ボイスレコーダー・ICレコーダー > ZOOM > F1-LP
表記の通りです。
電池蓋を止める爪の部分が、全く自然に折れていました。
結構強い力で電池を押さえつけていて、その力が爪の部分に集中する構造ですが、
それにふさわしい強度のある材質は使われていなかったようです。
購入は2019年7月なので、まだ2年も経過していません。
しかもこの部分が壊れると、電源が入らないので、全く使えません。
まさにアキレス腱ですが、考えたらすぐに分かることをやってないZOOMの詰めの甘さに呆れます。
たとえば爪の部分だけでも金属にしていれば、このようなことは起こりません。
今後のZOOMの対応に注目したいと思います。
以前にキャノンのデジカメで、同様の故障が生じたときに、回収と無償修理を行っていましたが、
それぐらいして当然の問題です。
書込番号:24152114
1点
自然に壊れるのなら次々とメーカーにクレームなり修理の依頼が多量に舞い込みますよね。
このメーカーがどれ程の規模のメーカーか知らないですが何らかのアクションが有るかも知れないですね。
あるロットだけ弱い?
複数のメーカーに依頼したあのメーカーだけ弱い?
全て弱い?
この世界知らないですがキヤノンと同程度のアクションは取
れ無いかも知れないですね?
先ずは蓋の取り替え依頼を出しましょう。
書込番号:24152187 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーに連絡したところ、今回は無償で修理する、
交換部品については容易に壊れないように対策をしてあるとのことでした。
それは良いのですが、逆に言えば、対策をしていない製品が相当数出回っているはずで、
申し出があれば対処するだけというのは問題と思います。
前日に電池交換した際は何も問題なくて、翌日取り出してみたらすでに壊れていました。
これが録音中であれば、大事な録音をパーにしてしまうところです。
それぐらい、何の予兆もなく、突然限界が来て壊れてしまうという具合です。
とりあえず、F1をお持ちの方は、そうならない前に部品の無償交換を申し出られた方が良いと思います。
(S/Nによって、対策済みの製品かどうか分かるはずです。)
書込番号:24153136
0点
検索すると、ずっと以前から同じような問題が頻発しているようですね。
(F1ユーザーの数にしてはという意味です)
https://www.google.com/search?q=ZOOM+F1+%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E8%93%8B+%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B&rlz=1C1NHXL_jaJP916JP917&oq=ZOOM+F1%E3%80%80%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E8%93%8B%E3%80%80%E5%A3%8A%E3%82%8C%E3%82%8B&aqs=chrome..69i57.16057j1j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8
破損しなくても、使用中に蓋が外れてしまう(初めから壊れてるのと同じ?)とか、
とにかく、F1の電池蓋は要注意です。
大事な録音のときは、セロテープなどで蓋を押さえておいたほうが良いですね。
(あーめんどくさ)
書込番号:24153146
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ZOOM > F1-LP」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2021/05/24 18:27:07 | |
| 4 | 2021/01/20 18:52:47 | |
| 2 | 2020/06/09 21:50:17 | |
| 1 | 2020/04/20 22:03:49 | |
| 10 | 2019/11/25 12:23:45 | |
| 0 | 2019/07/15 0:12:27 | |
| 0 | 2018/10/30 13:03:03 | |
| 0 | 2018/09/21 13:29:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







