『WG1200CRのファームウェア更新ができない』のクチコミ掲示板

2018年 2月 8日 発売

Aterm WG1200CR PA-WG1200CR

  • 5GHz帯で最大867Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。有線ポートはギガ(1000Mbps)に対応したコンパクトサイズの普及モデル。
  • Wi-Fi接続設定を簡単な操作で引き継ぎができる「Wi-Fi設定引越し」機能を搭載している。
  • スマートフォンなどのWi-Fi端末の位置を検知し、それに向けて集中して電波を送信する「ビームフォーミング」に対応している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:2階建て(戸建て)/3LDK(マンション)/10台/2〜3人 周波数:2.4/5GHz セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRの価格比較
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのスペック・仕様
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのレビュー
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのクチコミ
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRの画像・動画
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのピックアップリスト
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのオークション

Aterm WG1200CR PA-WG1200CRNEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 8日

  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRの価格比較
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのスペック・仕様
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのレビュー
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのクチコミ
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRの画像・動画
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのピックアップリスト
  • Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのオークション

『WG1200CRのファームウェア更新ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」のクチコミ掲示板に
Aterm WG1200CR PA-WG1200CRを新規書き込みAterm WG1200CR PA-WG1200CRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 WG1200CRのファームウェア更新ができない

2021/07/26 00:06(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR

スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

【困っているポイント】
ファームウェアの更新が必要なことを知り、クイック設定ウェブ(PC、スマホ)から更新を試したものの、
画像のような画面が表示され、更新ができません。

【使用期間】
2021/4 購入

【利用環境や状況】
so-net auひかり利用
auひかりでレンタルしている機器(Aterm BL900HW)からWG1200CRに接続(ブリッジモード・WANポート)
WG1200CRの現在のファームウェアバージョンは1.3.3

【質問内容、その他コメント】
WG1200CRの初期化などを試しましたが改善しませんでした。
なにかご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。

書込番号:24258379

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/07/26 00:13(1年以上前)

添付画像ではインターネットに繋がっていない可能性があると書かれていますが、
WG1200CR経由でインターネットにアクセス出来ているのでしょうか?

またバージョンアップの手順としては以下の
オンラインバージョンアップの通りに行っていますか?
https://www.aterm.jp/function/wg1200cr/guide/verup.html

書込番号:24258388

ナイスクチコミ!0


スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

2021/07/26 00:17(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
返信ありがとうございます。
はい、インターネットにはつながっています。
また、提示頂いたURLのマニュアル通りにバージョンアップ作業を行っています。

書込番号:24258393

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42737件Goodアンサー獲得:9415件

2021/07/26 00:33(1年以上前)

>はい、インターネットにはつながっています。
>また、提示頂いたURLのマニュアル通りにバージョンアップ作業を行っています。

マニュアル通りにやってもダメで、
初期化しても改善しないのなら、
ユーザにとって他にやるべき事はあまり残っていないですし、
サポートに連絡した方が良いのではないでしょうか。

書込番号:24258411

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

2021/07/26 08:31(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
そうなんですね……ではサポートに問い合わせしてみます。遅い時間でのコメント、ありがとうございました。

書込番号:24258654

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/07/26 08:54(1年以上前)

既に「解決済」に変更されてしまいましたが...。

『なにかご存知の方がおられましたら教えていただければ幸いです。よろしくおねがいします。』

以下の内容は、参考になりませんか?
WG1200CRj自体がインターネットに接続できるネットワークの設定になっている必要があります。


ブリッジモードでの「オンラインアップデート」は可能?
ブリッジモード運用でオンラインアップデートを行うには、オンラインマニュアルやFAQには記載のない「条件」があるのが判りました。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001030334/SortID=23281584/#23283028

書込番号:24258686

ナイスクチコミ!0


スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

2021/07/26 09:06(1年以上前)

>LsLoverさん
解決済みにしたにも関わらず返信いただきありがとうございます。
すみません、そちらの情報も確認し、

> 1:WG1200CRを『DHCPクライアント機能=有効』で使っている場合
> →問題なし。ブリッジモードでもオンラインアップデートは可能。

になっていることを確認したのですが更新できませんでした。
こちらも参照済みであったことを書くべきでしたね……申し訳ありません。

書込番号:24258698

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/07/26 09:21(1年以上前)

『こちらも参照済みであったことを書くべきでしたね』

そうでしたか...。WG1200CR自体がインターネットに接続できるにも関わらずファームウェアの更新が完了できないのでしたら、羅城門の鬼さんが桐皇されているように「サポートに連絡した方が良い」と思います。失礼しました。

書込番号:24258713

ナイスクチコミ!2


スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

2021/07/26 09:31(1年以上前)

>LsLoverさん
いえ、こちらこそ記載が足りずすみませんでした。
ありがとうございました。

書込番号:24258732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件 Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのオーナーAterm WG1200CR PA-WG1200CRの満足度5

2021/07/26 11:15(1年以上前)

>未2021さん

こんにちは。

今の繋ぎのままで試しに、

WG1200CRを「RTモード」に切り替え→WG1200CRを電源オフオンで再起動 →ファームウェアバージョンアップを実行→(成功したら)「BRモード」に切り戻す→WG1200CRを電源オフオンで再起動。

・・・とやってみたらどうでしょう?

