『IODATA 4Kモニター KH2750V-UHD (EX-LD4K271DB) との組合せ』のクチコミ掲示板

2018年10月 5日 発売

PIX-SMB400

Android TVを搭載したBS/CS 4K対応チューナー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チューナー:地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタル/BS 4K/110度CS 4K HDMI端子:○ PIX-SMB400のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIX-SMB400の価格比較
  • PIX-SMB400のスペック・仕様
  • PIX-SMB400のレビュー
  • PIX-SMB400のクチコミ
  • PIX-SMB400の画像・動画
  • PIX-SMB400のピックアップリスト
  • PIX-SMB400のオークション

PIX-SMB400ピクセラ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 5日

  • PIX-SMB400の価格比較
  • PIX-SMB400のスペック・仕様
  • PIX-SMB400のレビュー
  • PIX-SMB400のクチコミ
  • PIX-SMB400の画像・動画
  • PIX-SMB400のピックアップリスト
  • PIX-SMB400のオークション

『IODATA 4Kモニター KH2750V-UHD (EX-LD4K271DB) との組合せ』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIX-SMB400」のクチコミ掲示板に
PIX-SMB400を新規書き込みPIX-SMB400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信13

お気に入りに追加

標準

地デジ・デジタルテレビチューナー > ピクセラ > PIX-SMB400

クチコミ投稿数:21件

IODATA社のPC向けの4KモニターKH2750V-UHD あるいは EX-LD4K271DB との組合せでご利用の方。いらっしゃればぜひ情報をお教えください。

詳細は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001080719/#22631626
に書いたのですが、

SMB400をこのモニターのHDMI1ポートに接続すると数秒から数分に1回コマ落ちのようなノイズが画面に走ります。ノイズが出るとその瞬間の音声も途切れている感じです。
(IODATA社と相談の上、モニターを交換しても同様の症状でした)

本当に相性問題かどうか確認したく、同様の組合せでご利用の方いらっしゃいましたら状況をお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:22659885

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/12 08:51(1年以上前)

YT-HD2214 HDCP 2.2 -> 1.4コンバーター

>santaro.citrousさん
こんにちは。とんすけとんとんとんと申します。
私もsantaro.citrousさんと全く同じ現象で随分悩まされている(いた?)者です。
私の場合はPIX-SMB400とEX-LD4K271DBの組み合わせでいわゆる50秒ノイズが発生します。
約50秒に1回一瞬だけ砂嵐のような画面が表示されるので私が勝手にそう呼んでいます。

これまでにやってみた対策ですがHDMIのケーブルをプレミアム認定付きのものに取り替えたりフェライトコアをケーブルに取り付けたりしてみましたが効果なしでした。
垂直同期信号がズレているのかなと思いPIX-SMB400の基板についてるクリスタルを剥がしてクロック周波数を微調整できるものに取り替えてみたりもしましたが全く埒が明かない状態でした。
そこで私なりに辿り着いた答えはHDCPの認証がうまくいっていないということです。
PIX-SMB400側もEX-LD4K271DB側も数回機器互換性のアップデートがされましたが一向に改善しないところをみるとハードウェア的な問題があるのではないかと思います。

ここからは私なりに一応これで落ち着いたという解決策になります。
それはHDCP2.2->1.4ダウンコンバーターを使って認証の不具合を回避するという方法です。
これまでにコンバーターを2個買いましたが1個はハズレでもう1個はアタリでした。
Amazonで買えるコンバーター(6千円以上する黒いやつ)は一応動いたのですが安定せず全くオススメしません。
Aliexpressで購入したYT-HD2214は安定しており現在も使い続けています。
これをPIX-SMB400と液晶の間に挟みHDMI1に接続します。(液晶側のEDIDの設定は1.4ではなく2.0にしておきます。)
ただし映像出力は3840x2160/60p/4:2:0/8bitまでしか対応しておらず4:2:2/8bitや4:2:0/10bitは出力できません。
YT-HD2214は現在入手困難でAliexpressには出品されておらずebayに少し残っているくらいです。
価格は5千円くらいします。

50秒ノイズの件はピクセラのサポートに報告しましたが再現できないということで納得いく回答は得られずこれ以上進展しそうになく自分なりの方法で一応解決したのでこれで良しとしています。(解決までに出費がかさんだのが痛いですが・・・。)
参考になれば幸いです。

書込番号:22660849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2019/05/13 01:55(1年以上前)

とんすけとんとんさん:
早速の返信ありがとうございます。同様の現象がやはり再現すると聞いて少しホッとしました。(うちの装置固有の問題ではなさそう)
こちらのノイズの発生頻度はおおよそ50秒周期という感じではなく10秒くらいで発生することもあれば本当に2分くらい開くこともあります。少しランダムな感じですね。

私は回避方法としてHDMI to DP変換ならなんとかなるかな? と思ったのですが残念ながら現実的なコストで60HzやHDRに対応できるものはないという結論でした。

さて、宜しければいくつか教えてください。
とんすけとんとんさんは、本現象の原因がSMB400側にあるとお考えですか? それとも、EX-LD4K271DB側ですか? あるいは両方が問題を抱えているというお考えでしょうか?

ピクセラ内部では再現しなかったとのことですが、さすがに我々と同様の組合せでピクセラ社が再現テストをしたとは思えないのですが、そうでしょうか?

個人的にはもう少しデータを集めてピクセラ社とIODATA社に情報提供したいと思います。
HDMI規約のコンプライアンスの問題であればF/Wの更新で対応できる可能性があるかな… との想像です。

書込番号:22662768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/13 08:01(1年以上前)

PIX-SMB400かEX-LD4K271DBかそれとも両方の不具合かということについてですが私はPIX-SMB400の不具合である可能性が濃厚と考えております。
某SNSでPIX-SMB400とドウシシャの4Kディスプレイの組み合わせで同様のノイズが発生したとおっしゃっる方がいました。
それとEX-LD4K271DBの製品レビューを見たところ画面が一瞬チラつくノイズ等の不具合といったものは特に見当たらなかったからです。

書込番号:22662987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2019/05/17 11:53(1年以上前)

とんすけとんとんさん:
本問題に加えて、モニターの省電力機能がうまく働いてないという問題もあったので、ピクセラ社にメールで再度聞いてみました。

もちろんテレビ放送に関係なく起動画面でもコマ落ちノイズが出る事は伝えましたが、思いもよらぬ(?)回答が来ました。

それは、設定>アプリ>TVで「キャッシュの削除」および「データの消去」を行ってくれというものでした。

テレビに関係なく起動画面でもノイズ出てるのに… と思ったのですが、それならばとついでに 設定>アプリ 内にあるpixela製デーモンやサービスを片っぱしから強制停止して「データの消去」を実施し、システム再起動をしたところ、現象は発生するものの発生頻度が減った(発生間隔が伸びた)ような気がします。

発生頻度や間隔をきちんと計測して記録していたわけではないので私個人の感覚でしかありませんが…
重要な点は、もし本当に発生頻度が落ちてるならば、この問題はF/W改修で対応できるということを示唆しており、将来に期待が持てそうということでしょうか。

テレビアプリのデータ消去するので、チャンネル設定等最初からのやり直しになりますが、お試しいただくとどうなるかは気になるところです。
(すでに実施済みでしたらご容赦ください)

もう少し、ピクセラ社とやりとりしてみます。

書込番号:22672109

ナイスクチコミ!2


kanshyさん
クチコミ投稿数:5件

2019/05/17 19:20(1年以上前)

私もアイ・オー・データの4Kモニターにこのチューナーの組み合わせで使用していましたがやはり同じ症状がでていました。
サポートセンターに何度となく問い合わせましたが調査中ということで進展がないので1年以内に返品かなと思っています。

書込番号:22672874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/05/17 20:07(1年以上前)

>kanshyさん
情報ありがとうございます。やはり相性問題なんでしょうね…
一方で、IODATAサイドに全く問題ないかが個人では判断できないところがこれまた痛いです。

テレビアプリのデータ消去に効果があるかどうか良ければ試してみて報告頂けると嬉しいです。
(録画HDDある場合はアンマウントしてからが良いかもしれません)

書込番号:22672963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2019/05/18 09:49(1年以上前)

>santaro.citrousさん
HDCPの認証で問題が発生している可能性が高くDDC(Display Data Channel)という2線式の通信で不具合が発生しているものだと思います。
なぜそう言い切れるかというとノイズの発生に合わせてPrime VideoやNETFLIXのアプリの再生が認証エラーとともに停止してしまうからです。
不具合といってもPIX-SMB400もKH2750V-UHD (EX-LD4K271DB)もほんの少しのバスの遅延とかそういったマージンに余裕がないギリギリ規格内?といった設計がされていて微妙な状態なんだと思います。
それがファームウェアで改善されるものなのかは実際にメーカーに実機で試験してもらわない限り解決しないことだと思います。
TVアプリのキャッシュ削除の件ですが正直あまり関係ないと思います。

書込番号:22674136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2019/05/21 00:28(1年以上前)

>とんすけとんとんさん
大変有益な情報ありがとうございます。
Netflixの場合、
https://help.netflix.com/ja/node/12386
Amazon Prime Videoでも同じようなエラーがアプリで検出されるということですね。

