おうちクラウドディーガ DMR-BX2050
- HDD容量2TBの7チューナー搭載ブルーレイレコーダー。
- 最大6チャンネル×16日分自動録画で録り逃しなく、ゴールデンタイム(地デジ)のドラマを約90日間撮りおきできる。
- スマートフォンと連携し、録画番組視聴だけでなく、写真や動画、音楽など、さまざまなコンテンツを楽しめる。
おうちクラウドディーガ DMR-BX2050パナソニック
最安価格(税込):¥89,526
(前週比:+176円↑
)
発売日:2018年 5月
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BX2050
こちらの機種を使用しています。
PCで見ている動画をTVで見たく、でも毎回書き込みしたディスクを入れるのが面倒なのでレコーダーにダビングして普通の番組録画を見るのと同様にしたいと思っています。
●やってみた事
mp4ファイルをMAkeBDAVでBDAVへ変換。BDAVファイルを外付けblu-rayドライブでBD-REへ書き込みました。
最初はImgBurnで書き込みをしたのですがプロテクトがかかってしまうので、(言い方が合っているかわかりませんが→)エクスプローラー上でドラッグ&ドロップで書き込みました。こちらはプロテクトはかかりませんでした。
DIGAで再生もできプロテクトもかかっていないのですが、詳細ダビングで選ぼうとすると「ダビングリストに登録できません」となります。
似た事例の質問を探しても、ダビング以前に書き込んだディスクが読み込めない場合だったり、アドバイスも正しくBDAVに変換できていれば「できるはず」という事しかわかりませんでした。(再生はできるので正しくBDAVに変換できていると思うのですが)
関係があるかわかりませんが、追記ができるとどこかで見たのでやってみた(BDAV、BDAV1のフォルダを書き込み)ところ、BDAVの方しかレコーダーで表示・再生されませんでした。
どうすればダビングリストに登録できるようになるのでしょうか。
書込番号:24449549
0点
解答でなく申し訳ないのですが、
単純にPCを繋ぐとか、安いメディアプレーヤーを使うとかではダメなのですか?
お話によると、できるはずなのにできない、ご様子。
それなら他の簡単な方法を検討するのもよいかと。
書込番号:24449698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>S_DDSさん
他の方法のご提示をありがとうございます。
PCは他の事に使用したくて、PCで作業しながらTVですぐに・いつでも再生できるようにしたいな、と
考えています。
メディアプレイヤーは個人的に今以上に機器を増やしたくなくて考えていませんでした。
返信ありがとうございました。
書込番号:24450734
0点
>.com若葉マークさん
>ImgBurnで書き込みをしたのですがプロテクトがかかってしまうので
ImgBurnにもMakeBDAVにもプロテクトのような機能はありませんので
ひょっとしてクローズ(DVDのファイナライズのような処理、追記出来なくする)の事ではありませんか
クローズする事で何か問題ありますか、コピフリ素材ならクローズしてもHDDへはダビング出来ますよ
BD-REを使っているなら、ImgBurnで次回書き込む時には初期化されるので何度でも使えますし
過去にドライブ不良でダビングに失敗したディスクからのダビングで登録出来ない事がありましたが
ダビングリストに登録できない件は申し訳有りませんが分かりません
ImgBurnで焼いた物でも登録出来なければmp4ファイルに何か問題が有るのかも知れません
書込番号:24455459
0点
>juliemaniaxさん
ありがとうございます。
プロテクトの機能がないという事ですので、仰るように、プロテクトではなくクローズなのだと思います。
ImgBurnで書き込みをしたBDをDIGAで確認したところ、プロテクトが設定されている状態で、エクスプローラー上で
書き込んだBDはプロテクトが設定されていなかったのでそう書きました。という事はエクスプローラー上で書き込み
したBDはクローズされていないという事になるのでしょうか。
プロテクトが設定されていないBDでも、チャプター設定も部分削除もできなかったので(DIGAで)プロテクト有り無しで
何が違うのかわからないのですが、どちらもダビングリストに登録はできませんでした。
>クローズする事で何か問題〜
HDDへダビングできれば問題ないです。クローズしてもできるのなら、一体何が原因か、それは自分で解決できるのか?
