地デジ・デジタルテレビチューナー > 東芝 > TT-4K100
接続方法教えてください。
50VZ810X → DBRM2008 → TT4K100 → アンテナ
この順序でよろしいでしょうか?
現在、50VZ810XとDBR-M2008を接続してテレビを視聴しております。
50VZ810Xは4K視聴可能テレビ
DBR-M2008は4Kアップコンバート出力可能(4K対応ではないということですかね?)
よろしくお願いします
書込番号:23147649 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
TT4K100に分配器が内蔵されているならその順番でいいと思うお
モンちゃんの買ったピクセラの4Kチューナーは分配器が内蔵されてなかったから別に買うはめになって、ちょっと高くついたお┐('〜`;)┌
書込番号:23147736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ゆいわすれた(>ω・)てへぺろ
もしレコーダーを通すとテレビに4Kが映らなくなる場合は分配器を買う必要があるお
たぶん大丈夫だとは思うお
書込番号:23147746 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Z810Xが4K放送視聴可能と言っても、内蔵してるのはスカパー4Kなんで、分配とか出来ませんよ?
三段数珠つなぎするくらいなら、分配器で分配したほうが良いかもしれません。
書込番号:23147752
1点
>ソロモンよ私は帰ってきたっさん
>DECSさん
ご回答ありがとうございましたm(__)m
分配器があれば、4K映像も観れる & 録画機能はそのまま使えるという認識でよろしいでしょうか?
分配器の接続は、下記の区間で行えばよろしいでしょうか?
50VZ810X → TT4K100
DBRM2008 → TT4K100
配線多くなりそうですね……笑
書込番号:23147815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アンテナの元線から、3台に等分配します。
地デジとBS/CSの二系統分の分配器が必要です。
Z810Xの内蔵スカパー4K(スカパープレミアム)は分配できないしTV以外受信できないのでする必要もないので従来通りアンテナ直結です。
書込番号:23147921
2点
>DECSさん
ご回答ありがとうございましたm(__)m
初めての作業になるので、
大変な作業になりそうですね……
書込番号:23147959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
うーーん、映像出力の接続とアンテナ出力の接続の話がゴチャゴチャになってませんか?
DBRM2008とTT-4K100はいわゆるレコーダということで、それぞれHDMIケーブルを使用してTVに接続しますよね
なのでTVが4K表示できるかは重要になりますが、DBRM2008の機能/能力は映像出力の接続という点では無関係な機器になります。
50V Z801Xは仕様上4KかつHDRにも対応となっていますので、TV側のTT-4K100を接続したHDMI端子(例えばHDMI2など)で映像設定を「設定」->「機能設定」->「外部入力設定」->「HDMI 2 モード設定」で「高速信号モード」にする必要はありますが、HDMIケーブルで接続すればTT-4K100からのBS4K放送を表示することが出来ます。
アンテナの接続についてですが、「DECSさん」が「スカパー4K」に言及されていますが、TT-4K100は「スカパー4K」とは関係ないので気にしなくて良いです。50V Z801Xのアンテナ接続端子も(マニュアルP.16)「スカパー!プレミアムサービスアンテナ入力端子」と「BS・110度CSアンテナ入力端子」となっており、TT-4K100のアンテナ接続で使うのは「BS・110度CSアンテナ入力端子」と「地上デジタルアンテナ入力端子」になります。
現在は「V50 Z810X-DBRM2008-アンテナ」という接続にしていると思いますが、接続としては「N isさん」の考えた「50VZ810X → DBRM2008 → TT4K100 → アンテナ」という接続でも良いですし「DECSさん」の提案している分配器を使用する案のどちらでも接続できます。
ただし分配器はアンテナ信号が減衰するため、余り多くの数分配すると信号レベルが低くなって映らなくなってしまうこともあります。まぁ3分配くらいならよほどアンテナケーブルが長いとかでなければ問題ないと思いますし、私も機器配置の関係で2分配したものをさらに4分配するという凶悪な環境でこの機器を接続していますが問題なく使えています。
あと、分配器を使用すると分配器に加えて接続するためのケーブルも余分に必要になりますが、直結の場合でTT-4K100はBS放送しか使わないという場合には、アンテナケーブルが1本付属しているので余分な出費なしに使用することが出来ます。
「N isさん」の考えた接続の場合、仕組みとしては各々のレコーダで分配するということになるのですが、現在のレコーダはアンテナ接続を分配する際、分配するだけでなく分配することによるアンテナ信号の減衰を補償する機能が入っているため、メーカーのお奨めは分配器を使用せず「N isさん」の考えたような接続方法で使うことだそうです。
この接続方法の欠点は、途中に存在する機器(例えばDBRM2008)が故障した場合アンテナの接続が切れてしまうので、故障した機器以降に接続されている機器でも電波を受信できなくなってしまうことです。あ、故障していなければ機器がONになっていなくても問題ないことは現在の接続でも分かっているとは思いますが。
DBRM2008をお持ちということはTT-4K100はBS 4Kの視聴が出来れば良いのではないかと思いますので、まずは現在DBRM2008の衛星放送アンテナ入力端子に接続されているケーブルをTT-4K100の衛星放送アンテナ入力端子に接続し、TT-4K100の衛星放送アンテナ出力端子から先ほどはずしたDBRM2008の衛星放送アンテナ入力端子にTT-4K100付属のアンテナケーブルで接続すれば、全ての機器でBS放送の視聴/録画およびTT-4K100でBS4Kの視聴/録画が出来るはずです。
最後にBS4Kは今までBS放送で使用していたアンテナ/ケーブルの場合「右旋」という電波しか受け取ることが出来ません。NHKや民法キー局は「右旋」で受信できますが、いつか始まるはずのWOWOWとか「スカパープレミアム」ではないBS4Kの「スカパー」(スカパーエンターテイメント?ややこしいw)は受信できないので、これらも受信したいという場合には「SHマーク」という表記がされたアンテナと場合によっては接続ケーブルが必要になります。
書込番号:23163053
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > TT-4K100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 23 | 2024/12/11 23:24:35 | |
| 15 | 2024/02/13 7:51:01 | |
| 7 | 2022/02/02 8:19:06 | |
| 6 | 2022/01/24 8:36:08 | |
| 35 | 2020/11/26 21:26:45 | |
| 2 | 2020/11/01 19:35:44 | |
| 6 | 2020/10/28 17:45:33 | |
| 1 | 2020/10/27 20:36:35 | |
| 1 | 2020/09/22 12:07:00 | |
| 1 | 2020/09/16 18:24:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)






