おうちクラウドディーガ DMR-BRX2050
- 最大6チャンネル×16日分を全部自動録画する、容量2TBのブルーレイディスクレコーダー。チャンネル録画機能を搭載し、録画予約や番組消去の必要がない。
- 録画番組や放送中の番組だけでなく、本体にためた写真・動画やCD楽曲などのコンテンツをスマートフォンやタブレットで楽しめる。
- ゴールデンタイム(地デジ)のドラマを約90日間録り置きしたり、アニメの時間帯を指定して録り置きしたりできるほか、ドラマの1話目を一覧で表示可能。
おうちクラウドディーガ DMR-BRX2050パナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月18日
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRX2050
こんにちは。
DMR-BRX2050を利用していますが、子供のためにNHKの番組を予約していると、添付画像のように15分番組が14分46秒、 25分の番組が24分44秒、等、数フレームレベルではない尻欠けがほぼ毎回発生します。
サポートに連絡したところ、
「仕様であるので修理はできない」
「時間指定予約をすれば解消するはず」
といっていましたが、時間指定予約をしても、またDRなどに録画モードを変えても同じ状況が発生して、回避策がない状態です。
上に「ほぼ毎回」と書きましたが、まったく録画条件は変えていないのに10回に1回程度は、15分3秒ほど録画できているものもあります。
これは既知の問題でしょうか?同様の症状になっている方や、回避策をご存知の方はご教授いただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22660901
2点
>サポートに連絡したところ、
「仕様であるので修理はできない」
「時間指定予約をすれば解消するはず」
時間指定予約をするしか無さそうですよ。うちのは他社ですがそのようなことは全く起きません。
書込番号:22660978
2点
>数フレームレベルではない尻欠けがほぼ毎回発生します。
尻切れ番組の次の番組を連続録画しており、通常録画の同じ時間帯で別番組の複数予約録画が重なっていませんか?
このモデルはデフォルトの通常録画は3番組なので、別番組の予約が重なっている場合同じチューナーが連続する番組の録画を行うため、前の時間帯の番組の尻切れが発生します。
同時間帯で予約録画が複数重なっていない場合は連続する番組を別のチューナーが担当するので尻切れは発生しません。
書込番号:22660994 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
チャンネル録画数の設定によっては起こり得ますので情報を開示していただくとより良い回答が得られると思います
>時間指定予約をすれば解消するはず
恐らくサポートの説明不足なのだと思いますが
2つの番組をそれぞれ時間指定予約するのではなく1つの番組として時間指定予約すれば解消するという事だと思います
7:45〜8:24で時間予約すれば解消するという事だと思います
ただし時間指定予約の場合番組時間の変更などが有った場合には追従しないのでご注意を
書込番号:22661184
![]()
4点
Eテレの子ども向け番組は朝と夕方で繰り返し放送しているから朝と夕方に予約番組を振り分けて番組が連続しない様にするという手も有ります。
書込番号:22661222 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
mozeeさん
みいつけた! と おかあさんといっしょ は、連続してますね。
(朝の番組の場合)
油 ギル夫さん と同じ事を言葉を変えて説明します。
通常録画が1チューナーの設定の場合、
みいつけた! のお尻が15秒程度欠けるのは仕様です。
愛機のBZT710は、約25秒欠けます。
通常録画が3チューナー設定の場合は、
Eテレの録画の他に、8:00を挟んで(8:00まで/8:00から/8:00を含む)録画が2番組あると、
みいつけた! など8:00までの録画の1番組以上が尻欠けを起こします。
これは、DIGAに限らず、各社のレコーダー(テレビ録画含む)の共通仕様です。
(欠ける時間は、各社異なります)
欠ける理由は、録画の終了処理と録画開始の準備に有限な時間が必要で、
愛機の場合は、その合計時間が約25秒かかるという事です。
mozeeさん の場合も同じ原因なら、合計時間が約15秒と早くなっているという事です。
対策は、みいつけた! と おかあさんといっしょ を時間指定予約で1つの番組として予約する事で
みいつけた! の尻切れは、避けられます。
おかあさんといっしょ は、8:25分(?)の重複を回避しないと尻欠けは防げません。
10回に1回程度は、欠けないとの事ですが、毎週土曜日の おかあさんといっしょ が欠けないなら、
他の録画番組が月〜金の録画で、土曜日は、重複にならないからと推定されます。
ところで、「おかあさんといっしょ」は、当地(スカイツリーからの受信)では、
24分番組なのですが、mozeeさん の地域では25分番組なのですか?
書込番号:22661253
![]()
3点
パナ機の過去スレで頻出してる既知の問題で、回避策も議論済み。
回答されてるメンツも毎回ほぼ同じで、ろくに過去スレも見ない輩が愚行を繰り返しても、ちゃんと対応してくれるのに感謝し、自らは猛省すべきスレですね。
書込番号:22661330
1点
皆様
解決方法のご教示ありがとうございました。
以前利用していた機種では発生しなかった事象なのでこの機種固有の問題かと思っていましたが、メーカーにかかわらず発生するとのことで安心しました。
教えていただいた内容で試してみようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:22661459
0点
mozeeさん
>以前利用していた機種では発生しなかった事象なので
以前の機種でも発生するはずです。
ただ、民放などの録画で、番組本編終了後にCMが入るなどしていて、
気が付いていなかっただけだと思います。
それと、地デジの民放の場合、xx:54まで などの放送が多いので、
欠けが発生する条件が揃い難いというのもあります。
書込番号:22662406
1点
>以前利用していた機種では発生しなかった事象なので
そんな事は、絶対に無い。
どのメーカーのどの機種であれ、
同一チューナーでの予約に於いて、
連続する番組(前の番組の終了と後の番組の開始が同一時刻)を録る場合は、
前の番組の尻が、数十秒程度欠ける。
以前の機種で起こらなかったとすれば、
片方が、別のチューナーに振り分けられたか、
(Wチューナー機で、当該予約以外にその時刻近辺に予約が無ければ、
当然、別々のチューナーに振り分けられる故、指摘されておるような尻切れは起こらん)
前の番組の終了と後の番組の開始が同一時刻ではなかったか、
実際は起こっておったが、気付いておらんかったか、
のいずれかであろう。
書込番号:22662822
5点
>以前利用していた機種では発生しなかった事象なので
それは無い、というレスが複数ついておるのに
何故にダンマリを決め込んでおるのだ?
書込番号:22875199
1点
単に直面しなかっただけで、そうなのかもしれませんね。以前の機器はすでに手放しているので確かめようがありません。
まさか書き込みを待ってる人がいたとは思いませんでしたw
書込番号:22875325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BRX2050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/10/27 8:08:53 | |
| 3 | 2024/06/14 19:25:38 | |
| 4 | 2022/02/05 22:30:11 | |
| 0 | 2021/07/18 17:31:25 | |
| 7 | 2020/05/05 22:33:40 | |
| 1 | 2019/12/09 17:02:18 | |
| 5 | 2021/05/09 23:32:34 | |
| 1 | 2019/09/02 6:30:02 | |
| 6 | 2019/08/18 21:36:15 | |
| 15 | 2020/01/05 10:12:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










