『回線速度は上がったのですが・・・』のクチコミ掲示板

2018年 3月 7日 登録

WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]

  • IEEE802.11ac規格に対応し、IPv6を使用した高速なインターネット通信を利用できる無線LANルーター。
  • 電波の死角を作らず、上下・左右・奥行き全方向360度に電波を送受信できる、独自開発の「360コネクト」技術を搭載している。
  • 悪質サイトやフィッシングサイトをフィルタリングする「ネットフィルタリング」機能を、5年間無料で使用できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/16台 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]の価格比較
  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]のスペック・仕様
  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]のレビュー
  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]のクチコミ
  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]の画像・動画
  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]のピックアップリスト
  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]のオークション

WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]IODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年 3月 7日

  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]の価格比較
  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]のスペック・仕様
  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]のレビュー
  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]のクチコミ
  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]の画像・動画
  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]のピックアップリスト
  • WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]

『回線速度は上がったのですが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]」のクチコミ掲示板に
WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]を新規書き込みWN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信20

お気に入りに追加

標準

回線速度は上がったのですが・・・

2019/11/04 10:17(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]

先日までこちらのルーターでインターリンクのIPv6 IPoE【transix】方式を使用しておりましたが、インターリンクの帯域制限によりDTIへプロバイダ移行を行いました。(DTIのIPv6 IPoE【v6プラス】方式は安定していると聞いたため)

接続方法はNTTからのレンタルモデム(VDSL)→WN-AX2033GR2→パソコンです。
WN-AX2033GR2は【カスタム】のスイッチに切り替え、添付画像の設定にしてあります。

インターネットには接続できたのですが、昼夜問わず回線が安定するのですが特定のサイトだと読み込みに1分以上かかるようになってしまいました。
(ハローワーク、Twitter、DMM GAMES、FANZAなど)
プロバイダが原因だと思い、DTIのほうに問い合わせしたみたのですがテンプレの回答とルーターのメーカーに問い合わせしてくれと返されました。

ルーターの再起動以外、自分で調べた限り何もヒットせず八方塞がりの状態です。
何か解決策がありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:23026682

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/04 10:32(1年以上前)

>めろんぱんたべたいさん
プロバイダーのインターネット回線の帯域不足かProxyの能力不足以外の原因は考えられないので、ブロバイダーを変えるしかないのではないでしょうか。

書込番号:23026717

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2019/11/04 10:33(1年以上前)

>接続方法はNTTからのレンタルモデム(VDSL)→WN-AX2033GR2→パソコンです。

レンタルモデムの型番は?
ルータ機能のある機種なのでしょうか?

>WN-AX2033GR2は【カスタム】のスイッチに切り替え、添付画像の設定にしてあります。

http://kiriwake.jpne.co.jp/
にアクセスすると試験10はOKと表示されるのでしょうか?

>インターネットには接続できたのですが、昼夜問わず回線が安定するのですが特定のサイトだと読み込みに1分以上かかるようになってしまいました。

もしかするとDNSがうまく動作していない可能性があるのでは。
PCなどの端末のDNSサーバーの設定を8.8.8.8 (google public DNS)を
試してみてはどうですか。
https://did2memo.net/2018/04/06/windows-10-dns-8-8-8-8/
https://did2memo.net/2015/04/08/android-wifi-dns-8-8-8-8/
https://did2memo.net/2015/04/08/iphone-wi-fi-dns-8-8-8-8/

書込番号:23026718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2019/11/04 11:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。

>羅城門の鬼さん

レンタルモデムの型番はVDSL<N>B-100Eというものです。これ以外はなく、ここからWN-AX2033GR2へつないでいます。
調べてみたらルータ機能はないそうです。

http://kiriwake.jpne.co.jp/にアクセスしてみた結果、試験10はNGとなりました。
v6プラスなのにここがNGと表示されるのはおかしいですね・・・。これが原因なのかな。

