おうちクラウドディーガ DMR-BG2050
- HDD容量2TBの6チューナー搭載ブルーレイレコーダー。スマートフォンと連携し、録画番組、写真、動画、音楽を楽しめる。
- デコードしたハイビジョン信号からダイレクトに4K信号に変換する独自の「4Kダイレクトクロマアップコンバート」方式を採用している。
- 新番組、特番、映画の初放送番組がある場合は、番組表の下にポップアップで知らせてくれる。
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BG2050
非常に困ってます・・お知恵をお借りしたい・・・
TVはLGの55UK6300PJFをジャパネットで購入、此方の映像は普通に高画質・アンテナLV80で変動無し
9年前に購入した、東芝のD-B1005K,の電源が付き難くなってきたので、4月8日にヤマダ電機で、お奨めのフナイのブルーレイを購入
お話になら無い程の、モザイク画面で、なんだこりゃ?と返品交換・・も症状同じくで、環境が悪いのだろうと
アンテナ線、分配器、分波器、HDMDI、全て最新の4K8K対応に変更も、多少改善するが、耐えられない程に画質はモザイク
家には会わないと3度目の正直でパナに変更、若干改善したものの・・・モザイク
TV,レコーダー、どちらもアンテナLVは推奨以上の、80LV、BSは55以上60未満
通信回線が近かったので、ノイズが混入してるのか?と出来るだけアンテナ線から離した所改善したのか?すら判らない程度しか変わらず・・もう手詰まりで・・困っております
返品するまえに、フナイのサポートにも電話相談をし
パナのサポセンでも、原因判らず、やんわり返品交換を進められる始末
以前使っていた、9年前に購入した、東芝のレコーダーでは、問題無く
今でも高画質で録画が出来ており、素人ではもう、原因がわかりません
書込番号:22628698
4点
具体的にどういう配線をしたのか書いていただかないと切り分け出来ないと思います。
アンテナ線は分岐で分けて並列に入れたのか?
レコーダーに入れてそこからテレビに繋いだのか?
並列に繋いだようにも受け取れますがどうなんでしょうか?
レコーダーの砂嵐はレコーダー側のチューナーで見た時点で砂嵐なのか?それとも録画すると砂嵐なのか?
今まで綺麗に見れていたという事も考えるとまず接続を疑うべきかもしれません。
最近価格コムの書き込みでアンテナの接続時にコネクタ内部の線が曲がっていたというオチも見かけました。
あと考えられるのは電波レベルがギリギリで最近のコストダウンしたチューナーでは映らない。
ブースターが必要だという場合もあります。
書込番号:22628802
2点
早速の返信有難う御座います〜
情報が足りてなくて済みません、全てを書き込むと、長文になりすぎるので、成るべく纏めました(十分長文ですが
壁<1mアンテナ線<2分配器<7mアンテナ<分波器<パナブルーレイ<2mアンテナ<TV
二階で2部屋に分配しての、使用です、コード等の機器は全部、4K8K対応、アンテナ線は4C規格の2重シールド
全部買い換えた新品です
コネクタ内部の線は無事で、レコーダーを通すと、画質が明らかに落ちる、人物や動きが有る映像(湧き水、川等)がモザイク状に見える、と言う状況です
TV単体、古いレコーダーの画像は綺麗なままです
電波レベル、ですがアンテナLVと解釈して宜しいでしょうか?
TV側、レコーダー側同じく、アンテナLVは安定しており、地上波80・BS55以上
最近の土砂降り時でも、アンテナLVは落ちてはいませんでした
アニメ等の、完全デジタル画面?はモザイクは出ず(それでも違和感を感じる画質
実写・ニュースやバラエテイのワイプ画像が特に酷くなります、ドット絵のような質感と言えば良いでしょうか
書込番号:22628864
1点
レコーダーのHDMIの設定を4Kから2Kに変更して、テレビ側でアップコンバートさせてみたらどうかお?
書込番号:22629034 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レコーダー側のチューナーを通してhdmiケーブル通して番組を見るだけでダメなのですよね?
