Soundgenic HDL-RA2HF
2TB HDDを搭載したエントリー向けネットワークオーディオサーバー
NAS(ネットワークHDD) > IODATA > Soundgenic HDL-RA2HF
本機にCDドライブを接続し、リッピングして聞いています。
ディスクにゴミファイルが出来て、アクセス権の問題で削除出来なかったので、データをネットワーク経由でPCに接続済のポータブルHDDにバックアップ後、本機を初期化後、バックアップデータを戻しました。
しかしステレオから聞くと、僅かに音が薄っぺらくなっています。デジタルのコピーなので劣化するはずないですよね?
リッピングデータはFLACの非圧縮です。
書込番号:24125383 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
劣化する可能性はあります。
CDは一部読めなかった場合、データを補完しながら読み込みます。
それと、再生するときはデジタルをアナログになおしますんで、アナログ回路の質の影響を受けます。
アナログ回路は大概の場合デジタル回路と電源を共有しているので、デジタル回路の挙動がアナログの出力に影響を及ぼす可能性はあります。
当然ながら、トランスポートによっても音は変わる可能性があります。
低音の場合は、単に電源の物量の違いだと思いますが。
再生系が全部同じなのかどうかですね。
書込番号:24125463
0点
>AccuBattery Proさん
>ムアディブさん
これは一旦リッピング済みのデータがsoundgenecに入っていた。
バックアップで別のHDDに移動させ後ほど戻した。
という意味ですよね。コメントに誤解があるように見えましたので。
劣化は無いですね。あとは再生時の環境差分があるやもしれません。
再生機器の電源入れ直し。該当機器接続環境の変化などの要因です。
書込番号:24125475
6点
>kockysさん
そんなことは織り込み済み。だから2通りの答えが導き出せるようにちゃんと構成してある。
本人がやったことを言わないと意味がないよ。あなたが想像しているだけの話で違うかもしれないよね?
書込番号:24125497
0点
CD音源であーだこーだの議論をやっても意味がありません。
100%の状態でリッピング出来るとは限らないのは周知の事実なので。
CD以外のダウンロード音源(出来るだけ高音質)をsoundgenecに載せた場合どうなるかというのは興味があります。
>しかしステレオから聞くと、僅かに音が薄っぺらくなっています。デジタルのコピーなので劣化するはずないですよね?
本機はわかりませんが劣化するように聞こえるのなら考えられる原因はいくつか考えられます。
仕掛けているのがsoundgenecなのかステレオ側なのかは分かりません。
・イコライザーをかました状態で出力させてる?
→例えば、iPhoneのデジタル出力はヘッドフォンを意識しているようで、音が加工されています。
・ゲイン値を設定している?
→主に音割れを防ぐための仕掛けですが、高音質っぽく見せるために仕込んでいる?
MP3gainというフリーソフトで体験する事ができます。
書込番号:24125544
0点
>ムアディブさん
>kockysさん
ご説明が下手で申し訳ありません。
@リッピングデータが直にsoundgenicに入った。
Asoundgenecをnasとして、普段ネットワークオーディオ(R-N855)で再生していた。
Bsoundgenec内のゴミファイルを消せないのでsoundgenic内の全データをPC経由で別のHDDに移動させ、後ほど戻した。
C再生環境そのまま聞いた結果、音が劣化しているように感じた。ファイルサイズは同じ。
D不思議に思い、あるCD音源を再度リッピングし、バックアップデータと聞き比べた結果、やはり劣化を感じた。
Enas内の移動、コピーでは劣化を感じません。
ネットで調べると、劣化はないというのが多いですが、劣化というより変化するというサイトもありました。
http://kanaimaru.com/AVQA/11/q111212.htm
何が原因かわかりませんが、リッピング直後のデータとバックアップデータを切り替えて聞くとバックアップデータの中高音が薄っぺらいです。
書込番号:24125592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>脱落王さん
soundgenicが3台あり、1台はリッピングの格納用、1台はダウンロードしたハイレゾ用です。一度ハイレゾ音源でも試してみます。
書込番号:24125603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『D不思議に思い、あるCD音源を再度リッピングし、バックアップデータと聞き比べた結果、やはり劣化を感じた。』
「あるCD音源を再度リッピング」した音源ファイルを、バックアップ先に曲名_backなどでコピーして、再度、HDL-RA2HFにコピーしてください。
HDL-RA2HF上のリッピングした曲名と曲名_backを聴き比べると曲名_backを再生すると劣化したように感じるのでしょうか?
