Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
- 5GHz帯で最大867Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線ポートはギガ(1000Mbps)に対応したコンパクトサイズの普及モデル。
- Wi-Fi接続設定を簡単な操作で引き継ぎができる「Wi-Fi設定引越し」機能を搭載している。
- スマートフォンなどのWi-Fi端末の位置を検知し、それに向けて集中して電波を送信する「ビームフォーミング」に対応している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1097
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
1LDKのマンションに住んでいます。これまで使っていたのが同じくNECのWR8165Nですが、劣化で同じリビングダイニングの部屋でも離れたら電波が弱く切れてしまうので、こちらを買いました。接続は簡単でした。
これまでのが2.4GHz帯のみでしたが、今回は5GHz帯も対応で、やはり5GHz帯のほうが電波が強く受信します。リビングダイニングでは
端もなんとか使えますが、ドアあけて廊下から入る寝室は電波が著しく低下します。ワイファイのマークの半分程度で時々切れます。
寝室で切れないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
書込番号:22297176
4点
>>やはり5GHz帯のほうが電波が強く
いや、これは気のせいだと思います。
2.4GHzの方が安定しているハズなので、
切り替えて試して下さい。
書込番号:22297201
2点
昨日到着してからずっとどちらの電波が強いか試しています。2.4は『強い』で、5のほうが『非常に強い』です。一貫してそれは変わりません。今も試しましたがやはり5のほうが強く安定しています。
書込番号:22297281
2点
相手は電波ですんで、名古屋人からさんの環境でそーゆう状況なんであれば、それがすべてと考えまっす。
んで、対策は・・・、
無線電波の強度が弱いということならば、最終目的地まで、
・屋内有線LAN配線ができれば、最終目的地まで有線LANを引いて、アクセスポイントとして追加無線親機を置く。
・屋内有線LAN配線がムズカシイなら、無線親機から最終目的地までPLCコンセントLANでLAN端子を伸ばして、アクセスポイントとして追加無線親機を置く。
・最終目的地との中間あたりに中継機として追加無線親機を置く。
ふつーは、これ以外の方法はないっす。
最近よく聞く「メッシュWiFi」も基本的には、中継機と考えていいっす。
「高速性」「安定性」をかんがみて、上から順に検討するのがおススメです。
「簡便性」では、下から順に検討するのがおススメです。
PLCは100Mbpsまでの対応ですが、まぁ一般的には十分かなと。
無線中継よりはずっと安定する可能性があります。
屋内配線状況によっては、性能が出ないこともありますんで、メーカーで無料貸出しとか、返金対応していることが多いですね。
このあたり、電気屋さんに確認してみてください。
どうでしょうか?
書込番号:22297485
1点
そして、もっとも簡便な方法は、無線中継機をひとつ置いてみるってことっす。
イチバンおてがるには、いまとおんなじ「WG1200CR」をもういっこっちゅー形でいいっす。
書込番号:22297495
1点
こんにちは。aterm旧機種ユーザーですが。
一般論、電波ゆえに周波数が高いほど壁や建具なんかの遮蔽物の影響を受けやすくなります。
親機と同じ部屋で使うなら最高速狙いで5GHzの11acモードなAP、
隣室以遠では原理上低減衰・安定重視で2.4GHzの11nモードなAP、
・・・って風に、予め親機には複数のAP設定をしておいて、居場所によって端末側でAPを選択し使い分けたら如何でしょう?
また、これの設定で2.4GHz帯と5GHz帯とでそれぞれの出力電波の強度が変えられるはず、
その設定がどうなっているか?も確認してみましょう。
書込番号:22297523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ドアあけて廊下から入る寝室は電波が著しく低下します。ワイファイのマークの半分程度で時々切れます。
この「寝室」での2.4GHz、5GHzの比較はどんなあんばいっすか?
書込番号:22297578
1点
>Excelさんへ
寝室でも5.0のほうが断然強いです。パソコンのあるテーブルが窓際にあり、そこの上に載せています。ですので寝室まではドア二枚隔てて10mくらいあります。
書込番号:22297610
1点
>寝室でも5.0のほうが断然強いです。
「断然」強くっても、切れるほど弱いってことっすよね。('ω')
なーんにも買わないで、今のままできる範囲内でってことならば・・・、
WG1200CRの置き場所を少し動かしてみるって手はあるっす。
別機種っすけど、過去の事例として、1m程度動かしただけで、中くらいだったのが、「強い」になったとゆー報告もあったと記憶してるす。
前後左右、高さも、できる範囲で動かしてみるってことは、「ムダ」ではないかもしれないっすよ。
特に、5GHzは影響を受けやすいっす。
それでもダメなら・・・何らかのお金をかけるしかないっす。
書込番号:22297668
2点
>名古屋人からさん
こんにちは。
同じ部屋内でも電波の減衰がひどい場合は、まず本機の設置場所を見直したほうが良いかもしれませんね。
金属やコンクリート、水槽などの遮蔽物に影響をうけますし、設置の高さによってっも違いが出ます。
高めの位置で、設置部屋内のどこからでも目視できるところに本機があり、それがお住いの中心付近であれば理想的だと思いますよ。
また、
2.4Ghzは遮蔽物や距離による減衰が少なく遠くまで届きやすいが、他の機器と電波干渉して不安定になる事があります。
5GHzは近距離では高速で、他の機器との電波干渉が少なく安定しやすいですが、遮蔽物や距離による減衰が大きいです。
ですので、2.4GHzと5GHzでの電波の強度や安定性がどちらが高いかは、ルータとの位置関係で変動します。
書込番号:22298118
3点
皆様有難うございました。買い足しもしたくないのであきらめるしかなさそうです。でもリビングの中でもストレス無く使えるので寝室はあきらめます。寝室で寝ながら見るのを辞めれば住むことですし。
書込番号:22298981
1点
PA-WG1200CR 設置する時に( WBモードなど )5G ランプが緑色のままの状態でいい場所に置いてください( 一台とは無理なので 最低 2 〜 3台必要です )
故障した時の予備にあると便利だと思います。
書込番号:22299245 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/21 11:21:41 | |
| 3 | 2025/06/14 10:32:19 | |
| 4 | 2022/12/27 12:35:36 | |
| 4 | 2022/12/13 18:25:29 | |
| 3 | 2022/12/10 20:15:29 | |
| 11 | 2022/10/06 22:22:26 | |
| 3 | 2022/05/20 9:20:54 | |
| 20 | 2021/10/09 10:31:39 | |
| 5 | 2021/10/03 17:48:27 | |
| 3 | 2021/08/12 16:15:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







