『黒インクのかすれが解消できません』のクチコミ掲示板

2018年 2月22日 発売

G1310

  • インクボトル各色1本でブラック約6000枚、カラー約7000枚の大量出力が可能な特大容量タンクを搭載した、インクジェットプリンター。
  • 「4色ハイブリッドインク」仕様で、顔料ブラックインクを採用することにより、小さな文字もくっきりにじみにくい。
  • 普通紙最大100枚セットできる背面給紙トレイは、用紙の入れ替えもしやすいのではがきや名刺などの印刷にも便利。
G1310 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 G1310のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G1310の価格比較
  • G1310のスペック・仕様
  • G1310の純正オプション
  • G1310のレビュー
  • G1310のクチコミ
  • G1310の画像・動画
  • G1310のピックアップリスト
  • G1310のオークション

G1310CANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月22日

  • G1310の価格比較
  • G1310のスペック・仕様
  • G1310の純正オプション
  • G1310のレビュー
  • G1310のクチコミ
  • G1310の画像・動画
  • G1310のピックアップリスト
  • G1310のオークション

『黒インクのかすれが解消できません』 のクチコミ掲示板

RSS


「G1310」のクチコミ掲示板に
G1310を新規書き込みG1310をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

黒インクのかすれが解消できません

2023/08/30 11:22(1年以上前)


プリンタ > CANON > G1310

黒インクでの印刷時に字がかすれてしまうようになりました。クリーニング、強力クリーニング、システムリフレッシュすべてやりましたが、駄目です。何か方法はないのでしょうか?他の方の投稿でもありましたが、このプリンターは黒インクが駄目になる運命?にあるのでしょうか?

書込番号:25402159

ナイスクチコミ!1


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/08/30 15:58(1年以上前)

かすれる…
このプリンターはプリントヘッドが交換できるようですよ。
購入出来るか確かめてからヘッドを外しインク噴射面を先ずは水で優しく拭ってみる。
ダメなら次はアルコール、消毒用でも良いのかな?
それでダメならヘッドを購入して交換ですね。

書込番号:25402417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2023/08/30 16:08(1年以上前)


できないかもしれない…
よく調べて下さいね。

書込番号:25402424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:22件

2023/08/30 18:05(1年以上前)

>トモさんよろしくさん こんにちは。
このシリーズは黒インクだけが顔料で他色は染料なので、黒が掠れやすいのだと思います。
沢山、印刷されましたか?やはりヘッドも消耗はある様です。
また、あまりにも印刷されなさすぎてヘッドが詰まることもある様です。

ヘッドを交換すれば良いのですが、ヘッドが販売されていない型なので、修理に出さないと交換できず、修理費用が2万円以上かかると思いますので、買い換えた方が安く済みます。
あるいはどなたかのクチコミにありましたが、用紙を写真用紙の設定にすれば、黒以外の3色で刷ることができます。黒の色味はボンヤリですが。

後継機種のG1330ですと、ヘッドや廃インク吸収パッドが別売りなので、沢山刷る方には向いているかも知れません。

また、G1360よりも5000円ほど高くなりますが、G3370ですと、Wi-Fi接続ができて、スキャンやコピーもできます。(我が家はこれを使っています。)

書込番号:25402540 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/08/30 19:58(1年以上前)

じゅんっこさん、情報ありがとうございます。
私のG1310、25540枚ほど印刷していました。
黒以外の3色で刷る方法、試してみますが、
最近目が悪くなってきているので、読みやすいかどうかが
気になります。

後継機種のG1330、確かにヘッド交換も簡単に
出来そうでいいですね。こちらを購入する方向で
考えたいと思います。

私、これまでプリンターはコスト重視で最安値の詰め替えインクを
購入してきました。G1310系の詰め替えインクも購入直後の
2019年1月頃は1ml当たり8.8円だったのが、今年5月頃は1.16円と
かなり安くなりました。だけど、また違う機種でやり直しということになります。
意外とこのG1310系の使用期間は5年弱と短かったです。

プリンターの寿命、もうちょっと長くしてほしいと思います。

書込番号:25402687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:22件

2023/08/31 10:48(1年以上前)

>トモさんよろしくさん
我が家はG3310を使い倒して一度修理に出したものの、ガンガン使ったら紙送りに不良が出て、やむ無くG337'0に買い換えました。

G3310用に購入していた未使用インクはボトルの形が変更になっているのですが、混ぜて観察したら均一に混ざるので、同じものの様で、工夫して使おうと思ってます。

壊れたG3310に入っていたインクも注射器型のスポイトを4色分買って取り出したので、後で使います。

製品は改良されてて使い勝手は更に良くなってました。

プリンターをなるべく長く使用したいのは同感ですが、業務用に比べて安い造りなのでローラーなど動く部分が消耗してしまうのは必然かな、と思ってます。

書込番号:25403280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/09/01 08:44(1年以上前)

>じゅんっこさん
いろいろ、苦労されているのですね。私、G1310のあとに複合機のG3310を買い足したのですが、エラーが出て結局、2台ほどいずれも廃棄しました。スキャナーを別に持っているので、あまり不都合は感じません。捨てたG3310のインクを私もスポイトで取り出そうとしましたが、うまくいきませんでした。残量があるように見えて、インクが入っていないのと、タンクの真ん中に仕切りがあって、その下側にスポイトが届かないようです。

あ、それで教えていただきたいのですが、G1330,G3370で文字のカスレが出た場合に、ヘッド交換したらカスレは解消できましたか?以前持っていたMP610では、ヘッド交換してもカスレが出ていたような記憶がありますので。・・・

それと、G1310/G3310系の詰め替えインクとG1330/G3370系の詰め替えインクは互換性があるということなのでしょうか?

書込番号:25404366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:22件

2023/09/01 15:35(1年以上前)

>トモさんよろしくさん こんにちは。
G3310を2018年から修理を挟んで今春まで使い倒してから、G3370に更新したので、G3370はまださほど使用しておらず、
ヘッド交換の経験はないんです。

インクに関してはG3370に付属していた新品ボトルをセットして使用中なので、実際にインクを流用して使用はしていません。
インクボトルの口部分の形状が違っていて、そのまま注入はできない仕組みになっています。
ただ、G3310にインクを満タンに注入してから壊したので、勿体ない新マシンで使用できないかと思いまして、
G3370に付属してきたインクと、G3310のインクをガラスの上に垂らして混合して、観察したら均一に混ざり、
同じ成分だと判断しました。

それで下記のような注射器型のスポイトを4本、楽天市場で購入しました。
https://item.rakuten.co.jp/greenocean/17814-g/?s-id=ph_pc_itemname
これは針が付いているので、G3310に重点済みのインクをある程度は回収することができました。
G3370に付属のインクの空きボトルに溜めて、次回インクを入れる時に使用する予定です。
我が家は次回のインク切れに備えて、G3310純正インクのアウトレット品を買っていたので、
予備分も新型のボトルに移し替えて使用するつもりです。

書込番号:25404768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2023/09/01 19:23(1年以上前)

>じゅんっこさん
いろいろと工夫されているのですね。おかげさまで、G1330購入しました。ありがとうございました。
ヤマダウェブコムで3年保証を付けて¥24,008でした。在庫はあるようなのですが、納期が
はっきりしません。それまではG1310の「印刷用紙設定を写真用紙に
するとカラーインクだけで印刷できる」で我慢するしかありません。
たしかにこれでもなんとか読めるぐらいには印刷できますね。
ただ写真用紙にすると印刷速度が極端に遅くなりますが、
これも我慢するしかありませんね。

麻呂犬さんもコメントありがとうございました。

書込番号:25404972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 G1310のオーナーG1310の満足度5

2023/09/13 12:05(1年以上前)

・プリンタヘッドを水洗いしましたか?
マニュアルに書かれてませんが、プリンタヘッドは印刷しているとすぐに汚れます。どちらかというとかすれというよりも紙面の汚れ対策となりますが、時々水洗いしたほうがいいです。
プリンタヘッドを取り外すには一旦プリンタ本体の電源を入れ直し、プリンタの初期化動作中に本体のフタを開けてプリンタヘッドが中央に来ている時に強引に手で止めます。プリンタヘッドは素手で触らず必ずゴム手袋を着用してください。電子回路やセンサーがあるので、インクで汚れている箇所以外には水を付着させないでください。洗い終わったらインクが大体出なくなるまでティッシュペーパー等で拭き取ってください。

逆に言うと、プリンタユーリティーのクリーニング、強力クリーニングなどはほとんど無駄な作業です。

・インクシステムリフレッシュを実施しましたか?
大容量タンクのプリンタ特有の事情として、プリンタヘッドにインクが入ってない状態からスタートします。大容量タンクとプリンタヘッドの間は30cmぐらいある長いチューブで接続されており、しばしばインクが途切れて空気が混じった状態になります。この状態だと印刷してもかすれてしまいます。この状態はクリーニングや強力クリーニングでは治らず、インクシステムリフレッシュを実施すると充填してくれますが、タンクのインクがものすごい速度で減ります(笑)

書込番号:25420974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2023/09/13 15:21(1年以上前)

>ぼーず@PCさん
・プリンタヘッドを水洗いしましたか?

→していません。以前、別のプリンターでカスレ現象が
出た時に、ヘッドの水洗いしましたが、効果はありませんでした。

ぼーず@PCさんは、G1310のヘッドを水洗いして、カスレ現象が
解消できましたか?

システムリフレッシュはやりましたが、効果はありませんでした。

書込番号:25421166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 G1310のオーナーG1310の満足度5

2023/09/14 01:47(1年以上前)

>トモさんよろしくさん

>ぼーず@PCさんは、G1310のヘッドを水洗いして、カスレ現象が
>解消できましたか?

上に書いたように、プリンタヘッドの水洗いはどちらかというとインクのシミを防ぐためのもので、本気印刷をする直前に実施しています。

>システムリフレッシュはやりましたが、効果はありませんでした。

インクシステムリフレッシュを実施したかどうかというよりかは、大容量インクタンクとプリンタヘッドを繋いでいる4本のチューブが液体のインクで満たされている事が重要です。空気が入って途切れている場合は充填が不十分です。

例えば、添付した写真の場合、左端の黒インクのチューブに空気が入って途切れています。これだとチューブ内のインクを使い切ったあとカスレます。

ともあれ、結局のところプリンタヘッダを紙にこし擦り付けて印刷している都合上、プリンタヘッダは消耗品であろうとは思います。
私のG1310はまだせいぜい2000枚ぐらいしか刷っていないので、カスレが治らないという状況になったことはありません。

書込番号:25421743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G1310
CANON

G1310

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 2月22日

G1310をお気に入り製品に追加する <273

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング