フォレスター 2018年モデル
1478
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜578 万円 (1,302物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全113スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
299 | 54 | 2021年6月12日 23:56 |
![]() |
10 | 1 | 2021年6月7日 16:09 |
![]() |
18 | 6 | 2021年4月18日 13:15 |
![]() |
374 | 74 | 2021年1月4日 21:41 |
![]() |
156 | 62 | 2020年12月13日 21:47 |
![]() |
328 | 83 | 2020年11月7日 16:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
9月の車検に伴い、フォレスターを候補にしてるのですが、10月にモデルチェンジが確定。
半導体不足、材料不足の為、現行型が、6月中までの受注生産。
不具合のない現行か、未知数時期モデルか?
難しい問題です。
書込番号:24138252 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>豆柴のハナさん
マイナーチェンジのD型は現行より改良点が増えるのは間違いないので現行より待って買うべきだと思いますが、少しデザインが変わる点とアイサイトが新型になる可能性もあるのでその点の不具合の発生が気にはなります。それでもアイサイトは性能が現行より数段上なので多少の不具合は目をつぶれるのではと。
現行A型に乗ってますが、ほとんど気になるところはありません。二回リコールありましたが実害なく交換でしたし。
コロナが出るならD型まで待てばよかったなと思うくらいです。(笑)
書込番号:24138489 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

D型はカメラが変わりアイサイトの制御がレヴォーグ同様お節介になる可能性が高く、外装もモール類が大きくなりそう(ディーラー情報のうろ覚え)なので、既によく出来た現行に不満がないなら、選ぶ意味はあると思います。
書込番号:24138523 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

『9月の車検に伴い、フォレスターを候補にしてるのですが、10月にモデルチェンジが確定。(中略)不具合のない現行か、未知数時期モデルか?難しい問題です。』
→スレ主様のご記述を拝見し「現行フォレスターモデルチェンジ」と検索サイトをググってみましたが、スレ主様ご認識の(フル)モデルチェンジ該当ではなさそうです。
従ってスレ主様がご懸念されている『未知数時期(次期)モデル』では有りませんので、、先ずはどうかご安心下さい。
つまり現行SK系はこれまでのスバル各モデルと同様に、ルーティンワークのapplied :Dへのマイナーチェンジ、言わばビッグマイナーチェンジなので、エクステリアの一部リフリッシュ化は図られても基本的なボディシェルは継承、パワーソース等のパワートレーン系、サスペンション等の足回り等も刷新ではなく、有ったとしても小変更程度のようです。
最も大きな変更点は、現行のEyeSight Ver.V with Touring AssistからVN5に準じたEyeSight Xへの換装によるADASのレベルアップと、これもVN5に準じた11.6インチセンターインフォメーションディスプレイ等がMOP設定され、現行のMFDよりはコクピット感が強調れるインストルメントパネルデザインでしょうが、それに伴い価格アップは不可避でしょうね。
https://www.carsensor.net/contents/editor/category_849/_65558.html
書込番号:24138766
3点

>豆柴のハナさん
10月にプレミアムの車検なので買い換えを検討しています。
ヴェゼルは納期がかかりすぎるので却下しました。
プレミアムの車検を通してスバル未踏のEV車”ソルテラ”の購入も有りかと思っています。
スバルの電気自動車、その名はソルテラ(SOLTERRA)!
https://www.youtube.com/watch?v=7yIz8Y_pQ8c&t=379s
>2022年に発売する新型EVの名称を「SOLTERRA(ソルテラ)」に決定
"ソルテラ" と "よるそら" 似てます・・・(^^;
https://www.youtube.com/channel/UCCJixrGnaOwiJH3ejCs_h6w
エヴォルティスはボツ?
スバルxトヨタの電動SUV、車名は「エヴォルティス」か…2021年10月デビューの噂
https://response.jp/article/2020/04/17/333723.html
書込番号:24138881
5点

>豆柴のハナさん
スバルのソルテラと兄弟車のトヨタ bZ4Xコンセプトです。
トヨタ bZ4Xコンセプト 発表速報
https://www.youtube.com/watch?v=ia1SJLZYUb4
RAV4にちょっと似てますがスバルとの共同開発で電気式AWDです。
運転席がマニアックですね。
書込番号:24139144
2点

>豆柴のハナさん
【トヨタbZ4Xと日産アリア】新型EV(SUV)比較がコレ!
https://www.youtube.com/watch?v=MDpVG2b2RcE
スバルのテラソラは AIアイサイトVer.4.0 が採用されるかも!
テラソルはホンダのデルソルにも名前が似ています。(^^;
絶滅危惧車のCR-Xデルソル
https://www.carsensor.net/contents/market/category_1491/_63367.html
アイサイト創世記の頃はホンダ・インサイトと混同した時期がありました。
ホンダ・インサイトを試乗した時にアイサイトと言ってしまった。(^^;
書込番号:24139229
3点

