『作例写真館(2020年4月号)』のクチコミ掲示板

2018年 3月 1日 発売

FUJIFILM X-H1 ボディ

  • 「Xシリーズ」で初めてボディ内手ブレ補正機能を搭載した、フラッグシップモデルのデジタルミラーレス一眼カメラ。
  • 「X-Trans CMOS III」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor Pro」を搭載。幅広いシーンで高画質撮影が可能。
  • 「フリッカー低減撮影機能」を「Xシリーズ」で初めて搭載。蛍光灯や水銀灯など照明のちらつきがある不安定な光源下での連写撮影でも安定した露出を実現する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥80,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:623g FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション

FUJIFILM X-H1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

  • FUJIFILM X-H1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-H1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-H1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-H1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-H1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-H1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-H1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-H1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-H1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-H1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-H1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-H1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ246

返信42

お気に入りに追加

標準

作例写真館(2020年4月号)

2020/03/31 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-H1 ボディ

スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

いつまで続くのでしょうか、この新型コロナの災禍は。
先が見えない不安を抱えるのはツライですよね。

でも、免疫力向上にはストレス発散が大事ですし、
健康維持の散歩のついでに写真撮影を楽しむことは、
決して悪いことではないと思います。

人込みを避け、他人との濃厚接触を避けて、
できる限りのウイルス対策をきちんと施したうえで、
さぁ、今月も撮影を楽しんでいきましょう♪(≧∇≦)
でも無理はしないでね。

撮った写真はこちらへどうぞ。
ここは、ベテランでも初心者でも、誰でも大歓迎♪
コメント苦手なあなた、貼り逃げでもOKです(*^_^*)
どなた様もお気軽にご参加くださいませ。

≪投稿ルール≫
・X-H1で撮影した写真を掲載すること。
 複数機種での比較として別機種の画像を投稿される際には、必ずその旨を明記してください。
・ご感想やご意見、ご質問など、文字のみの書き込みはご遠慮願います。
 ただし、本スレに画像付き投稿をした方々がやりとりする場合はご遠慮なく。
・価格.comの掲示板利用ルール(http://help.kakaku.com/bbs_guide.html)を遵守すること。

それでは、
作例写真館(2020年4月号)
只今オープンです♪

書込番号:23315564

ナイスクチコミ!15


返信する
スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/03/31 23:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

又兵衛桜 JPEG:Velvia

又兵衛桜 JPEG:Velvia

長谷寺 JPEG:ASTIA

長谷寺 JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


まずはスレ主から。

奈良県宇陀市の又兵衛桜と、桜井市の長谷寺です。
イイ感じで桜の季節が到来していました♪(*^_^*)

でも、又兵衛の奥の桃の花たちは咲き遅れ、
周りの小径のソメイヨシノは全く咲いていません。
又兵衛だけが咲き急いでいるようにも見えました。
異常な暖冬の影響でしょうか、今年の桜の咲き方はやっぱり変な感じです。

書込番号:23315573

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:206件 常陸のT’sBLOG 

2020/04/01 05:48(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

矢祭町「戸津辺の桜」と水郡線

X-Pro2です

菜の花も・・・

>ダポンさん、新スレありがとうございます。
季節外れの大雪でした。
コロナの終息を願うのみです。

書込番号:23315819

ナイスクチコミ!13


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2020/04/01 06:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

剣岳です

雨晴海岸です:すべてLRで現像です。

みなさん、おはようございます。
いよいよ、新年度ですね。コロナと、色々大変ですが
乗り切っていきましょう。

>ダポンさん
年度当初、忙しい中毎度新スレありがとうございます。
今年度もよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3359971/
一枚目の古木もいいですが、これが心温まりますなあ…(笑)
ロケもいいですし、カップルがいいですね。桜と人はなかなかマッチングが難しいことが
多いですね。

>hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3360020/
素晴らしい力作ですね。ご苦労様でした。

>3・ノンスリ・デフ・4・9さん
前スレにて、ご丁寧にありがとうございます。
参考にしていただけたら嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

みなさん、本スレでもよろしくお願いいたします。

再度、富山から北アルプス剣岳です。
♪夢にえがいーた剣の山に、粋と力でねぶち当たるダンチョネ〜♪
ロッククライミングのメッカです。センスがなくて岩壁の中で雨中一晩
ザイルにぶら下がって過ごしました(笑)学生時代が懐かしい山です。

ではでは、また。

書込番号:23315850

ナイスクチコミ!13


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2020/04/01 17:36(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

H1

H1

T30です

T30です

>ダポンさん、新スレありがとうございます。

又兵衛桜は圧巻です。
4枚目の長谷寺は雰囲気が素晴らし。


hitatinotono さん
どれかを選ぶとしたら
Pro2の写真です。
すべてよし。


Lazy Bird さん
何時もながら良い風景ですね。
4枚目を所望します。


さて、皆さんに比べてお粗末ですが
枯れ木も賑わいとさせてください。

昨日は、曇り空の中バイパス沿いの道を
今日は、小雨の中、山沿いの道を散歩しました。

いずれの道も、ほとんど人は歩いていません。
安心して散歩できます。

書込番号:23316607

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/01 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

RAW:PROVIA

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

雨の長谷寺です。
すっきり青空に映える桜も綺麗ですが、
雨でしっとり濡れた桜の花も美しいと思います(*^_^*)


☆hitatinotonoさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3360020/
桜は雪景色にも映えますね(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3360034/
ホントいい色でてますね〜(*^_^*)
朝霧の撮り込み具合も絶妙で、素晴らしい♪


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3360187/
何気ない日常に、さりげなく咲く桜、いいなぁ(*^_^*)

書込番号:23317232

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2020/04/02 11:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

雁見橋から富士山を望む 100-400+PL

桜並木は10本程度です

入間川内にあるグランドから富士を望む

入間川土手の外側から

>ダポンさん

 ダボンさん、そして皆様お身体如何でしょうか?
 
 私は、コロナウイルスと不順な天気が続くお陰で(3月29日は首都圏大雪、4月1日は一日中雨)と、家で悶々として過ごしていました。
 そして、今日は久しぶりに晴天になりました。
 入間川の雁見橋から堤に咲いた桜と菜の花に白き嶺の富士山を背景に撮ろうと、外出禁止を厳守する妻の手を振り解き、勇んで出かけました。
 富士山は、残念ながら雲の帽子を被っており中々とって呉れず、お散歩撮影中心で浮気写真の私には珍しくこれ一本で待ちました。
 外気温は15度の暖かさながら、橋の中央では強風が吹き曝して、高齢者の身には体感温度零度の極寒です。
 で、Lazy Birdさんや森の目覚めさん達の様な山岳写真に挑みました…気持ちだけは、極寒の世界を想像しながらです?
 埼玉県川越市の雁見橋から富士山迄120km程の距離ですが、白き雪を被った富士山は角度が良いのか美しですよ…但し、高圧線と鉄塔や鉄筋の建物等が邪魔ですが!

 今月も、多分コロナウイルスで外出し難いぃ=写真投稿が激減するかもしれませんが…
 「参加する事に意義がある」と云う事で、よろしくお願いいたします!

書込番号:23317717

ナイスクチコミ!8


koujiijiさん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:24件

2020/04/05 18:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

あと1週間くらいかな

トリミングしてません

まだ下を向いています。

まだ全開には咲いていません

>ダポンさん 皆さんおばんかだです。
≪投稿ルール≫
・X-H1で撮影した写真を掲載すること。になって居るのでX-H1を昨日購入しました。
花見はなるべく控えてくださいと言う事で水芭蕉公園に行ってきました。
いつもはD750+タムQを持っていくのですが今日はD780は留守番であえてX-H1+18-135をもっていきました。
水芭蕉は少し早かったけれどかたくりの花や一輪草(キクバナイチゲ)なども咲いていました。マクロなくてもいけるんじゃないかな?
グリップが大きいので多少レンズが重くても大勝負ですね。
X-T3 より使いやすいかもしれませんね。
これからお世話になります。よろしくお願いいたします。

書込番号:23323038

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/05 19:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

桜ってホント綺麗ですよね(*^_^*)

曇り空のフラットな光の下だと
メリハリのない写真になりがちなんですけど、
モノの形やディテールが素直に表現できるので、
こんな感じで撮ってみました。

このちょっと濁りの入った綺麗な色が、僕は好きなんですよねぇ(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3360464/
目に鮮やかな春の風景、綺麗ですね〜(*^_^*)
しかしホントに富士山はデカいですな!

日本全国がコロナで大変なことになっていますが、
首都圏は特に、自粛自粛の風が強くて大変そうです。
無理しない範囲で写真を楽しんでいきましょ♪


☆koujiijiさん
こちらこそヨロシクです♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3361972/
桜もカタクリもそうですが、
水芭蕉が咲くといよいよ春本番だなぁって感じますね(*^_^*)

書込番号:23323159

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2020/04/05 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

夜明けの海でチヌ(クロダイ)を狙う

ブリの漁船かな?

上物をゲット

GFXでHDRです。真ん中剣、右は立山。

みなさんこんばんは。
いよいよ、一人一人の自覚が問われる事態に入ってきましたね。
今日でなくては撮れない写真を…人と接触することなく…
世の中に迷惑をかけないように撮らなければなりませんね。
長丁場になりそうですから、心身の健康も大切ですよね。

>ダポンさん
お世話様です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3362046/
>>曇り空のフラットな光の下だとメリハリのない写真になりがちなんですけど、
なるほど、そうですね。全体的な景色を撮ると、色もくすんで映えませんからね…
花びらのパターンを楽しむのは味がありますよね。
確かに、私も毎年アカヤシオで楽しんでますが、、、被写体を見る目が問われますね。
視線自体が撮影者の心の姿勢を表してしまいますからね。
恋をしている時のような、とてもセンシティブで鋭い感性をいつまでも持ち続けたいものですな(笑)
もう忘れてしまいましたが、恋をしてる時はどんな写真が撮れるんでしょうかね?(笑)
死ぬまでにもう一度味わってみたいですね。(笑)

>酒と旅さん
コメントありがとうございました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3360189/
逆光ということもありますが、H1より濃くて、でも鮮やかさがしっかりある色の味付けですね。
XCレンズもだいぶ進化したようですし、T3世代も地味ですが進歩してるんですね。
T4楽しみですね。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3360462/
いいじゃあないですか・・・桜と菜の花に富士山をぐっとひきつけて…
花に山を引き付けることができるこのレンズ、私も大好きで手放せません。いいレンズですよね。
>>富士山は、残念ながら雲の帽子を被っており中々とって呉れず、
いえいえ、このくらいの雲があった方が山らしくていいですよ。快晴の山は直ぐに飽きます。
なんというか、例えが悪いですが・・・まあ、そのぉ、女性の勝負ランジェリーみたいなものです、はい(笑)

>koujiijiさん
はじめまして。新兵器購入おめでとうございます。H1、笑ってしまうくらい激安ですよね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3361974/
このレンズ、こういう撮影が得意でいいですよね。H1のために手放しましたが、再購入を
考えてます。彩度の高い遠景以外はとても使いやすいレンズだと思います。

今日は桜を撮りに行ってきましたが、やはりコロナに終わってほしい気持ちが強いので、
夜明けの写真を張ります。再度雨晴海岸です。
どなたも、力強いハートで行きましょう。
ではでは、また。

書込番号:23323657

ナイスクチコミ!6


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2020/04/06 13:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

皇居前広場

皇居お濠

江戸城本丸跡にて E2使用

>ダポンさん

 今年、皇居乾通り桜一般公開に行くともりでしたが、
 コロナウィルスで見学中止になりましたので、少々古いですが2018年のを投函します。


>Lazy Birdさん
>花に山を引き付けることができるこのレンズ、私も大好きで手放せません。いいレンズですよね。

 100-400は、私にとって少々手に負えないレンズです。
 購入してから4年経過、数回程度の使用です。恥ずかしながら、全く宝の持ち腐れです。


>H1、笑ってしまうくらい激安ですよね。

 H1にこの大型レンズを装着して構えみると、改めてH1の確実なグリップと剛性感の良さを感じます。
 こんな素晴らしいカメラなのに、ここまで下落した価格波状に何ら手を打たない。
 そして、H1の現オーナー対策も無い。無策なメーカー富士フィルムには笑ってしまいます…こりゃダメだ!


