ノートパソコン > ASUS > X570UD X570UD-8550
今年の5月にこの機種を購入しました。Microsoftオフィスやユーチューブを触ることしかしていません。最近使用中に本体の電源が落ちてしまいます。なにか考えられる原因があれば教えてください!電源が落ちるたびにつけなおしてます。バッテリー駆動とacアダプター駆動どちらも使用しています。考えるのに必要な情報があればおつたえします。
書込番号:21959202 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
発熱ではないでしょうか?
HWMonitorかIntel Power GadgetでCPUの温度を確認してみるといいでしょう。底面の吸気口や側面の排気口が塞がってないか、FANは回っているかにも注意してください。
どちらにしろ、その症状だと早めに修理を出したほうがいいでしょう。
書込番号:21959213
5点
熱暴走で落ちてるのかも。
グリスの塗布や圧着が足りずに、排熱が十分にできないと、稼働率があがる=発熱が増える・・・それ以上の発熱が増えないように安全対策のため落ちる。
また、起動時などファンが回転していますか?
書込番号:21959216
2点
回答ありがとうございます。発熱はそれほどなく、ファンも回っています。とりあえず、他になにもない机の上でやって見ても同様の症状です。温度確認試してみます。ファンの回転がたらない場合もありますし。
修理も検討します。
書込番号:21959219 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
回答ありがとうございます。熱暴走なのでしょうか、触った感じも全然熱くないのです。ファンも回ってはいます。ノートパソコンなので直接ファンとCPUのくっついているところを見るのは難しいのです。ソフトウェアとかOSの不具合だと手に負えないので修理検討します。
書込番号:21959221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HWMonitorと言ったアプリをインストールして、CPUの温度を確認して下さい。
CPUクーラーがCPUから剥がれてしまったり、正しくセットできていない場合、CPUが冷えない事があります。
その場合、ユーザが感覚で異常を知ることはほとんどありません。
コア温度が80度以上で危険域です。
書込番号:21959632 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いくつか確認させてください。
1. 電源は Windowsのシャットダウンのように落ちますか?それともブチッといきなり落ちますか?
2. バッテリーだけの駆動、バッテリー+ACアダプタの駆動のどちらでも電源が落ちますか?
3. PCに触れていない状態(電源を入れたまま何もしない)でも電源がおちますか?
4. 電源が落ちる時に画面に何か表示されていませんか?
5. 電源が落ちた後、電源を入れた時に画面に何か表示されていませんか?
6. 電源が落ちた時のバッテリーの残容量は何パーセントですか?
書込番号:21959884 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ジョリクールさんありがとうございます。自分の体感で分からないこともあるので温度測ってみます。
書込番号:21961155 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スライディングパンチさん
ありがとうございます。
1.ブチっといきなり落ちます。
2.どちらもです。
3.なにもしていない状態で落ちます。スリープ機能とか、自動電源オフとか調べましたが、そのような設定にはしてありませんでした。
4.なにも表示されません。
5.こちらもなにも出ません。
6.おおかた80パーセントくらいです。
書込番号:21961164 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ともDX.Lv777さん
一つずつ回答していただきありがとうございます。
電源周りの異常を疑ってみたんですが、違うようですね。
PCに触れていなくても電源が落ちるとのことなので、振動で電源ラインが切れたのではないようです。
バッテリーは80%程度ですので、電圧が急に下がって落ちたのでもないようです。
となると、他の方が指摘されているようにCPUの過温度が原因である可能性が高そうです。
提案されているようなツールで温度を確認してみてください。
ところで、Windows起動中にいきなり電源が落ちたら次回起動時にスキャンディスクが走ると思うんですが、それも無いんですね。。
不思議です。
書込番号:21961230
![]()
1点
ハード的な不具合ではないかという気がします。
BIOS画面にして放置したらどうなるでしょう。
それでも落ちるようなら、ハードの故障ですね。
書込番号:21962676
1点
Speccyをインストールして下さい。
CPU他マザーボード、HDD、SSDの温度が分かります。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/speccy/
不可をかけ続けると、排熱が悪いPCではCPUの温度は100°を超えることが有ります。そのときはシャットダウンです。
書込番号:21963486
1点
車のボンネットを触っても、エンジンの温度がどのくらいかわからないのと同じで、PCの外側をさわってもCPUの温度はわかりません。
どちらも直接触れているわけではありません。
また、それがわかるほど熱ければ、安全に使用は不可能です。触れれば火傷、机の上が焦げたり燃えます。
ですから、ソフトを使って温度センサーの値を読み取って欲しいわけです。
そこがハッキリしないと、熱暴走であるかも判断つきません。
判断つかないまま、正常に使えないということで修理に出すことは可能かと思われます。
書込番号:21963704
2点
>あさとちんさん
ありがとうございます、BIOS画面試して見ます。ダメだったら修理出します…
書込番号:21970823 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
電源が落ちた直後に電源が入るようなら、発熱の問題の可能性は低いとおもいます。
6月にBIOS等リリースされてるので、ドライバーやBIOS更新してみてはとおもいます
なお、話の流れから マザーボードの不良の可能性が高いかとおもいます。
書込番号:21971936
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > X570UD X570UD-8550」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2018/10/15 19:28:50 | |
| 15 | 2018/07/20 10:47:23 | |
| 3 | 2018/07/08 23:57:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
5位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