ブースターは未使用と考えて良いですか?どちらでしょう。
このような場合、ブースターが必要な場合と逆に信号が強すぎてアッテネータ(減衰器)が必要な両方経験したことがあります。
機器によってはアッテネータの場合は内蔵で自動調整してくれる場合もあるのですが。
今のアンテナ線の流れレコーダー=>tvを見ると電波が強すぎるを疑ってしまいます。
書込番号:22629100
3点
返信遅くなり、失礼しました〜!
ブースターは屋根のアンテナから全部辿って確認した所、どこの箇所にも使用していません
5cの4重シールドのアンテナ線、に交換した所、若干改善しましたがそれでも違和感は有ります
少なくとも4Kにはトテモ見えない汚さ,静止画像ですが、5cに交換前の映像を参考までに張っておきます
更に、録画予約したものが、タイトルと、録画時間は有っているのに、全く違う番組が、録画されるという
不具合が多発(1日に5件)負荷をかけたら、問題が出るのでは?と限界まで、予約をしてみたら案の定・・・でした
先ほど、サポセンに電話相談して、調べてもらった所、電源リセットしても変わらないなら、初期不良ですと
言われました・・・・ヤマダに、返品交換に行ってきます・・・orz
書込番号:22632945
0点
交換で改善するといいですね。
但し2台続けて故障も稀だと思いますので覚悟はしておいた方が良いかもしれません。
ダメな場合は上述の方法をお試しください。
2つの部屋に分配して機器台数が増えることを考えるとブースターが必要だとは思うのですが。。。
書込番号:22633284
1点
添付の画像を見る限り、機器の故障やアンテナ云々の話ではなく、単純に録画ビットレートが足りていないだけに見受けられます。
※ズーミング中、ワイプ、パン、炎のゆらぎ、激しい動きなどの場面には、高ビットレートが必要です。そのような場面は、動画として見る限りでは気づきにくいのですが、画像として切り出すとどうしても目立つものです。送り出しの映像自体にすでにモザイクが発生していることも少なくありませんので、諦めは必要です。
低ビットレートのモードで録画していませんか?録画モードをDRにして録画して下さい。
DRモードにしても、常時、添付された1枚めの画像のような映像がずっと続くのであれば故障かもしれませんので、購入店に相談してみて下さい。ブルーレイに録画してそれを実際に見てもらうと、故障かどうか判断しやすいと思います。
別件の「別の番組が録画される」件ですが、これもDIGAでそのような不具合報告は聞いたことがありません。
予約時間になったときに、予約時の番組名と放送中の番組情報との一致確認が行われるのですが、
・予約番組が別番組に差し替えられた
・連続予約していた番組が終了し新番組が始まった
ときには、予約時の番組名で録画が実行されます。(他社のレコーダでは、録画された番組名で録画されます。)
予約一覧画面に履歴が残っていますので確認して下さい。
問題が解決した場合は、同じように困っている方がいらっしゃるかもしれませんので、ご面倒でもご報告お願いしますね。
書込番号:22637468
5点
ご指摘通り、低画質録画の静止画像になります・・が!
この状態のままの動画をデジカメで撮っただけなんです、動画も上げたかったんですが
上げ方が判らず〜撮りあえず静止画で上げました
上の画質にすると、流石に綺麗にはなりますが、違和感が残り、新品の状態でこれでは、1年も持たないのでは?との不安しか有りません
アンテナ等を交換する度に、若干ずつですが、画質の向上があり、現在アンテナ線を5cの4重シールド(通常外壁等に使用するブットイ!もの)に6dbのアッテネーター(減衰器)を使用して、まあ?見れるかな?程度には改善しました
録画失敗、の件ですがこれもご指摘通りで、差し替え時の撮り合えず録画
の状態なんですが、記録が残ってるものと、残っていない物が有り、
更に、同じ時間、同じ番組を、勝手に同時に複数録画し、同じ時間帯の違う録画予定が、実行されないどころか、履歴にも残っていないという現象が(当然予約時に重複確認はしています
サポセン、購入店とも、何時間も相談しましたが、原因特定できず、交換を〜との結論です
書込番号:22637866
1点
遅くなりまして御免なさい、当方サービス業で、不定休なものでGWは地獄ウイーク
・・ってか凄いですねこれ同じ機種ですか?私のうちの画質よりも更に酷いのでは?
どう対処されているのでしょうか?
9年前のブルーレイは、一番低画質でも、TVの放送とほとんど変わらない画質で、録画が出来ています
最近の機種は、品質が劣化してるのが普通なんでしょうか?何万円もだして、この程度?
まるでビデオテープで、デジタル放送を録画しようとしてるような印象を受けますが
書込番号:22645346
0点
パンくんが録画に使ったのはBRZ1020なんだお
トランスフォーマーみたいにCGを多用して明るくて動きまくる画像はディーガは苦手らしくてブロックだらけだおヾ(@゜▽゜@)ノ
特にあざやかな赤色はブロックノイズになりやすいし目立つんだお
落ち着いた色の動きの少ないドラマや映画は15倍で録ってもちょい画像が粗い程度で普通に見えるんだお
昔のディーガは低画質モードでも10倍ぐらいだから、それと15倍を比べて比較するのは違うと思うんだお
書込番号:22653801 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
9年前のブルーレイD-B1005Kと比較してという事ですが、
D-B1005Kの最低画質(AEモード)は、パナだと5.5倍録に相当します。
私は3倍録くらいしか使っていませんが、5.5倍録でも悪いというほどひどい画質にはならないと思います。
一度、D-B1005KでDR録画した番組をBDにダビングし、それをパナで5.5倍録に変換してみて下さい。
D-B1005Kで最低画質に変換したものと比較してもそんなに違わないと思うんですが・・・。
書込番号:22654526
3点
>ノイズ困ったさん へ
ここに至っては、次の様な解決策でどうでしょうか?
【「購入なされた販売店のサービス部門」の方に、現況を見ていただく】
出張料金が発生しても、やむなし。と腹をおくくりください。。。
書込番号:22654542
1点
すみません、私のレスは録画画質についてだけの話でした。
kockysさんが確認しているように、
”レコーダー側のチューナーを通してhdmiケーブル通して番組を見るだけでダメな”場合は、
録画以前の問題なので、私のレスは的外れとして無視して下さい。
書込番号:22656434
1点
返答遅くなってすみません、GW関連の仕事祭りがやっと落ち着きました
DMR-BG2050、ではレコーダーを通した映像自体が破綻しており、最高画質にしても違和感しか感じなかったので
このまま何年も、使用し続けるのは、お金をどぶに捨てるもんだと感じていたので
結局、結果になるんですが、パナ製品は諦めてうちの環境と相性の良さそうな東芝のREGZAに換えました
今までの苦労は何だったのか?と脱力する程、画質が向上しました
教えて頂いたとおり、フナイ・パナの最低画質は9年前の製品の倍録を更に増やしたものだったんですねえ・・・・
まともに、視聴も出来ない機能を、一般客に販売する意味が理解不能です!
しかも、何回もトラブッテ相談に行ってるのに、全く説明が無かったんですから
まあ・・結局、初期不良だったので色々不具合出てたんでしょうけども
操作もし易い画質も満足いくREGZAブルーレイ DBR-T2008に変えて良かったです
物凄いレアケース、だとは思いますが、同じようなお悩みの方が居ないとも限らないので
経緯と結果を残して置こうと思います、皆さん御親切なアドバイス有難う御座いました!!!
書込番号:22663176
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BG2050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/01/18 17:06:04 | |
| 2 | 2023/06/12 10:23:04 | |
| 2 | 2023/03/15 3:07:56 | |
| 0 | 2022/09/04 7:16:09 | |
| 3 | 2022/09/04 10:38:35 | |
| 3 | 2022/08/26 14:16:55 | |
| 4 | 2021/10/31 22:28:48 | |
| 10 | 2021/10/29 16:43:10 | |
| 37 | 2020/08/24 21:15:06 | |
| 9 | 2020/05/06 18:27:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)














