α7 III ILCE-7M3 ボディ
- 有効約2420万画素の35mmフルサイズ裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」を搭載した、上級向けのミラーレスデジタル一眼カメラ。
- 高精度な手ブレ補正ユニットとジャイロセンサーを備える。手ブレ補正アルゴリズムも最適化したことで、5.0段の補正効果を実現している。
- 独自のAFシステム「4Dフォーカス」に対応。693点の「像面位相差検出AFセンサー」を配置し、コントラストAFを425点に多分割化し、検出精度が向上。
このページのスレッド一覧(全533スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 49 | 18 | 2018年5月31日 20:22 | |
| 28 | 6 | 2018年5月17日 23:05 | |
| 15 | 9 | 2018年5月19日 00:29 | |
| 85 | 17 | 2018年6月25日 19:25 | |
| 308 | 71 | 2018年5月18日 16:40 | |
| 209 | 24 | 2018年6月17日 12:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
m4/3ユーザーですが、フルサイズ買い増しに際しこちらの機種を検討しています。
使用目的とフルサイズの必要性について、気になることがあったので質問させてください。
使用目的はダンサーの撮影、フルサイズの必要性は被写界深度の浅さ(ボケ)としています。
そのボケに関してなのですが、当方の求めるボケは背景ボケではなく被写体(ピント面)におけるボケでして…
焦点距離が長い程、ピント面における深度は深くなりますよね。
被写体となるダンサーとは距離の変動が激しく、バストアップでは最短85mm相当〜最長300〜400mmに及ぶのですが、フルサイズにおいてバストアップ(可能であればウエストアップ)撮影時にピント面がボケる(奥側の瞳がはっきりとボケ始める)焦点距離、またF値はどの程度まででしょうか。
レンズは85/1.8、135/1.8、70-200/2.8あたりを検討していますが、焦点距離やF値は過不足ありますでしょうか…。
皆様の意見をお聞かせください。
書込番号:21831751 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>E-M1 IIさん
1枚目
85mm F1.4のレンズで撮りました。
モデル1人ならF1.7で撮るけど
モデル3人なら
いくら平行に並んでいようと
F2.8まで絞り込む必要あるな。
と判断しF2.8で撮りました。
この3人の並びが
もう少しズレていたなら
F4〜F5.6で撮るし
ピント位置も
前1 後2くらいを選びます。
更に大きくズレていたなら
先頭の人にピントを合わせて
中途半端に奥の人がボケてるのは不自然だから
また絞りを開けて
奥の人をボカす事を考えます。
2枚目
この場合は額も人もハッキリ見せる必要が有ります。
12mmレンズで
額までの距離が0.3m
モデルまでの距離が3mとすると
0.55mあたりの空間にピントを合わせて
F6.3まで絞れば
額もモデルもハッキリ写るんじゃないないか?
と
コレは現場での判断です。
自動車の運転と同じです。
自動車教習所に通う頃は頭で考えるけど
何年もたてば
ウィンカー出して クラッチ踏んで
とか頭で考えませんよね。
身体で覚えてしまっているのです。
書込番号:21831832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
背景ボケも被写体(ピント面)におけるボケも一緒だと思いますが。
被写界深度シミュレーターを使えば良いですよ。
https://dofsimulator.net/en/
> 焦点距離が長い程、ピント面における深度は深くなりますよね。
んー、何か誤解されているようですが。
超広角やマクロなどを別にして、切り取り方(バストアップとか)とF値が一緒なら、焦点距離関係なく、被写界深度は一緒です。
被写界深度は一緒であっても、望遠レンズは圧縮効果によってボケの量が大きく見えるってだけです。
それもシミュレーターで確認してみてください。
最低限の知識があれば、あとは経験です。
自分がちょうど良いと思うボケ方、値を探せば良いですよ。
書込番号:21831923
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9点
>謎の写真家さん
早速のお返事ありがとうございます。
すいません上手く伝えられていなかった様なのですが、被写体は1人且つ深度は浅く撮影出来る機材環境について質問したつもりだったのですが…
逆に言えば85/1.4であればウエストアップでもピント面が薄くなるということですか?
被写体のディテール(衣装・身長・スタイル・ポージング等)にもよるかも知れませんが、凡そ奥側の瞳がボケ始める環境というのは、現場に出る前にわからないものでしょうか…
書込番号:21831940 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>E-M1 IIさん
少し被写界深度(ピント面の薄さ&ボケ)を
思い違いされているようですが
焦点距離が長いほど深度は浅くなります
仮に同じ大きさに被写体を撮ったなら
200o÷F3.2=有効口径62.5
85oF1.4なら 有効口径60.71となり
若干差は有りますがほぼ等しくなります
この有効口径の大きさが単純に言うボケの量です
自分はよさこいを撮りますので
同じ選択肢なら70-200/2.8を選ぶと思います
距離が選べるならば85でも135でも良いでしょうが
動きが予測できないと思い通りに撮るのが難しくなると思います
書込番号:21832002 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>光速の豚さん
おお。まさにこれですね。
特に2枚目の足や3枚目の手など、奥行のある被写体自体に対するボケをイメージしています。
レンズの焦点距離が長い程、背景ボケが大きくなるのは存じていますが、ピント面では望遠域ほど被写界深度が深くなるというのは間違いなのでしょうか?
例えば異なる焦点距離で同じ撮影倍率を持った単焦点レンズがあるとして、絞りは揃えたまま被写体を同じ大きさに写した場合の被写界深度は全く同じになるということですか?
自己理解出来ていないので、画素を添付しておきます。
また自分でもちょっと試してました。ティッシュ箱の手前の辺が同じ大きさ&左上の辺の角度を大体揃えてみたのですが、広角側で撮ったもののほうが右下の文字がはっきりボケて見えませんか?
この条件では上記の実証には甘いですかね…
>kakakukekooさんは焦点距離に関わらず、と言われていますが、光速の豚さんは有効口径、つまり焦点距離が長いほどボケると言われています。自分の理解が悪いだけで意味は同じなのでしょうか?
書込番号:21832265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません。
以下の文言、有効口径のことを無視していました。
例えば異なる焦点距離で同じ撮影倍率を持った単焦点レンズがあるとして、絞りは揃えたまま被写体を同じ大きさに写した場合の被写界深度は全く同じになるということですか?
有効口径を考慮すると、テレマクロの方が深度は浅くなるということになるのでしょうか…
書込番号:21832279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>E-M1 IIさん
例えば、170cmの女性をバストアップで撮った場合、
50mm F2.8 被写体までの距離 1m → 被写界深度 6.2cm
https://dofsimulator.net/en/?x=EH0A4QB9AAAAJEwkAAADgAA
300mm F2.8 被写体までの距離 6m → 被写界深度 6.2cm
https://dofsimulator.net/en/?x=Eu4A4QLuAAAIJEwkAAADgAA
シミュレーターですが、被写界深度が同じなのに、ボケ方が全然違うのが分かりますか?
○ 望遠レンズはボケやすい
× 望遠レンズは被写界深度が浅い
望遠レンズは被写界深度が浅くなるわけではなく、圧縮効果によってボケが大きくなるってことです。
これは、広角と望遠で撮ったそれぞれの写真を、Photoshopなどで同じ量だけガウスブラーでかけてみれば分かります。
背景の情報量がある広角の方がボケにくく、圧縮効果で情報量が少ない望遠はボケやすいです。
書込番号:21832338
4点
E-M1 IIさん こんにちは
マクロレンズで 同じ大きさに撮影した時 焦点距離が変わり 圧縮効果は変わっても 被写界深度はあまり変わらないと言う事はよく聞きますが
今回の場合も マクロレンズと同じように 焦点距離や絞り以外に 撮影距離が関係してきて 望遠になるほど同じ大きさに写す時 被写体までの距離が長くなり
距離が長くなるほど ボケが小さくなる事が 関係してきているように思います。
書込番号:21832349
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1点
>E-M1 IIさん
>使用目的はダンサーの撮影、フルサイズの必要性は被写界深度の浅さ(ボケ)としています。
>そのボケに関してなのですが、当方の求めるボケは背景ボケではなく被写体(ピント面)におけるボケでして…
それを被写界深度と呼びますね。
対して「背景ボケ」は、十分遠くの点光源などの丸ボケの大きさのことですね。これはピント面(被写体位置)に置けるレンズの有効瞳径の大きさに従います。
つまり同じ撮影倍率、同じF値であれば焦点距離が長い方が背景ボケは大きくなります。
>焦点距離が長い程、ピント面における深度は深くなりますよね。
省略されている前提条件が書かれていないので意味不明です。
>被写体となるダンサーとは距離の変動が激しく、バストアップでは最短85mm相当?最長300?400mmに及ぶのですが、フルサイズにおいてバストアップ(可能であればウエストアップ)撮影時にピント面がボケる(奥側の瞳がはっきりとボケ始める)焦点距離、またF値はどの程度まででしょうか。
同じ撮影倍率であれば使用する焦点距離が違っても被写界深度はF値が同じなら同じになります。
バストショット時の対象長さが0.8m(頭の上にも余裕をとって)とします。
縦位置撮影時だと撮影距離が約2mになります。
その際の被写界深度はF値を「2」とした場合、一般的な鑑賞方法を基にした場合に前後とも約35mmですが、拡大して見るのを考慮した場合(ピクセルピッチの2倍を許容錯乱円径としました)で前後とも約13mmといったところ(ボケはじめを感じられるかも)でしょう。
両眼の間隔を約70mmとして、正対した状態から20度ほど角度がついた場合を考えると、前側の眼にピント面がある場合の奥側の眼はピント面から約24mm奥にあることになります。
この場合ははっきりとボケて見えるでしょうね。
同条件でF値を「3.2」とした場合でピクセルピッチの2倍を許容錯乱円径とした場合で前後とも約21mmといったところ(ボケはじめを感じられるかも)ですね。
ウェストショット時の対象長さが1.2mとして同様に考えるとF値が「2」の時にピクセルピッチの2倍を許容錯乱円径とした場合で前後とも約27mmになりますので、顔の角度をもう少しつければ奥の眼がボケ始めると思います。
先に書いたように撮影倍率が同じなら焦点距離が変わっても被写界深度は同じなので、バストショット(縦位置)ならF3.2より開ける、ウェストショット(縦位置)ならF2より開けるで良いと思います。
ピント位置次第ではこれより絞っていても前の眼はくっきり、奥の眼はボケて映る場合があることも理解できますね?