が分からないのです。私もBD-REならImgBurnで繰り返し使えると思っていたのですが、それもBDから移動できないので
あまり意味がなくなってしまいました。
ちなみに、ディスクは何枚か試しましたがどれも同じでした。
>mp4ファイルに何か問題が有るのかも知れません。
ファイルのプロパティを見たりもしたのですがどこがどうなっていればおかしいファイルなのか?調べてみたのですがわからず。
問題のあるmp4とはどういうものなのか、どこで判断するのでしょうか。
書込番号:24456659
0点
MakeBDAVを使って適当なmp4で実験しました
フォーマットしたディスクにBDAVフォルダをエクスプローラからドラッグ&ドロップ
DIGAで再生OK、ディスク上でチャプター打ちや部分削除共にOK、登録ダビングOK
DIGAの故障の可能性も有りますので適当な地デジ番組を今回使ったディスクに焼き
それをHDDにムーブバック(ダビング)してみて下さい
それが問題無いならやはりmp4の可能性大ですが、そのファイルの由来は何処でしょうか
mp4と言っても中身は様々なので詳細が分かれば糸口が見つかるかも知れません
MediaInfoと言うソフトで映像や音声の種類等が分かりますので確かめてみますか?
https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/mediainfo/
古い情報ですが簡単な使い方やインストールの方法
不要ソフトのインストールに注意して下さい
https://aviutl.info/mediainfo/
>エクスプローラー上で書き込みしたBDはクローズされていないという事になるのでしょうか
そうです
書込番号:24457208
2点
>juliemaniaxさん
ありがとうございます。
juliemaniaxさんが出来た内容がまさに私のしたい事です。
地デジ番組→BD→ムーブバックを試してみました。出来ました。
mp4はyoutube等の動画サイトからダウンロードしたものと画面録画した動画です。
正確にどのサイトでダウンロードしたのか、その時何を使用したのか覚えていないものもあります。
>mp4と言っても中身は〜
mp4になっていればどれも同じで、問題というのはファイルが壊れている等の事かと思っていました。
>MediaInfoと言うソフトで映像や音声の種類等が〜
何か分かるのなら試してみたいのですが、今のところダビング出来たmp4がないので比べる対象がありません。
確認すべき項目がわかりますでしょうか。ここが○○ならダビング不可なファイルだ等がありましたら教えて頂きたいです。
書込番号:24457276
0点
使用しているPCの機種とTVとの位置関係が不明なので何とも言えませんが
PCとTVを直結してデュアルディスプレイでは使えないのでしょうか?
書込番号:24457561
0点
>雷槌さん
ご提案をありがとうございます。
>PCとTVを直結して〜
使用しているPCはLAVIEのノートパソコンです。
残念ながら、私の部屋ではPCとTVを繋ぐと使い勝手が悪くなってしまいます。
書込番号:24458453
0点
>mp4はyoutube等の動画サイトからダウンロードしたもの
私が使用したのもyoutube由来ですのでファイルが原因では無いようですね
>確認すべき項目がわかりますでしょうか
>ここが○○ならダビング不可なファイルだ等がありましたら教えて頂きたいです
規格外の解像度やフレームレートで試した事がありますが
再生での問題はありましたがダビングそのものが出来ない事はありませんでした
逆に当方ではドライブ不良による焼きミス以外でダビング出来なかった事は有りませんので
そのような指摘は出来そうにありません
残る可能性はPCのドライブ不良による何らかの焼きミス位しか思いつきません
一度BD-REをDIGAでフォーマットし直してから試して貰えますか
それで駄目ならお手上げです
mp4をUSBメモリなどにコピーしてレコーダーに取り込む事が出来る(実時間劣化有り)ようなのですが
当方その方面は得意では無いのでアドバイス出来ませんが調べられては如何ですか(取説53Pあたりを参考に)
書込番号:24458801
![]()
1点
>juliemaniaxさん
>一度BD-REをDIGAでフォーマットし直してから試して貰えますか
書いていませんでしたが最初の「やって見た事」の中で試していました。ですが、改めて試してみました。
やはり、リスト登録はできませんでした。
>mp4をUSBメモリなどにコピーしてレコーダーに取り込む事が出来る
USBメモリからmp4を取り込み、編集機能で変換したところ、TV録画一覧の所に表示されました。
『希望:普通の番組録画を見るのと同様にしたい⇒できました!』
映像(元mp4動画)をBDへ書き込み、その映像をHDDへムーブバックする事も出来ました。
BDをPCで読み込むとBDAVでした。最初のやり方のBDAVと何が違うのか(>_<)
劣化は2倍録になりました。実時間が必要な点は長い動画がしんどいですが、こちらの方法でやりたい事は出来る
ので良しとしたいと思います。
原因は仰るようにPCのドライブか外付けドライブくらいしかもうないのでしょうが、この事だけで修理や買い替えまでは
考えていないので原因究明は置いておきます(^_^;)
BDAVを何とかする事しか考えられず、mp4を取り込んで…なんて自分では思いつきませんでした。
ご相談に乗って頂いたおかげでやりたい事が出来るようになりました。
ありがとうございました!