>豆柴のハナさん
私も先日ディーラーでビッグマイナーチェンジの話を聞いて、フォレスターにするのは確定なんですが迷ってます。
12月ぐらいに新車が用意できれば問題ないので時期は大丈夫そうなんですが、ビッグマイナーチェンジでフロントデザインが変わるらしいので、好みじゃない見た目になったら嫌だなあというのと、D型の予約開始直後より今のほうが値引きが期待できるかもしれないので悩みどころです。
ただ、新型のアイサイトはXではないにしろ、運転席からは直接触れなくなる(カメラがどっかに格納されるようになる)らしいので、変に触って不具合起こすこととかはなくなりそうなのでその編は安心ですね。
書込番号:24139257
8点

>豆柴のハナさん
待ちではないでしょうか。
e-boxerがあんな非力で放置されるとは思えませんので。
書込番号:24141426
5点

>e-boxerがあんな非力で放置されるとは思えませんので。
アドバンスで3年目になりますが、非力と感じたことはありません。普段使いで十分満足できる動力性能です。
書込番号:24141627
16点

>M45funさん
e-boxerがあんな非力で放置されるとは思えませんので。
ゼロ発進からの上り坂では一般道で非力差は感じますね。
あとはワイデングの上り坂。
ワイでイングの上り坂はSモードにすれば許容できるレベルかと感じています。
書込番号:24142540
6点

すみません細かいですが教えて下さい。
>半導体不足、材料不足の為、現行型が、6月中までの受注生産。
6月中とは、6月末までということでしょうか?
因みに、
D型のはっきりとした情報は
いつごろ出てくるものなのでしょうか?
書込番号:24143568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>マウルルさん こんばんは。
情報解禁は5月予定でしたが、6月に延期みたいですよ。
書込番号:24144621 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

現行C型は6/13(日)で注文受付終了。
新型D型は6/14(月)から先行予約開始。
詳細は不明ですが、そんなスケジュールのようです。↓
https://www.tokyo-subaru.co.jp/newcars/forester.html
スバルのD型は結構変わるので、楽しみですね!
書込番号:24146281
14点

C型SPORTの納車待ちです。4月上旬に契約しましたが、納車は7月中旬の予定です。
D型が出るとは思ってましたが、納車前に旧型になるとは複雑な思いです…
D型での改良点の情報がありましたら、教えて下さい!
書込番号:24147789 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>豆柴のハナさん
私は、つい先日、フォレスター SPORTを契約いたしました。交渉中にはD型の話も出て、アイサイトXになるかもという情報は教えていただきました(知ってましたが)。では何故、今頃契約したかというと、色々ある条件を整理していって(紙とかパソコンなどに書き出すことが大切。頭の中だけだとモヤモヤしてばかり)、次の点で決めました。
1. エンジン&シャーシ
SPORTの1.8ターボが気に入った。昨年投入したばかりのエンジンはすぐには変わらんでしょうし、マイナーだったらシャーシも一緒でしょ。もし、2.0ターボが出るという情報があったとしたら、D型を待っていたと思う。
2. アイサイト
レボーグのアイサイトXを調べて必要性を感じなかったのと、縦型の11.6インチセンターインフォメーションディスプレイが嫌だった。アイサイトは、全車速対応のツーリングアシストが欲しかった。
3. 予算
購入が数ヶ月先になった場合、持ち出し金額の増加は避けたかった。下取り金額はジリジリと下がるし、本体価格は維持 or アップでしょうし、値引きもキツくなるかも?!
これで、「C型でいい」ではなく、「C型がいい」と納得できました。
スレ主さんも、他に悩まれている方も、良い車/モデルに巡り会えますように!
書込番号:24147863
28点

>たくさんもぐもぐさん こんにちは。
確かに私の居住地ではアイサイトXの恩恵は無いですがあの大画面ディスプレイは魅力ですね…
ですが確定情報ですか?
書込番号:24149741 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

『ですが確定情報ですか?』
→昨日スバルディーラーへ伺った際担当営業からの情報では、
@EyeSight X非搭載で見送り
AEyeSight車載カメラはフロントスクリーングラスへVN5と同様密着化
Bインテリア(11.6インチインフォメーションディスプレイMOPでチョイス可能により、インストルメントパネルセンター付近デザイン更新)
Cエクステリア(フロントフェイス、サイド樹脂パーツ、アルミホイール等デザイン更新、ボディカラー廃止及び新色)
D来月当初?からオーダー受付
の以上でした。
書込番号:24149843
13点

>たろう&ジローさん
詳細情報ありがとうございます。アイサイトX搭載かもと言ってましたが、思い返してみると、営業さんが一番強調していたのは、フロントガラスに直付けになるということでした。密着化によって、汚れによる不具合が防げそうですね。
>♪ぽんた♪さん
大型ディスプレイをNGとしたのは、エアコンは物理スイッチで操作したかったからです。静電式だとどうしても見ないと操作できないので。とはいえ、やはり大きい画面は魅力的ですね。
書込番号:24150040
3点

