MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]
- 容量1TBのポータブル外付けHDD。
- 底部の衝撃吸収材によって、設置時などにかかる衝撃を吸収。側面にはスリットを入れ、滑りにくいゴム素材を採用し落下のリスクを低減している。
- 各社メーカー製液晶テレビに対応しており、接続することで番組の録画や再生が可能。また、レコーダーの録画用HDDとしての使用にも対応している。
MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥9,701
(前週比:-979円↓
)
発売日:2018年 6月上旬
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]
リモートワーク用のモバイルPCを購入しました。
Windows 10 Home Core i5-10210U メモリ8G/SSD512G です。
写真や動画、個人ファイルなどを保存する用に、ポータブルHDDを購入したいです。価格コムのランキングでは、この機種が人気らしいですが、これが買いでしょうか?
私的にではありますが、バッファローは馴染みがあるので信頼感高いです。HDDは壊れてもらっては困るので、コスパ高くて信頼感があるのがいいなって思っています。
諸先輩方、素人の私に他機種のオススメも含めてアドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:24340715 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>私的にではありますが、バッファローは馴染みがあるので信頼感高いです。HDDは壊れてもらっては困るので、コスパ高くて信頼感があるのがいいなって思っています。
内蔵ドライブはWestern Digital製、SEAGATE製がありますが、分解しなければ分かりません。
信頼性が高い外付けHDDを望む人は、中身がWestern Digital製に拘るでしょう。
となれば、商品名にWESTERN DIGITALと堂々と書いてあるIOデータから出ているポータブルHDDはどうでしょうか。
https://kakaku.com/pc/portable-hdd/itemlist.aspx?pdf_kw=WD&lid=shop_pricemenu_leftnavi_allproductsearch_V059
次はショックに強いポータブルHDDです。
BUFFALOに有ったと思いましたが、私は下記のポータブルHDDを購入しました。
>トランセンド StoreJet 25M3 TS2TSJ25M3G
https://review.kakaku.com/review/K0001032015/#tab
レビューに分解を書いてありますが、中身のHDDの型番は、SEAGATE ST2000LM007でした。
このHDDを使っているポータブルHDDは多いですよ。
最後に外付けケースと2.5インチHDDの組み合わせです。
アップした写真は、玄人志向の外付けケースと2TBのWestern Digital製の2.5インチHDDです。
好きなメーカーのHDDで安く済ますことが可能です。
書込番号:24340811
![]()
2点
HDDは衝撃を与えたり落としたら終わりなので、SSDにしましょう。
・インターフェイス:USBのSSD 製品一覧価格の安い順
https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_Spec101=4&pdf_Spec301=960-2000&pdf_so=p1
書込番号:24340826
![]()
2点
>キハ65さん
内蔵ドライブには、Western Digital製、SEAGATE製というのがあるんですね。コスパも高いし評価も良さそうなので、どういう要領がいいのかとか、しっかりいろいろ見てみたいと思います。
ご紹介ありがとうございました。
書込番号:24340832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます
SSDというものをはじめて知りました
早くて丈夫なんですね。
しっかり調べてどういうのがあるか見てみます。
買いのオススメとかありますか?
書込番号:24340877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なんでポータブルでないと行けないのかとか。
壊れないHDDは無いので。壊れることを前提にとか。
コストパフォーマンスという言葉と安物は区別しましょうとか。
…One Drive見たいなクラウドに保管しては? 1TB程度なら。
書込番号:24340910
1点
>FSKパドラーさん
自分はパソコン工房などで適当に2.5HDDと玄人志向などのHDDケースを
購入して自作します。簡単ですよ。
正直、HDDでもSDDでも壊れるので信頼性でいくと安価な物を複数買って
バックアップを複数用意する事が一番コスパ、信頼性が高いと思います。
自分は一眼レフ、ビデオカメラなどのデーターは外付けHDDを2つ以上購入して
同じデーターをコピーしてバックアップしつつ、同じデーターをPC本体内蔵のHDDに、
更にクラウドに同じデーターと常時4つバックアップを作ってます。
以前、外付けHDDに1つだけデーターを入れてて3〜4年分の写真データーが消えて
しまった教訓からです。
書込番号:24341011
1点
壊れない、は有り得ないし、最近では壊れにくい、もあまり聞きませんね。
対策にバックアップを充分取っておく、としか言えませんね。HDD、クラウド、だけでなくDVDやBDなどにも。
書込番号:24341349 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KAZU0002さん
One Driveですね。
あまり考えていませんでした。ありがとうございます。
ただ、大きい容量にすると定額料金が出てくるんですね。
安全性は高そうですが、やはり、ポータブルの記憶媒体で考えたいと思います。
書込番号:24341350
0点
>ねこさくらさん
HDDの自作ですか。自分には少々ハードルが高そうな印象でした。
簡単で複数の外部媒体を持てるなら安心ですね。
ただ、モバイルPCとともに持ち歩きしたいので、自分の扱い方を信用できないこともあって、
やはり既製品にしようかと思いました。
>キハ65さんから教えていただいたWestern Digital製
>猫猫にゃーごさんから教えていただいたSSD
のどちらかを購入しようかと思案中です。
書込番号:24341363
0点
>S_DDSさん
確かに、壊れないはあり得ませんね
バックアップとかも考えます
書込番号:24341365
1点
>FSKパドラーさん
>買いのオススメとかありますか?
