつつありますよ。
高速道なら問題ないが、レジャーで山道を登り降りするのは不安あり。シリーズハイブリッドなので、8割掛けでしか出力でないし...
書込番号:22811564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近見つけた動画
https://www.youtube.com/watch?v=0C6x7rFOmX4
を見ると
・最も厳しいのは(カーブがなく)アクセル開閉不用の単調な長い登り
・バッテリー残量40%程度になると発電のためにエンジンが4000rpm程度で高回転する。
・逆に4000rpmで回るエンジン音が許容できるなら、高速道路の長い上りを100kmで巡航することは可能でしょうね。
書込番号:26085715
2点
そんなに心配なら、レンタカー借りて1日ドライブしてくればいいのに
電欠言う人は、ただの非ユーザーの妄想だと分かる
書込番号:26086984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
またスレッド長くなりすぎましたのでたてます。
皆さん発表会配信みましたか?ミュージカルで自社製品を全力で褒めるのは苦笑いでしたが、わかりやすくはありました。ただ、社員の方のプレゼンテーションがテンション低めでした。
個人的にはファサードはMクラス中でもトップかなと。ある意味コンサバティブで好感しました。
そして内装はかなりいいですね。ハイウェイスターVのシートはファブリックですが、後ろ側が合皮ですかね?インパネもブラウンの木目調パネルやステッチ等含め、ノアヴォクやステップにはない突き抜け感を感じました。ハイウェイスターだと内装白がないのが残念です。
動力や室内空間、設備も元々レベル高かったものなので、総合的に見れば期待できると思いました。
皆さん評価いかがでしたか?
書込番号:25030192 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
暖機も末期モデルは モータリングしない暖機になります。(満タン付近までは 前期型と同じですけど、そこから発電しないエンジン回転で暖機します、)これだけでも、かなり静かになりました。C28は エンジン音が少なくなるので、末期モデルよりは 静かでしょうね。
書込番号:25045750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
>暖機も末期モデルは 『モータリングしない暖機』になります。(満タン付近までは 前期型と同じですけど、そこから発電しないエンジン回転で暖機します、)これだけでも、かなり静かになりました。C28は エンジン音が少なくなるので、末期モデルよりは 静かでしょうね。
『モータリングしない暖機』 は誤記で、『発電しない暖機』が意図したことですかね?
書込番号:25047192
2点
>MIG13さん
前期型の暖機は
バッテリーが満タンになると燃焼を止め、モータリングで電気を捨てます。バッテリーに空きができると、暖機運転。暖まるまで繰り返します。
後期型は
バッテリーが満タンになっても、燃焼止めません。駆動バッテリーに充電されないくらいの発電で暖機します。(おそらくアイドリング回転くらいです。)
モータリングは かなりの回転数なので、かなりうるさいです。燃焼に切り替わる時も、かなりの騒音です。前期型を乗っていた時は 駐車する時にバッテリーを半分以下にして、モータリングを抑える必要がありました。(その時の癖で 末期モデルも同じ運用してますけどね。)
書込番号:25047244 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ちなみに 駐車時にバッテリー減らせなかった時は
システム起動直後にマナーモードにします。(暖機が始まる前に)バッテリーを半分以下にしてから、マナーモード解除。
今考えると、前期型e-powerは 手の掛かる子どものような感じでした。e-powerが成長していく様を初代から見れて光栄です。
書込番号:25047273 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
ちょっと調べてみました。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/5386?category_id=66&site_domain=default
によれば、E-Powerでは、エンジンと発電機の間にクラッチ類はなく常時接続なんですね。
(簡単なクラッチ相当があると思っていましたが)予想外でした、日産の 割り切り? 凄いですね。
クラッチ等の切り離し機構が無いなら、充電(エンジン燃焼)と放電(モータリング)を繰り返すという状況があり得ますね。。。。
書込番号:25047345
2点
>MIG13さん
あり得ますねって言うか、実際の状況でしたからね。
前期型は エンジンの主張が強かった。
後期型からは エンジンを目立たないように制御の見直ししてます。
C28は エンジンをさらに目立たなくするように
エンジン始動を発電モーターだけでするように改善や発電モーターとエンジン接続部分を3層構造にする等の改善がされていますね。
C28は 静粛性能にかなりの期待が持てます。前期型からの乗り換えならば おそらく感動するレベルかもしれません。
書込番号:25047414 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>新型セレナ乗ってますさん
情報ありがとうございます。C27前期e-powerからの切り替えなので、冬場の手動マナーモード放電はあるあるで納得です。
冬はエアコンオン、オフ、マナーモード、チャージモード中々大変です。何も考えないと煩い、燃費悪化となって良さ半減。
大体自宅の同じ場所でマナーモードにすれば良いだけですが、やり忘れる事も多く本当にe-power過渡期だなと思ってました。
C28は色々改善されている様なので楽しみです。
書込番号:25047444
2点
C28は 日産が求めるe-powerの理想に一番近い車に仕上がっているでしょうね。
今回自分が購入を決断した理由の1つは
どこまで進化したかを自分の目で確認したかったっていうところですね。
前期型のe-powerは エコ運転とは 何かを教えてくれる教材のような車でしたね。
書込番号:25047902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>クラッチ等の切り離し機構が無いなら、充電(エンジン燃焼)と放電(モータリング)を繰り返すという状況があり得ますね。。。。
・C27マイナーチェンジ前は、充電(エンジン燃焼)と放電(モータリング)を繰り返す。
・C27マイナーチェンジ後は、充電(エンジン燃焼)と放電(モータリング)を繰り返さない。
の両者に程度の差ではなく on/offのような差があるということなら、マイナーチェンジで発電機を空回りさせる(例えば、発電機の出力端子を開放する)仕組みを実装したのかもしれませんね。
調べてみたらC27マイナーチェンジでインバータ−の冷却系を強化しているようです。
出力端子を開放するための回路(電子的なスイッチ)を追加し、その部分の冷却のために冷却系を強化したのかもしれませんね。
書込番号:25048553
3点
1つ残念ポイント上げるとしたら、
ガソリン車のマルチセンターシートは 一番前に出した時にフロントシートと平行になるけど、e-power8人乗り仕様は センタートレイが邪魔して かなり後ろが出っ張る。
セカンドシートの位置にもよるけど、かなり邪魔になるかもしれませんね。もう少し前に出せれば よかったのにね。やっぱりガソリン車と同じとは ちょっと違うらしい。(子どもなら、左右移動で邪魔にならないかもしれないけど)
★ちなみに実車を見た訳ではなく、YouTube動画見ての感想です。どのくらい出っ張るかは 試してみないとわかりません。
書込番号:25051524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いろんな評論家が e-powerよりガソリン車が良いって言われていますね。
おそらくルキシオンにあわせて 剛性等を高めた結果、ガソリン車の方が軽いから シャーシの性能が上まったんでしょうね。
なので
ガソリン>普通のe-power>ルキシオン
のようなシャーシ性能になった。
書込番号:25053997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
事実に基づいて話すと
・C27セレナ Xグレード
・ ガソリン(マイルドHV)の車両重量 1650kg
・e-Power の車両重量 1730kg
・C28セレナ Xグレード
・ 純ガソリン の車両重量 1670kg
・e-Power の車両重量 1790kg
以下は推測
新旧のe-Powerシステムの重量が同じ(エンジン減、バッテリー増)と仮定すると
e-Power車は、遮音、シャーシ強化、その他 に60kg程度を割り当ていることになる。
マイルドHV機構の重量30kgと仮定すると、
ガソリン駆動車も遮音、シャーシ強化、その他 に60kg程度を割り当ていることになる。
いずれにしても、C28セレナが重くなったことは確か。。。
書込番号:25054180
5点
今日ガソリン車だけど、展示車見てきました。
外見は C27よりすっきりしていて、かなり好感持てます。テールライトも自分好み。
ハーフバックドアも開けて見た。開口部が低く、荷物の出し入れ楽そうです。
3列目の跳ね上げは 簡単に跳ね上げられます。(引くとすぐに上がる感じ)
シート素材もかなり好印象。触り心地が良い。
運転席にも座ってみました。
全体的に質感上がったよ。
ただC27のメーター周りに慣れているからか、少し見にくい印象。メーカーナビセットオプションは 統一感あって、かなりおすすめです。
e-power早く見てみたい。
一度展示車見た方がいいね。思っていたより良いよ。
書込番号:25054688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
確かに重くなったね。
重さに耐えられるようにタイヤ幅もアップ。
ブレーキも一回り大きいから、15インチアルミホイールは 装着出来ません。(展示車で確認済み)
まあタイヤの性能向上分が、ガソリン車の走りに貢献しているのでしょうね。
書込番号:25055080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C27の時は リアタイヤが引っ込んでいる印象あったけど、C28はそうした印象がないね。
車体は改良型だけど、足周りは 一新しているね。
書込番号:25055086 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ハイウェイスターは 撥水シート仕様。
触り心地も良かった。
このシートは 質感向上していて、かなりおすすめです。
書込番号:25058083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まだ発売もされていないのにあれですがマイナーチェンジ時にハイウェイスターの7人乗りを出して欲しいです。
サードシートの乗り降りの良さ
低めのセンターコンソールにカバンを置ける
毎日の生活スタイルにおいてこの2つはメリットになりました
いつの間にか不満のあった7人乗りの使い勝手に慣れてしまったのでバリエーション増えると嬉しいです。
あとC27のepowerになってから運転席の高さの調整の幅が減った(下げ幅)のが少し不満点でしたがC28はどうなってるでしょう。
比較的椅子を立て気味にするため
C26までは1番低くセットしていたのでその辺りが変わっていると嬉しい限りです。
書込番号:25062474 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミック55さん
オーテックのe-powerなら、7人乗り仕様ですよ。ルキシオンみたいな大きなセンターコンソールではなく、センタートレイ仕様です。
書込番号:25062487 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
C27でe-powerが発売されて車内の静かさがとても快適で良いのですがエアコンの風の音
掃除機をかけているのか?ってくらい
結構うるさいですね
車内の静かさを売りにしてる車ならその辺コストをかけて欲しいです。
C28ではどうなんでしょう
来春のe-power発売が楽しみであります
書込番号:25077416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーナビにすると、日産版アレクサがとても便利らしいです。
ナビ操作はもちろんのこと、エアコン操作等も声で操作できる。(ただ運転に関わる物は 操作できないらしいけど。)
ちなみに声で操作するには 初めに「ハロー日産」を付けるだけです。スタバ等の省略語も認知できるようですね。
書込番号:25169689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
Dへ行く用事があったので・・・営業さんから新型セレナの画像や色々見せて貰った
エンジンは1400cc気筒数は不明エンジンルームの画像が無かったので
インパネは新型エクストレイルによく似ている、セレクトレバーは押しボタンスイッチになっていました
今の所e-powerの4駆は設定されてませんでした、e-powerも8人なっています
ワンペダルで完全停止はしない設定になっています
10点
>民の眼さん
まあ自分もあまり詳しくないけど、おそらく車速とハンドルの切れ角で作動するんじゃないかな?
おそらくキックスが初めに採用と思われます。この制御を4WDに付け足した物がe-4orce。
書込番号:24983281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MIG13さん
エルグランド廃止するなら、もう廃止しているでしょうね。新型エルグランドは e-4orceとセットになると思うよ。おそらく駆動バッテリーも増やすでしょうね。
書込番号:24983295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型セレナ乗ってますさん
>まあ自分もあまり詳しくないけど、おそらく車速とハンドルの切れ角で作動するんじゃないかな?
>おそらくキックスが初めに採用と思われます。この制御を4WDに付け足した物がe-4orce。
いやいやいや、
詳しくないのなら、どうして今までのような説明ができるのかが謎です。
僕の聞き方が悪かったようで申し訳ありません。
改めてお聞きします。
【カーブ等を予測して、事前に4輪の油圧ブレーキを制御するシステムについて】
@そういうシステムは実在するが、詳しくないので上手く説明できない。
存在を知っているのなら、何で知ったのでしょうか?
僕が調べた限りでは、そういうシステムは見つかりませんでした。
Aそういうシステムが有るのかは詳しくないので分からない。
分からないなりにも、e-4orceとノートの4WDでは違う等、ある程度の説明はされていますよね?
また、「個別に油圧ブレーキ制動って、普通にブレーキ使えば機能しますよ。」と、
こちらは、当たり前の事のように語っていますので、基本的な事は説明できるのでは?
何の資料も見つけられない現状で、
「あなたの説明している」システムが実在するのか甚だ疑問なのです。
実在の確証もないシステムを、さも実在するように話してはいませんかね?
書込番号:24983432
6点
>民の眼さん
e-power4WDとの違いは ブレーキ制御があるかないかは わかるつもりです。
前期キックスは2WDですが、カーブで曲がりやすくする目的でブレーキ制御搭載しているんです。
日産の整備士からYouTubeで、e-power4WDとe-4orceの違いを説明している動画があります。自分はその動画を見ているので、自分なりに投稿してます。(動画をアップする技量がないので、アップできませんけど。)
書込番号:24983668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
エクストレイルは VCターボエンジンですが、まだ第2世代e-powerです。
C28のe-powerは 2.5世代e-powerと記載されているので、何かしらの機能が追加されている可能性がありますね。
書込番号:24984964 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
>370GTsp,さん
横から失礼します。
キックスに追加された4wdですが、添付したカタログではコーナリング中にモーター制御で前後のトルク配分変えるとしかかかれてないので、ブレーキは使用してないと思います。
エクストレイルはコーナリング中にトルク配分に加えて内輪のブレーキつまんで安定したコーナリングが可能と記載されてましたが。
書込番号:24985000 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
https://www.nissan-global.com/JP/INNOVATION/TECHNOLOGY/ARCHIVE/CORNERING_STABILITY_ASSIST/
2WDだろうがe-power4WDだろうがe-4orceだろうがカーブで内側に油圧ブレーキを掛ける制御は
最近の日産車のほとんどに搭載されております。
書込番号:24985154
1点
>あかビー・ケロさん
キックスはキックスでも 前期型です。e-power4WDには 投稿されてません。その機能が投稿されていたら、e-4orceになってしまいますよ。
>Pshokuninさん
e-4orceのは 事前に予測して、内輪にブレーキ制御してます。他のは アンダーステアリングになりそうになってから 作動する制御なんです。
この差がe-4orceとの大きな違いですね。(e-4orceの説明動画より)
書込番号:24985212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
キックス前期型も現行型のe-power4WDにも私が挙げたインテリジェントトレースコントロールが搭載されています。
e-4orceはカーブで前後輪の駆動力制御と『協調』して内側のブレーキを制御しています。
>e-4orceは 事前に予測して、内輪にブレーキ制御してます。
あなたが言っていた日産ディーラー整備士がアップしている動画見ましたけど
『事前に予測する』って言葉なんて一言も出てきませんでしたよ?