>なんというか、例えが悪いですが・・・まあ、そのぉ、女性の勝負ランジェリーみたいなものです、はい(笑)

 幾ら歳を重ねても、これを想像(女性の勝負ランジェリーみたいなもの)するだけで、顔が綻ぶ自分がいます
 …まだまだ、助兵衛な男だなぁと?

書込番号:23324358

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/07 23:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良県宇陀市の又兵衛桜です。
その美しさにはいつも圧倒されてしまいます(*^_^*)

この素晴らしい光景をどうやって伝えようか、
毎度毎度、無い頭を捻りながら撮ってるんですが、
圧倒されて朦朧としてしまっている頭では、
似たような写真を大量に撮ってしまいます(^_^;)


さて、とうとう僕の職場でも新型コロナウイルス対策でテレワークを始めることになりました。
仕事の効率のことを考えると今から気が滅入るのですが、
考えてみれば、朝の通勤時間が丸々無くなるわけで、
平日の朝から始業前に撮影に行けるようにもなるんですよね。
まぁ、悪いことばかりじゃないのかも(≧∇≦)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3362190/
この圧縮効果は見事ですね!
幻想的で、同時にリアリティも濃い、不思議な感覚を覚える写真です(*^_^*)

そうそう、オッサンにも恋心って大事だと思いますよ。
かく言う僕はいつもカミさんに恋してます♪( ̄ー ̄)ニヤリ


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3362347/
枝ぶりの良い見事な桜ですね〜(*^_^*)
都会の背景もイイ感じ♪

書込番号:23326819

ナイスクチコミ!8


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2020/04/08 19:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ダポンさん 皆さんこんばんは

Lazy Bird さん

3枚目の100-400、圧巻です。
このレンズ使い方次第ですね。
圧縮効果が半端ないです。


m2 manta さん

ご無沙汰しています。
お散歩写真が撮れる日が来るといいですね。


ダポン さん

又兵衛桜、壮観です。
桜は、撮ってみるととても難しい被写体ですね。

凄く、雰囲気があります。
2枚目は、とても難しい撮り方ですが、私は好きです。

中々、こうは撮れません。
私も、真似をしてみます。


あいも変わらず、お散歩写真です。

書込番号:23328128

ナイスクチコミ!5


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2020/04/08 22:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

H1です

ダポンさん 皆さんこんばんは

H1の画像を貼り忘れしていました。
T30のみ貼り付け、申し訳ありませんでした。

遅まきながら、貼らせてください。

書込番号:23328448

ナイスクチコミ!3


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2020/04/10 11:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ミニ熊さん用にマスクを

都内石神井川の桜 昨年4月撮影

前橋市街にある大衆食堂「市」の看板

>ダポンさん
>首都圏は特に、自粛自粛の風が強くて大変そうです。
>無理しない範囲で写真を楽しんでいきましょ♪

 ダボンさん、昨年4月の写真館の投稿を改めて観ると、今年は激減していますね。
 コロナウイルス、目に見えぬだけに楽観と不安が入り混じります。
 私も、2月から家に閉じ籠り生活状態です…で、楽観視して外出すると、妻から叱られます!
 その暇な妻が、手作り布マスクを作った端切れで、此れも手作りミニ熊さん用のマスクを作りました。
 それを、超暇な爺さんが撮ったものを投稿します…御免!


>酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3363306/
 深緑の背景と前後ボケがたまりませんね!

>お散歩写真が撮れる日が来るといいですね。
 ご無沙汰しております。
 私は、2ヶ月毎に都内の病院に通院していますが、今年はキャンセルしました。
 毎年4月は、病院前に流れる石神井川の桜並木を眺め…序でに、お散歩撮影が楽しみでした。

>Lazy Birdさん
 昨年4月に前橋に行きました。八高線に乗ってです。
 今年も、楽しみにしていたのですが…コロナウイルスが落着いたら行こうと思っています。
 商店街にある大衆食堂「市」のソースカツ丼を喰いに!

書込番号:23330775

ナイスクチコミ!5


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2020/04/10 23:31(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

月の甲斐駒ヶ岳、眞原の桜並木から(GFXです)

実相寺から(H1です:CPLフィルター)

朝日の甲斐駒(GFX)

H1

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
コロナ、足音を響かせて近づいて来ています。
生活圏に入ってきました。
せっかくですから、今後のために危機管理のノウハウを構築する
位の気持ちで臨んでいきたいですね。台風シーズンなど避難のあり得る
事態こそが最も怖いことだと思います。

>ダポンさん
ご苦労様です。
>>かく言う僕はいつもカミさんに恋してます♪
ご馳走様です(笑)幸せ者っ♪
まあ、確かに運命的なものは感じますよねえ…色々と…
しかし、赤い糸というのはようわかりませんね。私の場合は蜘蛛の糸だとおもいます。
プツン!!と切れる…というわけではありません(笑)産卵期に入ると、メスはオスを食べて
しまいます。いくら空腹でもひどすぎやしませんか?・・・と思うのです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3362998/
タイミングといい、仕上げといい、完璧ですね。
私は盛大に…現象が今年も出てしまいました(笑)

>酒と旅さん
ありがとうございます。夏の霧ヶ峰でニッコウキスゲの背景に槍ヶ岳を引き付けるのと
槍に沈む夕日がこのレンズの目的でした。欠かせないレンズです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3363306/
あちゃあ〜、またレンズを見つけてしまいました。今月だけでも3つほしいものがあります。
楽しそうでなによりです。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3364133/
ようこそ群馬へ。こんなところが前橋にあったのですね。
正直、前橋に美味しい物を食べに行くというイメージはありませんでした。
群馬は、桐生が圧倒的かと思います。つづいて高崎、伊勢崎かなあ…