書込番号:24460835
0点
DIGAが有線/無線LANでネットワークに繋がっていましたら直接ファイルコピー出来ます。
・DIGAのファイル共有サーバー機能を[入]に設定
・PC(Windowsなら)のコントロールパネルから
「Windows 機能の有効化または無効化」「SMB 1.0/CIFS クライアント」をチェック(有効)
で、PCのネットワーウからDIGAが見えますのでクリック!
・「USER_area」に動画ファイルをコピー
・DIGAで編集機能の変換するとTV録画一覧に表示されます。
(初めてやってみてちょっと感動!)
書込番号:24461561
0点
>あらあらアリアさん
詳細な方法をありがとうございます。
USBメモリからの取り込みと同じ場所に表示されました。
ネットワークもUSBメモリもこちらのスレッドで相談するまで全く頭になく、レコーダーには
ディスク!と思い込んでいました。
最初の問題(ダビングリストに登録できない)は残りますが、やりたい事が出来る方法が
分かって良かったです。
教えて頂いてありがとうございました。
書込番号:24462258
0点
一度解決したのですが、一部問題が発生した為、書き込み致します。
●ファイル共有でMP4をDIGAに入れる→動画の編集(変換)→録画一覧に表示される
この方法で2倍録になる以外は問題ないと思っていたのですが、変換した動画全面に縦線が入るようになりました。(添付画像)
添付画像では見にくいかもしれませんが、赤ともう一色(白?)の2色の縦線が交互に入っているように見えます。
24インチの画面で5o幅程です。全ての動画ではなく綺麗に変換される動画もあります。
変換した動画をディスクに移してPCで見ると同じく縦線が入っています。
【試した動画】
@GameBarで画面録画(1376×776)→×(添付画像)
Aダウンロード動画(854×480)→×(添付画像より細い間隔で縦線)
Bダウンロード動画(1920×1080)→〇
Cダウンロード動画(960×540)→〇
以上から…6や…4等の半端なサイズが原因なのか?と考えたのですが、@の動画は昨年こちらで解決した時には綺麗に
変換できていたのに、同じ動画を今変換すると縦線が入るようになったのでDIGAの劣化?とも思います。
DIGAの劣化なら仕方ないですが、何か他の原因があるのでしょうか?
分かる方がいらっしゃればお願い致します。
書込番号:24536013
0点
640X480 702X480 854X480 960X720 960X540 1376X776
上記の解像度でmpeg2とmp4(AVC/H264)それぞれをM2TS化して
BDAVにしてディスク化した物をHDDに取込「モード変換」で検証しましたが
1376X776のみ再生時に上下が縮小された以外はモード変換自体は全て正常でした
ただし解像度は720X480 1280X720 1920X1080に変換されていました
BDAVとMP4では何か違うのかも知れませんし、
「モード変換」とMP4の「動画の編集」(取説135P)では何かが違うのかも知れませんが
当方ファイルのコピーは出来ませんので検証出来ません
720X480 1280X720 1440X1080 1920X1080のBDMVの規格解像度ならば大丈夫かも知れませんので
PCで解像度を変更してから取り込めばどうでしょうか
もっとも解像度が変更できるので有ればその動画でBDAVを作成すればいけるかも知れません
書込番号:24537932
0点
>juliemaniaxさん
ありがとうございます。
仰るように1376X776を規格解像度の1920×1080に変換して試してみたところ、縦線は入りませんでした。
規格解像度にすれば大丈夫のようです。
(解像度を上げるのではなく、下げて1280X720にする方が良かったでしょうか?)
