Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
- 5GHz帯で最大867Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線ポートはギガ(1000Mbps)に対応したコンパクトサイズの普及モデル。
- Wi-Fi接続設定を簡単な操作で引き継ぎができる「Wi-Fi設定引越し」機能を搭載している。
- スマートフォンなどのWi-Fi端末の位置を検知し、それに向けて集中して電波を送信する「ビームフォーミング」に対応している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1098
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
家のルーターがだいぶ古くなってしまい買い替えを検討しています。
いくつか機種をみて、このルーターを購入しようと考えているところです。
発売から1年以上経過しているため、発売サイクルをみるにそろそろ新機種が出るのでは…と思っています。
後継機について何かご存じの方がいましたら教えてください。
もっとも内部の方でない限り分からないことは承知の上なので、この分野に詳しい方の予想を聞きたいです。
書込番号:22731153
1点
アンテナ2本は親機としての最低限の仕様であり、
WG1200CRとWF1200CRはその中でも最も安価な機種ですね。
LAN側が1ポートにすることで、コストダウンしていますが、
有線LANが1Gbpsであることを重視する人が多いようですので、
この機種の後継機も出るものと推測します。
そして有線LAN接続する機器のないユーザが有線LAN100Mbpsの
WF1200CRを購入するのではないでしょうか。
書込番号:22731188
3点
仮に近々後継機が出たとしても、新規格に変わるわけではないので、今購入しても変わりません。
ただ、ここまで下げる必要は無いと思いますy
せめて、
Aterm WG1200HS3 PA-WG1200HS3
https://kakaku.com/item/K0001095157/
書込番号:22731271
2点
来年辺り本格的にWi-Fi6(現行のIEEE802.11acがWi-Fi5)が普及しそうな雰囲気がありますが待つ待たないは貴方の自由です。
それに壊れたら待ってもいられないでしょうし...
書込番号:22731321
5点
新規格でても、子機も含めてそろわないと活かせません。
また、上位機種では普及が進みますが、低価格帯ではやや遅れます。WG1200CRまで低価格帯となると、さらに時間がかかることに。
11acが、5年ほどでこれほどまでに普及していることを考えると、新規格11axも3年ほど先には普及しているかもしれません。
11nに比べて、11acでかなり高速かつ安定したと感じているので、5千円ほどの機種であれば今買い替えてしまっても良いと思われます。
書込番号:22731454
![]()
3点
他の人も書いてるけど、無線ルーターのモデルチェンジの一番大きいのが無線の規格で、次にアンテナ(速度)とか機能(繋がりやすさとかいろんな設定とか)が増える減るみたいな感じなんだけど、無線の規格で言えば次のやつはそろそろ出てくるけど普及するのはまだまだ先なので気にしてもしかたないし、後は機能面に関していうとこれなんかはどっちかというと最低限の機能に絞ったモデルだから、あまりモデルチェンジするような機種ではないんじゃないかな?
最低限だからと言ってこれがダメなわけでもなく、細かい設定とかそういうのはよく分からなくてとりあえず無線でネットがしたいとか、旧機種から買い替えでこれを選ぶってことは有線ポートなんかはさほど重要でなく無線でそれなりに高速になればとかだったら全く問題ないよ
あと、この機種を選ぶ=出来るだけ安いほうがいいってのもあると思うけど、万が一新型になったとしてもおそらく中身は殆ど変わらず形が変わって新モデルだから高くなるってのも考えられるし、昔みたいに最低限のルーターでも1〜2万とかの時代ならまだしも3000円ちょいで買えるんだしあまり迷っても仕方ないんじゃないかな?って気がする
書込番号:22731485
5点
迅速な回答をしてくださった皆様ありがとうございます。
>羅城門の鬼さん
有線接続はモデムから直接ケーブルを通しているので、ルーター自体に有線LAN接続を求めていないので当ルーターを購入しようかと考えておりました。
>パーシモン1wさん
私の調べ不足でWG1200HS3を見落としていました。こちらの方が新しいようですね…。このルーターとの違いはしっかり分からないのですが、このルーターを購入しようかと考えています。
>uPD70116さん
Wi-Fi6がローエンド機種まで広がるのはかなり先なのですね。そうすると、その時になったらまた買い替える方がいいかなと思いました。
>どうなるさん
自分としては最低限のネット接続ができればよいと考えているので(少なくとも自宅内にネットワークを作ろうとかは考えていません)、この機種でも十分そうなんですね。新機種が仮に出ても大して機能が変わらないならレビューが豊富なこちらの方がいろいろと便利かもしれません。
いろいろ考えましたが、パーシモン1wさんが紹介してくださったWG1200HS3を購入しようかと思っています。こちらのルーターより機能が豊富そうなので。。。(その機能を自分に使いこなせるかは分かりませんが)
書込番号:22733090
0点
>こちらのルーターより機能が豊富そうなので。。。(その機能を自分に使いこなせるかは分かりませんが)
+1000円くらいで済みそうなんでいいんじゃないかな?
一番大きな違いは有線LANポートが1個か3個かってところなんだけど、ポートを使うのか?(複数使うなら当然3〜4ポートの機種を買うべき)とか、あと無線ルーターって詳しい人はいろいろ設定を変えて使うから機能が多いのを活かせるんだけど、大抵の人は買ってきて初期設定してネットに繋がったらそこで終了というか、それ異常踏み込んでどうこうってのをしない場合が多いから箱とかネットに書いてる、よく分かない機能に関してはあまり気にしなくて良かったりするんだけどね(買うときに気にして多機能モデルを買っても結局は使ってない的な…)
書込番号:22733706
0点
>どうなるさん
正確に言うと機能ではなく技術環境でした。こちらの機種に比べてWG1200HSの方が3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)と範囲が広かったので。。。
自宅は2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)環境なのですが、家の中央にルーターを置けないので範囲が一つ上のモデルの方が適当かと思いまして。技術環境はあくまで目安のようですので意味があるかと言われると微妙なところですが…。
書込番号:22742473
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/21 11:21:41 | |
| 3 | 2025/06/14 10:32:19 | |
| 4 | 2022/12/27 12:35:36 | |
| 4 | 2022/12/13 18:25:29 | |
| 3 | 2022/12/10 20:15:29 | |
| 11 | 2022/10/06 22:22:26 | |
| 3 | 2022/05/20 9:20:54 | |
| 20 | 2021/10/09 10:31:39 | |
| 5 | 2021/10/03 17:48:27 | |
| 3 | 2021/08/12 16:15:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