昨日は勤務前に学生時代の青春のステージ、甲斐駒と周辺の桜を撮影に行ってきました。
いやあ、かっこいい山です。眞原の桜並木や神代桜がよく知られているようです。
そとの散歩等は自制を要請されていないようですので、自然を満喫するのがよろしいかと思います。
もちろん人込みはさけて・・・またちがった心の側面を発見できたらいいですね。
ではでは、また。

書込番号:23331988

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2020/04/11 17:50(1年以上前)

>ダポンさん

 ダボンさん、そして皆様、良報です!
 デジカメinfoで「富士フイルムX-HシリーズはX-Tとは異なるコンセプトで継続する」
 との富士フイルムの統括マネージャーのコメント情報が掲載されました。
 http://digicame-info.com/2020/04/x-ht.html
 
 この板での場違い投稿に失礼します。
 コロナウイルスで暗かった日々で、H1ファンの私には少し光明が差してきた驚きと喜びがありました。

 

書込番号:23333230

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/11 21:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

又兵衛桜が続きます(*^_^*)

どうすればあの存在感と美しさを表現できるのか、
僕の試行錯誤は来年も続きそうです・・・(^_^;)


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3363302/
いいですねぇ、小さな春の世界(*^_^*)
溶け込む緑のトーンがなんとも美しい。

書込番号:23333687

ナイスクチコミ!7


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/11 21:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


うちの近所の桜たちも満開に(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3364132/
早く、都内の景色が安心して撮れるようになりたいですねぇ。

> X-Hシリーズの継続
朗報をありがとうございます♪
これで安心してX-H2貯金を継続できます(*^_^*)

しかし、X-T4とは明確に違うコンセプトですか、
また風呂敷を広げすぎると大変そう・・・。

撮像素子やAFの最新化は確定でしょうから、
コンセプト自体はX-H1からのキープが一番ありがたいかな。
フラッグシップだからと縦グリ一体型なんかになったら最悪やなぁ(^_^;)

書込番号:23333699

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/11 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:PROVIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


夕方の桜も味わい深くて好きなんです(*^_^*)
花見散歩は心地好いですね。


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3364418/
僕はこちらの青の世界がやはり好きみたいです(*^_^*)
ホント美しいなぁ〜〜。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3364419/
菜花ではなくて水仙と桜のコラボは、僕にとって新鮮でした(*^_^*)
雪を抱いた山が背景にあるのも、とても羨ましい景色です♪

例の現象、やはりある特定の距離ではどうしても出ちゃいますね。
僕の掲載した写真もギリギリセーフって感じでした。

運悪く出ちゃったとしても、
Lightroomの「ディテールの強化」で綺麗に現像できるので、
まぁ、いつもの作業より一手間増えますが、
以前ほどはこの現象を気にしなくなりました(^_^)

書込番号:23333717

ナイスクチコミ!7


coni-coniさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/11 23:38(1年以上前)

当機種
当機種

富士の麓にて

今年の春は・・・

先月、X-T2からH-1に買い替えましたので皆様の作例を参考にさせていただいています。
2枚貼らせていただきます。

書込番号:23333919

ナイスクチコミ!7


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2020/04/12 19:02(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

甲斐駒と大糸桜

発知のヒガン桜:GFXです

眞原の桜並木と甲斐駒

GFXです

みなさん、こんばんは。
お疲れ様です。こんな時こそ、発想の転換も大事かと思います。
今日も、桜貼らせていただきます。多少の気分転換になれば幸いです。

>ダポンさん
お世話様です。実はディティールの強化、Windows10にグレードアップしましたが、
使用できないんですよ。多分ファイルの文字の関係かもしれません。
LRはWindows8の認識しかしてくれません。新規PCの時考えようかと思ってます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3365085/
はい、私も夕日の逆光の桜が好きです。基本、夕方勝負撮影が多いです。
オレンジ色の桜いいですよね。

>coni-coniさん
初めまして、よろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3365159/
わあ・・・いきなりハイセンスな仕上げですねえ。なにかのラベルに使いたいですね。

>m2 mantaさん
よかったですねえ・・・電池もせっかく大きくなったので期待してましたが…
個人的には堅牢で快適なタッチで、多少大きくてもいいですから軽くしてほしいです。
どうせなら、信頼性の高い道具に徹底してほしいと思ってます。

今日も、色々な桜です。ではでは、また。

書込番号:23335548

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/12 19:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW:PROVIA

RAW:PROVIA

JPEG:PROVIA

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良県は吉野山の桜景色です(*^_^*)

今年の桜は極端な暖冬の影響が懸念されましたが、
下千本・中千本・上千本が咲き揃う当たり年でした。
でも、ここにも新型コロナウイルスの影響は顕著で・・・。

全国や世界からの団体客はほぼゼロになっているようです。
例年のピーク時には都心並みの混雑になるメインストリートも、
すれ違う人と半径2mの間隔が十分にとれるくらいガラガラで。

地元の観光業は大打撃だと思います。
この穏やかで美しい通りが寂れてしまわないことを祈るばかりです。


☆coni-coniさん
ども、ご無沙汰してました♪
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3365158/
いや〜、光の拾い方といい背景の配置バランスといい、
まさしくお手本のような素敵な写真ですね(*^_^*)

こういう「絵になる枝ぶり」を見つけるのってホント難しいです。
しかもこうして背景もきちんと計算に入れるとなると、
余程の審美眼がないと無理なんですよねぇ、凄いです!(≧∇≦)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3365641/
見事な咲きっぷり!
青空に映えて気持ち良いですね〜(*^_^*)

> Windows10にグレードアップしましたが、使用できないんですよ。
残念ですねぇ・・・。
Windowsはこういうしょうもない相性問題?が未だにあるのが嫌ですね。
かと言ってMacだと用途的に不便もあって踏み切れず・・・。

とりあえず、次期X-H2がどれだけ改善して来るかに期待しています(^_^)

書込番号:23335652

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2020/04/12 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

町を見下ろす高台に咲いています。

桜も少し元気がないような気がします。

ダポンさん,Xフォトグラファーの皆さんこんばんは。

なかなか参加出来ずにすみません。
やっと今日桜を撮る事が出来ました。
というのも桜の便りは、近県に先週辺りから聞こえて来てはいたのですが、
コロナウイルスの影響でどこも自粛自粛と家族の心配もあり、なかなか外に出掛けるムードではありませんでした。

