フォレスター 2018年モデル
1478
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜520 万円 (1,343物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全548スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
39 | 12 | 2019年11月10日 22:11 |
![]() ![]() |
311 | 43 | 2019年10月26日 10:30 |
![]() ![]() |
11 | 5 | 2019年10月22日 22:46 |
![]() |
20 | 9 | 2019年10月19日 19:57 |
![]() |
93 | 54 | 2019年11月4日 13:40 |
![]() |
161 | 24 | 2019年10月22日 19:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
フォレスター(SK)が納車され、次はルーフボックスの取り付けを考えております。
既にフォレスターに、ベースキャリアやルーフボックスを取り付けておられる方がおられたら、使用感などアドバイスいただけたら嬉しいです。
迷っているのは、@メーカーの選択、Aベースキャリアのステーをフラッシュタイプ(端が飛び出さないタイプ)にするか、スルータイプ(両端がバーが飛び出すタイプ)にするか、Bどのモデルを選ぶか、の3点です。
趣味の用品を入れたいので、かなり大きなサイズ(だいたい内寸縦34✕横48✕長さ180)が必要なので、
INNO BRS665
INNO BRM466
Thule Motion XT L
Thule Force XT XL
辺りで悩んでいます。
よかったら、取り付けておられる方、アドバイスをお願いします。
書込番号:23003076 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>gtdさん
人それぞれ優先項目があると思いますが、私の場合は都会に住んでいるので
ショッピングモール等の駐車場の高さ制限が一番の優先項目でした。
なるべく低く、しかしスキーやボードを積むので長さは必要。
これでもスキー3本、ボード1本プラスアルファは大丈夫です。
そこで価格、バーとボックスが同じメーカーという2点を考慮して
INNOのエアロベースのフラッシュタイプにBRS660を付けました。
高さはぎりぎり2.1M弱です。(高さ制限は2.3Mが多くたまに2.1Mの所もあり)
他のを付けたことがないので、違いはわかりませんが、
風切り音・収納力も許容範囲内、両開きは便利です。
大した意見ではないですが、こんな感じです。
書込番号:23004317
7点

>TBONOCSGさん
書き込みありがとうございます。
やっぱり高さ、2.1mにおさまるとよいですよね。
でも、自分は積み込む荷物の大きさがあり、ある程度の大きいルーフボックスでないと。泣
でも、風の影響などそんなに気にしなくてよいなら、安心しました。ありがとうございます。
ちなみに、カーメイトさんにルーフボックスについて問い合わせると丁寧に回答いただけましたので、ここに載せておきます。
Q
ホームページの適合情報で、エアロバーの長さが二種類適合となっていますが、長い組み合わせは、両端が飛び出しすぎ…と言うことはないでしょうか?
A
SK9型のフォレスター(ルーフレール付き)の場合、ステーからのバー突出量は以下の通りです。
前側XB130の場合:約52mm
前側XB138の場合:約90mm
後側XB123の場合:約52mm
後側XB130の場合:約90mm
ついては、長い組み合わせでも約90mmの突出量です。車幅からはみ出すこともございませんので、飛び出し過ぎという状態ではないと思われます。
その他ご不明な点がございましたらお問い合わせくださいますようお願い申し上げます
とのことでした。
色々悩むのも楽しいですが、ちょっとずつ考えたいと思います。
書込番号:23007484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

SKフォレスターに以下の構成で取り付けています。
・メーカー:INNO
・ルーフボックス:BRM864
・ベース:XS150(スルータイプ)
・バー:前後共にXB130
フラッシュタイプとスルータイプのどちらにするかですが、ルーフボックスのみを車両の中心に載せるだけならフラッシュタイプ、ルーフボックスをなるべく端に寄せたり、ボックスの隣に別のラックやキャリアを載せたい場合はスルータイプが良いと思います。
(但しフォレスターだとエアロタイプで付けられるバーは短いので、ラックやキャリアを併用する場合はスクエアタイプも検討した方が良いです)
それからフラッシュタイプのバーの長さですが、メーカーは前側を長くする様推奨してますが、私は前後同じ長さがいいと思います。
というのは、ボックスを端に寄せて使用する場合、ボックスからバーの飛び出し量が前後で同じになりますし、またボックスの位置合わせもその飛び出し量を見ればいいのでやり易いです。
書込番号:23008556
3点

>gtdさん
書き漏れていた内容を追記します。
私の場合は「わっさろげーさん」がおっしゃられているように、ボックスのみ
センターに載せる形ですのでフラッシュタイプにしてます。
バーの長さはメーカー推奨の通り前が長いです。バーがエアロであることで
風切り音が小さいくなっているかは、比較していないので不明です。
そういえば、gtdさんと同じく私もセピアブロンズです。
理由は今までは下取りのことを考えて、白黒銀ばかり乗ってきたのですが
これに囚われると他の色に乗れないので、今回は自分がSKに求めるイメージに
合う色という観点から決めました。(めったに見ないのも良いです)
光線の具合で色が微妙に変化して見えるのが好きですね。
書込番号:23009131
1点

>わっさろげーさん
わっさろげーさん、回答ありがとうございます。
まさに、そんな使い方ができるか知りたかったので、アドバイス、とっても助かります。
ルーフボックスは、寄せて取り付けて、
できれば、趣味のSUPボードで、行きは荷物やボードをルーフボックスの中に載せて行き、使った後のボードはそのまま、キャリアに縛って帰る…的な。
ついでに、長旅の時には、車の中は車中泊モードにして、荷物はルーフボックスの中に入れとく…とかでも、ルーフボックス、便利そうかな。
その場合は簡単に、寄せたり、中央に戻せたりするのかな??
わっさろげーさん、良かったら、ステーからのバーの飛びだし具合や、取り付けた感じなど、写真をアップしていただき、参考にさせていただけませんか??
バーの長さが同じ…は、便利そうなので気になりますが、前後の飛びだし幅が違うのが、どんな感じになるか、見せて貰えると参考になります!
よろしければ、よろしくお願いします。
書込番号:23009161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TBONOCSGさん
同じセピアブロンズなんですね。
自分もこの色にして、良かったです。
フォレスターのシャープ過ぎないデザインに、落ち着きある色が似合ってるのかなぁ…と、見るたびに嬉しくて、ニヤニヤしてしまいます。
ちなみに、ルーフボックス付けると、洗車しにくくないですか??
書込番号:23009166 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
---|---|---|---|
ルーフボックスを中央に載せた場合。バーの左右に約25cmのスペースが出来ます。 |
ボックスを端に寄せた場合。ボックスの隣に約50cmのスペースが出来ます。 |
ボックスを端に寄せた場合。 |
スキーキャリア(XA928)と併用した場合。 |
>gtdさん
写真を撮ってきました。参考になれば幸いです。
SUPボードの幅はどのくらいあるのでしょうか?
写真にありますように、当方の構成でボックスを端に寄せた場合に、隣に約50cmのスペースが出来ます。
ボックス取り付け位置の移動は、INNOの場合ボックスの上側(ボックスの内側)にクランプがあるので、慣れれば数分で出来ます。
(以前利用していたTERZOのボックスは、ボックス下側のボルト8本を六角レンチで締めなければならず大変でした)
尚、端に寄せる場合の注意点としては、ボックス位置によっては、クランプがベースと干渉して固定出来なくなるので、別売の「Tスロットアダプター」が必要になります。(写真の位置では必要です)
書込番号:23009944
9点

>gtdさん
当方も購入後すぐにルーフボックスを取り付けました。
以下に投稿しておりますので、参考にしていただければ幸いです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001054805/SortID=22204267/#22207697
この取り付け方法は今でもメーカーでは適合外なので自己責任でお願いします。
当方は取り付けて1年くらいになりますがノートラブルです。
安さ重視だったのでRV-INNOにしました。
ボックス(IBRQ55)を取り付けたときの高さはおよそ205cmです。
書込番号:23010073
1点

>スバリスト初心者さん
書き込みありがとうございます。
とりあえず、自分はルールレールを付けたので、レールに通常の取り付けをしていこうと思います。
どのボックスにするか、ただ今、迷い中です。笑
大きいものだから、中々、実物を見れないのが選ぶのが、難点ですね。
書込番号:23010705
2点

>わっさろげーさん
写真のアップありがとうございます!!
めちゃめちゃ参考になります。
サップボードは幅が70cmあるので、ルーフボックスを寄せても、ちょっとボードを載せるのは難しいかもしれませんね。
キャリアに縛ればなんとかなるかなぁ。
カヤックのキャリアとかに立てて載せたりできるものかなぁ?
ちょっと、また、迷い始めてしまいました。笑
中々、ボックスは実物を見れないのが難しいですね。
もうちょっと、しっかりと悩んでみたいと思います。
書込番号:23010735
0点

>わっさろげーさん
わっさろげーさんをはじめ、アドバイスをくださった皆さん、ありがとうございました。
よく考えてみます…と書いていたのですが、今日、ピクニック?をして、はやり、土の付いたグランドシートやサンシェードを積むルーフボックスが欲しくなってしまい、帰り道にキャリアとルーフボックスを注文してきました。
ちなみに、システムの構成は、
・メーカー:INNO
・ルーフボックス:BRS665
・ベース:XS150(スルータイプ)
・バー:前後共にXB130
としました。
わっさろげーさんのアドバイスに、めっちゃ影響受けました。
前後のバーの長さが同じ方が何かと目安になりそうですし、前側のバーの飛びだしの長さが短い方がぶつかったりの心配も少ないかな…と、判断しました。
あとはたまたま飛び込んだ近隣のYHさんが値段を頑張ってくれて、税込、取付工賃混みの11万で…と言ってくれて、他のカーショップさんより、1〜2万安かったので、即決してきました。
また、取り付けたらレビューをあげてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23012338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ルーフボックスの取り付けが終わりましたので、報告しておきます。
ちなみに、とりつけたBRS665ですが、思ったよりでかかったです。笑
でも、これで荷物はたっぷり収納できるので、レジャーが楽しみ。
荷物はルーフボックスで、トランクは後席と合わせて、車中泊モードにフラットにして、旅に出れそうです。
写真も上げておきますので、これからフォレスターに、ルーフボックスを取り付ける方の参考になれば幸いです。
ちなみに、イエローハットにて、取り付けまでお願いして、自分としては正解でした。
自分一人での取り付けは、しんどいかも。笑
書込番号:23039518 スマートフォンサイトからの書き込み
7点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

どっちも捨てがたいです(笑)
書込番号:23000661 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

どちらかと言えばカッコ悪い部類です。
書込番号:23000679 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

自分も2車ならXVのスマートな感じのが好きだな。
フォレスターは実用性が高い代わりに野暮ったいね。
書込番号:23000694 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

フォレは前の型の方が、こんもりしてて
俺はそっちのまとまりが好き。
XVも、前の型の方がタンク的な感じして
そっちの方がまとまりは好き。
書込番号:23000702 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

フォレスターダッサさん
トヨタのSUVが洗練されたデザインなら、フォレスターは武骨なデザインといった感じかもしれませんね。
書込番号:23000710
5点

カッコ良くはないよね。
ま、スバルは昔からカッコ良さを売りにするメーカーじゃないから。
けど運転のしやすさ、使い勝手の良さこそがこの車の存在価値だから気にはならない。
書込番号:23000718 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

・・・
今時の車にはない
室内の空間から設計された好感の持てるデザインだと思います。
室内にいても広い空間です。。
デザインは先代や先々代のほうが良いと思います・・・
最近のセダンやワゴンは・・・
・・・
書込番号:23000744
8点

完全な独断と偏見ですが同意です
てか、数年に一度の貴重なFMCだったのに、なぜインプ、XVみたいに
垢抜けなかった(させなかった)のか未だに理解できません。
書込番号:23000773
9点

どちらかと言えばカッコ悪い部類でしょう。ドレスアップとは無縁なところは好感が持てます。
シルエットは先代の方がスッキリしてまとまっていると思います。
現行はボンネット(グリル)が分厚いのと、リアコンビランプの「デザインしました」感が嫌いです。
書込番号:23000777
9点

一番最初のドシッとしたフォレスターがかっこよきったなぉ。レガシィもBG5の形が好みでした。今のスバルのデザインはあまり個性を感じられなくなったように思います。
書込番号:23000787 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

リアコンビランプのコの字、、まぁスバルらしさを表現したんでしょうけど、
いかんせん、、そのまんま過ぎて無理感をすごく感じます。
言い方は悪いかもですが、中国車のリアみたいで生理的にキツいです。
(あくまでも個人的な独断と偏見の意見です)
書込番号:23000792
20点

私はゴルフで多用しますが、SJから比べたらSKはキャディバッグ
を4個積んでも余裕があるので大満足です。
又 斜めにしないで積めるのがいいですね。
ゴルフをする方のカキコを聞いてみたいですね。
書込番号:23000796
8点

>yhoookoさん
リヤちょっと分かります。
自分はカニを連想してしまって…
まぁ慣れですよ慣れ(笑)
書込番号:23000803 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

やはり、格好悪い部類ですよね!安全装備、実用性を考えてで購入も検討しましたが、どうも外観がネックで‥フォレスターがxvのような外観なら良かったんですが‥
書込番号:23000832 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>フォレスターダッサさん
インプレッサスポーツに乗っている者です。フォレスターは、地味で、前モデルとよく似ていて、かわり映えしませんが、個人的には、カッコイイと思います。デザインは、好みの問題ですが、RAV4の方が先進的なデザインですね。
書込番号:23000882 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

美感は趣向が大きいからね
個人的にはどちらもカッコ良いとは思わないけど。
書込番号:23000941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「視界の良さ」 や 「室内の広さ」 「使い勝手の良さ」 が優れているので、多少ダサくても許せます。
フォレスターのバックドアの開口幅が1300mあるので、横幅のある物が楽に積載できます。パワーリアゲートは、鬼に金棒です。
私は、P100号のキャンバスが入るので助かっています。ゴルフバッグは、そのまま横に入ります。1300mの開口幅を持つSUVは、フォレスター以外に選択肢はありません。
書込番号:23001124
6点

好みの問題だと思うけど、「かっこよくないけど好き」って感じですかね。
近未来チックな凝ったですデザインやスマートすぎるデザインよりも、SUVはちょっと古い感じの一昔前の雰囲気の方が私は好きですね。
書込番号:23001176 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

私も発表当初はアメリカ人好みにしたなぁと思ったのですが、横から見るとラインの使い方が非常に引き締めた感じがして不思議と大きく感じなく、先代よりもすっきりした印象を受けて好きです。けど前に乗っていたSF型のデザインが大好きでした。
>n-kuratyanさん
確かにゴルフバッグ4つは載るのですが、4人分の手提げバックも載せるとパンパンになって、三人が丁度いいなあと思いました。
書込番号:23001262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カッコ気にするならRAV4の方がシロウトウケがイイんぢゃないのか?
書込番号:23001395 スマートフォンサイトからの書き込み
9点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
先日、パワーゲート開閉不良の不具合でユニット交換しました。
交換したユニットの位置が知りたくて質問します。
何故かと言いますと今朝、洗車終えて車眺めているとハッチゲートの下部(ナンバープレートの下)あたりに2箇所エクボがありました泣
詳しく方よろしくお願いします。
書込番号:22999644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

簡単に書いてるけど、意味がわからない
書込番号:23000559 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディーラーでの作業時にエクボをつけられたのではということですね?もしそうだとしても実証は難しいでしょうね。
書込番号:23000779 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コントローラーユニットは左リアタイヤ辺りにあるよ。
ドアにはノータッチなので、今回の件とは関係ないと思うけど。
書込番号:23001028
2点

>フォレスターfanさん
私も以前ディラーで新車6ヵ月点検受けた翌日に前輪片側のホイールの傷を発見し、それが電動レンチでガ、ガッとつけた傷のよう見えたので、ちょっとディーラーを疑いましたが、証明できないのであきらめたことがあります。
それ以来、点検車検に出す時と終わった時は一通り外観を見るようにしています。
それからスバルではない某ディーラーでオイル交換して、家に着いたらオイルが下に垂れたのでボンネットを開けたらビックリ、エンジン上部がオイルまみれだったことがありました。
オイルを入れる時思いっきりこぼして、拭き取っていなかったんです。
すぐにディーラーにUターンして掃除してもらったのは言うまでも有りません。
ディーラーと言えども完璧ではないので、自分でしっかり確認するのが肝要かと思います。
書込番号:23002928
3点

>Hirame202さん
>ms1952さん
>ツンデレツンさん
皆さんアドバイス等含み色々ありがとうございます!
凹みに関しては全く心当たりが無く、常日頃大事に扱っているフォレスターですから、パワーゲートユニット交換で、今回の不具合(凹み)が発生したと思ってしまいました。
またハッチゲート本体のロック部位置調整等で締め付けボルトの過剰トルクてボディ表面が引っ張られた状態にも見えます。
ハッチゲート本体分解されて内部拝見された方おりませんか?
書込番号:23003099 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
2018Advanceです。
暗証コード式セキュリティを設定しました。
スマートキー無しで
開錠は出来たのですが、
スマートキー無しで
施錠は出来ないのですよね?
(説明書にも書いていなかったと思います)
どなたか教えてください。
6点

kurokageさん
下記のように再度施錠する時は集中ドアロックを使うとの事です。
https://www.narasubaru.jp/staff_details1117.html
書込番号:22988307
2点

>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。
1) 開錠
2) ドア(ハッチ)開ける
3) 閉める
4) 運転席ドア 開ける
5) 運転席ドア の 集中ドアロックを 「施錠」にする
6) ドアノブを引いたまま ドアを閉める
こんな感じなのでしょうか。
出張中ですぐに確認できないのですが
戻り次第、試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:22988364
2点

kurokageさん
kurokageさんのお考えの方法で施錠出来るはずです。
書込番号:22988600
1点

キーなしでの施錠はどうするの?と全く同じことを疑問に思っている方のブログもありますね。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2848686/blog/41931106/
書込番号:22988733 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

『運転席ドアの集中ドアロックを 「施錠」にする⇒ ドアノブを引いたまま ドアを閉める』
スマートキーが出現する前はすべてこのロック方法だったのにね。
スマートキーの電池切れに備えてこの機能は残っています。
ある意味常識だったのですが、知らない世代がほとんどになったということでしょうか。
書込番号:22988933
4点

>kurokageさん
取説の■車外からのキーを使わない施錠(269ページ:アドバンス用)にあります。
アドバンス用取説以外にも同じ項目があるので確認できます。
書込番号:22989019
1点

>funaさんさん
『運転席ドアの集中ドアロックを 「施錠」にする⇒ ドアノブを引いたまま ドアを閉める』
スマートキーが出現する前はすべてこのロック方法だったのにね。
たしかに。それでキーを中に閉じ込めたりと(笑)
自分は暗証コードで解錠できるようにして、トランクにキーを入れています。
アクセスキーの節電機能(マニュアルP254)で電波を止めています。
最近、歳のせいか物忘れ等が多くてとても助かっております。
書込番号:22989367
1点

>funaさんさん
そうそう。
そうなんですよね。スマートキーっていうか、その一歩手前のキーレスエントリー時代より前ですよね。
昔はそうやって閉めてました。
今40代以上の人なら多くの方が経験されていると思うんですけどね。
あの閉め方だと年に1人か2人は身の回りにキーの綴じ込みをやるやつが出る(笑)
書込番号:22990502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆様 ありがとうございました。
スマートキー無しで開錠、施錠出来ました。
昔は、
「ドアノブを引いたままドアを〜」の施錠方法は
キーの閉じ込みの恐れがあるので
なるべくやらない様にしていたので
何か、抵抗がありますが(笑)
書込番号:22997046
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
教えてください フォレスターアドバンスに乗ってます エンジン始動時直後にエアコンコンプレッサーのキュンと異音ありますか? ディラーに聞きましたが、スバルに置いてるある全てのフォレスターは、エンジン始動直後にコンプレッサーの音がしますと言われました・・・みなさんもエンジン始動直後に鳴ってますか?
書込番号:22985032 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

異音と言いますが、異音と正常音の区別は?
マイルールではないでしょうか?
専門的知識を充分に有するなら、判断も妥当でしょうが、たまたま異音だと感じた正常な音ではないでしょうか。機械ですから始動時や始動直後の冷間時には特にいろんな音がするものです。
今後、ベルトが滑っている異常だとか現物を見ない素人の思いつきの痛いレスが出てくるでしょうが、機能的異常を伴わない主観的な異音は保証対象外です。
ディーラーが異常ではないと言うなら、信じておくしかありません。
万が一、今後機能的異常になれば、保証で修理してくれます。
書込番号:22985061 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>サンライン大好きさん
素人の思いつきの痛いレスです。
クラッチが繋がるときのベルトの滑りか何かではないでしょうか。私の車(旧型・5年)は最近の始動時はしばしば数十秒キュルキュルなることがあります(温度や湿度によるのかは不明)。気にしていません。ひどくなったらベルト交換してもらいます。
書込番号:22985067
6点

どうしても気になるなら動画をアップされたらどうですか、
同型フォレスターのオーナーさん達に異音なのか正常な作動音なのか、ある程度ジャッチしてもらえると思います
書込番号:22985121
0点

ベルトの滑りではないです コンプレッサーの音って言ってました 金属音みたいな吸引音なんです
毎日エンジン始動直後のみ、音が鳴ってます
書込番号:22985126 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

コメントありがとうございます 確かにですね 後ほど動画アップしてみます
書込番号:22985128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像をアップしました 音も入っております 毎日エンジン始動直後に鳴ってます
書込番号:22985142 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画UP されて無いですよ。
書込番号:22985313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サンライン大好きさん
動画がアップされていません。
再度トライしてください。
MP4ファイル(100MB 以内)でアップしてください。
★動画を投稿する
※100MB以内の動画ファイルを2本までアップできます
動画投稿手順
https://help.kakaku.com/community.html?id=QA000450
書込番号:22985314
0点

すみません 初心者ですので、動画アップに苦戦してます jpg、PNG形式しかダメって記載されてます
お待ちして申し訳ありません
書込番号:22985373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jpg、PNG形式しかダメって記載されてます
それは画像アップの所で、動画はその下にある黄色ボタンでは?
書込番号:22985392
0点


>サンライン大好きさん
確かに気になりますね。
ディーラーの車で試してみたらいかがでしょうか?
同じように鳴るなら仕様かもしれませんね。
書込番号:22985535
0点

コメントありがとうございます 吸引するような音なんです ディラーの方にも動画を見てもらったのですが、6月に納車してすぐに気になって連絡しました・・・ディラーに置いてある試乗車も同様な音が聞こえると言われました
書込番号:22985553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>サンライン大好きさん
ディーラー試乗車で、ご自身で確認しましょう。
始動直後であれば、すぐ確認できるのでは?
書込番号:22985572
1点

俺聴いた感じは・・窓開けてれば
そんなもんじゃ無いの。とも思うけど。
Dラーで、自分の耳で聴き比べ
してみたら。
書込番号:22985782 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

先ず、スレ主様がお感じになよられている異音ですが、@コールドスタート時、Aホットスタート時なのか、或いはB毎スタート時なのか良く切り分けたうえで、ディーラー試乗車と比較確認されることをお勧めします。
スレ主様ご所有のSKEが上記@該当なら、ショッフオープン時間少し前に伺うので、試乗車コールドスタート検証を整備担当者立ち会いの上実施したい旨担当セールスに依頼すべきかと思います。
書込番号:22985794
0点

コメントありがとうございます 確認しに行ってきたいと思います
書込番号:22985802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>サンライン大好きさん
>スバルに置いてるある全てのフォレスターは、エンジン始動直後にコンプレッサーの音がしますと言われました・・・
>みなさんもエンジン始動直後に鳴ってますか?
>動画の最後付近に音が入ってます よろしくお願いします
掃除機のホースで吸われるような様な音?ですかね!
プレミアムに1年乗っていますが初めて聞く音です。
参考にプレミアムのエンジン始動音の動画を撮りました。
書込番号:22985937
8点

動画アップありがとうございます エンジン始動直後に吸引するような音が鳴ってます・・・
アップされた動画には鳴ってませんでした
ディラーに行って音の確認に行って来ます
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:22986072 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>夏のひかりさん
お節介だったらスミマセン
動画はエアコンONの状態で、尚且つコンプレッサー作動音も含まれているのかチョット気になりました
書込番号:22986332
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
最近夜間走行中に対向車からパッシングされることが多いです。
ライトは下向きにして走っているのですが対向車からは眩しいのかなと思ってます。
皆様も同じようなことはないでしょうか?
また光軸調整はディーラーでしてもらえるのでしょうか?
書込番号:22984887 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ponkichi17さん
それならフォレスターのヘッドライトの光軸がずれているかもしれませんね。
ということでディーラーに頼んで、 フォレスターの光軸調整をしてもらえばし 如何 でしょうか。
書込番号:22984898 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

SKですか?
SKであればハイビームにしておけばあとは自動で制御してくれます。
ロービームにしておくよりもハイビームを自動で使う方が良いかもしれないですねえ
書込番号:22984953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あとは自動で制御してくれます。
こんな大雑把な意識で運転してるドライバーはハイビームなんて使わないで欲しいわ。
人がいたって自転車がいたって相手の迷惑想像もできず漫然とオート機能使ってそうだし。
書込番号:22984980 スマートフォンサイトからの書き込み
38点

車高の高い車は車高の低い車から見るとロービームでも眩しく感じることが多いです。
たとえロービームにしてても
対向車がこれハイビームにして忘れてるんでない?
と思うとパッシングで教えてくれてるのかもしれません。
書込番号:22985208 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

最近のLED標準車はみんなマブしいからな、フォレスター程度ならライトの高さは関係ないな、平らなとこで壁に光あててカットラインの角度が高くなってないか見てみたらどうだ?壁に近づくと下がるようなら光軸に問題があるぞ
書込番号:22985288 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ディーラーに光軸測定してしてくれと依頼すれば、保安基準内でなら下に下げてくれますよ。
LEDヘッドライト車は段差などを超えた時に対向車側は眩しく感じますね。
ただ、パッシングされる機会が多いなら単純に光軸が高いだけだと思います。
ちなみに私の妻の車の純正LEDヘッドライトも新車納車時から対向車にパッシングされる機会が多く、実際光軸測定したら随分と上に向いてたことがありました。
参考までに
書込番号:22985356 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

20-40F2.0 さん
オート機能が無いクルマのオーナーですね。 ひがむなよ!!
SK型フォレスターのハイビームの自動制御は、素晴らしいです。
書込番号:22986541
14点

>20-40F2.0さん
>>人がいたって自転車がいたって相手の迷惑想像もできず漫然とオート機能使ってそうだし。
その通りです。
そういう使い方をしています。
失礼ですがSKお乗りでしょうか?
・お乗りの場合
あの自動のヘッドライトの正しい使い方を教えてください。
・お乗りでない場合
かなりきれいに対向車や先行車の部分だけ光を切り取るヘッドライトです。
ちなみにバッシングされたことも1度もありません。ゼロです。
走行距離は13000kmです。
試乗車のなどでお試しいただければわかると思います。
あれだけきれいに制御されているならば、ロービーム点けっ放しよりもよほどいいと思ってます。
書込番号:22986569 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

SUBARUテクノロジー:アダプティブドライビングビーム
https://www.youtube.com/watch?v=FpIslzD6g_o
AUTOにしてハイビームに設定した場合
対向車があるとシェード(遮光装置)が作動します。
単純なアップ、ローの切替じゃ無いです。
ハイビームに設定しても交通量が多く外灯のある街中ではハイビームになりません。
但し外灯の無い暗い夜道を散歩する歩行者に対しはハイビームのままだと思います。
(市内の道路はほぼ100%LEDの外灯が設置されているのでよくわかりません。暗い夜道が無いです)
ウィンカーレバーを前に押してハイビームに設定すると
レバーが若干遠くなるのが嫌で常に手前(ロー)で使っています。
書込番号:22986644
6点

>夏のひかりさん
暗い道で懐中電灯も持たない人には多分反応しないと思います。
自転車のヘッドライトは反応します。
私はド田舎者なのでは真っ暗な道はそこら中にあって車では走りますが、そういう場所には人が住んでいないので昼夜問わず歩いている人は見たことがないです。
レバー遠いですよね。
私も最初違和感があったのですが、慣れたら気にならなくなりました。
書込番号:22986810 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

フォレスターの全高は1730mmもあってヘッドライトの取付高さの情報がないので3面図からの想定ですが
だいたい全高の中心高さくらい865mm付近。
一方、私の車の全高は1235mm,目線の高さは900nnくらい。
眩しくないわけないじゃないですか。
国産車随一の低さですけど、普通車は眩しいはず。
でも、パッシング などしません。
絡まれる恐れがあるんで。
絡まれてしまえと願いながら通過しますw
ひたすら我慢しています。目線を対向車側から外してひだr側を見るしかなくなります。
雨の夜に対向車にミニバンとかSUVがライトオンでずらーっと並んで渋滞気味だと
頭痛がするほど目潰しされ続けます。
そういう高さの車に乗っているんだという認識を持っていただきたいために書かせていただきます。
メーカーもライトの取り付け高さは上げちゃいかんでしょと思う。デザイン重視で上げちゃってるのが最悪だね
LEDで小さいのを低い位置に付けられるのにね。
書込番号:22987116
3点

>ponkichi17さん
まずは光軸の確認調整ですね。違う車ですが一度ディーラーに調整してもらいました。
何が原因かはわかりませんが、ありがちみたいです。
私は一度パッシングされたことがあります。
ただ高低差あるところでロービームが運転席に照射したからと思われます。
やはり、LEDは眩しいと思いますのでパッシングされやすいでしょう。
SKフォレスターのオートハイビームはかなり優秀な機能だと思います。
5000km満たないですが、使用中のパッシングは上記のみです。
ただ、見通しの聞かないカーブとかでは若干ロービーム照射になるのが
遅いと感じるときがあります。また、反射材をつけていない歩行者にも
反応が遅いときがあります。
LED照射部は光の拡散がないため明るいですが、非照射部が際立って暗く感じます。
基本前照灯はハイビームですし、なるべくハイビームでの路面状況確認が
LED搭載車は間違いないですので、オートハイビーム機能は素晴らしいと感じます。
しかし、あくまで支援機能なので機能の限界、まずいなというところは
切り替えるほうが無難だと考えています。
書込番号:22987143
7点

>Re=UL/νさん
ライトの高さが君の目線より下だったらロービームにしてれば君の目は照らさないはずだぞ、よく考えてみれ
書込番号:22987185 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

「外灯の無い暗い夜道を散歩する歩行者に対しはハイビームのまま」
「反射材をつけていない歩行者にも反応が遅いときがあります。」
そういう歩行者を照らすのがハイビームですから、勝手にロービームやら遮光やらして、見えなくなったら本末転倒。難しいですよね。
書込番号:22987284
9点

>sapphire-blueさん
確かに…。
その通りですね。
ヘッドライトをつけている対向車は見えるので。
そういう無灯火の人や自転車を遠くから見つけるためのハイビームですね。
書込番号:22987422 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

無灯火の自転車や、反射材・ライトを備えてない歩行者にはハイビームの照射は仕方ないでしょうね。
書込番号:22987625 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

先ほど仕事帰りに思ったことをひとつ付け足すと、仕事で乗っているハコバンにもオートハイビームついてますが、結構な頻度でロービームに手動で切り替えます。それに比べるとフォレスターのアダプティブドライビングビームはほぼ手動操作なしで機能的には自分比ですがハコバンのそれより20倍は優秀です。
書込番号:22989862 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆さまありがとうございます!
今週末にでもディーラーで調整したいと思います。
書込番号:22992503 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ponkichi17さん
先月アドバンスで伊勢、熊野遠征した時、パッシングかなり受けて気になっていました。
首都圏の高速走っているときも、側壁にうつるライトの向きが上向きに感じることがあります。
書込番号:22999685
1点

>kmfs8824さん
ディーラーに光軸測定してしてくれと依頼すれば、保安基準内でなら下に下げてくれますよ。
LEDヘッドライト車は段差などを超えた時に対向車側は眩しく感じますね。
ただ、パッシングされる機会が多いなら単純に光軸が高いだけだと思います。
ちなみに私の妻の車の純正LEDヘッドライトも新車納車時から対向車にパッシングされる機会が多く、実際光軸測定したら随分と上に向いてたことがありました。
自分もやってもらったほうがいい案件かもしれないな。
書込番号:22999688
2点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,183物件)
-
- 支払総額
- 324.7万円
- 車両価格
- 316.3万円
- 諸費用
- 8.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.4万km
-
フォレスター アドバンス アドバンス(5名)/純正ナビ/地デジ/バックカメラ/電動リアゲート/衝突軽減/シートヒーター/ETC/レーダークルーズ/スマートキー/電格ミラー/BT接続
- 支払総額
- 191.4万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 8.3万km
-
- 支払総額
- 152.4万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 5.2万km
-
- 支払総額
- 236.2万円
- 車両価格
- 222.2万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 7.3万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜449万円
-
29〜513万円
-
31〜500万円
-
37〜287万円
-
40〜462万円
-
29〜300万円
-
28〜277万円
-
50〜598万円
-
96〜648万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 324.7万円
- 車両価格
- 316.3万円
- 諸費用
- 8.4万円
-
フォレスター アドバンス アドバンス(5名)/純正ナビ/地デジ/バックカメラ/電動リアゲート/衝突軽減/シートヒーター/ETC/レーダークルーズ/スマートキー/電格ミラー/BT接続
- 支払総額
- 191.4万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 152.4万円
- 車両価格
- 143.0万円
- 諸費用
- 9.4万円
-
- 支払総額
- 236.2万円
- 車両価格
- 222.2万円
- 諸費用
- 14.0万円