真の理由は謎ながら、上記でうまくいけばとりあえず事足りるかと。

お試しを。

書込番号:24258879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

2021/07/26 13:00(1年以上前)

>みーくん5963さん
返信ありがとうございます。
お教えいただきました方法で試してみたのですが、残念ながら状況が変わりませんでした。
(ネットにはモードを変えてもつながっています)
やはり、本体側に何らかの不具合があるのではと思い始めました。

先程、NECのサポートの方にも問い合わせてみたので、また何か進捗があれば共有させていただきたいと思います。

書込番号:24259045

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件 Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのオーナーAterm WG1200CR PA-WG1200CRの満足度5

2021/07/26 13:53(1年以上前)

>未2021さん

RTモードでもダメですか。。。

今一度念押し、
上流の機器 BL900HW からのLANケーブルは、WG1200CR の背面「WAN」ジャックに挿していますよね?
2つある有線LANジャックのうち、本体を立てた状態で「下側」です。

問題ないなら、あとは仰る通りでメーカーに相談、ですね。

書込番号:24259137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

2021/07/26 15:49(1年以上前)

>みーくん5963さん

何度もコメントいただきありがとうございます。

> 今一度念押し、
> 上流の機器 BL900HW からのLANケーブルは、WG1200CR の背面「WAN」ジャックに挿していますよね?
> 2つある有線LANジャックのうち、本体を立てた状態で「下側」です。

はい、これも何度も確認して本体を立てた状態で下側、WANの方へ接続しています。
やはり少し不可解ですよね……サポートからの返信を待ちたいと思います。

書込番号:24259323

ナイスクチコミ!1


スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

2021/07/27 21:36(1年以上前)

サポートセンターからの返信がありました。

掻い摘んでお伝えすると、

1:WANではなくLANに接続していないか?
2:DHCP機能がオフになっている場合、入力されている設定値に誤りがあるのではないか
3:その場合、一時的にONにすれば更新ができるはず
4:DHCPがONになっている(もしくはオフでも設定値に誤りが無い)状態でも更新ができない場合、
Google PublicDNS(8.8.8.8)をプライマリに指定して実行してほしい

結論として「4」の、Google PublicDNSを設定することでファームウェアの更新が行えました。
ほっと一安心です。でもできればマニュアルに書いてほしいな……などと思ったり。

コメントいただきました皆様、ありがとうございました。

書込番号:24261370

ナイスクチコミ!0


スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

2021/07/27 21:42(1年以上前)

今改めてこちらを確認すると、GooglePublicDNSの件も記載されていたんですね……。
DHCPがONだったので関係ないと思って試していませんでした。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001030334/SortID=23281584/#23283028

ご提案くださったLsLoverさん申し訳ありませんでした。

書込番号:24261376

ナイスクチコミ!0


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13162件Goodアンサー獲得:2018件

2021/07/28 06:40(1年以上前)

『今改めてこちらを確認すると、GooglePublicDNSの件も記載されていたんですね……。
 DHCPがONだったので関係ないと思って試していませんでした。』

繰り返しとなりますが、WG1200CR自体がインターネットに接続できるネットワークの設定になっている必要があります。
WG1200CRに設定されているIPアドレス/サブネットマスク以外に
・デフォルトゲートウェイアドレス
・優先DNSアドレス・代替DNSアドレス
なども確認する必要があるかと思います。

書込番号:24261783

ナイスクチコミ!0


スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

2021/07/28 08:27(1年以上前)

>LsLoverさん

> 繰り返しとなりますが、WG1200CR自体がインターネットに接続できるネットワークの設定になっている必要があります。

インターネットには接続できていた、というのはお伝えしていた通りです。
また、DHCPはONになっているのでそもそもデフォゲ、プライマリ/セカンダリDNSは入力できない状態なので間違いようもないと思っていたのですが。

ともあれ解決済みですので、これにて〆たいと思います。
コメントいただきました皆様ありがとうございました。

書込番号:24261886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件 Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのオーナーAterm WG1200CR PA-WG1200CRの満足度5

2021/07/28 08:35(1年以上前)