書込番号:24985342
5点
新型セレナ乗ってますさん
>e-4orceのは 事前に予測して、内輪にブレーキ制御してます。
「事前に予測」とは何を予測するのですか?
>ブレーキ踏むとブレーキ力を全輪に分配する。言われる事後操作。
>e-4orceは カーブ等を予測して、内輪にブレーキをかける。道路状態を予測して、個別に制動をかけるってところが大きな違い。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001024840/SortID=24910770/#24981418
・カーブを予測?
書込番号:24981485に画像を貼りましたが、
仮にナビで道路の形状は分かっても、どちらに曲がるかなんて予測は不可能です。
・道路状態を予測?
どういう仕組みで、数m(あるいは10数m)先の道路状態を知り得るのですか?
「あの辺は凍っていそうだ」と車が予測するのは不可能です。
書込番号:24985531
5点
新型セレナ乗ってますさん
なかなか返信がありませんが・・・
とりあえず、あなたが見たという動画をみなさんに教えてはいかがですか?
YouTubeのURLの貼り方を画像添付しておきます。
※画像はiPhoneの物ですが、androidでも同じです。
コピーをタップすればクリップボードにURLが保存されるので、
投稿の際にペースト(貼り付け)すれば、URLを書き込めますよ。
それが無理ならば、「誰」の「何という」動画かという情報を書き込めばいいとは思います。
それくらいはできますよね?
書込番号:24997486
2点
>民の眼さん
動画アップのやり方参考になります。今度試して見ます。
あとカーブを予測するは 自分の勘違いですね。
今までの制御は アンダーステアを検知してから 修正されますけど、e-4orceはアンダーステアにならないように早い段階から(制御されるの間違いです。
書込番号:24997557 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新型セレナ乗ってますさん
>動画アップのやり方参考になります。今度試して見ます。
今度と言わず、是非是非あなたが見たという動画でお試しください。
そして、このスレでURLを書き込んでもらえればと思います。
>あとカーブを予測するは 自分の勘違いですね。
>今までの制御は アンダーステアを検知してから 修正されますけど、e-4orceはアンダーステアにならないように早い段階から(制御されるの間違いです。
今回に限った話ではありませんが、
指摘された初期段階で「勘違いじゃないか」という思い直しも含めて、対応してもらえると助かります。
必ずと言っていい程、補足説明で辻褄が合わなくなってきているので・・・
僕も含めて、振り回されている閲覧者は多いのではないかと思います。
書込番号:24997852
3点
揚げ足取りのやりとりばかりでしょうもない
書込番号:24997979 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
揚げ足とりと言うよりは今回もそうなのですが、新型セレナ乗ってますさんのいつものパターンなんですけどね。
新型セレナ乗ってますさんはいつも深く調べずに思いつきのように(思い込み?)毎回投稿されているように感じています。そして私でも本当かな?と思うようなことを過去に何度も同じように投稿されているようです。そしてその投稿のたびに他の人からも過去に何度も何回も民の眼さんと同じような指摘を受けていますが、それでも改善されているようには見えないですね。
私なら指摘を受けたら直ぐに勘違いか、見間違いかと調べ直す(再確認)のですが、新型セレナ乗ってますさんはそれをしないようで、スルーもしくは同じことの繰り返しや、はたまた前回コメントと矛盾したようなことを言い張り続けているように感じています。
もし間違っていると思えば訂正すればいいだけですし、もし間違っていなければ、その根拠などを示すかネットのページを案内すれば直ぐに終わると思うのですけどね。
私はいつも新型セレナ乗ってますさんは人の指摘に対して真摯に対応していないのではないかと感じています。民の眼さんは過去の新型セレナ乗ってますさんのコメントの経緯から、今回はしっかりと情報の再確認や、自分がコメントしたその情報元の根拠を示して下さいねと言ってるだけだと思っていましたけどね。
それらの対応が今回も感じられないから民の眼さんから何度もダメ出しが出る結果になっているんだと思って見ていました。
それから今までの指摘に対して、新型セレナ乗ってますさんから返答があったとしても、かなりの確率で的を外れた方向違いの回答をされていることが多いように感じています。
もし誰かが間違ったような、または勘違いしやすいような情報などをカキコミして、他の誰もがスルーして指摘しなければ自動車の初心者の人達などはその情報を見て鵜呑みにしませんかね?
書込番号:25001677 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
私はディーラーで先行予約してきましたが、正式発表していない為オフレコのことが多く、ネット等の投稿もしないという条件で、端末の資料を見せてもらえましたが、 この方はそのような機密情報も平気で書き込んでいますし、憶測のことも平気で書き込んでるので、まだディーラーで商談をしていない人はその情報を鵜呑みにしていないか心配でなりません。
新型セレナの情報が気になる方は新型セレナに乗ってますさんの情報を信用せず、自分でディーラーに足を運ぶことをおすすめします。
書込番号:25004415 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>みんな解っているのですが改善されていません。
改善を求めても余程のことが無い限り人間の素性変わりません。(私も改善を求めても自分を変えられず成果を出せない部下をたくさん見てきました、自分も同じなのかもしれませんが、、、)
まあ、改善に期待してもストレスが溜まるだけなので、誤りの事実だけ指摘して暖かい?目で見てあげるのがが良いと思います。
書込番号:25004429
3点
>ラpinwさん
新型セレナ乗っているは、セレナ教でセレナを批判すれば間違った自分の意見を押し付けて肯定する、自分の都合の悪いことはスルーするだけだですから。
書込番号:25005649
5点
>syou15さん
先行予約できるようになってからなら、情報リークしても問題ないと思うけどね。
逆に出さなさ過ぎもよくないよ。
あと自分が魅力を感じた部分しか情報出してないからね。(聞かれたら、答える程度)
自分の憶測ですけど、e-powerには まだ隠し玉があるように思うよ。
書込番号:25006718 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
だからみなさん、その出す情報を精査し正確に記述してくれ、と言っている訳ですよ?。
理解して下さい。
書込番号:25006903
9点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
>370GTsp,さん
https://goodridetire.jp/gennsen/resalevalue-serena/
によると
3年落ちの場合、型式はC27型、残価率は71%です。
ただし、年末に新型発売との事なので、これより下回るでしょうか
書込番号:24868852 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>k_yokoさん
年末から年明けにC28になりますから値段も下がりますね
書込番号:24868883
0点
>370GTsp,さん
4人乗り仕様とは、車中泊仕様でしょうか?
1500WACインバータはついていますか?
書込番号:24868934
3点
ニッチな仕様なので、欲しい人は限られる
つまり売り難い車だから、下取りならリセールは悪いだろうな
買取りなら、そんな車を欲しい所に売れるから良いかもね。
書込番号:24869410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>MIG13さん
ダブルベット仕様です
オプションで1500Wのインバーターはありますがボンネットを開けて電源を取るタイプで価格が169400円と高いです
書込番号:24869775
0点
>370GTsp,さん
私も、安全性が高い(最新ADAS、衝突安全)、快適な車中泊車を
探していた時期がありました。
私の必須条件には1500Wのインバーター内蔵がありましたので、
1500Wのインバーターが無いのは私的には減点です。
ただ、快適なベッドを備えた車には、車旅行を考えている定年退職者
等にニッチな需要があり、こうした人に(プチキャンピングカーとして)
直接譲ることができれば、高値で買い取ってもらえると思います。
ジモティー(SNS)とかに掲載し、気長に待つことをお勧めします。
なお、中古車買取店(キャンピングカーを扱っている店でも)では、
買取価格はまったく期待できないと思います。
書込番号:24869939
0点
>MIG13さん
リアのアンダーボックスが大きいのでサブバッテリーと走行充電とインバーターを搭載する予定です
書込番号:24869996
0点
>370GTsp,さん
>リアのアンダーボックスが大きいのでサブバッテリーと
>走行充電とインバーターを搭載する予定です
プチキャンピングカーとしては十分になりますね。
欲を言えば、走行充電にソーラー充電を追加すると
利便性が大幅に上がりますよ。
(バッテリー上がりを防止する程度なら費用は僅か)
書込番号:24870033
0点
>MIG13さん
ソーラー発電も予定に入ってます
窓用エアコンも搭載予定です
書込番号:24870162
0点
>370GTsp,さん
>ソーラー発電も予定に入ってます
>窓用エアコンも搭載予定です
プチキャンピングカーではなく本格的なキャンピングカーですね。
ただ、窓用エアコンはあまり(バッテリー容量によっては)
あまり実用的では無いかもしれません。
容量15kWh超のPHVなら(容量と劣化を気にせず)安心して
エアコン使えるんですがね。
参考までに、私が期待していた車は、
・新型ハイエース PHV
で、過去こんなスレも立てています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000647084/SortRule=2/ResView=all/Page=3/#23674237
ただ、待ちきれず(車幅174cm)キャブコンを契約してしまいました。
書込番号:24870371
0点
>MIG13さん
初めキャラバンのベット仕様を買うつもりでしたが嫁が乗降りしにくいとクレームが入ったのでセレナになりました
C27セレナ3台目です
書込番号:24871099
0点
>370GTsp,さん
確かに、キャブオーバーミニバンは、助手席への乗り降り
し難いですね、(特に小柄な女性には)、
書込番号:24871399
3点
自動車 > 日産 > セレナ e-POWER 2018年モデル
別スレで記載しましたが、下り坂でバッテリー満タン時 回生効かなくなって、ブレーキ踏んだ時効き目悪かったことありました。
もう一度再現しようとしましたが、夏場はコンブレッサー等の消費電力多いからか、再現できませんでした。回生の効き目も緩やかに悪くなる感じです。夏場は基本的に安全かもしれません。
書込番号:21984592 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
新型セレナ乗ってますさん
>以前ウェブの記事で見たんだけどね。
暗に間違いを認めるようになってきてますが、
結局、そういうWEB記事は存在しなかった、という事ですね。
実際にあるというのなら、URLを貼れないまでもどういう内容の記事だったかくらいは言えますよね?
お願いしますね。
書込番号:24778620
1点
>新型セレナ乗ってますさん
>ブレーキ作動している時は 回生下がるの早いですよ。
>(しっかり減速している場合だけ)
>アクセルoffだけなら、緩やかに減ります。
アクセルoffの時ですが(ブレーキは操作しない前提)
・ノーマルモードなら、”ゆっくり”減速し、回生量も”ゆっくり”減る。
・Sモード、ECOモードでは、”早く”減速し、回生量も”早く”減る。
は、実感していると思います。これが意味することは
『スピードが落ちれば落ちるほど回生量が減る』
という事実です。
だから
(フットブレーキを踏んだ、上り坂に差し掛かったとかで)
結果として車速が下がったら回生量が減るということです。
書込番号:24778693
2点
>回生中にブレーキを踏んでも回生メーターはそのままで回生が切れることは無いですね。
>前に書いたようにフットブレーキを踏んだ分だけ減速Gが増えるだけです。
結局メーカーに確認しましたが動作としてあってるようです。
回生での減速Gより軽いブレーキの場合は回生が継続するとの事です。
フートブレーキでの減速が回生での減速を越した時に切り替わるため、抜けた感じにはならないともあります。
これがどまで減速した時かはわかりませんがユーザーさんからのフローメーターの内容をみると急ブレーキ程度では切り替わる(回生せずフットブレーキのみになる)事はないようですね。
「違和感ないように回生をコントロールしているだけのようです。」
先に書かれているようにフットブレーキと回生ブレーキは独立動作だしフローメーターの動きからもそれはないと思いますよ。
改めて書きますがノートの第2世代とセレナ等の第1世代でこの制御に違いはありません。
アクセル操作に単純にブレーキ操作が加わると考えればよくブレーキ操作によって回生が変化するのではなく速度の変化によって回生が変化するのでしょうね。
書込番号:24781606
2点
>M_MOTAさん
>回生での減速Gより軽いブレーキの場合は回生が継続するとの事です。
>フートブレーキでの減速が回生での減速を越した時に切り替わるため、
>抜けた感じにはならないともあります。
>これがどまで減速した時かはわかりませんがユーザーさんからの
>フローメーターの内容をみると急ブレーキ程度では
>切り替わる(回生せずフットブレーキのみになる)事はないようですね。
結局 『切り替わりはない』 が正しいのではないでしょか?
>フートブレーキでの減速が回生での減速を越した時に切り替わるため、
>抜けた感じにはならないともあります。
仮に切り替わりがあったとしたら、切り替わる前の制動力は
フートブレーキによる制動力 + 回生による制動力
切り替わり直後の制動力は
フートブレーキによる制動力 + 0(ゼロ)
と変化するので、回生による制動力分が減るはずですよね。
(瞬間で切り替えたら)、”抜けた感じになる” はずです。
また、
『急ブレーキ程度では切り替わらない』
なら、どういったケースで切り替わるのでしょうか?
例えば、
@ロック
駆動輪がロックすれば、結果として回生は無くなりますが、
”切り替え”ではないですね。
AABS
先日、ABSが動作している間は、回生を無効にしているかも?
と発言しましたが、これも”切り替え”とは言えないと思います。
なお、客相が『切り替え』という言葉を使っているなら、
以下の意味ではないでしょうかね?
・軽いフットブレーキ → ”主に”回生ブレーキによって減速している。
・強いフットブレーキ → ”主に”摩擦ブレーキによって減速する
書込番号:24782824
0点
>MIG13さん
>結局 『切り替わりはない』 が正しいのではないでしょか?
まあメーカーの回答ですので...
「フートブレーキを回生減速より強く踏んだ時に油圧ブレーキのみに切り替わる」という「フートブレーキを回生減速より強く踏んだ時」がどの領域まで行ったときなのかでしょうが、私自身MIG13さんの書かれてる事を理解できていません。
そこはあまり突っ込んで詮索すると妄想でまた誰かがここまで踏んだらこうなったとか自分は再現できるなんて言い出すかもしれませんね。(笑)
MIG13さん、ここでこうじゃないかと書いてるより客相に直接聞けばはっきりしますよ。
それでやっぱりこういう事だったと展開してもらえたらありがたいです。
書込番号:24782989
2点
自分の経験上は 回生途切れるのは車速5q/hからですね。まあ普通のハイブリッドは 5q/h以下は回生しないことから、e-powerは電気ブレーキになるのでしよう。その時にブレーキ操作して、電気ブレーキ以上のブレーキ力になるとブレーキだけになるんだと思います。(電気ブレーキって言ったけど、電気を流して磁力を増やし停止させることかな?)
5q/h以上は 極力エネルギー回収を専念するから、ABSがかかるくらいのブレーキ操作しない限り途切れることはないでしょうね。
書込番号:24783141 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
新型セレナ乗ってますさん
>5q/h以上は 極力エネルギー回収を専念するから、
また間違った事を事実のように書き込んでいるんですね・・・
極力エネルギー回収に努めるのが回生協調ブレーキの方なんですが??
回生協調ブレーキと協調しない回生ブレーキの一番大きな違いは「回収できる電気エネルギーの量」です。
極端な話、回生協調ブレーキはブレーキペダルを踏んで「回生ブレーキ」のみの領域もあるくらいです。
対して、協調しない回生ブレーキは一定の割合でしか回生を効かしておらず、極力エネルギー回収に専念はしていません。
極力エネルギー回収に専念するためには、
ブレーキペダルの踏み込み量から、要求される減速の中で最大の回生ブレーキを利用する必要があり、
そのために摩擦ブレーキの割合を可変させる必要があります。
ブレーキバイワイヤを採用しないと無理なんですよ。
ミスは認めて次に生かしてくださいよ。
あなた、同じ間違い(違った事を、さも事実のように語る)を何度も繰り返しているんですよ???
書込番号:24783401
4点
>新型セレナ乗ってますさん
他社事例ですが・・・負圧で倍力するフットブレーキと、おそらくペダルセンサは無いが油圧センサが有り、油圧に対して一定の回生が発生する回生ブレーキと、
バイワイヤを利用して、電動サーボ等で倍力し、ペダルセンサ(ストロークシミュレータ)があり、油圧と回生を自由に配分できる「協調」回生ブレーキの違いは、分かりますか?
また、ツーペダルなら低速で回生は切れますが、ワンペダルも旧モデルならば停止まで回生が効くにしても、新モデルだと回生が切れてクリープが発生し、基本的にツーペダルと同じだと思います。
仮にワンペダルでも油圧を減らし回生を増やせるなら、「協調回生は油圧と回生が独立していないから不安だ」と主張していた事と矛盾しますし・・・最近のクルマは衝突被害軽減ブレーキや電子制御ブレーキアシスト、ABS 、トラクションコントロール等でシステムが介入するので、その不安はあまり意味が無いと思います。
書込番号:24783497 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そのために摩擦ブレーキの割合を可変させる必要があります。
そのために、回生ブレーキの効き具合に応じて摩擦ブレーキの効き具合を可変させる必要があります。
に訂正させていただきます。
書込番号:24783644
1点
自分セレナのS-ハイブリッドも乗っていたですけど、大体15q/hになると回生しなくなるんですよね。
第1世代e-powerは ワンペダルで停止までできるんです。でも回生だけで停止までは 基本的に無理ですよね。おそらく5q/hになると回生を止めてモーター走行時と逆の電気を流して止まるのでしよう。その時にブレーキ使って、ブレーキ力が上回ると電気を止める。(一瞬抜けたように感じる)
前期型は 抜けた感じが強かったです。
今乗っている末期モデルは 抜けた感じがほぼ無くなってますね。(多少は 感じますけど)
書込番号:24783928 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
だからぁ、何度言えば理解するのか。
>その時にブレーキ使って、
ワンペダル操作に於いて運転手がブレーキを踏んでないのに、車両が勝手にブレーキしてくれる機能は無いんですよ。
(緊急ブレーキ以外は)
書込番号:24783951 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>槍騎兵EVOさん
その時ブレーキ使ってって言うのは 運転手がブレーキ操作してってことですけど。
まあ自分みたいに 止まる寸前にブレーキ操作しているから、抜けたり クリープに悩まされるんだけどね。でも緩やかに減速してるとブレーキランプ付かないから、ブレーキ使うようにしているんです。
抜けた感じになる現象は 5q/h以下限定ですね。不思議なんですけど、5q/h以上からブレーキ使うと、抜けたようなことならないんですよね。(前期型も)
書込番号:24784035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
最初の書き込み
>別スレで記載しましたが、下り坂でバッテリー満タン時 回生効かなくなって、
>ブレーキ踏んだ時効き目悪かったことありました。
は、
>抜けた感じになる現象は 5q/h以下限定ですね。
の範囲内(時速 5q/h以下)の話なんですか?
それもと5q/h以上での話ですか?
書込番号:24784093
1点
>MIG13さん
あの時は 完全に減速しない状態だったから、特殊な事例かもしれませんが5q/h以上からブレーキ操作でしたね。
普段は 5q/h以上からのブレーキ操作では 抜けるようなことはありません。(経験してないだけかもしれませんけどね)
書込番号:24784162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>新型セレナ乗ってますさん
相変わらず分かりづらい文章だねぇ・・・
>おそらく5q/hになると回生を止めてモーター走行時と逆の電気を流して止まるのでしよう。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1055394.html
こちらのweb記事によると
>減速から停止まで行なえる「e-POWER Drive」も特徴の1つだ。これは、アクセルペダルをOFFにしたときにフットブレーキを使用しなくても、車両が完全に停止するまでエネルギー回生システムが働く
との事です。
停止するまで、と書いてますね。
やはり新型セレナ乗ってますさんの言っている事は妄想の可能性が高いです。
私も大分前に極低速になっても回生させる技術解説を何かで見たのですが・・・
こちらは検索しても見つからないなぁ。
本だったのかな?
書込番号:24784200
0点
>第1世代e-powerは ワンペダルで停止までできるんです。
>でも回生だけで停止までは 基本的に無理ですよね。
>おそらく5q/hになると回生を止めてモーター走行時と
>逆の電気を流して止まるのでしよう。
>その時にブレーキ使って、ブレーキ力が上回ると
>電気を止める。(一瞬抜けたように感じる)
『おそらく5q/hになると回生を止めてモーター走行時と
逆の電気を流して止まるのでしよう』@新型セレナ乗ってますさん
は、だれかの受け売りでしょうが、完全停止できた
第1世代e-powerは、こうした制御をしていると思います。
ただ、
完全停止を止めた第2世代e-powerがこうした制御をしていないなら、
(摩擦ブレーキ等により)5q/h以下になって回生を継続しているものの、
回生エネルギーが急減(=回生による制動が急減)すると、
”抜けたように感じる”ことがあるのかもしれません。
書込番号:24784286
1点
結局のところ新型セレナ乗ってますさんは5km/h程度の時に、ブレーキランプを点けるために極軽くプレーキペダルを踏んでるだけだから停止の回生シーケンスからクリープ発生のシーケンスに移行する時の変化をゴチャゴチャ言っているだけなのでしょう。
本来的には旧型e-powerはワンペダルで停止した後にブレーキを踏んだ方がスムースでスマートな停止だと思うんだけどねぇ。
書込番号:24784345
3点
新型セレナ乗ってますさん
あなた、なんで事実と違う事を本当のように触れ回ったのか理解していますか?
その辺の所をきちんと自己分析しておかないと、また同じ事の繰り返しになりますよ?
YouTubeのURLはコピペできないにしても、ブラウザのURLくらいはコピペできるんでしょ?
もし、できないとしたら、情報発信の前にURLのコピペを習得してくださいな。
それと、時間をおいて記憶があやふやな事は言いふらさない方がいいですよ?
ソース聞いても、いつもあやふやな答えorスルーですからね。
「回生ブレーキ」と「回生協調ブレーキ」の違いはきちんと理解できたんですか?
新型セレナ乗ってますさんの場合、ソース示せない情報は言わない方がいいかと。
ほとんどが違った理解してるようですし。
書込番号:24784387
2点
>事実と違う事を本当のように触れ回ったのか
この方の場合、恐らく悪意はありません。
ただ、自車への愛が強すぎる故に、時に事実の方を
歪めて認知しまうだけ。
スイスポ乗りの某氏と同じ性向と思われ。
あちらと違い、畑違いの他車を引き合いに出し、
そちらを貶めることで自車の素晴らしさを語る、
っていう傾向が少ないだけ、ズッとマシかと。
ま、たまに居る、自分で選んで買った車なのに、
アラ探ししては不満ばっかり書き連ねるって人よりは、
微笑ましくて良いではないですか。
書込番号:24784402
2点
>JamesP.Sullivanさん
>ま、たまに居る、自分で選んで買った車なのに、
>アラ探ししては不満ばっかり書き連ねるって人よりは、
あぁ、俺の知らないことを説明しないディーラーとメーカーは怠慢だぁ、とかの文句も言ってる人ね。(苦笑
まぁ性格なんでしょう。(汗
書込番号:24785438
2点
セレナe-POWERの中古車 (全2モデル/3,101物件)
-
- 支払総額
- 189.9万円
- 車両価格
- 185.2万円
- 諸費用
- 4.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 259.9万円
- 車両価格
- 253.8万円
- 諸費用
- 6.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 267.8万円
- 車両価格
- 256.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 5.1万km
-
- 支払総額
- 299.8万円
- 車両価格
- 279.9万円
- 諸費用
- 19.9万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.0万km
-
- 支払総額
- 253.0万円
- 車両価格
- 247.0万円
- 諸費用
- 6.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.5万km
この車種とよく比較される車種の中古車
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18〜668万円
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