使用していないので、これがお勧めというのは無いのですが、
個人的に気になっているのは、↓の製品です。
アマゾンのレビューを参考にしてください。
魅かれた理由は、↓の引用部分です。
>【頑丈な高耐久性】
>My Passport Goポータブルドライブは衝撃を吸収するゴム製バンパーを装備し、可動部がないため、最大2メートルの落下への耐衝撃性を発揮し、大切なコンテンツを衝撃や振動から保護できます。
・My Passport Go WDBMCG0010BYT-WESN [イエロー]
https://kakaku.com/item/K0001183060/
・ウエスタンデジタル WD ポータブルSSD 1TB USB3.0 イエロー My Passport Go 外付け / 3年保証 【PS4 / Xbox Oneメーカー動作確認済】WDBMCG0010BYT-WESN
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MVWG9KM/
こちらは特に選択理由は無いのですが、バッファローに馴染みがあるということで。
↓のカラバリのある製品なんかはいかがでしょう。
※バッファローには友人がいたので、ひいき目に見てしまいがちですが。
・SSD-PGM960U3-G [ゴールド]
・SSD-PGM960U3-L [ブルー]
・SSD-PGM960U3-R [レッド]
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001205124_K0001205123_K0001205122&pd_ctg=0537
あと、Windows パソコン以外にも対応した外付けSSD(HDD)のほとんどは、
exFATでフォーマットされていますので、Windows パソコンでのみ使用する
場合は、最初にNTFSにフォーマットし直すことをお勧めします。
書込番号:24341428
![]()
1点
モバイルPCと共に持ち運ぶ記憶装置となると、やはり衝撃によるトラブルの心配が無いものが良いですね。
猫猫にゃーごさん同様、私もポータブルSSDをお勧めします。
SSDはHDDよりはいくらか割高ではありますが、昔に較べれば安くなりましたので検討に値すると思います。
猫猫にゃーごさんの挙げた機種の外、サムスンなども良いと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000990359_K0000990358_K0000990360_K0000990361
書込番号:24341599
1点
>猫猫にゃーごさん
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
ウエスタンデジタル WD ポータブルSSDはデザインもいいですね。
タフさにも惹かれます。
詳しく検討させていただきます。
書込番号:24341866
0点
>Chubouさん
やはりタフさを考えるとポータブルSSDが良いのですね。
サムスンも参考にさせていただきます。教えてくださり、ありがとうございました。
書込番号:24341867
0点
自作でMNVe M.2 SSDケースとM.2 SSDを組み合わせて、外付けM.2 SSDを作成してみました。
>ELUTENG M.2 SSD ケース NVME(M-Key M&B Key)対応 10Gbps USB-C 3.1 Gen2 M.2 SSD変換アダプタ 2230/2242/2260/2280対応 2TB容量 インタフェース ハードディスクボックス 高放熱性 取り付け簡単 UASPサポート 自動スリープ機能付き M.2 エンクロージャ USB-A to USB-C&USB-C to USB-Cケーブル付き
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08QYNWZX9/
書込番号:24342209
1点
>キハ65さん
これは!
2TBもあって速度も速そうです。
これが2299円で買えるとは。
これが自作というものなんですか?
プラモより簡単そうな感じです。
有名メーカーの既製品を買おうと思っていましたが、この安さをみてしまうと、自作製品を買ってしまいそうです。教えていただいてありがとうございました。
重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、自作品の場合、既製品と較べて耐久性や故障リスクなどは、やはり心配も多かったりとか、いかがなものでしょうか?
書込番号:24342258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>重ね重ねの質問で申し訳ありませんが、自作品の場合、既製品と較べて耐久性や故障リスクなどは、やはり心配も多かったりとか、いかがなものでしょうか?
私が選んだ外付けケースは価格を重視したため、工具なしでケースが外す構造のためガタが有り、放熱性も悪そうです。
硬質クリアプラスチックのため落下のショックに弱そうです。
ケースは少しでも高めでも、アルミニウム性のケースを選択すべきでしょう。
昔購入したものです。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07GXK4CGZ/
書込番号:24342327
1点
>キハ65さん
ケースと中身は別売りなのですね。
そんなに安いわけないですね、残念。
買い方にバリエーションがあって悩みます。
しっかり考えて買い方を考えたいと思います。
いろいろ教えていただいてありがとうございます。
書込番号:24342428 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壊れない、HDD,SSDは無い(USBメモリもです)
HDDは2台壊れました、一台目、ある日当然SYSTEM NOT FOUND、購入して日数が浅かったので、メーカーでチェックしてもらいましたが、問題無し?
数年使っていなかったのでHDDケースに入れTV録画用使いましたが、録画画像が見れなくなり、チェックすると使用不可?怖くてPC用には使えない。
SSDは、ブルースクリーンが頻発、修復インストールできなくなり、認識すらできなくなりました、2台のメーカーはちがいます。
書込番号:24343273
0点
>NSR750Rさん
バックアップは大事ですね。ありがとうございました。
SSDが小型で可搬性も高いようなので、SSD中心に製品選びをしています。
それにしても、HDDは安いなあという印象です。SSDもこれぐらい安くなるとうれしいです。
Amazonタイムセールなどで、お得購入する予定です。
私の知らなかったHDDの詳しい話やSSDを教えてくださったお二人にグッドアンサー入れさせていただきました。
また、お二人以外の皆様も、いろいろ教えてくださり大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:24345629
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/07/10 11:31:47 | |
| 3 | 2023/04/05 20:19:42 | |
| 10 | 2023/03/23 12:44:11 | |
| 0 | 2023/01/17 21:42:39 | |
| 5 | 2022/10/01 1:39:36 | |
| 7 | 2022/08/26 19:08:03 | |
| 9 | 2022/07/30 1:57:41 | |
| 0 | 2022/06/07 4:46:39 | |
| 3 | 2022/03/15 19:10:26 | |
| 7 | 2022/03/04 15:10:11 |
「バッファロー > MiniStation HD-PCG1.0U3-BBA [ブラック]」のクチコミを見る(全 180件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)










