H115i PRO RGB CW-9060032-WW
- 280mmサイズラジエーターを搭載し、ポンプヘッド部分にRGB LEDを装備した水冷一体型CPUクーラー。
- システム統合管理ツール「CORSAIR Link」により、CPU温度やファン回転数のモニタリング、ライティングプロファイル制御が可能。
- 磁気浮上ベアリングによる非接触軸受を採用した、「ML Series 140mm PWMファン」を2基標準搭載。
H115i PRO RGB CW-9060032-WWCorsair
最安価格(税込):¥22,980
(前週比:±0
)
発売日:2018年 1月27日
CPUクーラー > Corsair > H115i PRO RGB CW-9060032-WW
こんにちは、
マザーボードはROG STRIX Z390-F GAMINGを使っています。
iCUEというソフトウェアを使ているのですが、CPUの温度変化に追従して
ポンプのrpmをコントロールできません。
H115i PROのポンプから出ているコネクタは、マザーボードのCPUファンに
接続しました。
H115i PROのポンプのコネクタは3ピンなので、
結局マザーボード側でDCコントロールをするとかしかないのでしょうか?
また、DCコントロールは仕様の範囲に入っているのでしょうか?
何度もリンクスインターナショナルにメールを送っても返事が一向に来ないので
質問させてもらいました。
よろしくお願いします。
書込番号:22763388
1点
iCUEはあまり試さずにやめましたが、コルセアリンクでの設定は記録が残ってます。
使ってたクーラーはRGBじゃない H115iですが同じです。
@ ラジエーターファン設定をQuiet設定にする画像・・・ この画像内 緑のPUMPを押せばポンプ設定を変えられた。
自分は確かQuiet(Silent)設定だったと思います。Standardなら3800rpmrpm辺り。
A 緑の回転数1950rpmは HWMonitorでは半分で表示されます。 僅かですが最高/最低で変化しています。
(僅かといっても倍になるので実質ポンプ回転は1950〜1650rpm)
書込番号:22763467
2点
その辺りの設定はコルセアリンクもiCUEiCUEも同じだったはずです
書込番号:22763470
0点
大事な点:
>H115i PROのポンプのコネクタは3ピンなので、
結局マザーボード側でDCコントロールをするとかしかないのでしょうか?
3pinといってもよく見てください。 コネクタは3pinだけど配線は1本だけでしょう??
それはポンプをコントロールしていません。 ただ単に回転数をマザーに伝えてるだけです^^
だからマニュアルにもポンプタコ PumpTachoってなってません?
書込番号:22763499
2点
>あずたろうさん
早速の返信、画像付きで本当にありがとうございます。
台風の中、パソコンが心配でコンセントを抜こうとしてました。
iCUEをインストールしていながら、Corsair Linkもインストールすると
やはり、Windowsがおかしくなったりするのでしょうか?
>その辺りの設定はコルセアリンクもiCUEiCUEも同じだったはずです
そうすると、Corsair Linkのものでも、サイレント、スタンダードなど、元々のプロファイルされて
いるものだけなのでしょうか?
自分で、プロファイルを作ることとかできないのでしょうか?
>3pinといってもよく見てください。 コネクタは3pinだけど配線は1本だけでしょう??
確かに・・・、プラスとマイナスセットで1本ということですね。
書込番号:22763551
0点
同時インストールはやめたほうが良いです。
またもうコルセアリンクは過去のものですのでiCUEですべて行うほうが良いと思います。
CPU温度をソースとしての追従はコルセア側ソフトの依るものなのでその度合いを設定とかは無い・無かったと思います。
ラジエーターファンもそうですが3段階〜4段階のファン/ポンプコントロールです。
これって通常はStandardで良いのです。 別に半分の回転のSilentと音での違いはなかったです。
特に自分のはi5 8400という熱くならないCPUなので半分回転でもいいかなと下げてました。
他社簡易水冷は12Vフルにかける最大回転数で回すものが割とありますよ。(Enarmax、クラマスなど)
その設定でやってみてCINEBENCHで立ち上げやってみられてください。変化が無いかどうか。
あとポンプのiCUEでの設定が何になってるかも教えてください。
書込番号:22763592
0点
>あずたろうさん
親切に画像を提示していただいてありがとうございます。
>他社簡易水冷は12Vフルにかける最大回転数で回すものが割とありますよ。(Enarmax、クラマスなど)
そうなのですか!簡易水冷にはそんなものもあるのですか!
