地デジ・デジタルテレビチューナー > ピクセラ > PIX-SMB400
録画再生時のひっかかり、音声早送り頻発という不具合に役立つかと思い、
ACアダプタを外して完全に電源を落としてみました。
すると
・チャンネルスキャン情報が初期化されました。
・デジタル放送設定で再スキャンを試みるも、アプリが落ちたというメッセージが出て再スキャン画面まで進めません。
・登録済みHDDがつながっているのですが、新しいHDDが接続されたので初期化しての登録を促すメッセージが出ました。
HDDはTranscend USB2.0 2.5インチ ポータブルHDD TS500GSJ25M2です。
このままではらちがあかないので取りあえず、メニューの本体情報から再起動を行いました。
・デジタル放送設定の再スキャンができました。
・よく見るとホーム画面に通知アイコンがあったので開くと、HDD初期化登録を促されました。
HDDの登録が解除されたのかと思って、初期化して登録しました。(録画していたイグアスの滝を失いました)
以上、電源を完全に切ったのちに体験したことです。
皆様のところでも起こる事象かもしれません。お気を付けください。
ちなみにイグアスの滝はLiveで視聴済みで、動作検証用に残しておいたものだったのであまり惜しくありません。
ちょっと前には動作検証済みHDDを接続して全く問題なく使用しているとの書き込みがあったのを見つけました。
同じく検証済みHDDで不具合発生との書き込みもあります。
まだまだ怪しさいっぱいですね。
書込番号:22358193
3点
>はんまぁさん
これはなかなか恐ろしい情報ですね。
完全に電源を落としたら本機自体も初期化されたということですか(アカウント情報等も消えましたか?)。
今のところ消えても惜しくない録画しかありませんので(笑)、紅白の前にちょっと試してみようかな。
私も再起動は何回かかけていますが、幸い完全電源オフはまだやっておりませんでした。
いろいろいじってると結構Xitアプリがフリーズしてしまうんで。(ずっと「終了処理中です。」のまま)
もし本機自体がフリーズしてしまったら・・・恐ろしいですね。
書込番号:22358557
1点
ACアダプタを外して電源をオフにしたということですが、HDDが接続されている場合は非常に危険な行動です。
設定から電源オフを行うか、設定からHDDの取り外しを行ってから電源を落とす必要があります。
FAQにも記載されています 6-3
http://www.pixela.co.jp/products/smarttuner/pix_smb400/qa.html
それらの作業が出来ない状態であれば仕方が無いのですけれど
これは一般論なので、この機種では別の不具合がある可能性もありますけれど。
書込番号:22358644
0点
こんばんは
それが偶発的な誤動作などではなく、必ず起こる仕様なら問題だと思います。
停電したら必ず消えてしまうってことですよね。
故障を疑ったほうが良さそうな感じです。
書込番号:22358722
3点
バスパワーのUSB-HDDはあまりオススメしません。
HDDは電流を良く喰うのでハードに負担がかかることもあります。
書込番号:22358893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>djinnさん
>buickさん
情報ありがとうございます。
PIXELAのFAQはなかなかの充実ですね。
ご指摘の通り、停電、ブレーカー断、誤ったプラグ抜けのリスクに対し、脆弱な仕様です。
が、UNIXベースの初期のNASでは良くあった仕様です。
やっぱりこいつはIT機器なのかも知れません。
再度登録したバスパワーHDDですが、録画はできるようです。
ただ、再生が前にも増して不安定な感じですね。
いっそのこと推奨HDDにしてしまおうかなとも思いますが、もう少し情報を集めながら楽しんでみます。
FAQも良くよみませんとね。
書込番号:22360361
0点
私の場合推奨HDDを購入して確かめてみましたが大きな変化は感じませんでした
特にNHKの番組の再生不良は同じように発生しています
書込番号:22360749
0点
私も再生時に画像の静止、乱れが発生します。
視聴環境や外付HDは問題ないはずなのですが。
ヤマダ電機に返品、交換の相談をしたら、
初期不良ではないかもしれないから、
ピクセラに連絡するように言われてしまいました。
ピクセラは年末年始でお休みのようですし。
楽しみにしていた紅白の4K録画も地デジに変更しました。
気長に次のアップデートを待つしかないですかね。
書込番号:22360949
0点
私は裸族のお立ち台CROSU3と東芝の2TB 7200RPMのDT01ACA200という3.5インチHDDの組み合わせで使っております。
少しでも転送速度が上がればと思って7200RPMのものをチョイスしました。
今のところ4Kも地デジも問題なく録画できているようです。
録画再生がたまに早送りしたみたいな音声が早回しになることがありますがバックグラウンドの処理が重いときに発生するのかと思います。
あと録画再生中にスキップすると音量がバカみたいに大きくなるバグがあります。
今日は大晦日。待ちに待った4K紅白歌合戦を撮ります。
本機に頑張ってもらいますp(^_^)q
書込番号:22361111
0点
>SB0420さん
再生不具合はアップデートで改善するかも知れません。
録画するだけしてみてはいかがでしょう?
うまく行く確証はありませんが、録画して保存しておいて再生出来るようになったらみっけもんだと思います。
書込番号:22361986
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ピクセラ > PIX-SMB400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/05/09 21:36:36 | |
| 1 | 2023/08/17 4:24:27 | |
| 4 | 2022/09/02 22:54:08 | |
| 2 | 2022/08/26 17:36:41 | |
| 0 | 2022/08/10 19:05:25 | |
| 2 | 2022/05/21 21:46:45 | |
| 2 | 2022/02/25 13:55:48 | |
| 2 | 2022/01/28 10:41:50 | |
| 5 | 2021/09/11 15:36:57 | |
| 2 | 2021/08/06 9:11:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)





