NAS(ネットワークHDD) > QNAP > TS-453Be-4G
初めまして、NASを購入したばかりのネットワーク初心者です。
NASは速度面で敬遠していたのですが、今のNASはそうではないと言うことで
思い切って10Gbeを導入してみました。、
ただ、3G程度のファイルをNAS→PCにコピーした際、コピー開始時は速度がでるのですが、
徐々に速度が下がっていき、コピー完了時には50MB/sくらいまで落ちてしまいます。
わからないなりに検索をして設定してみたのですが、どうしても解決ができないので
そもそも根本的にどこか間違っているのではないかと思い質問をさせていただきました。
CrystalDiskMarkではsequential Read 700MB/s、sequential Write 300MB/s程度出ています。
【構成】
NAS
QNAP TS-453Be(10G SFP×2、1G×2)
メモリ8G
WD RED 4T×4(RAID5)
PC
Windows2020(10GLAN、SFP)
Windows2017(10GLAN)
【試したこと】
1.パケット損失のテスト
ping -n 100をQNAP NASに打った結果
ping 統計:
パケット数: 送信 = 100、受信 = 100、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 0ms、最大 = 0ms、平均 = 0ms
2.ネットワークドライバのOffload機能を無効化
3.SNP(scalable networking Pack)の機能を無効化
4.ジャンボフレーム有効化
5.QNAPにつけたSFPをポートトランキング(10G+10G)
ご教授のほどよろしくお願いします。
書込番号:23318643
1点
PC側は、SSDでなくって、ハードディスクっすよね。
おそらくは、PC側のストレージ速度が足を引っ張ってるんだと考えるっす。
PC内部だけで、コピーしても、はじめは140Mbpsくらいでも、だんだんと遅くなったりして、50Mbpsくらいになったりして、そしてまた速くなったりって、繰り返したりしないっすか?
書込番号:23318683
1点
あるいはっすね、逆に、NAS側のストレージスピードが足りていないのかもしれないっす。
RAID5は、速度よりも、冗長性重視の構成っすからねぇ。
NAS側は、シックボリュームだったりするっすか?
静的RAID0にして、やってみると、どうなるっすかねぇ。
・・・え・・いまさらデータチャラにしたくない?
そうでしょうともねぇ。
んでも、なにかやってみないことには、なんもワカンナイっす。('◇')ゞ
書込番号:23318705
![]()
1点
あと、NASとPCのあいだには、ハブとかは入っていないってことっすか?
書込番号:23318709
0点
>Excelさん
早速の返信ありがとうございます。
情報が不足しており申し訳ございません。
>PC側は、SSDでなくって、ハードディスクっすよね。
NAS→PC(SSD)へコピーしても大幅な速度低下(50MB/s)が発生します。
>NAS側は、シックボリュームだったりするっすか?
システムボリュームがシンボリュームなのでそちらにコピーをしたところ
以下の転送速度で極端な速度低下は起きませんでした。
PC(SSD)→NAS(シンボリューム):220MB/s
NAS(シンボリューム)→PC(SSD):600MB/s
速度低下が起きるボリュームはシックボリューム(スナップショット共有フォルダー)です。
>あと、NASとPCのあいだには、ハブとかは入っていないってことっすか?
10GB用のハブが入っています。(最初の投稿にnetwork全体図を添付しましたのでご覧いただけましたら幸いです)
>静的RAID0にして、やってみると、どうなるっすかねぇ。
いくつかbackupの設定はしましたがまだ運用し始めたばかりなので、問題解決の最終手段として考えています・・・
書込番号:23318732
0点
>速度低下が起きるボリュームはシックボリューム(スナップショット共有フォルダー)です。
なるほど。
ってことは、シックボリュームであるがゆえの頭打ちってことなんでしょうかねぇ。
書込番号:23318740
0点
>Excelさん
返信ありがとうございます。
昨日とおなじファイルを再度コピーしてみました。
結果、なぜかシンボリュームでもシックボリュームでも速度低下なく
220MB/s程度のスピードが出ていました。
週末にもう少し試してみます。
書込番号:23319650
0点
昨今のコロナ騒ぎで十分な時間がとれず書き込みが遅くなりました。
未だにRAID0でのテストはできていないのですが、自分が求める事を改めて考えたところ
速いネットワークストレージがほしいならば今回購入したものとは別に別モデルを検討した方が
良いのではないかという結論になりました。
TS-453Beは純粋に1次バックアップ用途として使おうと思います。
色々アドバイスありがとうございました。
書込番号:23336792
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「QNAP > TS-453Be-4G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/07/18 14:19:55 | |
| 3 | 2024/04/12 15:25:50 | |
| 6 | 2022/01/23 9:34:25 | |
| 6 | 2020/09/23 11:01:14 | |
| 8 | 2020/05/08 18:11:26 | |
| 8 | 2020/02/28 14:44:16 | |
| 8 | 2020/02/22 10:49:45 | |
| 5 | 2020/01/07 22:46:48 | |
| 6 | 2019/08/12 19:27:04 | |
| 3 | 2019/04/02 12:41:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)