>あとポンプのiCUEでの設定が何になってるかも教えてください。
iCUEの設定は「安定」つまり、スタンダードになっています。
>その設定でやってみてCINEBENCHで立ち上げやってみられてください。変化が無いかどうか。
通常はあまり変化なく、それに気づくこともなく、負荷をかけたときなど、例えばCINEBENCHを走らせたときなどに、
RPMに変化があらわれるということですね。
>CINEBENCHで立ち上げやってみられてください。
わかりました。やってみます。
書込番号:22763631
0点
写り悪いけどHWiNFOで指定の場所を右クリックでグラフ化できます。
そうそうAntecのクーラーはポンプ回転数さえ見ることができないです。 電源をSATAから取るだけで終わりです。
書込番号:22763645
1点
>あずたろうさん
2040RPMと2070RPMを行ったり来たりしております。
ベンチマーク走らせてみましたが Core Tempでの計測では50度超えませんでした。
書込番号:22763665
1点
>あずたろうさん
ベンチマークをいくら走らせても、50度をこえてくれません。
オーバークロックもダウンクロックも何もしてないです。
いじるの怖いので・・・デフォルトのままです。
100パーセントの負荷を連続で掛けているのに50度にも達しない。
逆に言えば、この簡易水冷が優秀ということなのでしょうか?
ASUSのマザボードには、仕様でクロックにリミッターがかかるという
話は聞いてはいるのですが・・・
書込番号:22763688
0点
>あずたろうさん
>上の緑のスコアはいくらありますか?
1900以上あります。
先ほど、ベンチマークを10回走らせてやっと51度までいきました。
他のソフトを終了してやってみます。
書込番号:22763709
0点
温度も上がっておらずスコアが低い、クロックが下がってるとしか考えられない。
BIOSなにか弄ったのですか? CMOSクリアして再度やってみられては?
書込番号:22763726
![]()
0点
>あずたろうさん
1300cbくらいしかでないです。
最近パソコンの構成を変えたといえば、SSDをCFD製にしたことくらいです。
書込番号:22763730
0点
>あずたろうさん
BIOSは何も弄ってないです。
今日はもう夜遅いので、明日CMOSクリアして、試してみることにします。
お付き合いいただき、ありがとうございました!
書込番号:22763735
0点
CHINEBENCH 動作中のクロックを見ましょう(終わってからではだめです)
i9 9900Kは45GHz以上で動いてるはずです。 そのスコアなら4GHz辺りかな
書込番号:22763737
0点
>あずたろうさん
昨晩は大変お世話になりました。
ボタン電池を一時間以上外してから、再度付け直したところ、見事にパワーアップしました。
もし、あずたろうさんに指摘していただけなかったら、i9 9900kを購入した意味がなくなるところでした。
ありがとうございます!
CMOSクリア前と、CMOSクリア後の画像をアップしておきます。
しかし、 H115i PRO RGBでのiCUEでのコントロールは、60度以上に達しましたが、RPMに変化は見られませんでした。
iCUEには、温度変化に対応してRPMをコントロールする機能はないような感じです。
Corsair Linkにあって、iCUEにはないというのは不思議です。
書込番号:22765523
0点
こんばんはです。 お疲れ様でした。
まだスコアは足りてないようですが、
確認としてChinebench 中に 青枠の ポンプ回転数は変化ないということですが、
ファン1,2はどうですか?
CPU温度のMaxはどのくらいですか?
書込番号:22765601
0点
>あずたろうさん
早速返信ありがとうございます!
ファンの変化は、ないと言っていいでしょう。
CPU温度のMaxは、HWMonitorにあるように64度といったところです。
書込番号:22765618
0点
おはようございます。
まずファンのほうだけど、前の画像で1000rpm〜 今回500rpmと変わってるので変化あるのでは?
あとiCUEとコルセアリンクのポンプ動作違いは私も把握してません。もし試されるなら一度やってみられては如何かな。
書込番号:22766204
0点
>晴れときどきぶたさん
こんばんは
上手にまとめられず、長文失礼します。
動画エンコード用に組んだi9-9900Kに最近H115i RGB platinumをセッティングしたばかりです。
ご参考になれば幸いです。
結論からいいますと、ご自分でも書かれていましたが、
水温が条件に達していなためにファンが変化しない様に思います。
もし、試すなら無理のない範囲でクロックを上げてみると、すぐ結果が出ると思います。
私の環境でファン及びポンプのパフォーマンスを「安定」で使用した場合、
水温が30℃付近にならないとファンの回転が上がってきません。
また、観察したところ、ファンの回転数制御は水温に対して行われており、
水温はCPUコア温度に対してはるかに鈍足+低温のため追従が遅いです。
そのためベンチマークが終了しCPUコア温度が下がった後、
やっと水温が30度を超えてファンが高回転になる、そんな動作も発生します(笑)
参考までに写真を添付します。
なお、R15はダウンロードサポートが終了しているのでR20です。
CINEBENCHを2パターンの条件で行いました。
明るいオレンジのグラフ(3492)は、3.6GのものでCPUIDや背後のiCUEもそのデータです。
水温は30度に達せずファンの回転は変化ありませんでしたが、
後ろのグラフが示す通り、多少上がった水温が下がりつつある状態です。
その一つ上のグラフは、現在通常使っているOC4.8G(4783)のものです。
この時は30度を超えたあたりからファンの音がかなり騒がしく回りました。
この場合、CPU温度が90℃を上回ったため「安定」では使えないと判断し中段。
その後「強い」であれば80℃以下で動作可能でベンチも終了できました。
ただ「強い」の場合、低負荷でもある程度ファンの音がするため、
長時間のエンコードなど使い所を決めて変更する使い方が現実的かと思います。
H115iの温度モニタリング方式について付け加えますと、
マザボのCPUファンにつないだ1本だけの線は、
モニタ用ではなくマザボのCPUファンエラー回避のためかと思います。
実際の各種モニタリング及びファン制御は
水枕に接続したUSBからモニターしたデータに基づいています。
この辺は、当初USBコネクタの接触不良でiCUEに認識されないときに分かったことです。
もし、USBを接続しない(同、認識しない)場合がどうなるかと言いますと、
一見普通に動作してしまいます(LED、ファン、ポンプもすべて動いています)。
しかし、iCUEが認識しないので、高負荷をかけてもファンは音を聞く限り変化なしでした。
そう考えると、この製品は負荷をかけるならiCUEが無いと危険ですね。
私も他に方法があるのであれば知りたいところです。
書込番号:22767927
![]()
0点
>晴れときどきぶたさん
訂正のため、連投失礼します。
>水温は30度に達せずファンの回転は変化ありませんでしたが、
>後ろのグラフが示す通り、多少上がった水温が下がりつつある状態です。
正しくは、水温ではなくファン#1のグラフです。
ごめんなさい。
書込番号:22767935
0点
>あずたろうさん
>あおぞら太郎さん
返信が遅れて申し訳ありませんでした。
現在、原因不明のwindows10フリーズ現象が多発しており、パソコンの物理破損を疑っていた次第です。
原因は、SSDもしくはChromeが怪しいと睨んでいます。
お二方の意見は、大変参考になりました。あずたろうさんが言われたようにCorsair Linkを試してみるのも良いかもしれません。
しかし、旧時代の遺物と化しているCorsair Linkになかなか手を出す気にはならない次第です。
しばらくは、iCUEによるファンの回転数のみの制御と、後はその都度ポンプの手動コントロールで様子を見ようかと思っています。
急に、windows10のフリーズ現象を解決しなければならないという命題が出てきました。
それが急務なため、一旦、簡易水冷のことはわきに置かなければなりません。
いままで、お付き合いしていただきありがとうございました。
書込番号:22768925
0点
>晴れときどきぶたさん
解決済みとのことですから、ご返信の必要はありません。
別件勃発とのこと、大変ですね。
以下にポイントだけまとめておきます。
1.マザボCPUファンにつないだコネクタでは、DCコントロールできません。エラー抑止のみです。
本品は、USB経由の水温情報でファン、ポンプの制御を行っています。
USBコネクタは接続しなくてもファン、ポンプは一定の速度で動きます。
2.iCUEでもファン同様にポンプ制御はやっています。
3.水温の上昇速度が遅いのでCPU温度より遅れて上がってきます。
4.パフォーマンス「安定」で設定した場合、ポンプ、ファンが速く回りだすのは水温が30度付近から。
CPUコアの温度は見ていないようなので、急な温度上昇に追随しない点がネックと思います。
以上。
では、ご検討をお祈りします。
書込番号:22769084
0点
>皆様
しつこくてすみません。
先の投稿に誤りがあったので後で参考にされる方のために訂正しておきます。
>2.iCUEでもファン同様にポンプ制御はやっています。
ポンプは、3段階の固定回転しかできませんでした。
しかし、ファン回転の制御で十分な冷却パフォーマンスは確認できました。
3.水温の上昇速度が遅いのでCPU温度より遅れて上がってきます。
パフォーマンスのカスタムを作ることでプルダウンリストからモニタ可能な、どの温度でも監視対象にできました。
とりあえずCPUパッケージにして監視させたところ反応が良くなりました。 設定は→画像の通りです。
以上です。
書込番号:22769383
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > H115i PRO RGB CW-9060032-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2023/06/02 9:59:10 | |
| 8 | 2019/09/20 23:08:37 | |
| 10 | 2019/11/06 8:36:31 | |
| 29 | 2019/06/30 19:00:35 | |
| 3 | 2019/03/30 9:15:48 | |
| 12 | 2019/03/10 14:05:43 | |
| 9 | 2019/03/03 19:43:28 | |
| 3 | 2019/01/21 11:36:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)