昨年の11月の時点では1376X776も同じように出来たのに今は出来ない事が不思議です。
解像度の変更とDIGAでの動画の編集で2回変換。トリミング等をしたい時は更にもう一回と変換回数が
増えて劣化してしまうのが残念です。
>もっとも解像度が変更できるので有ればその動画でBDAVを作成すればいけるかも知れません
BDAVがムーブバック出来れば良いのですが、我が家のDIGAはしてくれないので…。
↑の「ムーブバック出来ない」も「縦線が入る」も検索等で調べても同じ現象になっている人を見かけず、
機械の劣化でそうなるという話も見ないので、我が家のDIGAだけの現象なんでしょうか(-_-;)
そんな事が2回も?と諦めきれずにこちらで質問してしまいました。
たくさん検証して頂いてありとうございました。
書込番号:24539451
0点
>com若葉マークさん
>解像度を上げるのではなく、下げて1280X720にする方が良かったでしょうか?
勿論下げても大丈夫だと思います
その程度で有れば画質の劣化も気にならないと思いますが、その辺はご自身の判断ですので・・・
>BDAVがムーブバック出来れば良いのですが、我が家のDIGAはしてくれないので…。
ファイルの中身の問題かも知れないと以前お答えしましたが
解像度を変更すればファイルの内容も以前とは変わる筈ですので
ひょっとすればBDAVでもいけるかも知れないので一度お試し下さい
一応規格が記載されているサイトです
http://ii2.doorblog.jp/archives/26269139.html
書込番号:24539560
0点
> .com若葉マークさん
追加で検証しました
前回の検証は解像度に関してだけだったのでyutubeからのファイルをエンコードして使ったので
厳密にはyoutube由来とは言えませんでした
そこでyoutubeからのファイルをエンコード無しでm2ts化しBDAVを作成しました
80分の解像度654X480のファイルを2個使って試したところ1つに不具合が出ました
ディスク化したBDAVのファイル単体ではパソコンで再生出来るのですが
BDの再生ソフトでは再生出来ませんし、レコーダーでは再生もダビングも出来ませんでした
録画一覧やダビングリスト作成画面でX(バツ)マークが出て動作しませんでした
そこで色々調べたところ原因らしき物を見つけました
BDAV化でrplsと言うファイルが作成されるのですが、通常は作られないチャプター情報や
部分消去や分割、結合時に出来るフレームに関する情報が尋常で無い程大量に作られていました
それらの情報が適正では無い為に正しく認識されなかったのだと思います
その原因については長すぎるGOPや連続したIフレームが考えられますが
問題が出なかったファイルも同じ方が作成した物なのでパラメーターなどは同じだと思いますので
ファイルの差が見いだせないので元の原因が何故なのかは正直なところ分かりません
解像度、フレームレート、GOP長などを規格に合わせPCで全ての加工を済ませておけば
無問題のBDAVが出来る筈ですので、MP4を無劣化で取込、DIGAで変換を繰り返すより良いのではと思います
規格解像度、フレームレート29.97、GOP長30以内辺りでBDAVを作成されては如何ですか
書込番号:24541555
0点
>juliemaniaxさん
ありがとうございます。
>ひょっとすればBDAVでもいけるかも知れないので一度お試し下さい
試したところ、なんとムーブバックが出来ました!が、成功!とは言えない状態で検証中です。
以下、長いです。すみません。
※ムーブバック×は「ダビングリストに登録できません」と表示
※元動画は全てmp4
[1日目夜]
動画a:1376×776→1920×1080に変換
動画b:aとは別の1376×776
a、bをBDAVに変換しBRディスクへ
a、b共にディスクからの再生〇、番組名編集〇(編集した)、部分消去×
ディスクからDIGAへムーブバック×
・このスレッドの最初の質問と同様になり、出来ませんでした。
[2日目夜]
こちらへ書き込むにあたり、エラー表示等を確認しようと再度試す。
a、b共にムーブバック〇(!)、ディスク上で部分消去〇
・bも出来たという事は、規格解像度が理由ではない?
(出来なかった事が出来たのでもしかしたら縦線もなくなるかもしれないと思い、1376×776をDIGAの「動画の編集」で変換してみましたが、縦線問題は解消しませんでした。)
ムーブバックが成功した理由がわからず、もう一度試す。
動画d、e:1376×776
d.ディスクからの再生〇、番組名編集〇(編集していない)、部分消去×
e.ディスクからの再生〇、番組名編集〇(編集した)、部分消去×
ディスクからDIGAへムーブバック×
[3日目午前]
d.ムーブバック×→番組名編集する
e.ムーブバック〇
[3日目夜]
d.ムーブバック〇
e.ムーブバック〇
・番組名編集をして、時間を置けば出来るということ?(編集直後はどれもできなかった)
動画f:1376×776
動画g:1280×720
f、gで今度は番組名編集をせずに時間を置いてみようと試しているところです。
何時間必要なのか、電源入切は関係するのか等わからないので取り敢えず、一晩、一日で確認します。
-------------------------------------------------------------------------
juliemaniaxさんの追加検証も拝見致しました。GOP長は動画のどこで確認するのか?やフレームレート等の加工の仕方等、分からない事が多いので上記の検証と同時進行はできそうになく、まだ試せていません。すみません。
>無問題のBDAVが出来る筈ですので、MP4を無劣化で取込、DIGAで変換を繰り返すより良いのではと思います
BDAVを作成する前の動画を加工するという事はそれだけ劣化もし、BDAV作成でも変換すると思うのですが、それでもDIGA変換1回より良いというのは、DIGA変換が実時間だからでしょうか?(時間がかかるので大変です)画質的にも良いのでしょうか?BDAVを作成し中のm2tsを見ると、元mp4よりサイズが何倍にもなっていたり逆に1/5になっていたりバラバラで何が一番良いのか分からなくて悩みます(^-^;
書込番号:24543261
0点
>juliemaniaxさん
検証続き(前回の動画名アルファベット順でcが抜けていますが打ち間違いで意味はありません。)
[4日目夜]
動画f、g共にムーブバック×
・時間を置くだけでは×なので、番組名編集が必要か。
この後、番組名編集後のディスクはそのままレコーダーに入れておかないとダメなのか、等を試していたところ、『番組名編集をしてディスクを取り出し、入れるとすぐにムーブバック可能な状態になる』ことがわかりました。番組名編集後電源をoff・onしてもムーブバック可能にならなかったので、ディスクの出し入れをしないなら時間が必要なのか、それともレコーダー内でディスク出し入れと同様の動作があれば出来る?それが何か?何時か?は不明ですがそれが行われれば時間関係なく可能なのではないか、検証中の時間を置いた間にそれがあったのではないかと思いました。これ、という根拠はないのですが。
現在のところ、このスレッドで最初に質問したムーブバックが出来ない問題はこの方法で出来るようになりました。普通は不要な手順だと思うので、何故これが必要なのかは疑問ですが。他の方はこんな手順なくても出来るようなのに(-_-;)
動画の編集で縦線が入る方も原因不明ですが、こちらの方法を使いたければ規格解像度にするべしという事ですね。
BDAVからのムーブバックでは1376×776は縦横少しずつ短く表示されました。字幕やテロップが画面の端に寄るのでわかりましたが、なければ恐らく問題ないと思います。
ムーブバックと動画の編集のどちらかを使えばDIGAに移せるようになったので、元動画(mp4)の加工はなるべくならしない方向です。(必要ならします)
その辺の事に詳しくないので、機械にまかせて自分は余計な事をしない方がいいかな、という思いです(^^;
書込番号:24546066
0点
>.com若葉マークさん
MAkeBDAVは普段使っておらず、当方の認識が少し間違っていましたので改めて検証し直しますのでお時間頂きます
書込番号:24546637
0点
> .com若葉マークさん
まず最初にMAkeBDAVの動作に関して思い違いがありましたのでお詫びします
以前試験的に使用した時にmpeg2ファイルを使い無劣化で変換されていたので
今回テスト用に短時間のmp4を使い、短時間で変換されたので無劣化で変換されたと勘違いしておりました
その為スレ主さんの話とややすれ違いが生じていた様に思われ、混乱を生じさせた事をお詫びします
MAkeBDAVの動作の説明です
「ファイルの変換」
ケース1 mpegファイルの場合
MAkeBDAVが初期状態ならばFFmpegがmpegをm2tsにコンテナ変換します(無劣化)
コンテナ変換とはファイルの中身は変えずに入れ物だけを変えることです
ケース2 mp4の場合、或いはmpegの解像度等を変える場合
どちらもFFmpegが元ファイルをmpegに変換しm2tsにコンテナ変換します(劣化有り)
上記を例えるとケース1は衣裳ケースに入れてある洋服を洋服ダンスに移し替えるだけ
ケース2は長袖の洋服を半袖にリフォームして移し替える様な感じです
「BDAV形式の管理ファイルの作成」
ケース1,2共、その後出来たm2tsファイルからchotBDAVがrpls、clpi、info_bdavという管理ファイルを作成し
MAkeBDAVがチャプター編集等の編集を行いBDAVの作成が完了します
mp4を無劣化変換すると勘違いしていたのでフレームレートやGOPを気にしていましたが
MAkeBDAは初期状態でフレームレート29.97、GOP 12で変換するので今回の件とは無関係のようです
上記の「ファイルの変換」のケース2の部分を別ソフトで済ませてからMAkeBDAVを使えば
互換性の良い変換が出来ると考えた提案でした
と言う事で1376x776のmp4ファイルを作りMAkeBDAVで検証しました
解像度変更無しと1280x720に変更の両方試しましたがどちらも問題無くムーブバック出来ました
1280x720の方は何の問題も無しでしたが、1376x776の方は再生時に上下が縮小され下3分の1が黒くなりました
mp4をMAkeBDAVでBDAVにする場合は解像度の変更の有無に関わらず必ず1回劣化有りの変換が有るので
ついでに規格解像度に変換しておく方が互換性が上がるので是非やっておくべきだと思います
当方では規格解像度のmpeg2からのBDAV作成は設定のミス以外は有りませんでした
出来れば他の変換ソフトでmp4をmpeg2に変換して試したいところですが・・・
ちなみに解像度の変更はMAkeBDAの設定のFFmpegのパラメーターを書き換えてされたんですよね?
結論としては規格解像度にさえすればBDAVとしては問題無いはずなのですが何故かうまく行かない
まずBDへの書き込みをwindows上のドロップ&ドラッグでは無くImgBurnで試して貰えませんか
ディスクをクローズすることで互換性が上がる可能性も有るので一度試してみてください
「ファイルフォルダをディスクに書き込み」でBDAVフォルダを指定し
右側のオプション欄の「UDFリビジョン」は2.5に、ラベルは適当にしてお試し下さい
又スレを読み返して少し気になる問題点を見つけました
同じ状態で出来る時と出来ない時が有るという点です
そこでデータの方ではなく光学ドライブの劣化と言う可能性も見えてきました
以前我が家のDIGAがドライブ不良になった時、再生や読み込み、ダビング不調などが起きた時と似ています
ディスクを入れる度に症状が変わるという状態だったのでひょっとしたらという感じです
なお録画済みディスクを他の機器で編集すると支障が出るような事が取説などに記載があるので
番組名の編集や部分削除等はBDディスク上で無くHDDにダビング後にする方が良いと思います
番組名はmp4ファイルの名前を変更しておけばその名前が番組名に自動で使われますので
検証の為にされているので有れば無視して下さい
mp4をm2tsにするとサイズが2〜3倍の大きさになるのは圧縮効率の違いですし
ビットレートの設定で数倍にもなる事も有ります
mp4を無劣化でm2ts化してBDAVにする事も出来るのですが
再生で不具合が出たりする事があるのでご紹介する事は止めておきます
mp4の取込「動画の編集」ですが必ずしも全てのファイルが出来る訳では無いと思います
DIGAの劣化と言うより機能の限界の様な気がします
書込番号:24548511
0点
>juliemaniaxさん
ありがとうございます。
>ちなみに解像度の変更はMAkeBDAVの設定のFFmpegのパラメーターを書き換えてされたんですよね?
いいえ、解像度の変換はWindowsのフォトです。
この変換の始まりはDIGAで「動画の編集(変換)後の縦線が規格解像度にすれば現れないのではないか」の検証の為でした。
そこでフォトでmp4の解像度を変更し、それをDIGAに取り込んだ結果、成功。そのmp4でBDAVを試しました。
変更したmp4が既にありましたし、MAkeBDAVで変更が出来るとは知りませんでした。
ImgBurnで上記の@フォトで1980×1080に変換後→BDAV化AMAkeBDAVで作成時に1980×1080に変換、と2種を試してみました。
結果、両方とも動画の再生〇、番組名の編集×、ムーブバック×でした。
これもWindows上での書き込みと同様で最初の質問時と状況は変わらず、でした。
ただ、Windows上の方はディスクの出し入れで可能になるのに対し、ImgBurmの方は番組名編集ができないのでそれも出来ませんでした。
>同じ状態で出来る時と出来ない時が有るという点です
これは『DIGAの「動画の編集」で過去に問題なく変換できていた1376×776が現在は縦線が出てしまう』という部分でしょうか。
出来る時出来ない時というより今はもう出来ないようなのですが、他は一応規則性があるようでした。
光学ドライブの劣化とは外付けドライブ?DIGA?どちらにしても、確かめようがないですね。(あったらすみません)
>なお録画済みディスクを他の機器で編集すると支障が出るような事が取説などに記載があるので
>番組名の編集や部分削除等はBDディスク上で無くHDDにダビング後にする方が良いと思います
最初は検証のつもりだったのですが、色々試し「編集後にディスクを出し入れもしくは時間が経過すればBDAVのムーブバック可能」という結果ですので、我が家のDIGAでムーブバックを利用するなら今はこの方法しかありません。
編集するディスクはBDAVをムーブバックさせる為だけに使用し、動画を保存する際は新しいディスクに書き込むというようにすればどうでしょうか。
ディスクではなくDIGAに負荷がかかるのなら意味がないですが。
この方法(編集後ディスクの出し入れ)が後々DIGAの故障に繋がるのなら、DIGAへの移動は例え出来ない動画があるとしても、動画の編集機能だけを使用した方が良いという事になりますね。
せっかくMAkeBDAVでの解像度の変更を覚えたのに利用する機会がないかもしれません。
そのMAkeBDAVの変換方法ですが、設定のオプション1「-c:v mpeg2video -c:a ac3 -b:v 8000k -b:a 192k -ar 48k」の後ろに 「-s 1920x1080」を追加しましました。無事に1920×1080のm2tsになりましたが、FFmpegの変え方を調べている時に「aviやwmvの時は8000kの設定を14Mにする」と記述がありました。「デフォルトの設定 (8000k) はSD画質 (720x480) 用では十分なビットレート」ともあり、mp4でも1980×1080なのでこの設定も上げるべきかと気になりました。14Mにしておいても問題ないものでしょうか。
juliemaniaxさんは「ディスク上で編集後出し入れor時間経過でムーブバックが可能」になる事はどう思われますか?
何度試しても同じなので現在は確実に「そうなる」のですが、どういう事なんだろう?と不思議です。
急に縦線が現れたのも同じく不思議ですが、どちらもDIGAがしてる事なんですよね。
書込番号:24550139
0点
>.com若葉マークさん
ImgBurnでMAkeBDAVで作成時に1920×1080に変換BDAV化でも駄目ならば残念ながらお手上げです
当方ではご指摘のような症状は一切出ないし、比較も出来ないのでこれ以上のアドバイスは出来そうにありません
>>同じ状態で出来る時と出来ない時が有るという点です
DIGAでディスクを出したり入れたりする事で動作が変わるのでDIGAのドライブ不良を疑いました
書き込みドライブの検証はImgBurnで書き込み時に「出力先」の欄の下の「ベリファイ」にチェックを入れると
書き込み後にファイルのチェックをしてくれますので今後の為に一度検証しておけば良いでしょう
>編集するディスクはBDAVをムーブバックさせる為だけに使用し、
>動画を保存する際は新しいディスクに書き込むというようにすればどうでしょうか。
>ディスクではなくDIGAに負荷がかかるのなら意味がないですが。
直接編集したディスクは他のレコーダー等での読み込みに不具合が生じる可能性が有るかも知れないと言う
メーカーの常套句で、DIGAのドライブに負担を掛けると言う意味では有りません
少し誤解させるような書き方だった様で申し訳有りません
>せっかくMAkeBDAVでの解像度の変更を覚えたのに利用する機会がないかもしれません。
Windowsのフォトで解像度を変えファイル共有でMP4をDIGAに入れ
動画の編集(変換)で録画一覧に表示される様にすると2回劣化させるり事になります
一方MAkeBDAVを使えば解像度の変更も同時に出来ますので1回の劣化で
規格にあった映像を録画一覧に表示させる事が出来ます
ムーブバックが使えればその方が劣化は少なくて済むと思います
>「ディスク上で編集後出し入れor時間経過でムーブバックが可能」になる事はどう思われますか?
これについて少し検証しました
PCでドラッグ&ドロップで作ったBDAVをDIGAで単純に出し入れしても変化はありませんが
ディスク上でタイトルの編集をするとrplsというファイルが大幅に書き換えられていました
rplsファイルは録画時間、日時、タイトル、チャプター情報などが記録されたファイルですが
通常はタイトル部分だけが変更されると思うのですが、その他の部分にも書き込まれていました(DIGA仕様?)
このファイルは、作ったBDAVをDIGAにムーブバックしたタイトルのファイルとほぼ同じでした
ひょとするとこれが原因で成功したのかも知れません
MAkeBDAV(chotBDAV)が作るrplsファイルは最低限の情報しかないので
ひょとしてDIGAの仕様変更か何かでrplsファイルがうまく読めなかったか
DIGAの文字コードが「UTF-8コード」に変更されたことも原因かも知れませんし
いずれでも確証のある話でもありませんのであくまで推測です
動画のビットレートの件ですが一旦圧縮で失われた情報は元には戻りませんので
元のファイルの品質を上げることは出来ませんので元の動画次第と言う事です
無駄にビットレートを上げてもファイルサイズが大きくなるだけです
この辺りは個人の許容範囲の問題ですのでビットレートや解像度を変えて
これ位なら問題無いというレベルをご自分で見つけるしか有りません
他の人が最低これ位は必要と言っても主観が違うのですから当てにはなりません
書込番号:24553299
0点
>juliemaniaxさん
>「ベリファイ」にチェック
ImgBurnで書き込み時にチェックを入れてみました。
とりあえず今回は問題なく書き込みできました。
番組名編集でムーブバックが可能になる事についての検証は推測との事ですが、詳しく調べれば編集前後でファイルに違いがある事や出来るようになる原因の可能性等を教えて頂いて「なんだかわからないけど出来る…」というもやもやがすっきりしました。
ビットレートは「出来るだけ元と同じサイズ・ビットレート」になれば良いと思っていて、Ffmpegで設定上限を上げればその範囲内で元動画に近づけてくれるのかと思っていました(劣化を最小限にしてくれるのかと)。そうではないんですね。
仰るように自分が納得できるように検証してみます。
>DIGAのドライブに負担を掛けると言う意味では有りません
>ムーブバックが使えればその方が劣化は少なくて済むと思います
それなら安心です。
劣化が少ない方が良いので、Makebdav で解像度変換・BDAV化してディスクからムーブバックを利用していこうと思います。
保管用を残すなら、編集したディスク以外を使用します。
色々と検証してお答え頂きありがというございます。
「編集後の縦線」の原因を質問した結果、一番最初に出来なかったBDAVからのムーブバックが出来るようになりました。
こちらで質問して良かったです。
書込番号:24555893
1点
>.com若葉マークさん
当方のDIGAも10年選手なので買い替え時期が近づいています
ムーブバックは当方にとっては必須の機能ですのでDIGAの仕様変更の有無を知りたかったのと
偶々量販店に行くついでが有りましたので検証してきました
1920x1080の30秒のmp4をMAkeBDAVでBDAV化しドロップ&ドラッグで焼き込み
同じmp4をMAkeBDAVに内包されているchotBDAVで直接BDAV化し焼き込み
この2枚のディスクで検証した結果、両方とも再生、ムーブバック共問題無く出来ました
再生のみではディスク内のrplsファイルの書き換えも無く、又ムーブバックした物の再生等も問題無しでした
従ってDIGAではムーブバックに関しては仕様変更等は無いと考えられます
.com若葉マークさんには残念な結果となりましたが、やはり何らかの問題が有る可能性が考えられます
一度作られたディスクを量販店等で試されては如何ですか
問題無ければ.com若葉マークさん宅のDIGAが、問題あれば書き込みドライブかディスク側の問題かも知れません
書込番号:24557694
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > おうちクラウドディーガ DMR-BX2050」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2025/03/27 10:08:16 | |
| 8 | 2023/07/18 9:54:42 | |
| 0 | 2022/02/05 20:38:14 | |
| 26 | 2022/01/23 21:57:47 | |
| 0 | 2021/01/25 18:32:06 | |
| 3 | 2020/12/29 1:37:08 | |
| 8 | 2020/12/06 1:58:04 | |
| 0 | 2020/03/07 15:23:52 | |
| 4 | 2020/01/22 13:47:50 | |
| 13 | 2020/01/09 22:06:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)