書込番号:24125657
1点
>ムアディブさん
そう言う構成だったんですね。そうは読めませんでした。
ズレたコメントだと思ったのでスレ主さんはこう書いてあると思いますよと私の理解で補足しました。
失礼しました。
書込番号:24125750
2点
同じ再生機器で同じファイルをコピーして再生しているのだとすると、音が変化する可能性は低いですけど、トランスポートの動きが違う事で影響を受ける可能性は考えられます。(高級CDPはその辺も気にして作られています)
でも、DACが別体でしっかりしたオーディオ機器なら、電源からの回り込みとか、ネットワークからの回り込みって事になりますので、なかなか考えにくいですね。
>D不思議に思い、あるCD音源を再度リッピングし、バックアップデータと聞き比べた結果、やはり劣化を感じた。
実のところ、一定の曲を繰り返し聞くと耳が慣れて来て違って聞こえてきます。(困ったことに
>Enas内の移動、コピーでは劣化を感じません。
まぁ、その反証もあるのならなんとも言えませんけど。
応用問題で、バックアップを戻したあと、nas内でコピーしたらどうなるんでしょうか。
ファイル生成の仕方が影響している、、、なんてことがあるのか。(ネット経由の場合はネットに速度を合わせるためにフラグメントする等)
書込番号:24125829
0点
オーディオ用のNASを一度バックアップして書き戻したら音が変わったと言う事ですよね。
PCオーディオはNASを使って再生する場合でも、この様なNASならまずリッピングやmora等で購入したファイルはPCに保存した方が良いです。
その作業で音が変わってしまったとしたら、バックアップされたファイルがまだあるなら一度NASのHDDをフォーマットしてNAS自体も初期化して、アップデータがあればそれを充ててからファイルをもう一度書き戻してください。
それでもおかしかったらメーカーに送って見てもらった方が良いです。
個人的にはHDDの問題の様な気がします。
うちはNASに2台のSSD入ってますが、それをRAIDにするだけで音は変わるので、影響受けやすいと思われるし、おかしくなってるとしたらHDDの確立が高い様に思います。
書込番号:24126375
1点
『Asoundgenecをnasとして、普段ネットワークオーディオ(R-N855)で再生していた。』
ネットワークオディオプレイヤーR-N855のハームウェアが「2021/01/14」に公開されているようですが、適用されているのでしょうか?
『
ファームウェア更新情報
●2021/01/14
アップデート対象システム
・TX-NR656、TX-RZ810、TX-L50、TX-L50WL、NS-6170、NS-6130、R-N855
ファームウェアバージョン
・R-N855: 2160-8000-0000-0011
』
https://www.jp.onkyo.com/support/audiovisual/avc_firm/avrfirm_2016.htm
■外付けHDD(別売)のUSB接続に対応※1
USB HDDまたはUSBメモリにバックアップした音楽データをコピーして、再生しても同様に「劣化」を感じる状況なのでしょうか?
『
R-N855 SPECIFICATION
■接続
USB 前面/後面USB(Type A、USB2.0 High Speed)
』
https://www.jp.onkyo.com/audiovisual/audiosystem/intec/rn855/spec.htm
書込番号:24126581
0点
>LsLoverさん
>「あるCD音源を再度リッピング」した音源ファイルを、バックアップ先に曲名_backなどでコピーして、再度、HDL-RA2HFにコピーしてください。
HDL-RA2HF上のリッピングした曲名と曲名_backを聴き比べると曲名_backを再生すると劣化したように感じるのでしょうか?