DNSの説明ありがとうございます。
イーサネットのプロパティからIPv4の優先サーバー、代替サーバーの設定はできたのですが、
IPv6は【DNSサーバー'8.8.8.8'は有効なIPアドレスではありません。】と表示され設定不可能でした。
また、接続確認のためコマンドプロンプトから【nslookup yahoo.co.jp】を実行してみましたが、
表示されたのでは8.8.8.8ではなくIPv6の羅列でした。

書込番号:23026773

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2019/11/04 11:20(1年以上前)

>レンタルモデムの型番はVDSL<N>B-100Eというものです。これ以外はなく、ここからWN-AX2033GR2へつないでいます。
調べてみたらルータ機能はないそうです。

VDSL<N>B-100Eならルータ機能はないですね。

>http://kiriwake.jpne.co.jp/にアクセスしてみた結果、試験10はNGとなりました。

それならば少なくともv6プラスで接続はされていないです。

DTIに切り替えたのはいつ頃なのでしょうか?
2019年6月にIPv4 over IPv6サービスがOCNバーチャルコネクトになったようです。
https://www.dti.co.jp/release/190626.html

上記URLの説明では既存のIPv4 over IPv6サービスも
順次OCNバーチャルコネクトに切り替わるようですので、
スレ主さんもOCNバーチャルコネクトに切り替わっているから、
試験10の結果がOKとならないのではないでしょうか。

幸いにもWN-AX2033GR2はOCNバーチャルコネクトに対応していますので、
最新ファームでない場合はアップデートして、再度MAP-E接続設定してみてはどうですか。
https://www.iodata.jp/lib/software/w/2165.htm

書込番号:23026800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/11/04 14:59(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

なるほど、「v6プラス」と「OCNバーチャネルコネクト」はまた別物なんですね。
DTIに切り替えたのは11月に入ってからなので本当にごく最近です。

WN-AX2033GR2の設定画面でファームウェアバージョンが「1.11」となっているので最新のものかと思われます。
再起動、つなぎ直しも行いましたが変わらずといった状況です。

いろいろと説明していただきありがとうございました。

引き続き解決案を募集しております。
皆様のお知恵をお貸していただければ幸いです。

書込番号:23027150

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2019/11/04 15:45(1年以上前)

>イーサネットのプロパティからIPv4の優先サーバー、代替サーバーの設定はできたのですが、
IPv6は【DNSサーバー'8.8.8.8'は有効なIPアドレスではありません。】と表示され設定不可能でした。
また、接続確認のためコマンドプロンプトから【nslookup yahoo.co.jp】を実行してみましたが、
表示されたのでは8.8.8.8ではなくIPv6の羅列でした。

IPv6のgoogle public DNSは8.8.8.8ではないです。
以下を参照ください。
https://qiita.com/akimaru86/items/284cc7bf184226edea48

書込番号:23027236

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/11/04 17:25(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

なるほど、理解できました。
貼っていただいたURLを参照しIPv6にも優先DNSサーバーを設定したらコマンドプロンプトにて参照通りの値が返ってきて成功しました。
ですが、特定サイトの読み込みは相変わらず遅いままでした・・・。
一応、他も試してみようと思いAPNICのDNS「2606:4700:4700::1111」も試してみましたが変わりませんでした。

書込番号:23027410

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2019/11/04 17:31(1年以上前)

>ですが、特定サイトの読み込みは相変わらず遅いままでした・・・。

PC側の要因の可能性もあるのでは。
PC以外の端末でも同じような症状なのでしょうか?

書込番号:23027425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2019/11/04 17:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

盲点でした。
スマホとタブレットからアクセスしてみたところ、瞬時につながりました。
羅城門の鬼さんの言う通りPCに原因がありそうです。

ブラウザが怪しいと思い、IEとFirefoxを試してみました。(今はChromeを使っています)
IEだと変わらず読み込みに時間がかかりましたが、Firefoxだと瞬時にアクセスすることができました。

原因はブラウザだったんですね・・・。
ですが特に何か設定をした覚えがないんですよね。拡張機能もここ最近ずっと追加していないし。
Firefoxは良くてIEがChromeと同じっていうのも気になります。
そういえばスマホとタブレットで開いた時もChromeを使いました。
なぜPC版だと遅くてアンドロイド版だと速いんでしょう。
何が悪さをしているのやら。

書込番号:23027466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2019/11/04 18:02(1年以上前)

>IEだと変わらず読み込みに時間がかかりましたが、Firefoxだと瞬時にアクセスすることができました。

Firefoxを使うようにするか、
または特定サイトだけFirefoxを使うようにしたらどうですか。

書込番号:23027479

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/11/04 19:23(1年以上前)

>羅城門の鬼さん

現状それしかなさそうですね。
ただ個人的にはChromeの原因追及をしたいなと。
あと1週間ほど様子見てもう何もなす術がない様であれば羅城門の鬼さんをベストアンサーとさせていただきます。

書込番号:23027608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/04 20:07(1年以上前)

>めろんぱんたべたいさん
>ブロバイダーを変えるしかないのではないでしょうか。
というのは間違いだったようですね。
済みませんでした。
ところで、Firefoxで早くなったのは、
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Controlling_DNS_prefetching
のせいではないでしょうか。
また、スマホやタブレット早かったのは、アクセスしたサイトのコンテンツが軽かったせいという事はないでしょうか。

書込番号:23027687

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2019/11/04 20:19(1年以上前)

>ただ個人的にはChromeの原因追及をしたいなと。

chromeで以下を試してみてはどうですか。
https://www.tipsfound.com/chrome/01008

書込番号:23027716

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/11/05 05:21(1年以上前)

念のために、使っているPCの型番は?

書込番号:23028283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/11/05 13:37(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

いえいえ、つい先日契約したばかりなので違約金関係もあり他社への移行はあくまで最終手段でした。

>羅城門の鬼さん

一通り行いましたが改善されませんでした。
特にキャッシュのクリアと拡張機能の無効で効果があると思ったのですが変わらず・・・。

>Excelさん

1年半前に組んだBTOなのでミドルスペック以上かとは思います。
OS:Windows 10 pro 64bit
CPU:i7 8700K
RAM:32GB
GPU:GeForce GTX 1080

書込番号:23028811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/05 14:11(1年以上前)

>めろんぱんたべたいさん
他社に乗り換えられないのは分かりましが、
>特にキャッシュのクリアと拡張機能の無効で効果があると思ったのですが変わらず・・・。
というのは、夜になると、Firefoxでも特定のサイトが遅くなるのが改善されないという事ですか。

書込番号:23028848

ナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2019/11/05 14:26(1年以上前)

モノは試しってことなんすけど・・・、
「PPPoE接続」のID,パスワードはあるっすか?
いったん、「PPPoE接続」をしてみて、それで状況がどうなるかをやってみてはどーっすかねぇ。

書込番号:23028860

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42739件Goodアンサー獲得:9415件

2019/11/05 22:46(1年以上前)

>一通り行いましたが改善されませんでした。
>特にキャッシュのクリアと拡張機能の無効で効果があると思ったのですが変わらず・・・。

残念でしたね。
当面は少なくとも特定サイトはFirefoxを使った方が良さそうですね。

chromeもバージョンアップされたら、直っている可能性もあるのでは。

書込番号:23029678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2019/11/06 00:15(1年以上前)

>とにかく暇な人さん
いえ、Firefoxは昼夜問わず特定のサイトを開くのに時間がかかるということはないです。
Chromeのキャッシュクリア、拡張機能の無効は効果がなかったというだけでした。

>Excelさん
DTIに乗り換えた時点でIPv6 IPoEだったのでPPPoEのみの接続はできないんじゃないかなと思います。

>羅城門の鬼さん
そうですね。
時間が経てば解決しそうな可能性もありますし、現状はFirefoxと両用していこうと思います。

書込番号:23029824

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2019/11/06 08:48(1年以上前)

>めろんぱんたべたいさん
返信ありがとうございました。
やはり、Firefoxの
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Controlling_DNS_prefetching
の効果が大きいのかもしれないですね。

書込番号:23030140

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]
IODATA

WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2018年 3月 7日

WN-AX2033GR2 [ミレニアム群青]をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング