Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
- 5GHz帯で最大867Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線ポートはギガ(1000Mbps)に対応したコンパクトサイズの普及モデル。
- Wi-Fi接続設定を簡単な操作で引き継ぎができる「Wi-Fi設定引越し」機能を搭載している。
- スマートフォンなどのWi-Fi端末の位置を検知し、それに向けて集中して電波を送信する「ビームフォーミング」に対応している。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1099
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 8日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
初心者です。
こちらで自宅のインターネットが使えるかはどこを確認したらよいですか?ルータとして利用したいと考えています。
初歩的な質問ですみません。
書込番号:24194403 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>こちらで自宅のインターネットが使えるかはどこを確認したらよいですか?
自宅のインターネットでこちらが使えるか?…が正確な質問かなと思いますが。
そちらはどのような回線を使っているのですか?
書込番号:24194411
1点
インターネット回線の会社名とプロバイダ名、サービスの内容(v6プラスとか)も記載されるとよいかと思います。
現状どこかのレンタルのルーターを使用しているなら、その型番も記載されるとなおよいと思います。
書込番号:24194441
1点
>kao889さん
今、住まわれている「戸建て、マンション・アパート」の区分でも異なって来ます。
既にONUがあるとか、HGW(ホームゲートウェイ)がありますか?
現契約で光電話を使われていますか?
書込番号:24194447
2点
プロバイダーが要求する仕様を満たしているかどうかを見る。
ただ、相性とかありうるので実績を探すなり、サポートに聞いてみるなりした方が良いと思いますけど。
書込番号:24194857
1点
>こちらで自宅のインターネットが使えるかはどこを確認したらよいですか?ルータとして利用したいと考えています。
既にインターネット回線を契約しているのなら、
WG1200CRでインターネット接続することは可能です。
但し、環境によってWG1200CRの設定は変わってきます。
まずレンタル機がルータの場合は、
二重ルータ状態を避けるために、
WG1200CRはブリッジモードでレンタル機に有線LAN接続します。
WG1200CRのモードスイッチをBRにセットして電源オフオンすれば、
ブリッジモードになります。
レンタル機にルータ機能がない場合は、
WG1200CRはルータモードにしてレンタル機に有線LAN接続し、
インターネット接続設定を行います。
但しこのインターネット接続設定は契約しているインターネット回線によって違ってきます。
フレッツ光等ならPPPoE接続ですので、
https://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/internet_pppoe.html
を参照してください。
ちなみに、プロバイダから連絡済みのユーザIDとパスワードを入力します。
またCATV等ならDHCPによる接続ですので、
https://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/internet_router.html
を参照してください。
ちなみにどこの会社とインターネット回線を契約していますか?
またレンタル機の型番は?
書込番号:24195137
![]()
1点
皆さまありがとうございます。
情報が不足しており失礼しました。
何が必要か分からないので、とりあえず分かることを書いておきます。
・マンション
・回線?:OCN for ドコモ光
現在設置されているのは、
・VDSL型「S」B100宅内モデム
・ひかり電話対応ホームゲートウェイRT500KI
・エレコムの古いルータ
です
エレコムルータを切断したら接続できなくなってしまったので、どうせなら新しいのに変えようと調べていたところこちらの製品に行き当たりました。
他に何かあればご指摘お願いします。
書込番号:24196532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・回線?:OCN for ドコモ光
OCNだと高速なIPv4 over IPv6であるOCNバーチャルコネクトで
インターンネット接続した方が良いです。
>・ひかり電話対応ホームゲートウェイRT500KI
ひかり電話を契約していますか?
ひかり電話を契約していると、RT-500KIでOCNバーチャルコネクト接続可能です。
https://support.ntt.com/hikari/faq/detail/pid2300000h6p
を参照し、マイページで確認すると、
IPoEとIPoE(ホームゲートウェイ対応)の各々は提供中となっていますか?
また
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2900000jzj
の確認サイトで確認すると、
IPv4の接続環境はIPoEになっていますか?
これらの情報によっては、最適な無線LANルータが変わって来ます。
書込番号:24196552
1点
>kao889さん
ターゲットのモデルが以下の対応表に
OCNバーチャルコネクトサービス(IPoE接続)対応端末
https://www.ntt.com/content/dam/nttcom/hq/jp/business/services/network/internet-connect/ocn-business/option/v-access-ipoe/pdf/bocn_vc_router.pdf?_ga=2.235083265.1237462552.1624084000-465942132.1624084000
の4ページに記載がありません。
出来れば、
先を見越して、もうちょっと上位機種(Wi-Fi 6対応)にされては如何でしょうか?
書込番号:24196570
![]()
1点
>kao889さん
あと、念のためですが、
「IPoEインターネット接続機能」に関しては、
https://www.ntt.com/personal/services/internet/hikari/ipv4overipv6.html
のページで内容を確認して下さい。
このページに下の方に「IPoEインターネット接続機能の提供状況」の説明が記載されています。
書込番号:24196578
1点
>kao889さん
>> ・ひかり電話対応ホームゲートウェイRT500KI
>> ・エレコムの古いルータ
OCNで「無線LANサービス」を契約されていないから、
「エレコムの古いルータ」を無線LANのアクセスポイントとして配置していませんか?
お持ちのスマホでWi-Fi接続もされると思いますので、
Wi-Fi 6対応のWX3000HPがおすすめになります。
書込番号:24196652
1点
ご回答ありがとうございます
すみません、言われた事を少し調べてみましたが、私には難しすぎて分かりませんでした。。
ひかり電話は契約しています。(使っていませんが)
あと契約者が家族で、私はルータを買ってきてインターネットを使わせて貰っていました。
今のところ速さはそこまで求めておらず、携帯のデータ通信の代わりに使えればいいという気持ちです。
しかしながらあまり知識がないので、簡単に設置できるものを探しています。
すべての質問に答えていませんが、よろしくお願いします。
書込番号:24198298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kao889さん
>> あと契約者が家族で、私はルータを買ってきてインターネットを使わせて貰っていました。
>> 今のところ速さはそこまで求めておらず、携帯のデータ通信の代わりに使えればいいという気持ちです。
RT500KIまでが、ご家族の契約でしたら、今の環境はそのまま維持されるしかないかと思います。
今、お使いの「エレコムの古いルータ」のLANケーブルを調査して下さい。
RT500KIから来るLANケーブルが
WANポートに刺さっていると「ルータモード」になっていて、
LANポートに刺さっていると「ブリッジモード」になっています。
もし、調べた結果が、
LANポートに刺さっている状態の場合ですと、
今回スレ主様で選ばれる 「Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」でも問題ないです。
書込番号:24198329
1点
>あと契約者が家族で、私はルータを買ってきてインターネットを使わせて貰っていました。
>今のところ速さはそこまで求めておらず、携帯のデータ通信の代わりに使えればいいという気持ちです。
まずはエレコムの古いルータの代わりに、
WG1200CRを使うと言う事ですよね、
RT-500KIは現状のまま使うにしても、
RT-500KIがどういう状態にあるのかにより、
追加するWG1200CRの設定が違ってきます。
つまりはRT-500KIがルータとして機能しているかどうかがにより、
WG1200CRの設定が違ってきます。
RT-500KIにPCを有線LAN接続して、
価格.comのようなIPv4しか対応していないサイトにアクセス出来れば、
RT-500KIはルータとして機能しています。
その場合は、WG1200CRはブリッジモードで良いので、
モードスイッチをBRにセットして電源オフオンするだけです。
もしもRT-500KIがルータとして機能していない場合は、
古いルータの代わりにWG1200CRにPPPoE設定する必要があります。
PPPoE設定の方法は以下参照下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/internet_pppoe.html
ちなみにPPPoE設定では、
プロバイダから連絡済みのユーザIDとパスワードを入力する必要があります。
書込番号:24198410
![]()
1点
ご回答ありがとうございます。
まず、仰るとおりエレコムの古いルータの代わりに使いたいと考えています。
接続ですが、エレコムのルータにLAN1, LAN2, LAN3, LAN4, Internetと5つ差し込み口があり、RT500KIからのケーブルはInternet(ポート)のところに刺さっています。
もう一つ仰っている有線で繋ぐーというのは、どこを繋ぐか抜いていいのかよく分からないのでまだやっていません。
書込番号:24203985 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もう一つ仰っている有線で繋ぐーというのは、どこを繋ぐか抜いていいのかよく分からないのでまだやっていません。
RT-500KIの空のLANポートにPCを有線LAN接続し、
価格.comのようなIPv4しか対応していないサイトにブラウザで
アクセス出来るのか確認してみて下さい。
書込番号:24204814
1点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます
返信が遅くなりすみません
言われたとおりやって大丈夫なのでしょうが、勝手にケーブルを抜いてしまって家族の設定か何かが変わってしまわないか不安でやっていません。(よく分かりませんが、、管理者は家族なので)
こちらのルーターはたぶん使えるとのことなので、とりあえず買って、また繋ぐ時不明が出てきたら質問してよいでしょうか?
どちらのモードでも使えるということですよね?
なかなかうまく説明できませんが、お手隙であればまたアドバイス頂きたく思います。
書込番号:24221104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>言われたとおりやって大丈夫なのでしょうが、勝手にケーブルを抜いてしまって家族の設定か何かが変わってしまわないか不安でやっていません。(よく分かりませんが、、管理者は家族なので)
RT-500KIはご家族の管理下なのかも知れませんが、
エレコムの古いルータはスレ主さんが設置して、管理しているのですよね。
もしかしてご家族もエレコムの古いルータに接続して使っているのでしょうか?
スレ主さんのPCをスレ主さんが用意した現状使っていないLANケーブルで
RT-500KIに有線LAN接続するぐらいなら、特にはご家族に迷惑をかけないと思うのですが。
LANケーブルを用意できないのなら、
代わりの情報として、RT-500KIのPPPランプは点灯していますか?
>こちらのルーターはたぶん使えるとのことなので、とりあえず買って、また繋ぐ時不明が出てきたら質問してよいでしょうか?
それでも構いません。
そしてWG1200CRは使えることは使えますが、
RT-500KIの状態によってWG1200CRの設定が違ってきますので、
ある程度はここで切り分けをしておいた方が良いのでは。
書込番号:24221144
1点
>羅城門の鬼さん
すみません、度々情報が不足していました。
PCとRT-500KIが家族の物で、私はその端っこにエレコムの古いルータを置いて繋いでいました。
ルータは私しか使っていません。
そして携帯しか繋いでいませんでした。
また確認すると、RT500KIのPPPランプは点いていました。
私の知識不足とで長くなってしまったので、お返事頂き次第、いったんこちらを切り上げてまた後に質問させて頂こうと思います。
下手な説明に長らくお付き合い頂き、ありがとうございました。
書込番号:24229430 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>また確認すると、RT500KIのPPPランプは点いていました。
PPPランプが点灯しているのなら、
RT-500KIはルータとして機能しています。
なのでWG1200CRはブリッジモードで良いです。
書込番号:24230167
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/10/21 11:21:41 | |
| 3 | 2025/06/14 10:32:19 | |
| 4 | 2022/12/27 12:35:36 | |
| 4 | 2022/12/13 18:25:29 | |
| 3 | 2022/12/10 20:15:29 | |
| 11 | 2022/10/06 22:22:26 | |
| 3 | 2022/05/20 9:20:54 | |
| 20 | 2021/10/09 10:31:39 | |
| 5 | 2021/10/03 17:48:27 | |
| 3 | 2021/08/12 16:15:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