人込みは避けて早朝だけだから、という事で家族のOKを貰い、金曜日の夜は隣りの県まで夜の高速飛ばして行ったのです。
事前にネットで桜祭りの中止や、それに伴う駐車場が使用出来ない事は調べて行ったのですが、
河川敷駐車場や目的地周辺の駐車場まで禁止になっているとは知らずに行ってしまい、車を止めるところを見つけられず、
止む無く撮影を断念して帰ってきました。往復約250`のガソリン代と高速代、それに眠気を我慢して運転した時間がパーに
なっちゃいました。

満開の桜を横目に、帰り道で朝イチの太陽が遠くの雪山を赤く染めたのには、つくづく泣けました。(ToT)/~~~
仕方なく、今日は隣町の三分咲きの桜を撮影してしました。

多分皆さんもご苦労なされている事だろうと思いますが、桜は来年も咲くし、来年はきっと今年以上に綺麗に咲くはずだ!
と信じて、この苦難を乗り越えましょう。

書込番号:23335806

ナイスクチコミ!5


coni-coniさん
クチコミ投稿数:22件

2020/04/12 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

退屈顔(XF−60mm)

笑顔(XF−90mm)

MCEX−11使用(XF−60mm)

Lazy Bird さん!初めまして。

素敵な風景写真はいつも拝見させていただいております! ^^

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3362184/

羨ましく感じる素晴らしいい風景描写ですね!
XF100−400mmは気になってるレンズですのでとても参考になります!

今後もどうぞ宜しくお願いいたします。


ダポン さん!ご無沙汰しておりました。
確認したら、今回約5年ぶりの投稿です!(笑)
(X−T1以来)


https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3365657/

このような切り取りは私はとても好き!です。 ^^
桜の鮮やかさと暗部の階調のバランスが魅力の1枚ですね。


◎XF−80mmマクロと・・・・
◎タム9と・・・
◎XF−90mm

で何年も迷い続けた結果・・・
ダポン さんのコメント・作例に背中を押され(笑)
90mmと一緒にX−T2からX−H1に買い替えとなりました。

線の細さ・・・
解像度・・・
ボケの柔らかさ・・・

期待通り(以上)の素晴らしいレンズなので・・・
毎日抱いて寝たい!くらい気に入っております。(笑)
Xマウントにしてホント良かった〜!と思えるレンズですね。^^



X−H1とのバランスのも良く、とても快適で、
撮影がより楽しく感じております。


今後もどうぞ宜しくお願いいたします。


14歳になる愛犬(パピヨン)と
エクステンションチューブ(XCEX−11)使用の作例の3枚貼らせてもらいます。






書込番号:23336149

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件

2020/04/13 21:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

眼下は秦野市

権現山から大山

スミレが見頃

紅白いり乱れた桃

ダポンさん、みなさん、こんばんは

一人ひとりが危機感を持たないと、コロナウイルス感染者の歯止めがかからないですね。


>ダポンさん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3363001/
又兵衛桜、圧倒的な存在感と美しい枝ぶりが上手に撮れていますね。


>酒と旅さん

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3363307/
さすがTouitです。葉がバンザイしたように見える良い写真ですね。でも、周りの枝が切られています
この新芽も切られてしまうと思うとなぜか切ない赤色です。


書込番号:23337518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件

2020/04/13 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

この桜を目当てに、丹沢低山を歩いてきました。

この桜は『淡墨桜』です。
小さな白い花はキレイです、散り際は淡い墨色に変わるそうです。

樹齢30数年。まだ若木のようですが樹高20m。50年後は大きく立派な桜に育っていることでしょう。
私は残念ながら見られません。



書込番号:23337640

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2020/04/14 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

野平の桜:過去の撮影でT2です

櫻と妙義

櫻と浅間山:2、3枚目はGFXです

雨晴海岸と剣岳:100〜400ズームです

みなさん、こんばんは。
私もいよいよ、在宅勤務になりました。まあ、出勤しますが…
人の少ないところが好きなのですが、高齢者の多い地区も多く、
今年は控えないといけない場所もいくつか出てきました。
残念ですが、桜の木を守って来てくれたことに感謝しながら
来年のチャンス、待つことにしました。

>ダポンさん
お世話様です。
ディティールは次回4k、8k対応のPCを購入するまで辛抱することにします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3365660/
古い伽藍の雰囲気と、桜と女性、絵になりますね。
私もまた、モデルさん撮影に行きたいです(笑)・・・今の騒動が収まることを祈るばかりです。
星景も少し力を入れたいと思います。逆境をチャンスに変えるのも気持ち次第ですね。

>森の目覚めさん
ご苦労様でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3365729/
そうですねえ・・・今年はどこも花に元気がないですね。冬の間の睡眠が浅かったようです。
ずうっとうつらうつらしていたのではないかという花の付き方ですね・・・こちらも。
それと毎年そちらの散居村集落の水田の朝焼けの写真を拝見してますが、
今年は私も、富山で挑戦したいと思ってます。夕日ですが。気を付けて移動しましょう。

>coni-coniさん
こちらこそです。
>>XF100−400mmは気になってるレンズですのでとても参考になります!
撮りたい被写体があるなら、おすすめですよ。いいレンズだと思います。
ことしは、活躍してもらう機会が多いかと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3365813/
はい、よくできました!!って感じかな(笑)関係が表情にすべて出てますね。

>i-mt103003さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3366265/
そうですかあ…大切にしていってほしいですねえ。
実は、今年銘木の近くにある山桜、高さ50mくらいあったかと思いますが、
切られてしまいました。私は最高に好きだったんですけどね。残念です。

今日は、ランダムに貼らせていただきますが、・・・

白馬の野平の一本桜、コロナウィルスで重症化する可能性の高い年齢の人が多く暮らす集落だそうです。
今年はぜひ、撮影に行くのを控えて欲しいそうです。行こうと考えていた皆様、是非協力して来年を待ちましょう。
心よりお願い申し上げます。もちろん、身の回りのお年寄りや疾患を持つ人も大切にして行動しましょう。

すみません、この場をお借りして発信させていただきます。

書込番号:23339537

ナイスクチコミ!4


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/16 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

吉野山 中千本 JPEG:Velvia

JPEG:Velvia

吉水神社からの「一目千本」 RAW:Velvia

下千本 JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良県は吉野山の桜景色が続きます(*^_^*)

こういう写真を撮っていると、
もっともっと、いくらでも画素数が欲しくなります。
あ〜〜、GFXが欲しいなぁ〜〜(≧∇≦)

さて、テレワークを始めて1週間が経ちました。
人との接触を8割減らすことは間違いなく達成していますが、
「通勤」がなくなっためにオンとオフの切替が曖昧になるからなのか、
妙に疲れが溜まってきている感じがします。
ホント、早く収束してほしい・・・(^_^;)


☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3365731/
しっとりと落ち着いた光の加減が心地好いです(*^_^*)

> 止む無く撮影を断念して帰ってきました。
残念でしたね・・・
お天気で空振りは納得できるのですが、
こういうのは、やりきれないですよねぇ。


☆coni-coniさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3365813/
確かに笑顔〜(*^_^*)
大好きなんだよ、が直球な感じですね♪


☆i-mt103003さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3366265/
見事な薄墨桜ですね。
菜の花とのコントラストもイイ感じ♪(*^_^*)


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3366980/
美しくてホントに印象深い樹ですよね、よ〜く覚えてます(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3366990/
昼間はまた別の顔ですね〜、綺麗だな!(≧∇≦)
こんなに緑が映えるとは思っていませんでした。

> 今年はぜひ、撮影に行くのを控えて欲しいそうです。
こちらも、とある桜の桜守さんが、同じようなことを訴えていました。
その考えに賛同して今年はこの桜を拝めていませんが、
老木なので、元気に咲いていたのか、やはり気になります。
早くこの異常な状態が収束してほしいものです・・・。

書込番号:23343063

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/18 14:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

RAW:ASTIA

RAW:ASTIA

JPEG:ASTIA

JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

奈良県は吉野山の桜景色が続きます(*^_^*)


今日は朝から雨模様なので、おとなしく家籠りしています。
晴れたとしても外出を楽しめる雰囲気じゃないのが残念ですが。

でも、こんな状況下でも撮影する楽しみを諦めたくないですからね、
他人との接触を無くすことを大前提に、いろいろ工夫して、
この難局を皆で元気に乗り越えていきましょう。

ちなみに明日の夜明けは晴れそうなので、
誰にも会わない時間帯に、誰にも会わない場所に車で行って、
誰とも接触せずに風景撮影を楽しんでストレス発散する予定です。
まあ、僕の撮影スタイルはコロナ禍の前から基本的にこうなのですが(*^_^*)

書込番号:23345779

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/19 14:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夜明け前、花矢倉から金峯山寺蔵王堂を望む JPEG:ASTIA

奥千本 金峯神社の参道脇の桜並木 JPEG:ASTIA

下千本 JPEG:ASTIA

下千本 JPEG:Velvia

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

奈良県は吉野山の桜景色が続きます(*^_^*)

奥千本の地域は、スギ・ヒノキへの配置植林に加え、
たび重なる自然災害もあって桜の木が激減していたため
「吉野桜を愛でる会」による桜の植林事業が行われています。

いま奥千本では、破壊と再生が同居する混沌とした美しさを楽しむことができます(*^_^*)


さて、昨日の夜に天気予報が変わり、
その予報通りに朝から雨模様のため
今日もおとなしく家籠りしています。

こういう日が続くとね、ネットで何かをポチリそうで怖いですね・・・(^_^;)

書込番号:23347847

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2020/04/19 19:55(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

日本3大さざえ堂の一つです:E3です

千本桜:E3です

沼田上発知のシダレザクラ:GFXです

星峠、LRで新たに現像しました。今年は出入り禁止です。

みなさん、こんばんは。お疲れ様です。
人のいないところの撮影が好きなので、今日は新潟県まで
偵察に行ってきました。もちろん、人と触れることのないように。
結構いろいろな撮影スポットが立ち入り禁止になってました。GW前の準備のようです。
それとRAW現像や天の川コンポジットのやり方も色々と研究してみました。
22日はこと座の流星群が来るようなので楽しめたらと思います。

センスオブワンダー、驚嘆の感覚のことでレイチェルカールソンの言葉です。
自然を見て驚いたり感動する気持ちは、人間の心の力を引き出してくれるようです。周りの人間に依存しない、
いつでも自分の心から引きですことができる自分の中にある幸福感なんだそうです。
アンネの日記も同様のことがつづられているようで屋根裏の窓から毎日空を眺めていたようです。
こんな時だからこそ、必要なことかもしれませんね。力強く乗り越えていきたいですね。

>ダポンさん
お世話様です。なかなか思うように撮影も進みませんね(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3367902/
圧巻!!毎年ありがとうございます。楽しみにしています。
>>GFXが欲しいなぁ〜〜
(笑)そうですねえ・・・ただ、情報量はすごいですが必ずしもレンズはいいわけではないようです。
普通のレンズは、XFのレンズの方がいいかと思います。上級レンズは30万以上でしょう。
20万台のズームは、キットレンズレベルかと思います。H1の方がEVFでの見えはいいですし
E3と27ミリ単焦点レンズの画像の美しさには驚きます。
まあ、XFの4倍以上の値段になってるんでしょうね。フルサイズが値段とのバランスがいいでしょうね。
私も星景用に考えてしまいます。

ささやかではありますが、家から出て春の息吹を感じることが大切かと思います。
うまくやって行きましょう。

今日は職場周辺の桜をE3で、沼田の桜がGFXです。情報量と画質の点で見て頂けたらと思います。
ではでは、また。

書込番号:23348430

ナイスクチコミ!5


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2020/04/22 14:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ダポン さん
みなさま、こんにちは