>未2021さん

なるほど。。。進展あって良かったです。

結局、
WG1200CRはDHCPクライアント機能オンだったにも関わらず、適切なDNSアドレスを上流側から自動取得出来てなかった→WG1209CRの(本来は空欄&放置でよい)DNSアドレス欄に8.8.8.8を手打ちした→オンラインバージョンアップが出来るようになった、ってことですね。

今回オンラインバージョンアップ出来なかった直接原因が「何らかの理由でWG1200CRが上流のBL900HWからDNSアドレスを自動取得できていなかった」というのは上記で明らかになりましたが、その真の原因は何故?何処にある?が謎です。

WG1200CRからの要求にBL900HWがちゃんと答えないのか、WG1200CRが本来すべき要求をしていない/BL900HWがちゃんと答えているのにWG1200CRがそれを受け取らないのか。。。


ちなみに確認ですが、
WG1200CRへ無線接続している個々の端末(PCやスマホ)からインターネットへは正常に繋がっているとのことですが、それら端末はいずれも「DHCP有効」ですよね?
であれば、それら端末ではDNSアドレスを自動取得出来ている→最上流のBL900HWから下流側へはDNSアドレスを正しく通知している、ってことになります。
♯さもなくば、それら端末が(も)インターネット接続出来てなかったはずですので。

となれば、真の原因はWG1200CRにありそうな気がします。。。直近まで使ってたファームウェア1.3.3のバグで「BL900HWがちゃんと答えているのにWG1200CRがそれを受け取らない」ってな状況だったのかもしれません。


もし興味あればながら、
WG1200CRの「ネームサーバー」アドレス欄を元どおりの空欄に戻して、再度オンラインバージョンアップを試してみませんか?

それで「最新です〜」表示が出る=正常に作動しているなら、ファームウェア1.3.3のバグだった、ですし
当初のごとく「更新に失敗〜」表示が出るなら、他に原因あり(&依然謎のまま)ってことになります。

書込番号:24261895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

2021/07/28 11:01(1年以上前)

>みーくん5963さん
引き続きのコメントありがとうございます。
引用文中にレスさせていただきます。

> ちなみに確認ですが、
> WG1200CRへ無線接続している個々の端末(PCやスマホ)からインターネットへは正常に繋がっているとのことですが、それら端末はいずれも「DHCP有効」ですよね?

はい、インターネットには問題なくつながっています。
複数のスマホ、タブレットが接続されていますが、どれも問題なくつながっています。

> もし興味あればながら、
> WG1200CRの「ネームサーバー」アドレス欄を元どおりの空欄に戻して、再度オンラインバージョンアップを試してみませんか?

> それで「最新です〜」表示が出る=正常に作動しているなら、ファームウェア1.3.3のバグだった、ですし
当初のごとく「更新に失敗〜」表示が出るなら、他に原因あり(&依然謎のまま)ってことになります。

興味があったので、一旦DHCPをONにし、ネームサーバ欄がグレイアウトしている状態でファームウェアアップデートを試してみました。
残念ながら、結果は以前と変わらずで更新できませんでした。
再度DHCPをOFFにしてから更新をすると、「ファームウェアは最新です」といったようなメッセージが表示されました。やはり、ファームウェアのバグではなく、他になにか原因がありそうです……。

書込番号:24262043

ナイスクチコミ!0


スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

2021/07/28 11:03(1年以上前)

はい、インターネットには問題なくつながっています。
複数のスマホ、タブレットが接続されていますが、どれもDHCPで問題なくつながっています。

DHCPが抜けていましたので追記します。

書込番号:24262045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8723件Goodアンサー獲得:1616件 Aterm WG1200CR PA-WG1200CRのオーナーAterm WG1200CR PA-WG1200CRの満足度5

2021/07/28 11:41(1年以上前)

>未2021さん

レスありがとうございます。
依然「ネームサーバー」空欄だとダメ:DHCP有効にも関わらず、ですか。。。
まぁなんかモヤっとしたままですが、実害はない(回避手段が見えている)ので放置でやむなし、ですかね。

もし機会あれば、BL900HWを初期化・再設定してみるのも一手かもしれません。
気が向いたら、ってことで(笑)。

書込番号:24262089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 未2021さん
クチコミ投稿数:13件

2021/07/28 22:24(1年以上前)

>みーくん5963さん
そうですね……なんだかもやっとした終わり方で納得いかない部分もあるんですが、
とりあえずはこのまま使ってみたいと思います。

BL900HWの初期化……は、考えたんですがちょっと怖いので、どうにもならなくなったら実行してみたいと思います(笑)。

それでは、長々とお付き合いありがとうございました!

書込番号:24262928

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NEC > Aterm WG1200CR PA-WG1200CR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG1200CR PA-WG1200CR
NEC

Aterm WG1200CR PA-WG1200CR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月 8日

Aterm WG1200CR PA-WG1200CRをお気に入り製品に追加する <1099

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング