436M6VBRAB/11 [42.51インチ ブラック]
- ウルトラクリア 4K UHD(3840 x 2160)解像度対応の42.51型ディスプレイ。「MultiView機能」搭載で最大4つのシステムのフルHD画像を1画面に表示できる。
- 実物に近いカラフルな表現を実現するHDR、広色域で鮮明な映像を映し出す「Ultra Wide Color」を採用。
- ユニークな没入型の視聴体験を提供する「Ambiglow」、臨場感あふれるバーチャルサラウンドサウンド体験が可能な「DTS Sound」も搭載する。
436M6VBRAB/11 [42.51インチ ブラック]フィリップス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 5月25日
PCモニター・液晶ディスプレイ > フィリップス > 436M6VBRAB/11 [42.51インチ ブラック]
pc構成
CPU: i7-8700K
マザー: asus rog maximus x code
グラボ: asus gtx1060-dc2o6g
メモリ: crucial ddr4 pc4-21300 8gx2
m2: wds500g2x0c
電源: antec neo eco gold 550w
OS:windows10pro64bit
このモニターを使い動画を再生すると暗い部分がブロックノイズだらけになってしまいます。
DP、HDMI両接続は試しました。
ドライバ更新、windowsのHDR設定しました。
他のモニターでは4kではないですが普通に映ります。
グラボを使わずオンボードで接続するも変わらずでした。
なにか忘れている事は無いでしょうか?
どなたかご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
書込番号:22034477 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>woom210さん
自分で色々検証しないことには、始まりません。
@モニターの解像度を落としてチェック。(2Kにしてみる)
AHDR機能をオフにしてチェック。
やってみたら 何かわかるかも?
スレ主さんが思っている以上に・・
4K解像度は結構グラボやCPUに負担来ますからね。
B画面が乱れるときの グラボ+CPUの使用率&温度をチェック。
HDRも比較的新しい技術で 対応がうまくできてないのかも?
取り敢えず@とAを実行して表示がまともになれば PCの方が原因かと?
それでも 乱れるようなら 初期不良?
書込番号:22034536
![]()
2点
>woom210さん
ん〜画像見るとゲームの動画みたいですが?
言っときますが1060程度じゃ 4Kでゲームは、歯が立ちませんよ。
現状ハイエンドの1080Tiでもパワーが足りませんから。
書込番号:22034600
1点
再生に使用した映像(動画)のソースは?
動画配信サイトを利用したストリーミング配信によるものと、H264又はH265等の動画ファイル再生を試された場合、結果は変わることもあります。
自撮りされた動画の再生によるものでしたら、それはカメラのモード選択や他の要因が考えられます。
その他にモニター側の設定を確認し、解像度を引き上げるモードや強引な倍速を利用している状態でしたら、それが原因となるかもしれません。
書込番号:22034602
![]()
1点
>キンちゃん1234さん
ご指摘ありがとう御座います。
@モニターの解像度を落としてチェック。(2Kにしてみる)
変化が御座いませんでした。
同じように映ります。
AHDR機能をオフにしてチェック。
変化が御座いませんでした。
同じように映るのでもしかしたら4Kが原因ではないのでしょうか?
B画面が乱れるときの グラボ+CPUの使用率&温度をチェック。
グラボ使用率 ゲーミングモード GPUSPEED104% GPU稼働率30〜98% メモリ使用率30〜48%、温度50℃前後
モニター自体を同じ品の新品に交換しているので初期不良ではないと思われます。
グラボ故障も疑い同じものを新品に交換しましたが、症状変わらずにいます。
結果題名を否定する形になり、皆様には申し訳なくお詫び申し上げます。
通常時も4K時もノイズが入りました。
原因がわからずお恥ずかしい限りです。
書込番号:22037072
2点
>キンちゃん1234さん
お力になっていただきありがとうございます。
夜の暗い4Kの動画を探し、youtubeにて再生しています。
https://www.youtube.com/watch?v=lbmHIwNSoi8
参考までに動画のリンクとなります。
書込番号:22037078
0点
>ガリ狩り君さん
情報をありがとうございます。
ストリーミング配信でない他の動画を試してみます。
>キンちゃん1234さんにご指摘頂いた通りに行ってみたところ4Kでも2KでもHDR切ってもノイズは入るため
題名にある4Kが原因では御座いませんでした。
大変申し訳ございません。
お恥ずかしい限りです。
書込番号:22037091
0点
>woom210さん
GPU使用率98%
グラボが限界になってます。
1060にしては妙に非力ですね〜
ブラウザは何使ってますか?
とりあえず今は fire foxで4K動画見てみたけど〜(2画面で4Kモニターに全画面表示、もう一枚にモニターソフト表示)
私の環境では グラボはせいぜい12〜3%
CPUもコアクロックはMAX行くけど 使用率は10%そこそこ。
全く負荷はないですね。
ブラウザ変えてみたら?
書込番号:22037145
1点
>woom210さん
今 ふと気が付いたんだけど・・。
もしかしてPCは有線でネット接続してないのかな?
無線接続だと高画質のユーチューブとか見るのは、厳しいのじゃないだろうか?
私は6台全部 PCは有線接続、アイフォンだけ無線接続設定してる。
書込番号:22037676
1点
>キンちゃん1234さん
ブラウザはグーグルクロームを使用しています。
fire foxも試してみたのですが改善しませんでした。
やはり1060レベルに4Kを求めてはだめなのですかね。
1080tiの購入を検討してみます。
リフレッシュレートも60Hzまで上げられず59Hzになってます。
ネット接続は有線で接続しています。
回線も光回線で速度も安定しているはずです。
多数の情報をありがとうございました。
タイトルと内容が異なってきてしまったので解決とさせていただきます。
書込番号:22039030
0点
解決済みへの返答申し訳ありません。
見た感じ、現象はブロックノイズではなくマッハバンドではないでしょうか?
当方このモニタとPS4PROでHORIZONをプレイしていたときにマッハバンドが発生します。
PS4PROとは新型PSVRのユニットを挟んで接続、ケーブルはモニタ付属HDMI、
HORIZONのソフト側設定でHDRオンにすると夜間に光源があるシーンの光源まわりや
月の見える星空のシーンの暗い星空部分などで発生します。
モニタ設定でHDRのノーマル or DisplayHDR400を切り替えたり各種設定を変更、リセットしても
解決しませんでした。
あと、PS4PRO側の設定で色のRGB or YUVを切り替えてもダメでした。
HDR表示だと暗いところがかなり見づらくなることもあり、ソフト側の設定でHDRオンにして
遊ぶことはあきらめ気味です。
解決策の情報ではなくてすいません。
ブロックノイズではない可能性、PCだけの現象ではないこと、グラボが原因とは言い切れないことを
お伝えしたく、返信しました。
書込番号:22040424
2点
>ちくたくぼんさん
なるほど〜どう見てもブロックノイズじゃないんですよね〜
マッハバンドなんてものがあるんですか〜
初見でした。
技術の進歩とともに いろいろ出てくるのですね。
ひとつ かしこくなりました。
書込番号:22040703
1点
>ちくたくぼんさん
貴重な情報をありがとうございます。
ブロックノイズではなくまマッハバンドと言う現象なんですね。
まさに明暗の分かれ目にこういった現象が発生していました。
無知で申し訳ございません。
当方もPS4PRO、MACBOOK PRO(A1398)をHDMI接続にて同じ動画をこのモニターで試したところやはりマッハバンドが出ています。
HORIZONでも同様でした。
他のモニターでは(LG27インチ、MAC)上では出ていません。
さらに東芝REGZA 55X910及び49BZ710XにもパソコンからHDMI接続にて動画を検証したところ問題なく綺麗に映ります。
非力ですがグラボの不具合ではなくこのモニター関係が原因のような気がします。
新しい規格だけになかなかうまくいかないんですね。
私も映りがかなり荒いので動画とゲームはテレビと割り切って使う感じになりそうです。
同じモニターをお持ちということでかなり参考になりました。
ありがとうございます。
書込番号:22041285
1点
>woom210さん
納得が出来たようで〜何よりです。
私が興味持ったのは〜
東芝REGZA 55X910及び49BZ710XにもパソコンからHDMI接続にて動画を検証したところ問題なく綺麗に映ります。
↑
ここです。
私はPCモニターはゲーム用に4K解像度を、比較的早く取り入れましたが・・
TVの方は・・そもそもリアルタイムで見ない(気に入ったものを、録画したのを見るだけ)、PCと繋いで動画を見るのがメインって方針なんですよ。
なので〜
TVは4Kには興味が無くて32インチ(倍速機能付き)と48インチ曲面TV共に2K解像度です。(PC部屋は32インチ、寝室に48インチ)
同じ4K解像度同士でも 東芝のTVでは出なくて、フィリップスのでは出るのですね?
なるほど〜
TVの方のスレとかでは、こういった情報は得られないと思います。
やっぱり家電専門メーカーと まぁ 一応モニターも作ってますよって メーカーの対応 技術力の差が〜
出ているだと しみじみと思いました。
蛇足ですが、私は倍速補完ソフトを使って24〜30fpsの動画を全部60fpsにして見ています。
PCに相当負担がかかるソフトなので 余り他人に進めませんが・・
もし興味があれば SVP4で検索をして、試しにやってみるのも面白いかと思います
設定次第でPCの負荷はかなり下げる事も可能です。
ソフトの倍速補完+TVの倍速機能だと 残像がほとんどない感じになり ヌルヌルになりますよ。
スレ主さん
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:22041727
1点
>woom210さん
LGモニタや東芝TVでは発生しないのですね・・・ナイスな情報です。
モニタ側の問題ということが判っただけでもありがたいです。
他のモニタでも同様になる可能性が高い状況だと買い替えもできませんしね。
メーカーがファームウェアアップデートなどで対処してくれれば一番良いのですが。
HORIZONですが、ソフト側の設定で明るさを高くするとマッハバンドの出る範囲が狭まりました。
明るすぎると夜の雰囲気が台無しなので、個人的には70%〜80%ぐらいが良い感じでした。
書込番号:22042369
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「フィリップス > 436M6VBRAB/11 [42.51インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/04/04 9:01:39 | |
| 23 | 2019/02/18 22:10:10 | |
| 1 | 2019/02/09 18:44:16 | |
| 16 | 2019/04/07 11:20:06 | |
| 3 | 2019/01/28 8:17:27 | |
| 2 | 2018/12/22 20:12:21 | |
| 3 | 2018/12/29 17:55:38 | |
| 2 | 2018/11/13 17:25:05 | |
| 3 | 2018/11/04 10:48:06 | |
| 5 | 2018/10/25 22:39:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)