ダポン さん
吉野の千本桜奇麗です。
下千本は圧巻です。

私も、一度だけ訪れたことがあります。
桜は、葉桜になりかけていました。
ツアー旅行は丁度の時に行き当たるのは中々です。

Lazy Bird さん

先日、テレビで滝桜と千本桜の放映を見ました。
2枚目の景色でした。

ドロンから写した景色を放映していました。

三春の滝桜へ行った時の写真がありました。
別機種ですみません。お二人の千本桜に反応しました。

コロナウイルスは大変ですが、ここは我慢して必ず乗り越えましょう。


書込番号:23353648

ナイスクチコミ!2


酒と旅さん
クチコミ投稿数:1878件Goodアンサー獲得:15件

2020/04/22 18:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

三春の滝桜

H1です

ダポンさん 皆さんこんばんは

上記の三春の滝桜の写真は、人物が多数映っており、
運営に削除依頼をしています。

15年前とは言え、不適切でした。
申し訳ありません。

人物のいない写真がありましたので代わりに貼らせてください。
初めてデジタルカメラで撮影しました。笑わないでください。

別機種の画像ですみません。


書込番号:23354043

ナイスクチコミ!2


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2020/04/25 11:55(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

春風 T3+50oF2.0

春爛漫 T3+50o

オマケ おらの富士山だっぺ! あれ、雲にかくれてるだぁ!

>ダポンさん

 ダボンさん、そして皆様いかがお過ごしでしょうか?

 先般他のスレで、酒と旅さんからお散歩撮影のお誘いと
 Touit 50o F2.8写真を拝見して刺激され
 https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3370980/
 昨日、XF50oF2.0を持ちだしてお散歩撮影に出かけました。
 まあ、私の投稿写真では見るに堪えないので話になりませんが、ご容赦下さい。

余談です
 今日、私は妻を近所の開業医に連れて行きました。昨夜、熱があるとの事で。
 彼女、先日コロナウイルスで亡くなった女優の岡江久美子さんが乳癌の手術後との事で、妻も自分が乳癌手術経験者で心配過剰したのでしょうか…まあ、近所の町医者は「単なる風邪であろう」との診断でした⇒今は、我々と普段通りTV見ています。
 皆さん、屋外での春風と新緑に咲く花には「写欲」を注がれますが、目に見えぬコロナ菌は何時どんな時に感染するかも知れません…家で過ごす我慢も寛容かと思います!

書込番号:23359107

ナイスクチコミ!3


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2020/04/25 12:34(1年以上前)

当機種

H1、ソフトフィルター使用です。

 ダポンさん、みなさんこんにちは。
いかがお過ごしでしょうか。県境を越える移動は控えてください、ということで
県内、人と接することのないように撮影に行ってきました(笑)
夜逃げや本舗、のようです。
夕べは偵察で行ってきました。山はすいてて早いです。
今夜が本番ということで、偵察の画像を一枚張らせていただきます。
LRで現像、PSでコンポジット挑戦してみました。
せっかくの在宅期間なので、有効に使いたいですね。
ではでは、また。

書込番号:23359168

ナイスクチコミ!5


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/25 16:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

JPEG:ASTIA

JPEG:Velvia

JPEG:ASTIA

JPEG:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんにちは。

奈良県は吉野山の桜景色も、そろそろストックが怪しくなってきました。
嘘です、まだまだあります(*^_^*)

さて、幸か不幸か、本日から16連休となりました。
不幸中の幸いなのか奈良の田舎暮らしなので、
家を出てから帰るまで誰とも接触せずに風景を撮影できるのですが、
この長期休暇を素直に楽しめる気分になれないのがホント嫌です。

早く、このコロナ禍が収束してほしいものです。


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3369578/
綺麗ですね〜(*^_^*)
RAW現像も良質な素材があってこそ、ですからね、
現場での的確な撮影がこの結果を生んでいるんだと思います。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3372272/
いろいろチャレンジしてますね!
なるほど、この在宅期間はこんな使い方もありですな。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3369567/
ありがとうございます<(_ _)>
大いに参考にさせていただきます。


☆酒と旅さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3370978/
落ち着いたトーンが綺麗ですね(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3372257/
このレンズは設計に無理がないからなのか、
前ボケと後ボケのバランスが非常に良いですよね(*^_^*)

奥様は何事もなかったようで、ひと安心ですね♪

書込番号:23359601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2020/04/26 16:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

朝日が少しづつ桜にあたり始めました。

でも空には厚い雲があって、すぐに曇ってしまいました。

明け方まで雨が降っていたんですね。

ダポンさん、Xフォトグラファーの皆さんこんにちは。

今年の桜も間もなく終わりに近づいてきましたね。
不要不急の外出は控えてとういう事で、撮影で外に出掛けるのはホント気が引けるものです。
という事で撮影のモチベーションが上がらないのですが、人と会わないように早朝撮影と、人があまり来ない
近所の公園での撮影を楽しんできました。

皆さんもいろいろご苦労されているようですが、コロナに気を付けて頑張っていきましょう!

書込番号:23362067

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2020/04/26 16:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

見事な枝ぶりで見応えがあります。

桜の美しさは、色んなところにあります。たとえ小さな風景でも。

連投失礼します。

午後から近所の公園で撮影したのですが、ここには立派な枝垂れ桜があるのに
あまり人が来ないんです。
有名処の桜に引けをとらない見事な桜なんですが、地元の人だけが楽しんでいるという感じです。

書込番号:23362092

ナイスクチコミ!4


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2434件Goodアンサー獲得:68件

2020/04/26 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

カラマツの丘:今日は透明度が高い。4枚のコンポジットです

草津白根山:2枚のコンポジット

同3枚コンポジット。全てソフトフィルター使用です。

GFX、フィルターなし、2枚コンポジットです

みなさん、こんばんは。
夜通し遊んできました(笑) 2,3人人がいました。
しかし、風が強く羽毛服でも寒かったです。しかし、春の割には
透明度が高い夜でした。2日連続の快晴は、雲が地平線にもなく
絶好の条件です。

