シードゥエラー ディープシー 126660 [オイスターブレスレット Dブルー]ロレックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年春
腕時計 > ロレックス > シードゥエラー ディープシー 126660 [オイスターブレスレット Dブルー]
はじめまして。
当方、シードゥエラー16600を20年強愛用して参りましたが、ディープシーのロマンあふれる魅力にハマってしまい、先日正規店で購入に至った者です。
圧倒的な存在感と精巧な顔付きに大満足!
これからのディープシーLIFEを愉しみたいと思っております。
(早速入浴時以外はずっと装着しております)
永く愛用するにあたり諸先輩方に質問させてください。
・みなさんはブレスレットの駒調整、どんな基準でどの様(どんな駒調整)に調整されていますか?
・ブレスの駒間って伸びてきますか?(シードゥエラーは伸びました)
当方、手首周囲約16cm、小指の第一関節の途中まで入る余裕感のある調整にしています(駒は2つ外してもらいました)
その結果、次の状態になっております。
@腕を下げると腕と手首の付け根にズルっと落ちる
A@の状態で腕曲げて時間を見ようとすると手首の上にボディが乗っていて時刻が見易い
BAの状態から手首を振るとボディが肘側に少し移動する、移動した後は手首の上にボディが乗っていて時刻は見易い
所感なのですが、
・ブレスが伸びるのは嫌だ。なのでもう少し、短く調整してもらった方が良いのでは?
・でも調整時6時の方向の半駒を外してもらった際、ピッタリで気持ち良かったが手の甲を時計側に曲げた際にリューズに当たり痛かった。
・とすると今の調整が最適なのか?
・バックル部にあるディープ固有機能のグライド部分は駒の雰囲気が他の駒と異なるため常時は一番奥のままで装着したい
と「堂々巡り」している状態です。
みなさまの実績を参考にさせていただき自分なりのベストの調整を見つけ末永く愛用したいと考えております。
いろいろとお伝えしたいことあって長文となってしまい、大変失礼しました。
コメント、お待ちしております。
どうぞ、よろしくお願いします。
書込番号:23925896 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
電車の吊り革につかまると
ずるってきちゃう感じで
気持ちゆるめ状態なんですよね。
例えば20年後とかにあくまでも新品と
比較すれば伸びてるかもしれませんが
そんな機会はないと思いますし。
気になるのであればおしゃるように半駒外して
あとは妥協してグライドロックで
微調整でいいんじゃないですか。
書込番号:23925979
5点
>みやび68さん
アドバイスありがとうございます。
そうなんです。
腕上げるとくるぶしの下までズルっと落ちる状態です。
それが緩いのか、丁度なのか、が判断つかず、でして…。
時計自身が重いのはとても気に入っていますが、その重いためか必要以上?に気を遣っている次第です。
(シードゥエラーは軽かった!)
「一度お店に行って半駒外してみる」を経験しないとわからない、ですかね。
グライドはむくんだ時以外は使いたくないと思っております(これは固い意思です)
いずれにしてもアドバイスありがとうございます。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
書込番号:23925999 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私の場合ですが、出来るだけ短く調整しています。ただし、手首にグッと力を入れた際に、ブレスレットで締め付けられる感覚が無い程度の最小限の遊びを持たせています。時計装着する手とは反対の手の小指をねじ込めば第二関節を過ぎて根本まで入ります。腕を上下させても時計はほぼずれず肌に付いてますが、手首を回すように振れば時計がずれる程度です。
ディープシーブルー126660を正規店購入時、長さ調整の際にベテラン店員さん曰く「シードゥエラーは、装飾ブレスレットのように遊びをつけず、時計が重たいのでしっかりと動かないよう調整する」のがお勧めとのことで、小指の第一関節がねじ込めば入る程度の長さで調整され、1ヶ月ほど毎日装着しました。
ところが時計を付ける左手だけが腱鞘炎のように手首の筋が痛み始めて偏頭痛までおこり、ディープシーが自分には重たすぎるのかと懸念して別に所有するデイトナに変更したところ手首の痛みが数日で消えたのでディープシーの重量が痛みの原因だと思って、ディープシーの装着を諦めました。
しかし、惚れ込んで買ったディープシーを見ては装着したい気持ちが抑えられず、試しにブレスレットを少し長くして装着したところ、手首も痛まずに装着していられるようになりました。
ディープシー以外の時計では、腕を上下させれば時計も少し上下にずれる程度に調整していますが、ディープシーは重たくて腕が動く度に時計が動くと竜頭が当たって痛いので、私にとっては上記の長さがベストになりました。
一例として、参考になりましたら幸いです。
私はデイトナなども所有していますが、ディープシーは他にないハードな魅力が最高の時計ですね。大切に使ってます。
書込番号:23926036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>wingkissさん
海外のサイトでディープシーやシードゥエラーに使われているクラスプ内のフリップロックエクステンションを外して使用している事例がいくつか紹介されています。
こちらのパーツを外して直接ブレスレットをグライドロッククラスプにつける事で、この2モデル特有のグライドロックを伸ばした状態で目に入るエクステンションパーツが物理的に見えなくなります。
他のサイトで使われている画像の無断引用を避けるため、詳しくは "removing the fliplock on Deepsea”で検索して確認してみて下さい。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:23926045 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Pinnosuke007さん
アドバイスありがとうございます。
具体的なご説明までいただき大変参考になります。
私の場合、今一度試したら反対の手の小指の根元まで捻じ込める状態でした。
腕を上げると時計本体がくるぶしの所まで落ちてバックル部分が引っ掛かりズリ落ちが止まりますが腕をクルクルと振るとバックルもスルッと落ちました。
ディープシーは無骨なデザインの時計につき、個人的には緩めよりきつめの方が似合うのかな、とも思い、もう数mmほど短く詰めようかな、と考えております。
考えがまとまって来ました。
どうもありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
書込番号:23926083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>vianaさん
アドバイスありがとうございます。
フリップロックリンクって外すことできるんですか?
知りませんでした!
私、このフリップロックリンクは魅力的な機能とは理解しますが(駒のデザインも構造上で異なっているし)、実際は使わないかなぁ〜と思っておりました。
コレを外せるなら、装着感向上と(私の)美観優先で外した上でサイズ調整しようかな、と考えました。
フリップロックリンクを外すと駒同士のデザイン感も統一され、私個人としては秀逸と感じているグライドロックを使って時間帯毎の微調整もできるのでは?と感じております。
頭の中がスッキリして来ました!
これからもどうぞよろしくお願いします。
書込番号:23926116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wingkissさん
他のモデルですが過去に私もフィッティングについてお店で何度か対応頂いた事があります。
"エクステンションを外してもどうしても"、と言う場合はハーフリンクをオーダーすると言う方法もあるようですので詳しくはご購入された店舗へ相談してみて下さい。
書込番号:23926821 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>vianaさん
お世話になります。
フォローコメントありがとうございます。
現在、アレコレはめる位置やきつさを自分なりにシミュレーションしている最中です。
戸惑っているのは私の手首のくるぶし?(手首小指側の出っ張り)に当たって?なのか、痛い、違和感を感じていることです。
現在の調整加減だと手首の際まで時計が下がって来ている場合は痛くも違和感もないのですが、フィッティングって難しいな、と感じている次第です。
一点教えていただけますでしょうか?
エクステンションは個人的に不要で外したいな、と思っているのですが正規店でご対応いただけるものなのでしょうか?
以上です。どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:23926886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wingkissさん
はじめまして。
横から失礼します。
エクステンションの件ですが、正規店で対応して頂けますよう。
先日ですが所有している赤シードのバックルの位置が時計の真裏に来ないのがどうしても気になり正規店に相談したところ「エクステンションを外して余り駒を入れたらどうですか?』と言われてその様にしたらジャストな感じになりました!!
6対4だったり4対6だったりがどうしても許せなくて・・・。
今は5対5でスッキリです。
書込番号:23926987 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も昔5桁のシードを25年程
使用してたのですが
ペラペラのエクステンションが
パカーんと意図せず開くようになったので
外してブレスとバックルを直付けしとりました。
HPのフリップロックのバックルの
説明画像拝見しますと
確かに直付けできる感じですね。
良いアイディアかもしれません。
ネジを緩めて直付けするだけだと思いますので
質の良い適切なサイズの専用ドライバーがあれば
正規店等にたのまずとも
変更は可能かとは思いますよ。
書込番号:23927006
2点
>エムフルさん
情報提供、ありがとうございます!
とても参考になりました。
正規店で購入したの初めてでして、勝手がわかりませんでした。
正規店に相談してみますね。
これこらもどうぞよろしくお願いします。
書込番号:23927009 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みやび68さん
情報提供、ありがとうございます。
私でもできるか?を検討して正規店にお願いするか、決めてみたいと思います。
(シードゥエラーは自分でやっていたのですが、このディープシーって構造が複雑そうなので…)
これからもよろしくお願いします。
書込番号:23927029 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エムフルさん
情報提供、ありがとうございます!
5対5にしたいですよね。全くもって同感です^o^
ブレスが緩いとせっかくのディープシーがカッコよく見えないと個人的には思っているので、エクステンション外してどのサイズ感に仕上げるか、がポイントかと思っております。
くる節に当たると痛いのと頭痛するので私なりのジャスト感を見つけたいと思います。
これからもどうぞよろしくお願いします。
書込番号:23927328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
情報提供、アドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。
次の方針で進めたいと思います。
・エクステンション機構は便利なれど、ダイバーでない私には使わない、また他の駒とのデザイン感が異なるため、美観も重視したい私としては外したい
・一方でグライドロックは秀逸と感じており、若干キツメに駒調整してグライドロックで時間帯毎に微調整する
・まだ新品に近いので先ずは相談も兼ねて購入した正規店に相談する
早ければ明日正規店に行って参ります。
無事解決したら改めてお礼と共にご報告したいと存じます。
書込番号:23927379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Dブルーマンさん
情報提供、ありがとうございます!
たしかに内側に傾いていた方が時間や素晴らしい顔立ちが見易いですよね。
私の場合、くるぶしに当たると痛い、美観的には5対5が好みでして、
明日正規店にお伺いした際、出来るだけ多くを聞いて、試した上で決めてみますね!
これからもよろしくお願いします。
書込番号:23927608 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>wingkissさん
> 一点教えていただけますでしょうか?
エクステンションは個人的に不要で外したいな、と思っているのですが正規店でご対応いただけるものなのでしょうか?
私が購入している店舗では可能との事でした。 ただし私自身はエクステンションを外していません。
また先にお伝えした検索で実際に外した方のコメントがあり、折り畳まれているエクステンションを外す事で厚みが減り、着け心地も増したとの記載もありました事をお伝えしておきます。
書込番号:23928386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>vianaさん
情報提供、ありがとうございます!
「装着感が増した」とのこと、ワクワクします。
私の手首の形状から実際どんな効果が得られるか、はやってみないとわかりませんが楽しみな情報です。
みなさま
これから正規店に訪問、相談して参ります。
書込番号:23928445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま
お世話になります。
先ほど、正規店にて駒調整ご対応いただき、納得するフィット感得られることができました。
みなさまからの有益な情報、アドバイスのおかげでディープシーLIFEを楽しめそうです。
感謝いたします。
以下の通りとなりました。
・エクステンションを外しました。
ディープシーには申し訳ありませんが、使わないな機構であること、他の駒とのデザイン感が異なるので保管させていただくことに。
・6時側を4駒、12時側を7駒としました。
結果、1駒外すことになり、5対5のバランスとなりました。
途中、4対6も試しましたが装着感として圧迫感あったのと、6時側のブレスが湾曲せずに一直線な感じとなり個人的な美意識から時計の見易さより装着感、美観優先とさせていただきました。
しばらくこのフィッティングで試してみます!
(結果、愛用していたシードゥエラーより、タイトフィットに)
追伸。
正規店の方は、以下のことを言われていました。既知情報かと存じますがご参考まで。
・ギャランティカードをお持ちになってこの様なサービスを受けるられると良い(私がお世話になった方が休みだったこともあり)
・エクステンションは固く止められているので場合によっては外せない場合もある(今回は無事外せました)
・ディープシーの場合、大きく重いのでタイト目のフィットが良いと思われる。緩いと腕で揺れるのとブレスに負担掛かるので、と。
・あくまで装着感はお客様毎の好み。その好みをサポートする。
・先ずは今回のフィッティングを試していただき、違和感あればお越しいただきたい
・ご家庭でも精密ドライバーあれば駒調整できるが専用ジグ、ネジに乾燥剤?を使って専門知識持って対応するためお越しいただいた方が安心
長文失礼しました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
書込番号:23928618 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご納得いく結果になって良かったですね。DEEPはヘッドが重いからバランスを取るのが難しい。ブレス調整は精密工具が有れば自分で出来るけれど、ネジ山をナメちゃうと面倒だしサービスセンターがベストなのは言うまでも無いです。ロックタイトも無いと不安だしね。
書込番号:23928648
0点
>尊徳富貴商人さん
なるほど、です。
今回みなさんのおかげでいろいろ学ぶことができました。
みなさんのアドバイスと情報があったので本日は建設的なコミュニケーションが取れたと思います。
もしかしたらディープシーがジャストフィットしないかも、という懸念があったので解決して何よりです。
8時間ほど装着していますが、しっかりくるぶしの上でフィットしたまま、痛くないです。
書込番号:23929259 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wingkissさん
エクステンションを外して使いやすくなったとの事で、この方法をお伝えした側として安心しました。
軽いステンレスモデルでは腕のどの位置にあっても難なく収まっていた着け心地も、ディープシーは重さに加え厚さ、幅もあるので一定の範囲内に留まっていないとケースに圧迫され、違和感を感じる事があるのでお悩みはよくわかります。
結果、私の場合冬場は厚手の袖の服だと袖周りの自由がなく、使いずらさを感じ今は夏場専用のモデルとなっています。
またメンテナンスに関して私自身ブレスレットの調整や、夏場に汗で汚れた時計をまとめて持ち込んで掃除をお願いするなど、毎回購入した店舗へ依頼しながら色々なアドバイスを得るなどフル活用しています。
良ろしければご参考下さい。
書込番号:23936190 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>vianaさん
フォローいただきありがとうございます😊
私の場合、エクステンション外しての調整で大正解でした!
正規店で駒調整いただいてから一週間経ちますが快適です。
日中は小指すら入らない程度のジャストフィットで、夜(寝る時)はグライドロックで1メモリ?ずらして装着しています。
購入当初はねじ込もうとすれば小指の付け根迄入る位の余裕感からタイト目フィットに。
私にはコレが正解だと思います。
今回多くを学びました。
エクステンション外す情報提供、ありがとうございました!
書込番号:23936317 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ロレックス > シードゥエラー ディープシー 126660 [オイスターブレスレット Dブルー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/04/11 23:02:20 | |
| 24 | 2023/11/09 16:09:32 | |
| 11 | 2023/11/12 23:59:14 | |
| 2 | 2023/01/17 23:55:57 | |
| 1 | 2022/11/13 6:54:08 | |
| 2 | 2023/03/01 16:26:28 | |
| 7 | 2022/10/05 1:07:06 | |
| 4 | 2022/08/23 7:57:07 | |
| 6 | 2022/11/05 16:11:55 | |
| 0 | 2022/05/05 23:16:31 |
「ロレックス > シードゥエラー ディープシー 126660 [オイスターブレスレット Dブルー]」のクチコミを見る(全 737件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(腕時計・アクセサリー)
腕時計
(最近5年以内の発売・登録)






