Archer C2300
- 「NitroQAMテクノロジー」により、5GHzで最大1625Mbps、2.4GHzで600Mbpsの高速転送が可能な無線LANルーター。
- データを複数のデバイス(最大3台)に同時にストリームすることができる、同時接続技術の「MU-MIMO」に対応。
- 「レンジブースト」技術やパワーアンプを搭載したアンテナにより、Wi-Fiネットワークを拡大し、広範囲をカバーする。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer C2300
初めて質問させていただきます。
今まで使用していたWXR-1900DHP2が突然起動できなくなり、こちらに買い替えました。
USB接続のHDD(HD-LC4.0U3/N)を簡易NASとして使用していたので、今回も同様に
簡易NASとして使用したいのですが、接続しても認識されません。
改めてフォーマットなどをする必要があるのでしょうか?
フォーマットする必要がある場合、バックアップをとる方法を教えていただけませんか?
1900DHP2は、再起動しようとしても、POWER(一番上)ランプが点滅したままのため、RESETボタンによる
初期化もうまくいきません。
(正常動作していた時は、4つのランプがすべて白点灯してました。)
アドバイスを頂けませんか?
書込番号:21869447
1点
WXR-1900DHP2に対応しているフォーマット形式は、FATまたはXFSです。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15854
Archer C2300に対応しているフォーマット形式は、FAT32かNTFSです。
https://www.tp-link.com/jp/faq-1696.html
USB HDDのフォーマット形式を確認して下さい。
書込番号:21869466
1点
>USB接続のHDD(HD-LC4.0U3/N)を簡易NASとして使用していたので、今回も同様に
簡易NASとして使用したいのですが、接続しても認識されません。
本機のUSB LEDは点灯していますか?
点灯していなければ、キハ65さんが指摘されているようにフォーマットが対応していない可能性が高そうに思われます。
書込番号:21869477
1点
>フォーマットする必要がある場合、バックアップをとる方法を教えていただけませんか?
PCに接続すれば、FATなら普通に読めるはずです。
書込番号:21869688
1点
ありがとうございます。
やはりフォーマット形式の問題ですかね。
状況としては下記です。
・ルーター(c2300)接続時は、本体のUSBランプは白点灯しています。
tp-linkサイトでは青点灯になるはずですが…
・PCに直接接続時、未フォーマットのため、フォーマットする必要ありと言われます。
→FAT形式ではないということになりますか?
書込番号:21869830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・PCに直接接続時、未フォーマットのため、フォーマットする必要ありと言われます。
>→FAT形式ではないということになりますか?
XFSなのでしょうね。
>フォーマットする必要がある場合、バックアップをとる方法を教えていただけませんか?
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15854
で列挙されている親機を中古でも良いので別途用意して、その親機にHDDを接続して読み出す。
または敷居は高いかも知れませんが、PCから直接HDDを読みだす方法は以下参照。
https://u-needs.com/yusan/?p=598
書込番号:21870024
1点
うん、やっぱりxfsフォーマットの可能性が高いですね。
なので、羅城門の鬼さんも書かれているページなどを参考にして、Linuxを起動して、対象のハードディスクデータを内蔵、別USBにコピーするっていう手順でしょうかね。
Linux起動用のCDは「Live CD」っていったりします。
「Linux Live CD」とかで検索すると、いーっぱい出てきますんで、いろいろと参考にしてみてくださいね。
書込番号:21870433
0点
皆さん、色々とアドバイスありがとうございます。
まずは、ご提案の方法を勉強してトライしてみます。
書込番号:21870504 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Ubuntuを試してみました。起動して認識は出来ていることは確認できたのですが、4TBのため、フォーマットしなければマウントできないようです。つまり、バックアップが取れないということになると思うのですが、認識あってますか???
フォーマットしないで4TBをマウントする方法ってありませんか?
書込番号:21878003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅん8419さん
>4TBのため、フォーマットしなければマウントできないようです。
Ubuntuのどのバージョンで試したの?
そんな内容のエラーが表示されたのかな?
アプリの中にGPartedがあると思うのだけど、パーティションが何でフォーマットされてるかは確認されてますか
Ubuntu Desktop 日本語 Remix
https://www.ubuntulinux.jp/download/ja-remix
からUbuntu 18.04 LTS ISOイメージDLして、RufusでLiveUSBにしたので以前確認したときは普通にマウント出来てたよ。
NASで使ってるWDの5TBだったけど。
Rufus
https://rufus.akeo.ie/
あとGParted起動中はマウント出来ないので、確認が終わったらGPartedは終了してください。
書込番号:21879328
1点
どうも、なにかどこかに誤解があるような気がしてならないんですが、直接そのシステムに触れることのできない私には何とも言えないことでございます。
KNOPPIXとか、別のもので色々試してもらうしかないのかなぁと。
書込番号:21879485
0点
>じゅん8419さん
補足
xfsだった場合ですが、
WXR-1900DHP2の故障によってsuperblockが破損している可能性も考えられます。
シャットダウン処理せずに電源切るとか、停電とか起こると運が悪いと壊れるみたいです。
その場合は修復すれば見れる可能性もありますよ。
書込番号:21879839
0点
時間がたってしまいましたが、結局うまくいきませんでした。諸事情によりなかなか作業が出来ていませんでした。
とりあえず、バッファローに修理依頼したところ、修理不可のため、1900DHP3が送られてきました。保証期間外のため有料でしたが…
で、接続してみたら、認識はされるがフォーマットが必要と表示されました。ですので、一旦、キャンセルし、Ubuntu18.04に再トライしています。
>たく0220さん
ご指摘の通りの事が起きているのかもしれません。
添付のような警告が出ました。既に破壊してしまっているのでしょうか?
もう諦めるしかないのでしょうか?
書込番号:21901050 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>じゅん8419さん
>添付のような警告が出ました。既に破壊してしまっているのでしょうか?
>もう諦めるしかないのでしょうか?
superblockが破損してるため、パーティション情報が読み込めないので
壊れてるから使用出来るようにする為にフォーマットしますか?ということです。4TBだからNGではありません。
superblockの修復は
Windowsのチェックディスクみたいなコマンドがxfs用にありますので、それで直る可能性はあります。
ただし完全ではありません。いくつか不備があり復旧できないファイルがあるかもしれません。
バックアップを取っていないHDDに対して、修復を行う場合は
HDDまるごとクローン -> クローンに対して修復 -> 確認
という手順が妥当なのですが、そのまま修復しますか?
コマンドとか確認しますので、その間に考えてみてください。
書込番号:21901197
0点
>たく0220さん
ご協力いただきありがとうございます。
>バックアップを取っていないHDDに対して、修復を行う場合は
>HDDまるごとクローン -> クローンに対して修復 -> 確認
>という手順が妥当なのですが、そのまま修復しますか?
クローンということは、別のHDDが必要ということですか?
であれば、今は手元にありませんので、イチカバチカ・・・と考えています。
よろしくお願いします。
書込番号:21901215
0点
>じゅん8419さん
了解です。
おそらくLinuxを使った事がないと思いますので、簡単な手順でできるか確認します。
Ubuntu 18.04 LTS で確認してきますので、お待ちください。
作業時はPCに「関係のないHDD」等は外せるように準備しておいてください。
またS.M.A.R.T.の確認を手順にいれていますが不良ブロックがひどい場合は
superblockを修復出来る可能性はかなり低いので、その場合はクローンを作成しないといけません。
寝落ちしなければ、朝ぐらいには投稿しておきます。
書込番号:21901314
0点
「もうダメだったらダメでいいやぁ」ってことならばあきらめてしまうってことですが、
「どーしてもなんとかしたい!」ってことならば、これ以上何もせずに、すなおに業種に依頼することをオススメします。
ライブCDを使用して確認できないということは、まことにゴメンナサイなのですが、じゅん8419さんの手にはおえないと考えます。
細心の注意を払いながら何かを行ったとしても、「ついうっかり」ということはいくらでもありあえます。
おそばで指導することができないのでなおさらでございます。
これ以上、ご自身で何かをしても、あるかもしれない復旧の可能性をどんどん下げてしまい、そのうちに取り返しがつかなくなってしまう可能性が大です。
・・・ということでございます。
書込番号:21901381
![]()
1点
>じゅん8419さん
Excelさんの言う事ももっともなので
判断はじゅん8419さんがしてくださいね。
大事なデーターであれば今 無理するより、業者に頼むのも手だとは思いますよ。
本当にダメ元でもいいのなら手順だけは伝えます。
書込番号:21901411
0点
うんうん、そですねー(#^^#)
「ダメだったらもーそれでもいいんで、何かの勉強のつもりでやってみまーす。」
ってことであれば、クローンスタンド、作業用ハードディスクを準備して、クローンしてからたく0220さんの指示書き込みを待ってみてくださいねー。
「絶対に、ゼッタイに、なくすわけにはいかんのである!」
ってことならば、もードライブの電源さえも入れないほうがいいくらいですよ。
ソッコー業者へ。
書込番号:21901439
0点
>じゅん8419さん
一応、手順です。
Ubuntu起動後
1.左下の点が9個並んだアイコンをクリックし、2ページ目にあるディスクを起動します。
(スクショ:1-ディスクの確認 を参照)
2.左側の4TBディスクを選択した後、表示されているデバイス名を確認します
デバイス(私の場合 dev/sda1 )を忘れないようにメモしてください。
内容の個所の XFS - マウントされていない になっているのを確認してください。
(スクショ:2-デバイス名の確認 を参照)
3.メニュー(-が縦に3個並んでるボタン)からSMARTのデーターとセルフテストを選択します。
SMART情報が表示されるので確認してください。
(スクショ:3-SMARTの確認 を参照)
wikipedia Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology
https://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology
を参考にディスクに問題がないか念入りに確認してください。
特に以下の項目は要注意です。
01 Raw Read Error Rate
05 Reallocated Sectors Count
C5(197) Current Pending Sector Count
C6(198) Off-Line Scan Uncorrectable Sector Count
この時点で、あぶないと感じたり迷ったら相談してください。
スクショはPrintScreenでとれますが、電源切ると消えますので
ファイル -> ホーム -> ピクチャ に保存されてるので
あらかじめUSBメモリーなどにコピーしておいてください。
書込番号:21901529
0点
続きです
XFSパーティションの確認手順です。
1.デスクトップで右クリック -> 端末を開く を選択。
コマンドプロンプトみたいのが起動します。
ubuntu@ubuntu:~$ をプロンプトと表します。このプロンプトのあとにコマンドを打ってください。
テキストにコマンドをコピペしたのをUSBメモリーにいれて、Ubuntuで開いて端末にコピペで入力すると便利です。
各コマンドの「dev/sda1」は先に確認したデバイス名に変更してください。
2.下記コマンドでパーティションをチェックします。修復はしません確認のみです。
入力後Enterで実行されます。
sudo xfs_repair -nv /dev/sda1
おそらくエラー(fatal error -- 入力/出力エラーです)になると思いますが確認は必要ですので…
ここまででしたら、まだ引き返せるかもしれません
次の修復をするかは慎重に考えてください。
書込番号:21901530
0点
続きです
XFSパーティションの修復手順です。
1.先程の続きで端末に入力してください。デバイス名の変更を忘れずに確認してください。
sudo xfs_repair -v /dev/sda1
2.また同様のエラーになった場合
ログのクリアをします。いくつかファイルがロストする可能性があります。
下記コマンドでログのクリア後修復が試行されます。
sudo xfs_repair -Lv /dev/sda1
エラーが出なければファイル(エクスプローラみたいの)でファイルが見れるか確認してください。
不良ブロックが多いとこれでも修復出来ない事はありました。
新品のHDDにクローンして修復して何とかって感じでした。
まあ4TBクローンしたら12〜13時間ぐらいかかるので、ゆっくり慎重に考えてください。
余ってるUSBメモリとかあったら1900DHP3でフォーマットして練習してみてください。
私が実験した端末のログをpastebin貼っておきます(ここには、入りきらないとおもいますので)
参考になれば幸いです。
https://pastebin.com/qRzH9WEc
>Excelさん
ご助言ありがとうございました!
書込番号:21901531
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer C2300」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2019/07/25 20:15:32 | |
| 0 | 2019/02/18 14:01:29 | |
| 6 | 2018/10/06 11:50:28 | |
| 12 | 2018/10/06 14:12:00 | |
| 9 | 2018/08/12 0:13:43 | |
| 15 | 2018/08/03 8:54:03 | |
| 9 | 2018/07/17 20:56:43 | |
| 2 | 2018/06/20 23:11:45 | |
| 22 | 2018/06/18 5:24:53 | |
| 0 | 2018/05/30 1:04:14 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)