>ダポンさん
お世話様です。16連休ですか…メリハリをなくさないようにしたいですね。
ただ、そうはあることではないのでしっかりと危機管理のノウハウを構築したいですね。
私が登山をやってきた中で一番の脅威は、雪崩と雪上の落石(無音)、突風でした。
すべて、コロナの菌を避けるのと同様の注意と判断が必要で、すべては数秒で決まります。
大事なのは、瞬時の個人の判断です。もちろん社会には協力することも大切ですが、
最後は個人の一瞬の判断力なんですよね。その辺の注意力をつなげていくことが無事に生きていく
コツだと思います。もちろん、環境に身を置かないことが一番安全ですが、そうはいきません。
車で出かけることより、買い物、公衆トイレなどの方がはるかに危険だと思います。
間隙を縫ってストレス解消することが実は一番習得するべきことだと思います。
トップダウンの注意は、実生活では安全の保障にはなりませんから、
本当は、各自うまくやっていくことが一番大切かと思います。
長たらしく、すみませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3372370/
はい、ブルーの桜、私も常々狙っていますが、なかなかきれいに出すのは難しいですね。
清涼感のある色合いでうまくまとめましたね。淡い光を拾ってくれるレンズの選択も大切ですね。

>酒と旅さん
千本桜、笑ってしまいます。人が誰もいないでしょ?おまけに工場の稼働もなく空気が綺麗。
今年は、散歩でも絶好の撮影チャンスですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3371059/
本当に、すごい桜ですよね。重量感があって…
この桜も例にもれず、主幹が折れてしまって横から出た枝が味わいを出してくれてますね。
この類の古木は多いですね。健康的に伸びてる古木はなかなか少ないんですよね。

>m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3372257/
桜の次は、花見月の季節ですねえ…最近急に増えましたね。
奥さん、単なる風邪であってくれてよかったですね。大切な人の心配で日々を重ねることほど
辛いものはないですね。このことと自分の死を受け止めることは、人生最後の大仕事かもしれませんね。
ノー天気に生きることができる時間こそが宝物だと思います。叡智を絞って楽しみましょう。

>森の目覚めさん
>>撮影で外に出掛けるのはホント気が引けるものです。
今年は星峠も立ち入り禁止です(笑)不特定多数の人間にかける言葉は大枠で
個人が生活していくことはまた意味が違うと思います。せっかくですから創意工夫で
楽しむことが危機管理のノウハウを構築することかと思います。
正直、職場に行くことや買い物に行くこと、トイレに行くことのほうがはるかに怖く感じます。
全然、何も考えてない人もかなりいますからね。平気で接近されると思わず逃げます。
自分もいつかは感染するのでしょうけど、治療薬ができてからにしたいですね(笑)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3372879/
滝のように噴き出して咲いている花はどの木も圧巻ですよね。
私もいつも他の撮影者を気にしながら木の下に潜り込みます(笑)

コンビニにも寄らず、寒気の強風を受けながら天の川楽しんできました。
人工衛星やら、ネットの衛星の行列、時折流星が顔を出して楽しませてくれました。
アンネフランクに負けないようやって行きましょう。ではでは、また。

書込番号:23362674

ナイスクチコミ!5


m2 mantaさん
クチコミ投稿数:1449件Goodアンサー獲得:54件 FUJIFILM X-H1 ボディのオーナーFUJIFILM X-H1 ボディの満足度4

2020/04/30 18:51(1年以上前)

別機種

長野白馬ジャンプ競技場の駐車場内にて

>ダポンさん
>奥様は何事もなかったようで、ひと安心ですね♪
>Lazy Birdさん
>奥さん、単なる風邪であってくれてよかったですね。大切な人の心配で日々を重ねることほど…

 お陰様で、妻は元気になりました♪
 毎日、老夫婦が一緒にいると、話すこともなくTVを見て過ごしています。
 決して仲の良い夫婦ではありませんが、居なくなったらと思うと不安なります…
 4年前2016年の夏に、夫婦で白馬に行った時の写真を1枚だけですが投稿します。
 全く、夜空を撮った事の無い私が、此れも数年ぶりに3脚を使って撮りました。
 どうです…影の二人は、若いカップルではありませんか?
 カメラはX-E2です。

 来月もよろしくお願いいたします。

書込番号:23371108

ナイスクチコミ!3


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/30 22:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

佛隆寺の千年桜 JPEG:ASTIA

曾爾屏風岩 JPEG:Velvia

曾爾屏風岩 JPEG:Velvia

曾爾屏風岩 RAW:ASTIA

※掲載写真は3000×2000ピクセルに縮小しています。


Xファンの皆さん、こんばんは。

奈良県宇陀市の佛隆寺の千年桜と、
奈良で最も遅く桜が咲く曾爾屏風岩の夜明けです。

曾爾屏風岩公苑の桜の開花情報はまだでしたが、
ひょっとしたら一番乗りかも?の淡い期待を抱いて
夜明け前から出陣してはみたものの、
桜の開花は全然まだまだでした・・・(^_^;)

それでも、1本の桜だけは咲いてくれていて、
微かな光の中に浮かぶその桜の姿は、とても綺麗でした(*^_^*)


☆森の目覚めさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3372868/
いよいよ北の桜も見頃となったようですね。
明暗のコントラストが見事ですね〜(*^_^*)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3372875/
ホントに素晴らしい枝ぶりです(*^_^*)
まだ名もない桜なのかもしれませんが、
周りの手入れの様子から見るに、地元の方々に大事にされている桜みたいですね♪


☆Lazy Birdさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3373048/
それにしても見事な天の川ですね〜(*^_^*)


☆m2 mantaさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001033402/SortID=23315564/ImageID=3375073/
寄り添う二人の影と、トイレのマーク。
ほのぼのとして、ほっこりする写真ですね(*^_^*)

書込番号:23371669

ナイスクチコミ!6


スレ主 ダポンさん
クチコミ投稿数:4164件

2020/04/30 22:46(1年以上前)

さて、そろそろ月も替わりますので、
2020年4月号はこれにて終了いたします。
ご投稿くださいました皆さま、
ありがとうございました。

後ほど5月号を立ち上げますので、
しばしの間、お待ちくださいませ<(_ _)>

書込番号:23371674

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-H1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-H1 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 3月 1日

FUJIFILM X-H1 ボディをお気に入り製品に追加する <585

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング