Google Wifi [ホワイト]
- IEEE802.11a/b/g/n/ac対応の同時デュアルバンド(2.4GHz/5GHz)Wi-Fiルーター。
- 最も電波状態のよいチャンネルと高速帯域に端末を自動的に接続する。
- 複数設置することで、家中どこでも安定した接続を実現できる。
※正規販売代理店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Google > Google Wifi [ホワイト]
初メッシュWi-fiを検討中。
そもそもですが、モデム&ルータの箇所(LANポート)とGoogleWifiを有線で接続する(しておかないといけない)必要があるのでしょうか?
それとも接続するのは電源だけで、あとは設定のみで利用することは可能なのでしょうか?
書込番号:23098650
2点
Google Wifi はルーターで、モデムではありません。メイン Wifi ポイントは、イーサネット ケーブル(付属品)でモデムに接続する必要があります。追加の拡張ポイントはワイヤレスですが、電源コンセントに差し込んでください(必要に応じて、拡張ポイント同士をイーサネット ケーブルで接続することもできます)。
とありますので接続するにはLAN接続が必要でしょう。
2つ目以降はLANは必要ないそうです。
書込番号:23098674
3点
>テキトーが一番さん
ご回答ありがとうございます。
現在はモデムに有線でbuffaloルータ、という環境です。
それでもGoogleW-fiを利用したい場合は
【buffaloルータ ― 有線LAN接続 ― GoogleWifi(親) ― 無線接続(この辺から離れた部屋) ― GoogleWfi(子) ⇒ スマホなど】
という構図になりますか_?
そうなるとGoogleWifiは2台必要になりますね_?
書込番号:23098683
0点
Google WiFiにもルーター機能はありますのでBuffaloのルーターは必須ではありません。というか邪魔になります。
Google WiFIにはLANポートは1つしかないので、LANポートが足りない場合はBuffaloのルーターをHUB代わりにという使い方はあります。併用する際はBuffalo側のWiFiは無効にする事をお勧めします。
繋げ方のイメージはこうなります
モデムーGoogle WiFi … Google WiFi(子機)
└Buffalo ルーター(HUBとして使用)
>そうなるとGoogleWifiは2台必要になりますね_?
2台以上でないと無駄に高額なWiFiルーターを買い増すだけになります。
書込番号:23098740 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずはっすね、的確なお答えをするために、以下の情報をお願いするっす。
・「buffaloルータ」っていってるもんの「型番」と「前面ランプ状態の画像」
・「モデム」っていってるもんの「型番」と「前面ランプ状態の画像」
・契約回線情報
・契約プロバイダ
・「v6なんちゃら」は申し込みしてあるっすか?
をお願いするっす。
そして、「buffaloルータ」の無線は無効にしてあるっすか?
「ふつーの無線親機」と、「メッシュ機の無線」はっすね、混在させると、いろいろとヤヤコシクなるんで、
「腕に自信のある人」
「ころんでも、ジブンでおきれる人」
以外は、やってはイケナイっす。
もっともふつーの使い方はっすね、
・「モデム」−>有線−>Google Wifi−>無線−>2台目以降のGoogle Wifi
ってつなぎ方っす。
基本的には、「buffaloルータ」は使わないほうが、「正解」っすよ。
ただし、「v6なんちゃら」の状況によっては変わってくるんで、最初のいくつかの情報をゼヒともお願いするっす。('ω')
書込番号:23098752
0点
ムズカシイことは抜きにしてザックリとゆーと、「メッシュ機」と、ふつーの中継機との違いは、「1段まで」とかの制限に縛られることなく、次々と連携させることができるとゆーだけで、電波自体がスバラシく飛ぶってわけではないっす。
「メッシュ機がメッシュ機たる本領」を発揮するのは、ぜ〜んぶ無線でつないで「3台体制」からっす。
んでもたいてーのメーカーでは、
「はじめっから3台セットだと、値段がたっかくなっちゃうんで買ってもらえないだろーなー」
ってことで、「2台セット」ってもんを出しているっす。
んでも、それでは、ふつーの中継とあんまし変わんないってことになってしまうっす。('ω')
お値段タッカイし。(;^_^A
まぁ2台でやってみて、「もうちょっとここいらまで・・・」って時に、サクッと追加できるってゆーところはいいっすよねぇ。
書込番号:23098764
0点
おっとっと、これから買うんでしたっけね。('◇')ゞ
んであれば、
「そして、「buffaloルータ」の無線は無効にしてあるっすか?」
ってことは、いまは関係ないっすね。
んでも、「Google Wifi」を使うときには、考えなければいけないところっすよ。
そして、「3台目をサクッと追加できる」ってところに魅力を感じるんであれば、「メッシュ機」にしてもいーんすけど、そうでなければお金のムダが多いってことになるっす。
「いやぁ、最近話題の、”メッシュ機”っちゅーもんを使ってみたくってさー。!(^^)!」
ってことであれば、あとはなーんもいえないっす。
書込番号:23098789
1点
メインのgoogleWifiはLAN接続が必要そうなので、2台必要という事になりますね。
また、Wifiのみの使用環境ならgoogleWifi はルーター機能もあるのでバッファローのは無くても大丈夫な事になります。
メッシュFifiの特徴は接続切り替えしない所です。
googleWifi追加で、バッファローのWifiがシームレスにカバー出来る訳ではありませんので注意して下さい。
書込番号:23098892
0点
>脱落王さん
とても分かりやすい説明で聞きたかったことが理解できたので感謝です。
危うくな高額WiFiルーターを買い増すだけになってしまうところでした。
書込番号:23098950
0点
>Excelさん
中継器との違いも含めてわかりやすい説明をありがとうございました。
これから購入を検討するところでしたので今回の説明を受けて止めることにしました。
・「モデム」−>有線−>Google Wifi−>無線−>2台目以降のGoogle Wifi
この構成にするには高額ですもんね・・。
コンセント式の中継器に変更しようと思います。
書込番号:23098957
0点
>テキトーが一番さん
2台になると高額になるので今回は見送ることにします。
コンセント式の中継器でも探してみようと思っています。
書込番号:23098958
0点
>コンセント式の中継器に変更しようと思います。
できればこれはヤメタほうがいいっすよ。
場所取らないということ以外には、いいとこないっす。('ω')
ふつーの、無線親機を「中継機モード」で使うってほうがいいっす。
んで、今使っている無線親機の型番は?
書込番号:23099004
0点
>Excelさん
え!?
そうなんですか?
これもNGですか・・・。
今の親機は「WSR-1166DHP3」フレッツ光です。
書込番号:23099031
0点
いえね、「ダメ」ってわけではないんっすよ。
・見た目重視
・階段の途中にコンセントあるしー
とかだと、べつにコンセント直付けでもいーんすけど、「性能的」には、ちょっと弱いところがあるかも・・・ってくらいっす。
んで、いまは「WSR-1166DHP3」ってことっすね。
・おんなじ「WSR-1166DHP3」をもうひとつ
・デュアルバンド中継ができる「NEC WG1200CR」
・コンセント直付けなら「TP-Link RE305V3」 アンテナ2本機でデュアルバンド
ってあたりでどうっすか?
書込番号:23099064
0点
親機と中継器は有線がベターです。
配線をどうするかは工夫次第です。
一例、楽な順に
・踏まれそうな箇所だけ床用モールを設置、他はLANケーブルむき出し
・スパイラルチューブ(太め)の中にLANケーブルを通して廊下の端を這わす→踏まれてもOK
・ステップルを天井近くの壁に打ちつけてLANケーブルを通す
・壁用モールを使ってLANケーブルを隠して配線
書込番号:23099108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Excelさん
見た目的なことはそれほど気にはしてないんですが・・。
>・おんなじ「WSR-1166DHP3」をもうひとつ
>・デュアルバンド中継ができる「NEC WG1200CR」
>・コンセント直付けなら「TP-Link RE305V3」 アンテナ2本機でデュアルバンド
>ってあたりでどうっすか?
迷いますね・・・
同じものを中継器として利用するのが一番無難なような気がするのですがどうでしょう。
書込番号:23099220
0点
>脱落王さん
ご丁寧にご教示ありがとうございます。
ただ、できれば有線で中継したくないので今回中継器を検討してる次第です。
(家屋の作りが入り組んでまして・・)
書込番号:23099226
0点
「デュアルバンド中継」ができるもんにしておいたほうが、いいっちゃぁいいっすね。
「WSR-1166DHP3」はできないみたいっすよ。
バッファローだと「デュアルバンド中継」ができるのは、詳しくは調べていないっすけど、商品紹介ページ上は、
・WXR-1751DHP2
・WEX-1166DHPS
あたりより上の機種みたいっす。
なんか、いまの親機より高性能になってしまうっすねぇ。(;^_^A
いえね、予算に問題なければ、べつにいいんっすけどね。
・・・やっぱ、NECかTP-Linkかしら。
間違っているといけないんで、詳しくは「メーカーサポート」に要確認っすよ。
または、どなたかお詳しい方のお助けを期待するとか・・・まぁご自身でもサポートに聞いてみることを怠ってはイケナイっすね。('ω')
「中継専用機」でなくって、「無線親機」にしておけば、あとあと使いまわしができる「かも」しれないっす。
書込番号:23099267
0点
>Excelさん
同じメーカーの方が何かといいかと思って・・・という安直な理由なんですけどね。
デュアルバンド中継にする方がいいのであれば、紹介いただいた中でコンパクトな「WEX-1166DHPS」ですかね。
メーカーサポートより「Excelさん」の方が安心できそうです。
書込番号:23099351
0点
>デュアルバンド中継にする方がいいのであれば、紹介いただいた中でコンパクトな「WEX-1166DHPS」ですかね。
うんうん、それでいーっと思うっすよ。
置き場所は、最終目的地との中間あたりで、やや最終目的地寄りってあたりなんすけど、まぁ、コンセント次第。
現場で多少調整してくださいね。
アタクシは、商品ホームページと、マニュアルだけが頼りの、どこの馬の骨ともわからない、「たんなるおせっかい好きな」赤の他人なんで・・・、最終的には、ご自身でも調べて、そして実際にやってみて、「これこれこうでしたー」って報告いただければ、それがほかの人にも役立つかもしれないっすねー。
つーことで。(*^_^*)
書込番号:23099400
0点
>・「モデム」−>有線−>Google Wifi−>無線−>2台目以降のGoogle Wifi
この構成にするには高額ですもんね・・。
コンセント式の中継器に変更しようと思います。
メッシュWi-Fiは元々ノードが3台以上あって、
メッシュ状に構成して初めてメッシュWi-Fiの本来の効果が出てきます。
なので、メッシュWi-Fiのノードが2台なら、
通常の親機と通常の中継機の組合せと、
大きな違いはなくなってしまいます。
なので、現在のWSR-1166DHP3に中継機を追加で良いのでは。
但し、フレッツ光のプロバイダはどちらでしょうか?
もしも IPv4 over IPv6 のサービスに対応したプロバイダなら、
これを機にIPv4 over IPv6接続したらインターネット回線の速度向上が期待できます。
WSR-1166DHP3はIPv4 over IPv6に対応していませんが、
WSR-1166DHP3は中継機としては使えますので、
IPv4 over IPv6対応のWSR-1166DHP4を購入し、
WSR-1166DHP3を中継機として使うのが良いのでは。
ちなみに、コンセント直付けタイプの中継機だと設置位置が
コンセントの位置に制限され、最適な位置に置けませんので、
設置位置の自由度の高いWSR-1166DHP3などの据置きの中継機の方が、
実効速度的には有利です。
またWSR-1166DHP3は中継機として使っても、
2.4GHzと5GHzを組み合わせて中継できますので、
実効速度的にもWEX-1166DHPSに比べて劣る訳ではないです。
書込番号:23099668
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Wifi [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2021/01/14 8:07:40 | |
| 20 | 2019/12/10 21:02:54 | |
| 4 | 2018/09/23 20:53:26 | |
| 7 | 2018/09/19 21:11:25 | |
| 7 | 2018/07/01 13:19:43 | |
| 1 | 2018/06/12 20:31:31 | |
| 5 | 2018/06/25 6:21:17 | |
| 1 | 2018/05/05 12:48:37 | |
| 1 | 2018/05/04 13:40:19 | |
| 4 | 2018/04/29 10:41:10 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