>レンズは85/1.8、135/1.8、70-200/2.8あたりを検討していますが、焦点距離やF値は過不足ありますでしょうか…。
焦点距離の過不足は撮影距離と目的の撮影倍率でご確認ください。
撮影距離をレンズの前方主点からの距離としますが、縦位置撮影時の対象長さが1.2mだった場合の概算は三角形の相似で求められるので、
撮影距離は
[写る範囲]1.2m / [撮像面の長辺]36mm ?? [レンズの焦点距離]85mm
で約2.8mと求められます。
>皆様の意見をお聞かせください。
意見じゃなくてすみません。
書込番号:21832468
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4点
>E-M1 IIさん
あ。 それと、参考にされているサイトですけど…
全てを精査したわけではありませんが、正直、ちょっとナンセンスなことを言われているような気がします。
ネット上の膨大な情報を精査し、何を信用して、実戦経験に活かすか自分自身ですので、(私のコメントを含めて)ここの情報もあくあで参考程度にして、ご自身で試行錯誤されるのが一番かと思いますよ。
書込番号:21832494
8点
>kakakukekooさん
度々のコメントありがとうございます。
ナンセンスですか…
被写界深度が浅いことを必要としフルサイズを検討していたところ見つけたサイトでした。
被写体との距離が離れている(望遠レンズを使う)場合、背景ボケは大きく(見え)ても被写体の被写界深度(この表現自体が間違い?)が浅く無いのであれば当方の目的にそぐわず、フルサイズを使う必要性は?となっていたもので…
シミュレータ、大変参考になりました。この様なものがあるとも存じず、今色々なレンズや環境を入力し、前後の被写界深度を計算しています。数値で出るとわかりやすくて良いですね。
>もとラボマン 2さん
いつもありがとうございます。
被写界深度が変わらずとも望遠側では圧縮効果で奥行きが低減し、広角側では奥行きが強調されることで、同じ被写体でも例えば奥の瞳がピント面でより遠く位置し後方被写界深度を超えるのでは、と考えたりもするのですが、素人過ぎて上手く言語化できません…
>kuma_san_A1さん
コメントありがとうございます。皆様のコメントから初めて被写界深度について少し調べてみた程度で完全に理解は出来ていませんが、具体的な数値や条件など大変詳しく記載していただき非常にわかりやすかったです。
質問文に関しましては上手く伝えられず申し訳ありません…
シミュレータなどで計算してみましたが、そもそも望遠域では被写界深度が深い、という内容が間違っているようですね…
もとラボマン 2さんへの返信にも書きましたが、圧縮効果によって被写体の奥行きが低減しピント面の被写界深度内に被写体が入り込む割合が増える、なんてこともありませんか?そもそも言ってることがおかしいですかね。イマイチまだ被写界深度について理解しきれていません…
前方後方の被写界深度は○.○○mm表示ですが、それはレンズを通したピント面での距離(なんじゃそれって感じですが)ですか?もしくは実際の被写体における距離であり圧縮効果があろうと無かろう関係ないのでしょうか。
すいません…ややこしく考え過ぎなのですかね。笑
書込番号:21832611 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>E-M1 IIさん
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036274/SortID=21831751/ImageID=3002910/
ちゃんと分かっていればこんな記事にならないはずです。
すでに書きましたが、同じ撮影倍率写す場合
・背景のボケの大きさ(量)は有効瞳径に着目すれば良い
・被写界深度はF値のみ考えれば良い
なだけです。
F値は撮像面の中心に結像する場合の光の角度であり、許容錯乱円径を決めればそれに従い像側の焦点深度が決まります。
物側の被写界深度は像側の焦点深度を撮像倍率に従い変換したもの(レンズの結合公式から導き出せるそう)ですから像倍率同じ条件なら被写界深度もF値で決まるのは当然です。
書込番号:21832628
1点
[21832611]
>E-M1 IIさん
圧縮効果が…とか考える必要はありません。
圧縮効果は同じ大きさに写す場合に望遠だと撮影距離が長くなるため被写体の立体感が圧縮されることです。
今回のボケ始める部分を考えるのに必要のないことですね。
書込番号:21832636
2点
>E-M1 IIさん
これって同じものを撮るのにカメラとレンズ入れ替えたらどうなるかということですよね。
等倍鑑賞するわけでないとすると許容錯乱円半径はセンサの辺の長さ(センササイズ)に比例する。
焦点距離は画角が同じになるようにセンササイズに比例する。
として被写界深度の式にぶち込むと分子がセンササイズの一乗、分母が二乗(定数加減算あり)になります。
つまり、センササイズが大きくなると被写界深度が浅くなります。これはセンササイズが小さいスマホの被写界深度が深いという感覚と一致します。
…という話ではない?(((^_^;)
書込番号:21833495 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体までの距離もボケの要素
書込番号:21833561 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>E-M1 IIさん
被写界深度が同じでもボケ量は違ってきます。
http://photo.nyanta.jp/PortLens02.html
スレ主様の知りたいことは被写界深度だけですがタイトルがボケなのもあり混乱しているのではないかと。
焦点距離が長くなる(ズームする)と被写界深度は浅くなります。
被写界深度の計算式はこちら
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145
焦点距離が長くなると被写界深度が深くなる、は被写体の大きさ、ボケ量が同じになるようにズームしてFを大きくする(被写体からの距離は大きくなり、写る範囲は狭くなる)の場合の話ではないかと。
上の式をF=に書き直せば必要なF値は計算できます。
現状4の場合、フルサイズにするといくつになるのかなどは方程式を解けば出てくるかと。
土日は早朝から撮影で忙しいのでこれにて失礼しますm(_ _)m
書込番号:21834042 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
公式は難しいので、もう少し現実論でお教え下さい。
舞台撮影なら、撮影する場所は同じであるとする。つまり距離は同じ。
フルサイズで70-200F2.8のF2.8で撮るのと同じボケになるM4/3は35-100F1.4が必要になるのですか?
同様に100mm F1.2と同じボケになるには50mm F0.6で撮れば良いのでしょうか?
書込番号:21864616 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
> フルサイズで70-200F2.8のF2.8で撮るのと同じボケになるM4/3は35-100F1.4が必要になるのですか?
> 同様に100mm F1.2と同じボケになるには50mm F0.6で撮れば良いのでしょうか?
その通りです。
厳密にいえば、被写界深度とパースは同じです。
(同じ被写界深度でもレンズによりボケ方が違いますので)
F0.6のレンズがあるかどうかは別にして。
他のカメラをこき下ろすのには、使わないで下さいね。笑
書込番号:21864778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
>アフリカン人さん
夕日を夕日の明るさで撮ると
地上のものは真っ黒になるから
真っ黒にしたくない時に
HDRは使う事が有ります。
書込番号:21830154 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
7Uの方ではデジタルフィルターの事で同じ様なHDRに
対しての質問ですよね。
完全なマルチポストでは有りませんが、少し気を使って
スレ立てされた方が良いですよ。
ライトルームの事はそちらに書いておきました。
書込番号:21830324
5点
>アフリカン人さん
機能的には完成の域に達しているので、写りにはほぼ同じかと思います。
ただ、HDRは、効果的な被写体と、効果的でない被写体があり、万能ではありません。
他メーカーでも、スマホのHDRでも同様です。
投稿写真のように黒つぶれがあるところのディティールを出したいとか、
白トビのところを粘らせたいとかの時に使います。
どちらにしても、使い方を間違えると不自然になるで、難しい機能です。
いろんな、被写体で、撮影しているうちに、あ、これは効果あり、これはダメだ、というのがわかっていると思います。
修行あるのみです。
α7IIIになって、絵以外で、実は進化点があります。
ご存知のように、HDRは3枚連写で撮影します。α7IIIは、電子シャッターがあるので、電子シャッターでのHDRが可能です。
で、どうなるかというと、シャッターが動かないので、当然無音、シャッターが動かないので、撮影感覚がなく、感覚的には
ほぼ単写な感じで撮影が出来ます。合成には、2、3秒かかるので、1枚撮った後の待ち時間はあります。
ただ、今まで、ガシャガシャいっていて、周りの方に、なぜ連写?と思われていた部分がなくなるので、かなり快適です♪
書込番号:21830523
10点
> α7IIでHDRするとあまり綺麗に写すことができず、新型はこの辺は進化してるのでしょうか?
- オートHDRを使う
- 露出ブラケット撮影してソフトでHDR合成する
- CameraApps のデジタルフィルターを使う
のうちのどれの話し?
どれか一部しか試してないのなら他のもやってみれば?
HDRは奥が深くて「HDRやったでしょ」と分かられてしまうようなやりかたじゃダメ、みたいなところもある。頑張ってみて下さい。あと物理的にGNDフィルター使うという手もあるけど、それもそれで限界もありますね。
書込番号:21830539
7点
HDRはレタッチする元データと思ったほうがいい
撮って出しで良い絵になることはまれ
そうなると12ビットや14ビットのTIFFで出力してくれるとありがたいのだが
それだと現状レタッチソフトが対応できないんだよなああ(´・ω・`)
書込番号:21830555
2点
>おろし美柑さん
>hiro*さん
>hattin89さん
>謎の写真家さん
ありがとうございます。
書込番号:21832447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
皆さんお世話になっております。
先日MacBook ProでSonyのイメージエッジを使いテザー撮影をしてみたのですが,viewerで確認したところ縦位置が横になってしまいます、、、。
直し方をアドバイスいただけたら幸いです。
お手柔らかによろしくお願いします。
6点
ぼすざるけんいちさん、
画面右下の「回転情報:ライブビューの回転状態をプロパティ情報に反映」をトグルON すると、ライブビュー表示回転に従う向きで画像データが保存されるようになります。OFF ならばライブビュー表示の向きは無視されて、カメラが縦長横長どちらの構図で構えられているかで保存画像の回転は決まります。
ライブビュー表示をどのくらい回転させるか、させないかのほうは、Remote のウィンドウの情報少し右よりの回転矢印アイコンをつかって決めます。
以上 Windows 64bit 版 v.1.2.0の場合です。Mac 版ではUIが少し違っているかもですが基本機能は同じものがあるのではないかと思います。
書込番号:21829579
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4点
>錯乱棒2さん
早速のアドバイスありがとうございます?
明日にでも試してみます(^O^)
書込番号:21829801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぼすざるけんいちさん
>錯乱棒2さん
ちょうど自分も、リモート使い始めて気になっていたところでした。
マックでは、リモート画面の、右下の、回転情報の、チェックを外すと、縦位置表示になりました。
ただ、疑問は、回転状態を反映、のチェックを外すと、反映されるのが疑問ですが???
書込番号:21830562
1点
>hiro*さん
>錯乱棒2さん
今確認したのですが、リモートでライブビュー表示すると右下に回転情報が写り込まない感じで、ライブビュー表示のチェックを外すと下まで見ることができました…
ライフビュー表示のチェックを外すと今度は回転情報にチェックが入れられない状態です汗
文字が選択できないグレーっぽい感じです。
どうしたら良いのでしょうか?
写真も添付させていただきますのでアドバイスお願いします>_<
書込番号:21831319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼすざるけんいちさん、
自分は windows 10 で mac のことはよく分かりませんが、あげてくださった画像の様子ですとウインドウの所要面積にくらべてモニタ画面の領域サイズが小さいのだと思います。モニタ解像度(pixel数)を調整して全ウインドウが画面に収まるようにする、あるいはマウス使う等して右側の pane を上下スクロール出来ませんでしょうか。
書込番号:21831992
0点
>錯乱棒2さん
何度もありがとうございます。
やっぱりそんな感じですかねぇ…
今やろうと思い開いたのですが、ヒストグラムをたたんだらみれるようになりなんとか縦位置も見れるようになりました。
ありがとうございました(^-^)
書込番号:21833029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぼすざるけんいちさん
macは使っていませんので違っているかもしれませんが。
アップされた画像からの推測ですが、お使いの機種は13インチだろうと思います。
であれば、画面の標準解像度は2880 x 1800 ピクセルですが、それにしてはリモートソフトに
表示されている文字が大きいように感じます。
画面解像度は購入されてから変更されたことはありませんか?
あるいは初期設定時に文字を大きく表示するように設定したとか?
念のため下記リンク先(Apple)を参考に画面解像度を変更してみてください。
ソフトの全域が表示されるようになるはずです。
書込番号:21834032
1点
>過焦点@さん
おっしゃる通り13インチです。
整備品を購入したのですがそれがそもそも画面に対して合っていなかったのですかね汗
明日にでもやってみまーす。
ありがとうございました。
書込番号:21835018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
勢いでボディ買ってしまいました。
今までnexだったので、フルサイズに使える資産は
sel90m28gしかありません。
レンズ追加で1635zかgm、35f28、55f18辺りで考えてます。
まずは1635zと55f18か1635gmが有力です。
皆さんならどちらにしますか?
軽さが捨てがたいのでsel1018残して35f28や55f18もありかな?とも、、、
予算的にgm買ったら暫く他は買えません(^^;)
書込番号:21828961 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
私も今日勢いでα7IIIを買ってしまいました。(^^;)
何を主に撮影されるかで決めればどうでしょう。
私は主に風景を撮影するので1635Zをいつも使ってます。
絞って使うのでGMでなくともF4で十分です。
単焦点では55F18Zを使ってます。
書込番号:21829024
5点
>J.Koikeさん
僕も勢いというか、お試しで7M3を購入しました。
初めてのα。初めてのフルサイズなので、レンズキットでスタート。
追加で24-105を考えていましたが、品薄で納期が読めない。
お値段も中々よろしい・・
そんな訳で、85F18をまずは入手。画質とAFの判断には適切なレンズでした。
それとタムロンの28-75/F2.8を予約。コレも納期が怪しいですが、
24-105と同等の予算で、単焦点とズームで楽しんで見ようと考えています。
GMは素晴らしいレンズのようですが、揃えるのはたいへんですね・・
質問の趣旨と違う返信で、ごめんなさいね。
7M3で、写真楽しみましょう。
書込番号:21829090
6点
今までよく使っていたレンズと近い画角になる物を選ばれるのが良いかと
自分の場合新しいマウントのボディを追加した時の一本目は必ず無難な標準ズームにしてます。
スレ主様の候補の中から選ぶのならば16-35GMかな
書込番号:21829176
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2点
私もα7iiiを買ってからまだ1週間ちょっとです。この日が来るのを前提に予め2470GMを買っていましたが、普段持ち歩くには大きすぎるので、急遽35F28Zを買い足して、普段は付けっぱなしで持ち歩いています。
レンズ込みで、とてもフルサイズ機とは思えない大きさで持ち歩くのが楽しいです。
書込番号:21829182 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SEL12-24かなぁ
これほどミラーレスの利点を活かしたレンズはなかなかない♪
書込番号:21829196 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
J.Koikeさん、
ご予算的に30万くらいまでなんとか行ける、の場合、
- 単焦点主義 → Batis 2/25 + SEL55F18Z + SEL85F18
- 広角主張でズーム可 → SEL1224G + SEL35F28Z 又は SEL1635Z + SEL55F18Z + SEL85F18
- 堅実路線 → SEL24105G + 何か単焦点または残りは貯金
などが考えられそうです。主義主張路線はケース依存で。
書込番号:21829241
6点
自分はEマウントボディ使ってますが
所有の13本のレンズは
全てAマウントです。
理由はEマウントレンズは
レンズ交換すると
センサーにゴミがつくからです。
ダストプロテクターとして
LA-EA4を常に装着してます。
先日 誤って LA-EA4を外してしまいました。
しまった!
と3秒で装着しましたが
もしか?と
F40で空を撮ったらゴミだらけでした。
2年間 何1000回レンズ交換して
ゴミが付かなかったカメラが
たった3秒 マウントアダプターを外しただけでゴミがつくなんて…
LA-EA4を装着すると
三脚穴がカメラの重心近くになるので
三脚使用時のカメラが安定します。
LA-EA4を使うと座台が手の平に収まり
それが支点となり
指が浮くので MFの操作が絶妙になります。
写真は135mm F2.8 STF
スムーム トランス フォーカスとは
立体物を滑らかに平面に置き換える。
と言う意味で
立体感を感じる映写です。
書込番号:21829255 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
SONYのレンズは型式が新しいためか高めなのが問題ですが、単焦点レンズでリーズナブルなものもありますね。
とりあえず 85mmF1.8 55mmF1.8あたりは汎用性が高いのでお勧めです。
書込番号:21829319
2点
>謎の写真家さん
話盛り過ぎでしょ。
書込番号:21829533 スマートフォンサイトからの書き込み
32点
1635zに一票!
軽くて写りがいいし便利ですよ(^^)
1635GMとの差額で55F1.8も買えますし!
書込番号:21829724 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
どのように撮るかですが、オススメは、24−105です。
品薄ですかね・・・。
自分も予約していたのに、発売日から1ヶ月ぐらい待ちました。
広角、単焦点でおすすめは、
12−24mm
55mmF1.8
上記2本です。2400万画素であれば、これで、Rとかだと、GMのセットが良いですが、とても重いですよ・・・画質も良いですが・・・。
書込番号:21829860
1点
α7IIですが、基本的にはFE35mmF2.8とFE50mmF1.8だけでやってます。
あとときどきマウントアダプタを使って、シグマ24mmや50mm、その他オールドレンズなど。ミノルタの24-105以外はすべて単焦点です。
α7IIを買った当初はほぼFE35mmF2.8オンリーでした。
ただ、ズームに慣れた方は、ズームのほうがいいんじゃないでしょうか。無理をせず16-35Zで。
>>謎の写真家さん
>話盛り過ぎでしょ。
近所の鳥取砂丘で強風の吹く中で外したのかも。
書込番号:21830112
4点
> F40で空を撮ったらゴミだらけでした。
F40 まで行ける Eマウントレンズなんか無くね?
もしかタイプミスで 「F4 で空がゴミだらけ」の意味
だったら、レンズ交換時に気づかないのか?
書込番号:21830551
6点
だから、鳥取砂丘でパンチラスナップ狙ったんだって。
書込番号:21831418 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん多数の返信ありがとうございます。
自分が今まで多用してたのがsel1018なので、
間接的なお勧めも含めると1635zが多い様ですね。
1635は買うことにしました。
zかgmかはもう少し悩んでみます。
考えてなかったのだと、24105も便利ズームだけど画質も悪くなさそうなので調べてみます。
1635zの中古と24105なら行けそうなので。
書込番号:21831535 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>J.Koikeさん
Canon 標準ズームレンズ EF24-105mm F4L IS USM フルサイズ対応このレンズにMC-11つけて取るのが
私は今一番気に入ってます。白箱バラシのキットレンズの新品中古が5万ぐらいで販売されています。
レフ機でとっているときは最悪なレンズでどこにもピントが合っていませんでしたが、この機体でとると
素晴らしいレンズになります。ソニーでそろえなくてもよいのがソニーの良いところです。
書込番号:21831852
0点
結局、他を買っても気になりそうだったので1635GM買っちゃいました。
まだ届いてないですが、楽しみです。
書込番号:21921205
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
4月初めに予約でしたがやっときました。
本題ですが、頭文字はエーなのかアルファなのか
YouTubeでエーaと言っている人がいますが
自分は、アルファαと思ってます。
インスタも同様でどちらもありです。
書込番号:21820941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルファですけど
エーと呼んでる人はaとαの区別が出来な人なんじゃないでしょうか
あなたもそうですか?
書込番号:21820956
15点
アルファですよ。元々、ミノルタのカメラの流れを汲んでますので。
書込番号:21820962
![]()
11点
>ひでちょびさん
α アルファで間違いありません。
ミノルタから引き継がれているブランドです。
書込番号:21820970
![]()
7点
ひでちょびさん こんにちは
αはミノルタがソニーに吸収される前から 使われてきた記号ですが 読み方は アルファ―で間違いないです
書込番号:21820977
![]()
7点
ミノルタを知らない若い人たちが増えてるんだろうな。
呼び名は、アルファしかないよ。
書込番号:21820991
8点
ラテン文字のa(エー)がギリシャ文字のα(アルファ)だから、どっちでもえーです。
書込番号:21820998
23点
ミノルタがドーノコーノ、って残念なことを書いてる人たちにひと言。
あのね、α(全角)は日本語なんです。
本来ギリシャ語のαをそれに続く「7(半角)」に合わせるためには、入力フォントをArial、Apple LIGothic、Century Regularに変えれば表記出来るのですが、
日本語入力が前提での入力の場合でどうしても字面を半角で統一させたい場合には便宜的に「a(半角)」で代用することもあるわけです。
実際、販売店等の商品管理ではα7Vではなくa7iiiと半角で統一して、事務処理を円滑に進める場合もあるってことだな、
書込番号:21821029
18点
私も古い人間的なのでアルファと思ってましたが
(MINOLTA α もってました。)
YouTubeで有名なのかな?女性の方が、エーって
言ってたの聞いてあれ、っと思いました。
インスタではA7Vで検索するとαより多かったので
気になって書き込みしました。
返信ありがとうございました。
書込番号:21821033 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ひでちょびさん
英語表記では、「A」「a」しか見た事がありません。英数字は1バイトなので、英語ではなく、言語をギリシャ語(等)に設定しないと、入力出来ないと思われます。
「アルファ」と発音している場合もありますが、殆どは「エイ」ですね。
因みにPCには、昔は、自国語のフォントしか入っていない場合が殆どで、外国語(例えば、英語圏で日本語)を表示出来ませんでした。最近は、殆どの言語のフォントがデフォルトで入っているので、例えば、Wikipediaの英語版でも、オリジナルの日本語が表記されていたり、日本語版でもオリジナルのアラビア語が表記されたりしています。以前だったら、文字ではなく、図として埋め込まれていたので、未だに、その可能性は無きにしも非ずですが‥。
書込番号:21821205
6点
アルファ、ベータ、チャーリー、デルタ・・・
α7III のアルファをエーと読む人、つまり軍人。しかも合衆国の。
もしかしたら潜水艦のクルーの可能性が。
んー、どうでしょう。
書込番号:21821211
4点
>YouTubeで有名なのかな?女性の方が、エーって
ほとんどの外人さんのYouTubeは エーですよね。。
だから 日本人だけど、わたしも エーセブンと、読んで、呼んで、います。。
書込番号:21821222 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ソニーストアを見ると
【デジタル一眼カメラ α(アルファ)】となっていますよ。
https://www.sony.jp/ichigan/
メーカー直系の販売店が、そう読ませているのだから、
α 7 III 【 アルファ セブン スリー 】で、いいのではないでしょうか。
僕はミノルタの頃から、アルファと読んでいましたし、ソニーが継承してからもアルファです。
書込番号:21821283
7点
>ひでちょびさん
アルファよりエーの方が短いので英語読みの略語(悪く言えば通ぶって)
じゃないですか
多く売れているEOSKiss(例えば)X7(イオスキッスエュクスセブン)も
略してバツナナとか呼んだりします
EOS5DW(イオスファイブディーマークスリー)もゴーデーサンとか
ほんとKissなんて略すと一文字も残らない(kissははしょられる)
書込番号:21821340
5点
>アルファ、ベータ、チャーリー、デルタ・・・
フォネティックコードは
アルファ、ブラボー、チャーリー、デルタ・・・
書込番号:21821348
7点
つか形式名称はA7…だから
エーななと言っても正しいと思う
書込番号:21821357 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
アメリカでインターナショナルバージョンのα6000を購入したものです。
Alphaを別途併記することもありますが、呼称そのものはa6000になっているようです。
https://www.amazon.com/Sony-Mirrorless-Digitial-3-0-Inch-16-50mm/dp/B00I8BICB2/ref=sr_1_3?s=electronics&ie=UTF8&qid=1526190684&sr=1-3&keywords=A6000
書込番号:21821362
5点
>ソニーストアを見ると
【デジタル一眼カメラ α(アルファ)】となっていますよ。
きっとみんなそれは正式だと、理解していると。。
ちなみにUSA SONYさんも αで書いています。
ただアルファとフリガナw
振ってはいないんで、外人さんはエーっていっちゃうのかなーと。
Nikonだってナイコンと聞こえるし、ツァイスだってザイスと聞こえますから^ ^
わたしはたまたまアルファがめんどいんでエーと(^◇^;)
書込番号:21821366 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
スレ主さんのご質問から微妙にずれてるような気もしますが、
Minolta (たぶん、Konica Minoltaでも) の時代は日本でα何某と呼んでた機種は海外ではαでもAでもなくMaxxum何某とか Dynax何某と呼んでいた。
ソフトの「Alpha テスト Beta テスト」にあるようにまだ十分練れてないもの、のニュアンスがあるから一寸避ける、といった説明を聞いた覚えがありますが、真偽は定かでない。
海外でもα/AになったのはSONYになってからじゃないでしょうか。まぁ、星座のなかの一番明るい星とか、群れのなかのトップ個体をαと言うから商品名に使うのは良いんじゃないの?となったんでしょうかね。或いは単純に商標の問題だったのかも知れません。
書込番号:21821413
9点
>つか形式名称はA7…だから
形式名称は、ILCE-7M3 ですよね。
ソニーは、日本のメーカー。
日本でソニーがアルファと表記しているのですから、アルファで良いのです。
書込番号:21821454
14点
>プロロジックさん
あ
ほんとだ
ILCA、ILCEにネーミングルールを変えたときに
「A」を入れなくしてたんですね
今はじめて知りました(笑)
ありがとうございます
てことは昔のDSLR−A900とかSLT−A77のときに
エー○○と読んでいた名残かもしれませんね
書込番号:21821469
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α7 III ILCE-7M3 ボディ
α7 III ILCE-7M3を最初に買った動機はEF24-70mm F2.8L II USMに手振れ補正がないのでその専用機として買ったのですが
その他のキャノンレンズEF16-35mm F4L IS USM、EF24-105mm F4L IS USM、EF100mm F2.8L マクロ IS USM
タムロンレンズSP 85mm F/1.8 Di VC USD (Model F016) 、SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD G2 (Model A025)
シグマレンズ35mm F1.4 DG HSMに関しては描写がよくなった・・レンズが変わったぐらいよくなった印象があります。
もちろん描写は変わらず、AFもうまくいかないのもあるのでそれら横に置いといてとくにずっとお荷物だった
EF24-105mm F4L IS USMが、メインに持ち出したいほどよくなったんです。レフ機とピントの合わせ方が異なるので
こうなったのが、センサーがよいからなのかわかりません。私以外にもこのレンズが素晴らしくなったという方いらっしゃいますか?
因みにEF24-70mm F2.8L II USMも元からよかったのですがさらに良くなった感じがします。
28点
同様に感じています。今までどれだけレンズやボディにつぎ込んだことか・・
結局ピントだったのですね。
それと本機種のローパスフィルターの効きも弱くしてあるため解像感アップしている模様。
特に感動したのは、もう売ることも忘れて防湿庫に放置していた
キヤノンマウントのシグマ50mmF1.4DG HSMという少し年代物のレンズですが、
ピントが暴れまくって手を焼いてお蔵入りしていました。
そのレンズが今やILCE-7M3+シグマアダプターで全てでジャスピン、感動です。
アダプターがシグマ製だけに、EFレンズより相性もよく、水を得た魚のようです。
このレンズに惚れ直し今は付けっぱなしです。
EF16-35F4LやEF24−105F4Lも普通に使えますし、ピントも正確でクリアです。
動画のコンティニュアスAFに対応できないのが惜しまれます。
EOS一眼よりAF精度のばらつきがないのがクリアでとても写りは素晴らしくなったと思います。
キヤノンでは出来なかったクロップ撮影もできるので、APS−C用のレンズも使えるのもグッドです。
僕はシグマのMC-11とEF-Sも使えるアダプターをさらに購入し使っています。
おかげでEマウントレンズを少しづつでも揃えていきたいのですが、
EFレンズ使えるため手放すことが出来ず、資金調達に苦労しています(笑)
ただ、アダプター介してのレンズの場合、各種補正が出来ていないと思っています。
そこだけが少し不安でもありますが、出てくる画は非常にクリアですのであまり気にしていません。
書込番号:21818558
![]()
35点
私も同意です。無印7で同じレンズで撮ったのより明らかに好印象ですしニコンのボディ使って撮るより105/1.4なんかも良い画が撮れてます。
書込番号:21818823
15点
よく聞きますね、この話。
しばらく使ってない、古いEFレンズも試してみようかな。
書込番号:21818892 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ありますねー
EF35mm F2 IS USMなんかもCanonボディだと解像はしているものの若干緩めの写りですが
α7IIIにつけるとかなーりカッチリした写りになります
ちなみにα7RIIIだとさらに顕著に分かります
書込番号:21819168
9点
>こうたろう2さん
実にその通り。私も持っているカメラをすべてこの機体にしてマウント変更、で古レンズを処分しようと思い
レンズを防湿庫から引っ張り出してきて試し撮りしている最中に気づいたんです。
以前キャノン5D4、5D3で撮影したものと比べてめちゃよくなっていたので古女房に恋をし直しています。
>blskiさん
ニコンでも同じ現象なんですね。。レフ機キラー機体だな。
>hiro*さん
でひ試してみてください、楽しいですよ。ワクワクしますよ。
>Akito-Tさん
ですよね、レンズ資産を生かせる機体がこのタイミングで出てくるなんてパッピー
>津田美智子が好きですさん
プラシーボでないような気がしてきませんか?
書込番号:21819266
13点
キヤノンと平行してa7iiiはmc-11経由で
efマウントのレンズを使ってます。
確かにa7iiiのピント精度は良いですが、
それよりも単純にセンサーの解像感がいいのかなと感じてます。
でも、シャープを切るとそれなりにポヤっとしちゃうので、
シャープのしきい値を超えてくる程度の解像感の良さかと。
あとは、ボディ内手ブレが結構有能っぽいので、
手ブレも影響してるのもあるかな。
広角系に関してはテレセントリック的に有利なので、
a7iiiでの画質アップも大きいかもしれませんね。
書込番号:21819888
![]()
3点
横スレ失礼します
レンズ性能が上がるってどういうこと?と興味深く読ませて頂きましたが、これって単なるボディの手ブレ補正の話ではないのかな、と。具体的に挙げられてるボディのα7とα7r3だけからの想像ですが。だとするとタイトルの「レンズ性能が上がる」ではないような気がするのですが。あと、AFの精度が変わったというのであればこれも「レンズ性能が引き出せた」なのかなと。決して言葉狩りがしたいのではなく、例えば、スレ主さんの以前の機体とm3とで、三脚とレリーズを使って、MFで撮影してもセンサーの違いだけでなく(レンズ性能の)差が絵に出てくるそんなタイトル通りの不思議なことがあるのか、当方本当に初心者なので出来るだけ合理的に理解したいだけですのでどうかご容赦下さい。どなたか教えて頂けると幸いです。
以下本文
昔のレンズが活躍するのは吉報ですね。
書込番号:21819958
10点
いろいろ悩みながら時間かけてレス打ってたらその間に投稿されたかめらこぞーさんのコメントにほぼ回答が入っていましたね。失礼しました。
書込番号:21820038
1点
シャープネス。
10年くらい前、なにか忘れましたが、キヤノンを乗り換えたとき、画質の比較で、新しいカメラはどれくらい変わるのかなと、試してみたことがあります。
新、カメラではシャープネスの初期設定が上がっていて、それを戻したら、全く同じで、ビックリしたのを思い出しました。
書込番号:21820357 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
http://review.kakaku.com/review/10501011452/ReviewCD=962446/ImageID=313192/
私が2016年9月21にEF24-105mm F4L IS USMをキットレンズとして手に入れて有頂天になって試写やした
最初の写真です。
そしてここに張り付けたのがα7 III ILCE-7M3+MC-11+EF24-105mm F4L IS USMで撮影したものです。
すべての機体をα7 III ILCE-7M3に交換しようと思い下取候補レンズを選んでいたときに撮影したものです。
なぜかレンズ名が変わっていますがこの機体が自己テータの中で判断したレンズ名みたいです。
書込番号:21820388
2点
スレ主の気持ちがひいき目に見てるだけ。
光学特性が変わるわけない。
画像処理エンジンがキヤノンより優秀というのはあるかもしれない。
書込番号:21820422
8点
レンズとセンサの間は空気だけなので光学性能が変わるというのは考えにくいですが、すでにコメありますように、(1)撮像面AFや瞳AFのおかげでピンの決まりが良い、(2)手持ちのとき手ブレ補正の効きが良い、(3)センサの違い; LPF強弱有無による解像感の改善、などの可能性は考えられます。
書込番号:21820499 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
シャープネスのかけ方、この考え方の違いは大きいんじゃあないかな?
等倍で見た時キヤノンは甘く見える
ただ、一般的なサイズのプリントやモニターでの鑑賞ならば、キヤノンの方がメリハリが効いて良好に見えたりもする
あとは、ミラーショックがないこと
意外にもこれは大きな要因じゃあないかな
書込番号:21820609 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
レンズ性能が上がったとは書かれていないと思います。
ピント精度が上がったために、レンズ性能をより引き出せる
ようになり、結果性能が上がったと感じられるようになった
のだと思います。
ピントが決まると、そうでない写真と比べて、解像感が
感じられと思います。
一眼レフでは、ファインダーではピントが合っているように
見えても、よく外れています。
書込番号:21820651
11点
>レンズ性能が上がったとは書かれていないと思います。
スレのテーマが
「この機体にしてキャノンレンズの性能が上がった気がする」
になってるけど。
で、ソニーのほうがシャープネスが強いからそのような印象にはなるかも。
単純に今までピント精度の調整が出来てなかったことと、手振れの影響だろうね。
これはボディの性能でもなんでもない。ユーザー依存の領域。
それでもまだまだピント精度は荒削り
書込番号:21820740
10点
>「この機体にしてキャノンレンズの性能が上がった気がする」
>になってるけど。
そうです。"気がする"ですから、先に書いた通りだと思います。
書込番号:21821216
6点
なるほど!
なんかまたひとつ理解が深まった気がします。^^
さすがソニー、さすがミラーレスですね!
書込番号:21821226 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>かめらこぞーさん
一度シャープをきってみて見比べてみます。
でもピント精度とセンサーがよいのも間違いのない事実ですね。シッタースピードはかなり速くても
画像の差は変わりがないので今回の場合は手振れに関してはあまり影響していないようです。
書込番号:21821679
5点
自分の場合は、ソニーはシャープネス強すぎて目が疲れるので、カメラ使う時、デフォでシャープネス下げてます(T^T)
書込番号:21826026
0点
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