その他オーディオ機器 > マランツ > AV8805
マランツから発表がありました。
AV8805A
6月上旬発売
https://www.marantz.jp/ja-jp/news/pressreleases/21005
572,000円税込み
AV8805 有償HDMI 8Kアップグレードサービス実施
https://www.marantz.jp/ja-jp/news/pressreleases/21004
受付開始日 2021年6月15日(火)
77,000円税込み
AV8806の発売は遠のいたか・・・・。
書込番号:24158629
3点
このクラスに意味なくアップグレードされても意味ないかと。。
結果、既存モデルのアップグレード対応は好感持てます。
書込番号:24158647
3点
基板交換で済むように、根幹はそのまま、商品の延命策にも見えますね。
パイオニアも末期は似たようなのやってたけれど、マランツも台所が厳しいのかも。
書込番号:24160719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
今秋、新筐体で64bit SURROUND:AIを搭載したCX-A5300が出る事が予想されるだけに、
マランツも音質をブラッシュアップした後継品が欲しいところでしたが・・・
書込番号:24163000
2点
ふえやっこだいさん
>CX-A5300が出る事が予想
さすが早耳ですね、ちょっと楽しみです。
書込番号:24163007
2点
MX-1さん、こんばんは。
DACはESSだそうです。
AV8805アップグレード→DACはAK4490のまま
AV8805A→DACはESSの2chDACx8に変更(型番は不明)
>セットして音を聴いてみましたが、8805は旭化成のDACでオーディオ寄りの音作りでしたが、
>8805AでESSのDACになって少しAV寄りのメリハリのある音作りに変わった感じがします。
>好みの差かもしれませんがマランツらしい今までのニュートラルな感じからは少し変わりましたね。
上記は以下より
【新宿本店】Marantz AV8805A展示開始!
https://corp.avac.co.jp/shopblog/archives/shinjuku/20210529
書込番号:24164353
3点
ESSではCX-A5200と近くなって、さらにCX-A5200後継との差別化が厳しくなりますね。
マランツもやむなくという事のようですし。
これはアップグレード組がラッキーだったかも・・・
書込番号:24164541
4点
>MX-1さん
現状8805のピュアオーディオ寄りの音質にはとても満足しており、映像信号を入力する使用方法は絶対にないのですが
HDMI基板交換で若干の音質も変化するはずですので基板交換アップグレードに出すか迷います。
書込番号:24178102
1点
>QMASAさん
今の環境に満足していますので、8806がでるまで貯金しておきます。
(8806は 2年後?3年後?)
書込番号:24178313
1点
>MX-1さん
確かに。映像、音声を分けて出力している身としては余り重量なバージョンアップではありませんからね。
何せ使用している有機ELディスプレイが4kですから。。。
書込番号:24180209
1点
前回にならうと、8806へのモデルチェンジは、時期的には、ヤマハのCX-A5200後継(今秋?)の前が
タイミングだっただけに、今出てもおかしくなかったですが、予定していた旭化成のDACが手に入らなく
なったのが原因だったかもしれません。
今回、ESSのDAC版が出ただけに、しばらく8806は出ないと思いますが、出る出ないは競合機との
関係もあり、CX-A5200後継の出来が良ければ旭化成のDACを諦めて1年以内に出るかもしれません。
書込番号:24180321
0点
>ディスクリートDACに・・・・(妄想)。
SA-10のDACですね。ありそう。
と言うか、今回のCX-A5200後継は、新A.I.採用など音場形成で相当な進化が予想されるだけに
むしろマランツオリジナルDAC採用で劇的な音質向上するしか対抗できないと思われます。
オリジナルDACが複数必要なだけに、価格が凄いことになりそうですが・・・
書込番号:24182673
0点
自分はCX-A5200の音にどうしても満足できなかったので
AV8805のAIRBOWバージョンへ乗り換えました。
素のAV8805の音は知りませんけれども
巷の噂によると、やはり音はマランツが良い、という評価のようですね。
とすると、マランツはDSP云々は諦めて
音質で勝負ってことじゃなかったのでしょうか?
なのでCX-A5200後継機が出ても棲み分けるんじゃないでしょうか。
もっとも、それもいつまで続くのかは不明ですが。
個人的には、マランツにはもっとスピーカの計測を楽にして欲しいです。
ヤマハは楽ちん、かつ高精度だったなと思っています。
書込番号:24182865
0点
皆様、こんばんは。
AV8805AのDACチップは、
ESS ES9010K2M
だという動画が出てきましたので。
大分前にこの情報は外国サイトに出ていたのですが、
ES9010までしか記載がなかったので確証を得られなかったです。
DACチップの販売単価がAK4490EQもES9010K2Mも600円くらいなので、
これより高いES9018K2Mとかは使えなかったのかな、というところです。
DAC基板の解説は、25分過ぎあたりからです。
DAC基板には別に3個のPCM5100が載っていて、
それぞれ、ネットワークモジュール、ZONE2、ZONE3に使われているということです。
Marantz AV8805A teardown
https://www.youtube.com/watch?v=05xiAx3TSpQ
書込番号:24295485
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > AV8805」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2022/09/12 15:09:18 | |
| 0 | 2021/09/19 23:45:52 | |
| 14 | 2021/08/18 4:26:59 | |
| 12 | 2021/04/06 8:26:51 | |
| 0 | 2021/01/17 0:01:18 | |
| 41 | 2021/02/16 10:03:52 | |
| 15 | 2021/02/16 14:27:43 | |
| 1 | 2020/03/23 20:28:06 | |
| 0 | 2020/01/27 16:42:00 | |
| 1 | 2020/11/13 4:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
その他オーディオ機器
(最近3年以内の発売・登録)







