コンバージョンレンズ・アダプタ > Fringer > FR-FX10
初心者ながらこのようなモノに手を出してしまいました。
実際にはFX-20 を購入したのですが、そちらの板はまだ閑散としているのでこちらでうかがいます。
ボディーは X-E3 です。
カメラ屋さん店頭にて、いろいろなズームを付けてAFが効くか確認して見ているのですが、
試し撮りの画像を見てみると 歪曲収差が補正されていないですが、これは当然なのでしょうか?
また、EFS 18-135 IS UMS やEFS 55-250 IS STM で試したところ、
AF後にマニュアルでのピント調整は効かないようですが、そのような仕様なのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23634784
1点
横波さん こんにちは
>歪曲収差が補正されていないですが、これは当然なのでしょうか?
社外品のマウントアダプターですので 純正レンズでしたら 対応できると思いますが 純正以外のレンズだと収差補正の補正は難しいと思いますよ。
書込番号:23634847
![]()
0点
>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
やはりそうなんでしょうかね・・・
そうするとjpg撮って出しはできないですね。
富士フィルムのバンドル?のCaptureOneで、レンズプロファイルのマニュアル選択が
できることが分かったので、RAWから現像するしかなさそうです。
本当はSilkyPixが使いたいですが・・・(問い合わせ中)
書込番号:23635194
0点
SilkyPixの歪曲補正ではダメでしょうか?
陣笠型とかは難しいとは思いますが。
あと、FX-20の板が閑散としていたとしても、多くの方はカメラ板として見ているから、誰も見ていないということはありません。正しい板に書き込みましょう。
書込番号:23635224 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>holorinさん
返信ありがとうございます。
>SilkyPixの歪曲補正ではダメでしょうか?
>陣笠型とかは難しいとは思いますが。
SilkyPixでももちろん歪曲補正できました。ただ、自分で補正の強度をスライドバーで調整しながら
やるのですが、RAWで補正を掛けると適用に少々時間が掛かります。かったるい・・・
CaptureOneでは、レンズプロファイルを選択できて一発補正が効きました。
SilkyPixでは、レンズプロファイルの選択がグレーアウトしてできないです。残念。
>あと、FX-20の板が閑散としていたとしても、多くの方はカメラ板として見ているから、誰も見ていないということはありません。
>正しい板に書き込みましょう。
存じませんでした。ご教示ありがとうございます。
もう少しだけここでやらせていただいて、次回以降は正しい板に書き込みます。
書込番号:23635237
0点
CaptureOneでのレンズプロファイルは、レンズ群の一部だけでした。
自分のレンズが有ればラッキーということです。
フルタイムマニュアル(そう呼ぶことを知りました)についてですが、
今日キタムラでキャノンのEF-Sレンズを何本か試したところ、いずれもフォーカスリングが
空回りの感じでした。
店員さんが、これ試してみてと渡してくれたのが、EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMでした。
こちらはフルタイムマニュアルが効きました。
店員さんいわく、カメラとレンズの組み合わせでどれができるかはわからないが、
「レンズに距離指標があるカメラはレンズ側でフォーカスを駆動している可能性が高いのでは」
とのことでした。EF-S17-85mm F4-5.6 IS USMは距離指標の窓があるやつです。
なるほど、確かに距離指標に連動してレンズが動いているなら、マニュアルフォーカス
できそうな気がします。
ちなみに、EF-S18-135mmやEF-S55-250では、X-E3本体のフォーカスモードスイッチを
マニュアルにしてもピント調節できませんが、ワンプッシュAFは効きました。
とりあえず以上で閉じさせていただきます。
書込番号:23636346
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Fringer > FR-FX10」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/11/17 8:31:56 | |
| 2 | 2021/03/17 23:41:42 | |
| 5 | 2020/09/01 23:22:10 | |
| 6 | 2020/02/15 13:58:37 | |
| 2 | 2019/09/05 19:57:31 | |
| 1 | 2019/08/12 0:12:23 | |
| 12 | 2019/03/28 23:41:10 | |
| 2 | 2018/12/09 23:29:53 | |
| 4 | 2021/03/09 11:08:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)