私はどちらも会員でないので、試していなかったのですが近いうちにPrime Videoで試してみようかとおもいます。
コマ落ち時の挙動がこちらでも再現できれば、個体差の問題でないと言えそうですね。

TVアプリの設定・キャッシュについては、私も今はプラシーボであったと思っています(汗)

書込番号:22680909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2019/05/23 10:30(1年以上前)

>とんすけとんとんさん
アプリでHDCP認証エラーが起こる件、こちらでも再現するか試してみました。
Amazon prime videoはSMB400には(公式には)インストールできないのでNetflixで試してみました。

結果、場面ノイズ(一瞬のフラッシュ?)が発生しても、Netflixでのビデオ自体はHDCPエラーにならず再生を継続しました。
試したのは、「ROMA」と「スタートレック ディスカバリー」でしたが、どちらであっても数回 画面ノイズの発生を確認しましたが、再生自体は正常に継続しました。

とんすけとんとんさんの仰る現象はこちらでは再現しませんでした。

うーん、どうやら機器の個体差で問題が起こったり起こらなかったりする感じでしょうかね… タイミングの問題であればHDMIケーブルの長さも現象の再現性に影響するかもしれませんね。
こういった機器(HDMIの部品?)の個体差はF/W上の工夫で可能な限り吸収するものだと思うのですが、KH2750V-UHDとの組合せではギリギリのところなのかもしれません。

個人的には、このディスプレイとの組合せで問題なく動作しているという人がいるかどうかが気になりますね。
(居るんじゃないかと思っています… そういう人はココを覗かないだろうから報告もないと…)

書込番号:22685742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2019/05/23 19:41(1年以上前)

santaro.citrousさん みなさん
こんにちは。

私は EX-LD4K271DB ではないんですが、 43型 EX-LD4K431DB との組み合わせで
ほぼ同じ症状が発生しています。

ケーブルは4K60Pに対応したものを3本くらい試しましたし、モニタのファームウェアを
アップデートしたり、映像出力設定や入力設定をすべて試したり、考え付くことは
試しました。

EX-LD4K431DB では PS4 Pro や Amazon Fire TV(2017) の 4K映像は一応表示
できていたので、はじめは PIX-SMB400 が不良ではないかと思っていました。

そして、昨年12月初旬にピクセラに問い合わせをしたときに帰ってきた回答に、
「社内にて類似した事象の確認が取れております。」 とありましたので、
相性による問題なんだろうな と思っていました。
(その後サポートからは特に説明もなくほったらかし状態にされてます。)

また、その際ピクセラのサポートより、
「NetFlixにて動画視聴中にちらつきが発生した場合、エラーメッセージが表示さ
れ、動画の再生が停止されますでしょうか。」
と逆に聞かれたのでうちの環境でも調べたところ、

> 「現在、この作品を再生できません。しばらくして
> からもお一度お試しになるか、別の作品をお選び
> ください。」         tvq-pm-100(5.2.5)

と表示されてまともに観られませんでした。


ピクセラ社と PIX-SMB400 にはがっかりさせられましたが、同じ不具合の人が
みつかって少しうれしかったです。

書込番号:22686657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2019/07/14 16:44(1年以上前)

新F/W 17.17が配信されたので、これはもしや!? と思って試してみましたがまだ本問題には対応できていないようですね。
アップデート履歴を見ても、新機能への対応とアプリの改善くらいのようです。

ちなみに、ピクセラ社は本問題を認識しているけど、改修に関する目途が立っていないという回答が最後です。
あれから2ヶ月くらいたつので、そろそろ様子伺いでもしてみようかと思います。

改修の目途が立たないならば(多分優先順位が低いだけ)、公式のワークアラウンドでも教えて欲しいですね。

書込番号:22797208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2019/10/09 07:35(1年以上前)

2019年10月7日リリースのファームウェア20.20でノイズ問題は解決されたようです。
設定の映像出力に映像調整というオプションが追加されています。
これをオンにすると良いみたいです。

書込番号:22977041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件

2019/10/09 23:12(1年以上前)

>とんすけとんとんさん

情報ありがとうございます。
昨日、ピクセラ社からも20.20で問題が解決したはずという連絡を貰いました。

本日F/Wをアップデートし信号調整を有効化してから2時間ほど流してみました一度も画面フラッシュは発生していません。うれしい限りです。
時間はかかりましたが、今日日、我々のようなマイナーユーザーの問題にきっちり対応してくれたのは素晴らしいと思います。技術陣にも感謝です!

書込番号:22978611

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIX-SMB400
ピクセラ

PIX-SMB400

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年10月 5日

PIX-SMB400をお気に入り製品に追加する <341

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

地デジ・デジタルテレビチューナー
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る