はい。劣化したように聴こえます。
例えて言いますと、圧縮音源のような感じです。低音部は同じに聴こえますが中高音部の情報量が少なく、音の余韻などがかなり後退しています。
書込番号:24126619 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
>応用問題で、バックアップを戻したあと、nas内でコピーしたらどうなるんでしょうか。
ファイル生成の仕方が影響している、、、なんてことがあるのか。(ネット経由の場合はネットに速度を合わせるためにフラグメントする等)
試してみましたが、nas(soundgenic)でバックアップデータをコピーしても移動しても劣化は変わらずでした。
書込番号:24126630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
soundgenecのメディアサーバー機能を使ってない?
だったら再エンコードしてる可能性があるから、劣化する可能性は十分に考えられますが。
書込番号:24126637
0点
>Solareさん
nas(soundgenic)はバックアップ後に初期化しています。ファームウェアも最新でした。
PCのスピーカーやフルレンジのラジカセではほとんど違いがわからず、オーディオシステムのスピーカー(705S2)で違いがわかる感じです。
>うちはNASに2台のSSD入ってますが、それをRAIDにするだけで音は変わるので、影響受けやすいと思われるし、
RAIDはHDD間のコピーなので、コピーすると音が変わる(場合もある)ということでしょうか?
書込番号:24126643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LsLoverさん
ファームウェアは最新になっています。
>USB HDDまたはUSBメモリにバックアップした音楽データをコピーして、再生しても同様に「劣化」を感じる状況なのでしょうか?
はい。劣化したように感じます。一度nas(soundgenic)からPCを介さずに別のnasにコピーして試したいのですが、nasを所持していないため試せません。
複数台のsoundgenic間のコピーは問題ありませんでした。
書込番号:24126655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>脱落王さん
>soundgenecのメディアサーバー機能を使ってない?
はい。使用しています。twonkyサーバのことですよね?
この機能を停止すると、どのような影響がでるかわかりますでしょうか?
スマホでfidataのアプリを使用しています。
書込番号:24126670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
『はい。劣化したように感じます。一度nas(soundgenic)からPCを介さずに別のnasにコピーして試したいのですが、nasを所持していないため試せません。』
了解しました。
『複数台のsoundgenic間のコピーは問題ありませんでした。』
USB HDDからSoundgenicのDLNA公開フォルダにSoundgenicのコピー機能でコピーしたのでしょうか?
Soundgenicの共有フォルダと別のSoundgenicの共有フォルダ間でファイラー(エクスプローラなど)でコピーしたということでしょうか?
『C再生環境そのまま聞いた結果、音が劣化しているように感じた。ファイルサイズは同じ。』
コピー処理結果は、ファイルサイズは同じようですが、Binaryレベルでは一致しているのでしょうか?
書込番号:24126720
0点
>LsLoverさん 度々ありがとうございます。
>USB HDDからSoundgenicのDLNA公開フォルダにSoundgenicのコピー機能でコピーしたのでしょうか?
Soundgenicの共有フォルダと別のSoundgenicの共有フォルダ間でファイラー(エクスプローラなど)でコピーしたということでしょうか?
2つのsoundgenicが使用できる状態で、fidataアプリ内の「ファイル操作」でsoundgenic Aからsoundgenic Bにコピーしました。
Binaryレベルは知識がないため試せていません。
書込番号:24126891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AccuBattery Proさん
https://www.k-tanaka.net/cmd/comp.php
このレベルで伝わるならば試してみても良いと思います。
フリーのソフトなどもありますがインストールまでは、面倒だと思いますので。
書込番号:24127055
1点
『複数台のsoundgenic間のコピーは問題ありませんでした。』
このコピーは、fidataを使ってコピーしたと言うことでしょうか?
以下のページによれば、fidataを操作用タブレットに「fidata music App」をインストールしてDLNA Media Controller(DMC)として機能するようです。
『
fidata
ネットワークプレイヤーと組み合わせ自在。目dぃあサーバ機能
』
https://www.iodata.jp/fidata/audio.htm
『データをネットワーク経由でPCに接続済のポータブルHDDにバックアップ後、本機を初期化後、バックアップデータを戻しました。』
「ポータブルHDDにバックアップ」はどのようなアプリケーションを使ってどのようにコピーしたのでしょうか?
書込番号:24127195
0点
訂正します。
【誤】
『データをネットワーク経由でPCに接続済のポータブルHDDにバックアップ後、本機を初期化後、バックアップデータを戻しました。』
「ポータブルHDDにバックアップ」はどのようなアプリケーションを使ってどのようにコピーしたのでしょうか?
【正】
『データをネットワーク経由でPCに接続済のポータブルHDDにバックアップ後、本機を初期化後、バックアップデータを戻しました。』
「PCに接続済のポータブルHDDにバックアップ」については、Soundgenicの詳細ガイドには、記載が無いようです。
「ポータブルHDDにバックアップ」はどのようなアプリケーションを使ってどのようにコピーしたのでしょうか?
『
詳細ガイド
▼Soundgenic を設定する
楽曲をバックアップする
Soundgenicの内蔵ディスクに入れた楽曲を、つないだUSB HDD(バックアップ用)にバックアップします。
SoundgenicにUSB HDD をつなぎ、そのUSB HDD をバックアップ用として登録することで、楽曲をバックアップできるようになります。
※ USB HDD(共有用)内の楽曲はバックアップされません。
USB HDDをバックアップ用として登録する
1.バックアップ用に使うUSB HDD をつなぐ
※ Soundgenicの容量と同じか、より大きいUSB HDD を使ってください。
2.設定画面を開く
3.[USBデバイス操作]をタップする
4.[バックアップ用デバイスの登録]を選び、[次へ]をタップする
5.注意事項を読み、[登録]をタップする
6.[はい]をタップする
7.USB HDD が登録されるまで待つ
8.「バックアップ用デバイスの登録に成功しました。」と表示されたことを確認する
これでUSB HDD はバックアップ用として登録されました。
USB HDD(バックアップ用)から楽曲を復元する
』
https://www.iodata.jp/lib/manual/rahf/index.html#p6_3
書込番号:24127324
0点
>AccuBattery Proさん
うちはDELAのN1ZというNASを使ってますが、このNASは中のSSDを並列動作かストライピングを選べます。
RAIDと書いたのはこのストライピングの事で、これに設定すると音の立ち上がりが速くなり良くなります。
なのでHDDの動作状態で音は変わるんだなと思ったので、もし音が変わったならHDD自体がおかしいなどの可能性もあるかなと思いました。
私も修理に出したこともあり、何回かNASのデータをバックアップしたり書き戻したりしましたが、今の所それで音が変わったという経験はありません。
音の差が微妙ならメーカーに送っても分からないかもしれませんので、バックアップや書き戻し等試してみるしかないと思います。
人それぞれですが、上にも書いたようにPC内のHDDにバックアップしてPCから直接NASに書き戻す方が原因追及はしやすい気はします。
書込番号:24127480
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > Soundgenic HDL-RA2HF」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/04/16 0:16:27 | |
| 2 | 2025/02/27 9:09:40 | |
| 8 | 2024/09/19 1:57:28 | |
| 9 | 2024/07/20 18:58:05 | |
| 3 | 2024/01/02 9:09:31 | |
| 0 | 2023/12/22 9:13:26 | |
| 2 | 2023/11/18 5:28:39 | |
| 2 | 2023/10/07 15:02:54 | |
| 1 | 2023/10/03 19:40:23 | |
| 5 | 2023/09/16 13:26:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)