>たろう&ジローさん
詳細情報ありがとうございます。アイサイトX搭載かもと言ってましたが、思い返してみると、営業さんが一番強調していたのは、フロントガラスに直付けになるということでした。密着化によって、汚れによる不具合が防げそうですね。
この直付けによって社外のドライブレコーダー設置場所制限とかは変わってきているのかが気になるところ・・・・。
書込番号:24151425
0点

【スバル レヴォーグ 新型】新世代アイサイトはスウェーデン社製に…日立から切り替えた理由
https://response.jp/article/2020/08/23/337708.html
▼アイサイトのメーカー
>これまで採用していたのは日立オートモティブ製
>新型はスウェーデンのVeoneer(ヴィオニア)社製
>イメージセンサーにオン・セミコンダクター製1/3インチCMOSを組み込み、
>処理チップにはXilinx(ザイリンクス)社製を採用する。
>このステレオカメラで実現できた画角は従来比で約2倍。捉える範囲を広げたことによって
>自転車や歩行者の横断にも対処でき、右折時の対向車に対しても
>プリクラッシュブレーキ制御が可能となったという。
>広角化しても従来のステレオカメラと検知距離を同じにするために、
>CMOSの画素数を従来の120万画素から230万画素にまで高めて対応しました
要約すると
ヴィオニア製の新型アイサイトは従来の日立オートモティブ製よりも性能アップしている。
フォレスターD型にも
ヴィオニア製の新型アイサイトが採用される予感がします。
書込番号:24151547
6点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
スバルの車や他メーカーの バンパー下部やホイールアーチ部に使われている 黒の無塗装素地は パテ補修塗装ができないと思っていましたが 最近は無塗装素地の補修ができるみたいです 詳しくは トータルリペア アイティーオー工房 http://tr-itokoubou.com/blog/367/ でできる可能性がありそうです
オフロードを走る機会が多いスバルの車は バンパー下部の黒の無塗装素地部分(できれば左中右と三分割)だけ取り外せて そこだけ交換できれば 部品代の数千円で済むと思います ホンダ・マツダ・トヨタなどにみられる黒の通常塗装で もし損傷してしまってもパテ補修塗装できれば良いと思いませんか? 誤って擦ってしまったりぶつけてしまった時のコストが高いのは困りますよね
スバルのバンパーを交換した場合の金額がいくらくらいになるか参考まで教えてください
書込番号:24175588 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ディーラーに見積もり
書込番号:24176878 スマートフォンサイトからの書き込み
6点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
■リコール開始日
令和3年 4月 16日
■不具合の部位(部品名)
緩衝装置(リヤスタビライザ)
■基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因
リヤスタビライザのブラケットと車体の締結面において、使用過程でボルトが緩み、当該取り付け部にガタが生じて異音が発生することがある。そのまま使用を続けるとボルトが脱落する可能性があり、最悪の場合ブラケットが周辺部品を傷つけるおそれがある。
■改善措置の内容
全車両、当該取付ボルトの状態を点検し、規定トルクで締付けを行う。また、ボルトが脱落していた場合は、新品のボルトを取付ける。
6点


自分のSK9フォレスター
今までのリコールとサービスキャンペーン
全部該当してるんだよねえ
多分今回のリコールは7月の車検と同時にすると思うけど
それよりインプレッサとXVのイグニッションコイルの不具合が
フォレスターにも波及してこないのかと
ちょっと気になります
書込番号:24086431
5点

私も昨日、スバルからリコールの封書が届きました。
お知らせの文面と、図解入り(不具合箇所のイラスト)の説明文の2枚組です。
スバルの丁寧な対応に感謝しております。
書込番号:24087247
2点

>8810Kさん
昨日リコール対応完了しました。
ボルトの落下はなく増し締めだけで、20分ほどで終了しました。
書込番号:24087857
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
スバルの新1.8Lターボ(CB18) は評判がいいようですが、世の中がCAF規制に苦労している中、電動化ではなくガソリン新エンジン開発というのに、少し驚きました。
株式市場はもっとシビアで、目先の米国ビジネスが絶好調にもかかわらず、株価は下げ基調です。最近のESG投資のトレンドが背景にあるのは間違いありません。
1スバルファンとしても、この先どうなるか、かなり不安に思います。
現行 e-boxerでは、CAFE規制2021クリアはまず無理です。
トヨタTHSを移植しようとしているようですが、手間取っているようですし、
横置き直4用に設計されてシステムを縦置水平対向に移植するのは結構大変と思います。
下記記事など、スバルお得意のメカニカル4WDを止めたらなどという極論が出てくる始末です。
「フォレスターが「今さらターボ」を搭載した訳」
https://toyokeizai.net/articles/-/392946
(メカニカル4WDはそれほど燃費を悪くしているとは思いませんが・・・)
スバルファンとしては、最強のスバルAWDは放棄しないで欲しいですし、水平対向エンジンも大好きです。スタンバイ4WDの e-4WDなんてイヤです(笑) もちろん将来的には、e-4WDでも今のスバルAWDと同等な性能は実現できると思いますが、制御がかなりクリティカルになるため、結構時間がかかるでしょう。
皆様はどう思われますか?
そこで提案です。(図1、この件、以前「スバル e-boxer にもの申す」スレで述べたことの続編)
現行のCVTのスペースに大パワーモータ(150 kWくらいか)を設け、プロペラシャフトは現行を踏襲、エンジンを発電機直結とします。要はシリーズハイブリッドです。
この構造のメリットは、
1. スバルの製造ラインを大変更することなく使える(水平対向の場合)
2. AWDメカはそのままなので、4WD性能は今と同じ、回生ブレーキも4輪で効く
3. とにかくシンプル、多分今のCVTより軽量化できるのでは
ギアはほとんどデフのみ、リバースギアも不要
4. モータをエンジンルーム内に置くことにより、モータ冷却系が設計しやすい
5. バッテリは1-2 kWh程度でいいので、座席下に収納(トランク下圧迫は止めて! )
エンジンルーム内に結構隙間ができるので、いっそエンジンルーム内配置とか
これなら、リード線軽量化、低コスト化、低抵抗化などメリット多い
6. エンジン起動は直結発電機でできるので、極めてスムーズ
7. 今のポンプ等補機類はほとんど不要、電動エアコンにすればベルトも不要
シリーズハイブリッドに水平対向も贅沢な感じなので、もちろん直4でもいいですが、直4だったらまったくの新設計になってしまいますし、個人的には水平対向が好みです(笑)
このクラスのモータは、デンソーにもありますし、NIDECのカタログにもあります(性能は知りませんが)冷却さえできれば、他メーカからでも比較的入手は容易と思います。
図1の構造で150 kWモータでシミュレーションしてみました。図2は全開加速特性です。(青線左軸が速度特性、赤線右軸がモータ電流)
その結果、最高速度160 km/hの設定で、0-100km/h 加速時間 6.55 s となり、CB18よりはずっと速いでしょう。
WLTC(Japan)燃費計算(図3)では、21.9 km/Lと現行ガソリンエンジンに比べ、燃費 66%向上とCAFE2021をクリアできるレベルです。なお、ほぼ同サイズのボディをもつ、RAV4HV、CR-V HVとほぼ同等ですので、このシミュレーションは結構確かと思いますし、この辺が比較的空気抵抗の大きいSUVボディの限界かなと思います。
エンジン熱効率は40 %で計算していますので、CB18ならばそのまま使えます。さすがにシリーズハイブリッドにターボはもったいないか。
すでにTHS移植が順調に進んでいるのであれば、外野がとやかく言うことではありませんが、まあ、個人的にはシンプルなシリーズハイブリッドに惹かれます。多分性能は同等。いかがでしょうか、スバルさんやりましょうよ(笑)
皆様のご意見もお聞かせ下さい。
なお、計算方法など詳細は下記をご参照下さい。結構真面目にシミュレーションしています。
参考文献
「電気自動車の動力学とモータ設計」Amazon でググって下さい。
以上、長文失礼しました。スバルの今後にかなり危機感を持っているため、つい長くなってしまいましたのはご容赦を。
15点

NHK ”脱ガソリン” 2030年代半ばに新車販売すべて「電動車」へ 2020年12月3日 5時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/k10012743081000.html
毎日新聞 政府、2030年代半ばにガソリン車新車販売禁止へ 欧米中の動きに対抗
https://mainichi.jp/articles/20201203/k00/00m/020/001000c
あと10年強! 2030年半ばで純ガソリン車の新車販売禁止?
https://kuruma-news.jp/post/323101
ヤバいよ!スバル
書込番号:23827011
3点

あまり詳しくないのですが。
シリーズハイブリッド っていうのは日産の eーPower ノート みたいなやつですか?
図1 を拝見して、プロペラシャフトがいらないように思います。
前輪、後輪に モータ&発電機をそれぞれ付ければ良いかと。どうせ2個あるんだし。
あと、エンジンが発電だけなら、駆動系の制約を受けないので、MID気味に置いてフロントオーバーハングを短くするとかできると良いですね。
書込番号:23827022
4点

こんなとこに書き連ねてもスバルの経営陣の目にとまることはないので
スバルの株買って株主総会に出席したら良いと思うよ。
株主総会は1単元からでも参加できるので今なら20万ちょいで参加できるようになるよ。
株主として発言権を持とうと思えば大株主リストのトップ10入りするくらい保有すれば会社側が無視できないレベル、
その場合はおよそ1000万株・比率にして1%ちょい、だいたい220億ほど必要だけれど。
書込番号:23827063
31点

NHK ”脱ガソリン” 2030年代半ばに新車販売すべて「電動車」へ 2020年12月3日 5時05分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201203/k10012743081000.html
本日(12/03)、夕方のテレビニュースでもトップニュースになっていました。
ガソリンスタンドの存続が心配されていました。
書込番号:23827094
1点

スバルは問題を先送りしていたと思います。
特許の絡みがあるので簡単にEV車を作れる訳ではありません。
トヨタの章男社長が脳天気にスポーツ路線を謳歌していたので
スバルも油断していたのではないでしょうか?
新型 BRZが哀れに思えます。
今まで黙っていたけど
CX-5XD(FF)を1日試乗で高速道路や峠道を100km以上走りましたが
フォレスター(AWD)となんら遜色無くネガな部分を見いだす事が出来ませんでした。
その時、FFで十分じゃんだと思いました。
フィットハイブリッド(FF)を試乗した時
いつもフォレスターで走るカーブでフォレスター以上に安定している事に驚きました。
その時、最低地上高が低いからだと思いました。
水平対向エンジンの低重心もEV車の低重心には負けます。
▼ムーステストの結果を見ても安定性の違いは明らかです。
●Subaru Forester 2019 - Maniobra de esquiva (moose test) y eslalon | km77.com
https://www.youtube.com/watch?v=X7xklEGnXTI&t=70s
●Mazda CX-5 2017 - Maniobra de esquiva (moose test) y eslalon | km77.com
https://www.youtube.com/watch?v=H1FIPXeU7J0
●Honda Jazz(FIT) 2018 - Maniobra de esquiva (moose test) y eslalon | km77.com
https://www.youtube.com/watch?v=oCPl7Er22e4&t=9s
●Tesla Model 3 2019 - Maniobra de esquiva (moose test) y eslalon | km77.com
https://www.youtube.com/watch?v=XRCWBFSQsp4&t=147s
書込番号:23827098
5点

スバルはおろか世の中の内燃機関や駆動機関の今まで積み重ねた膨大なデーターを知らず素人が何を勝手な事を宣うのか…
そんな感じです。
書込番号:23827102 スマートフォンサイトからの書き込み
35点

はぁ、そうですか
トヨタとの提携でEVは一足飛びでしょ
その日が来るまでガソリン車で遊んでればいいのよ
書込番号:23827123 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

スバルは自動車工業としては小さい企業ながらも、内部留保が日本有数の金持ち企業(内部留保が国内トップ10圏内)。
超ド級素人が、『スバルへの提言』とか、正気の沙汰とは思えない。
書込番号:23827311
41点

皆さん、CAFE規制、およびカリフォルニア州の排出ガス枠規制などをご存じないから、のんきなことを言っていられるのです。(多分スバル経営陣が一番危機意識を持っていると思います)例えば、下記が参考になります。
https://bestcarweb.jp/news/139926
CAFE2021規制の場合、スバルの現状でしたら、1台当たり10万円オーダのペナルティを来年から取られることになります。スバルは欧州での販売はあまり多くないですが、これでは、ほとんど欧州から撤退になってしまう可能性もあるかも。
また、カリフォルニア州の排ガスクレジットは、具体的金額はよく分かりませんが、これにより万年赤字だったテスラが黒字転換したのは良く知られているところです。
とにかく、最近急速にCO2排出規制の流れが強くなり、これに逆らって自動車メーカは生き残れないと思いますよ。現状いくら内部留保が潤沢でも。ついに日本政府もCO2排出ゼロなどという無謀なことを言い始めました。
確かに、カリフォルニア州などの2035年内燃機関全廃などかなり勇ましい政治的な動きが活発になり、ほんまかいな という感もありますが、燃費を大幅に良くしていかないと生き残れない時代になったのは確かと思います。
現状、電動化以外の解はないと思います。
書込番号:23827386
4点

>夏のひかりさん
SUBARUはエンジン単体の低重心は謳っているが、車両での低重心は狙っていない。
操縦性を重視し、ヒップポイント(の設計値)と一致するように設計されています。
よく、SUBARU車は決して低重心じゃないって批判する人がいますが、そもそも狙っていないのだから
批判しても仕方がないのです。思想の違いってところですかね。
>M45funさん
シリーズハイブリッドも所詮は一過性のもの。投資するだけ無駄。当面はトヨタの技術をもらうのが得策。
モーターだけの時代が、もうそこまで迫ってきている。
いつ水平対向エンジンを捨てる決断ができるかに尽きる。
そのときにSUBARUとしての特色をどう出すかでしょう。
書込番号:23827453
13点

>M45funさん
>トヨタTHSを移植しようとしているようですが、手間取っているようですし、
北米で販売されている、XV(現地名クロストレック)PHVには、すでに縦置きでTHSが載っています。
>将来的には、e-4WDでも今のスバルAWDと同等な性能は実現できると思いますが、制御がかなりクリティカルになるため、結構時間がかかるでしょう。
新型ノートの4WDは、フロントモーター85kW、リアモーター50kWの、2モーター制御です。
(来年発売のEVアリアの制御の先取りと思われます)
リーフのモーター制御は1万分の1秒のオーダーです。
FFでも滑りやすい雪道の走行性能はガソリン車のはるか上です。
(タイヤのグリップを限界のギリギリまで引き出しているのでしょう)
ノートも同じレベルのモーター制御でしょうから
前後のタイヤのトラクションを最適に、かつ自由に制御するには
むしろプロペラシャフトは不要と思われます。
ま、
いずれにしても、スバルは電動化が必要であることは間違いありません。
(ストロングハイブリッドの開発は進めているようですが…)
それと、シリーズハイブリッドの発電用エンジンとして、
スバルの水平対向エンジンを生かすなら、2気筒にしてはいかがでしょうか。
前方吸気、後方排気で、とてもコンパクト(前後、上下に。左右は大きいけど)なエンジンにできると思います。
書込番号:23827512 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>M45funさん
言っていることがくだらない。
なら、日産車に乗ってください。
そう言われればおしまい。
バッテリーをエンジンルームに?
他の部分もですがあまりにも短絡的すぎる。
そんなことに貴重なスレッドは使っていただきたくないです。
書込番号:23827547 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

>昔は技術者今はただの人さん
>モーターだけの時代が、もうそこまで迫ってきている。
おそらく バッテリEV (BEV)のことを言われていると思いますが、駆動は電動でいいとして問題はエネルギ源です。すべてBEVになると言うのは、かなり楽観的な見通しに思えます。
BEVの課題を列挙すると、
- 内燃機関車と同等な航続距離を取ろうとすると、500kg以上重くなる。電池はエネルギ/質量比 がガソリンより2桁くらい低いです。
- 当然、バッテリコスト、バッテリの耐久性など課題山積
- バッテリ容量が増えるほど長い充電時間、多くの充電スポット必要
- すべてBEVになったら、日本の電力システムは多分崩壊、電力網にも多大な投資要
- BEVは太陽光発電等再生可能エネルギとの相性悪い(夜間充電したいですから)
等々、数えきれません。
日本政府がCO2ゼロを言い出したのも、原発を増設したいからなのかと邪推もしたくもなります。確かにBEVは原発とは相性がいいです。
電動駆動はいいとして、エネルギ減は悩ましいです。FCVも燃料電池があまりに複雑高価であり、水素供給網の問題も合わせ、主流にはなり得ないと感じます。
で結局、将来ともエネルギ源は化石燃料しかないというのが、私なりの結論です。
書込番号:23827554
6点

>北米で販売されている、XV(現地名クロストレック)PHVには、すでに縦置きでTHSが載っています。
日本で販売出来ないのは販売契約での棲み分けだと思います。
トヨタからPHVユニット又はOEM供給を受ければ簡単な話ですが
スバルのプライドが許さないのでしょうね!
最終的にトヨタの100%子会社になれば生き残れると思います。
でも親ガメが転けたら日本も転けます。(^^;
書込番号:23827556
5点

>M45funさん
>で結局、将来ともエネルギ源は化石燃料しかないというのが、私なりの結論です。
それは世界が決める事です。
書込番号:23827583
4点

>夏のひかりさん
お久しぶりです。
>トヨタからPHVユニット又はOEM供給を受ければ簡単な話ですが
確かに 直4PHVだったらそれでいいと思いますが、その車を買いたいとは思いませんね。
最近各社の4WD技術は向上しており、とくにスバルにこだわる理由はないかも知れませんが、高山のシビアな雪道を毎冬走る私としては、スバル以上に安心できる車はありませんね。まだスタックしたことないのはスバルだけです。まあ、これは偏見かも知れませんが(笑)
皆様)
いろいろな議論、ありがとうございます。たまには車の将来について放談してみましょうよ。
e-4WD技術も今後急速に進歩するものと思われ、あえてプロペラシャフトに拘る訳ではありません。ただしCAFE規制は急を要しており、現状AWDを流用するのが最も早道と思っただけです。ですがよく考えてみると、リアモータ+大電流ケーブル+インバータの質量と価格を考えると、メカニカル4WDは必ずしも不利とは言えないように思います。
もちろん、BEVへの展開を考えると、ボディ下面全面にバッテリを敷き詰める必要があり、プロペラシャフトは決定的に邪魔です。ですが私は、最終解はBEVではないと思っているので、あえてメカニカル4WDを提案した次第です。
書込番号:23827627
1点

今一度、これを見るといいかもです。
https://www.subaru.co.jp/press/news/2020_01_20_8231/
どの自動車メーカーも電動化は直近の課題ですが、多分バッテリー等の部品が全般に普及すれば解決するでしょう、電動化してもスバルらしい車は何かを模索するのがメーカーの悩ましいところでしょう。
規制が迫っているのはメーカーも百も承知、問題はその先の商品価値でしょう。
ただ、水平対向のシリーズハイブリッドのスバル車は絶対にないと私は思う。
書込番号:23827660 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>M45funさん
一つお伺いしたいのですが、このシステムの『発電効率』はどの程度を予想されているのでしょうか?
ここの部分、結構重要になると思うのですがお答えいただけますか?
書込番号:23827689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついでに。
このような仕組みを取るくらいなら高効率高回転型の小型モーター4基にパワートレインを組み合わせたシステムの方が将来的に見ても魅力的かなと思いますが。
書込番号:23827716 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 直4PHVだったらそれでいいと思いますが、その車を買いたいとは思いません
ボクサーエンジンもシンメトリカルAWDも、
スバルが希求する走りを実現するための
手段でしかない。
ボクサーエンジンとシンメトリカルAWDは、
スバル車の目的ではないんだよ。
本来は。
まず第一に、スバル車の走りとはどういうものか、
ってのがあって、それを実現するために採用されたのが
ボクサーエンジンであり、シンメトリカルAWDであるはずなのに、
いつの間にか目的と手段を取り違えちゃった結果、
存在感の大きくなり過ぎたアイコンを捨てられずに、
自縄自縛に陥っている。
真にスバルファンなら、形式的なアイコンの有無ではなく、
実車で実現された、スバルならではの走りの質でキチンと、
評価するべきなんだわ。
スバルが今すべきは、アイコンでしか評価できない、
エセファンを切り捨てる勇気だと思うね。
書込番号:23827727
15点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
レヴォーグファンさんが 早速プチインプレッションをあげてくれましたよ 観たら欲しくなっちゃいました
https://youtu.be/Hz8A0vhK4b0
書込番号:23776505 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

みんカラにも続々試乗レビューが上がっています。
フォレスタースポーツに試乗して参りました
https://minkara.carview.co.jp/userid/3238498/blog/44548930/
フォレスター乗ってきました( ̄▽ ̄)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2366111/blog/44552273/
試乗めぐり
https://minkara.carview.co.jp/userid/2471517/blog/44551993/
スバル フォレスター SPORT(1,800CCターボ)試乗記
https://minkara.carview.co.jp/userid/1770520/blog/44550821/
SKEフォレスターを降ります
https://minkara.carview.co.jp/userid/348155/blog/44548873/
フォレスターSPORT試乗
https://minkara.carview.co.jp/userid/798787/blog/44547054/
新型フォレスターに試乗したお話
https://minkara.carview.co.jp/userid/2022822/blog/44545332/
書込番号:23776757
5点

てヘ ? レボがまだ乗れないのに
フォレが先に乗れちゃうの?
へんちくりんなスバルさんですね。
アイドル音だけは、レボの生を聞いたけど
ガシャガシャ音感は、FB 16 DIT そっくりだった。
但し、CB18は不等長のホロホロ音が少し出てた。
フォレだと、ホロホロ音少ないのかな
静かがどうこうって。レボの全開試乗動画とは
音感がちょっと違う気するね。
書込番号:23776964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私も昨日、試乗しましたよ。
プレミアムに乗っていますが、
かなりの好印象でした。
特に乗り心地、静粛性は良かったです。
因みに11/22(日)にレヴォーグも試乗する予定です。
書込番号:23776999
6点

もう試乗車があるんですね。アイサイトXがなくても満足度が高そうですね。私もC型sportsを検討していましたが車検や商談のタイミングが合わず他メーカーに乗り換えることになりました。
書込番号:23777043 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

セールスから連絡が来ませんので私の地元はまだなのか、買う気を見せないので優先順位が低いのか…、レヴォーグと悩みそうです。
スポーツでもレヴォーグの最廉価グレードと変わらない価格でリアシートヒーターやウルトラスエードシート付き、アイサイトの世代違いとパワステ(レヴォーグは2ピニオン)・視界や乗り味の違いをどう感じるかですね。レヴォーグが試乗できるようになったら比べてみたい。
書込番号:23777381
6点

SUBARU 試乗車検索 → 郵便番号から検索(ハイフンなし)
https://ap.subaru.jp/search/drivecar/result.html?car_id=68&zipcode=3730000&lat=36.2909373&lng=139.3760432&grade_name=SPORT&color_id=
全国レベルで見ても
かなりのSUBARUディーラーで試乗できます。
書込番号:23777418
2点

私が購入予定ならこの季節ステアリングヒーターの有無は大きい要素です。
書込番号:23777507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ウルトラスエード ( アルカンターラ ) のシートと内装が良いですね。ステアリングのレザーもワンランク上質になりました。
身体に触れる部分の素材がグレードアップしたので、更に魅力的なクルマになりましたね。
書込番号:23779814
3点

SUBARU FORESTER SPORT【試乗】新エンジン1.8Lターボはトルクフルで素晴らしいエンジンの予感!
https://www.youtube.com/watch?v=LXq0EGZ4p_I
試乗コースもカメラアングルも良いです。
自分が運転しているような気になります。
7:07から40km/hからフルスロットルで爽快なエンジン音を奏でます。
ノイズが多いのが残念です。
書込番号:23780212
3点

新型フォレスタースポーツ試乗レビュー!CB18ターボの走りが熱い!
A型フォレスター2.5Lオーナーが徹底レビュー!
https://www.youtube.com/watch?v=iLFYbwt64Bw
SPORTの虜になりそうで試乗が怖いです。(^^;
書込番号:23785152
1点

【新開発1.8Lターボ搭載!】スバルフォレスターSPORT(C型)エクステリア&インテリアを紹介!
RAV4オーナーが厳しくチェック!?【SUBARU FORESTER SPORT 2021】
https://www.youtube.com/watch?v=_bIvjBle3o0
ていねいな解説です。
書込番号:23786012
1点

今日、スポーツを試乗しました。LEDペンライトを頂きました。 このペンライト、凄く良い!!
試乗した感想です。
静かで滑らか、スポーツというよりラグジュアリーです。高級感が更に増した感じです。
フォレスター買うんだったら、超お勧めのグレードです。 価格以上の満足感を味わうでしょう!!
書込番号:23787753
3点

>SKEスバラーさん
>今日、スポーツを試乗しました。LEDペンライトを頂きました。 このペンライト、凄く良い!!
そのライト私も欲しいです。(^^;
明日もらいに行って来ようと思います。
CB18エンジン】スバルフォレスタースポーツに試乗!
新開発1.8L直噴ターボの実力は!?【SUBARU FORESTER SPORT 2021 C型】
https://www.youtube.com/watch?v=T1Q0uUD-PjI
電動車に乗りたい気持ちもあります。
電動エアコンに憧れがあります。
ホンダのHYBRID車i−DCDはエンジン停止状態で何分エアコン使えるのかフリードHYBRIDでテスト
https://www.youtube.com/watch?v=mgOhHa-KfdA&t=663s
アウトランダーPHEVで車中泊 #11 〜エアコンの動作時間〜
https://www.youtube.com/watch?v=_nPJzl_c0ag&t=253s
書込番号:23788166
4点

>夏のひかりさん
LEDペンライト、ゲット出来ると良いですね。数に限りがあるようなので、皆さん方もお早めに試乗してください。
クルマに一本常備すると、役立ちそうです。単4電池3本が付属していて、結構明るいです。
書込番号:23790695
1点

>SKEスバラーさん
午前10時に行ってLEDペンライト頂いてきました。
在庫は、まだ潤沢にありました。
なかなか良いです。(^^;
書込番号:23791053
2点

>夏のひかりさん
そのペンライトの光に導かれて、スポーツが御手元に来そうですね。
書込番号:23792377
2点

わたしも一昨日、ディーラーに寄ったら、LEDペンライトを頂きました。
電池も三菱のが付属していてありがたいです。
(無名の電池は液漏れとかするので、使いたくない)
あまり明るくないけど、電池が長持ちするなら良しとします。
書込番号:23792766
1点

>ms1952さん
>そのペンライトの光に導かれて、スポーツが御手元に来そうですね。
どうなんでしょうね!(^^;
1.8Lターボの加速も魅力だけど2.5LNAも捨てがたいです。
アクセルを踏み込むと一瞬ターボラグを感じ2段ロケットの加速の様に段付き加速を感じました。
アクセル操作に過敏な反応をする車は好みではありません。
帰りに2.5Lプレミアムのシームレスな加速にホッとする自分がいました。
試乗の余韻に浸ることもありません。
前評判ほど素晴らしい車には思えませんでした。
アイドリングストップからの復帰はブルブル振動が少なくてとても良かったです。
でも基本アイドリングストップオフなのです。
乗り心地に大きな差は感じなかったです。
ハンドリングも普通です。
プレミアムにはSTIフレキシブルタワーバーと
フレキシブルドロースティフナーを付けています。
タイヤの空気圧は乗り心地重視に調整しています。
そんな所がノーマル車とは違います。
見積書を見るとDOPはNAVI-PACKなど合計92万円で
下取りがあるので支払額は240万円になっていました。
値引きは書いて無いです。
一括査定で下取りに出してDOPを削って値引き交渉をすれば
支払い額は120万円程度に収まりそうです。
でも100万円近く出して同じ様な車に乗り換えるのも芸が無い様に思えます。
変わり映えしないと言うか・・・
書込番号:23794075
4点

>夏のひかりさん
こんばんは。
>1.8Lターボの加速も魅力だけど2.5LNAも捨てがたいです。
>アクセルを踏み込むと一瞬ターボラグを感じ2段ロケットの加速の様に段付き加速を感じました。
>操作に過敏な反応をする車は好みではありません。
>帰りに2.5Lプレミアムのシームレスな加速にホッとする自分がいました。
そのあたりが、好みの分かれるところなんでしょうね。
今お乗りの車の良さが伝わってきました。
でもその気になれば、いつでも買い替えられる経済力は羨ましい限りです。
書込番号:23794185
2点

フォレスタースポーツ試乗(後編)スポーツの走りを堪能したFB25オーナーの本音炸裂!!
https://www.youtube.com/watch?v=BElLvUdXsSM&t=242s
書込番号:23794477
3点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
C型から1.8Lターボが搭載されるとのことですが、先だって発表されたレヴォーグの諸元表から、それぞれのエンジンのスペックを見比べてみました。
(古い人間なので、ps/kgf.mのみなのはご容赦ください。。。)
1.8Lターボ
最高出力: 177ps/5200-5600
最大トルク: 30.6kgf・m/1600-3600
燃料消費率(WLTC):13.7km
2.5L NA
最高出力: 180ps/5800
最大トルク: 24.4kgf・m/4400
燃料消費率(WLTC):13.2km
尚、車両重量は両者ほぼ変わらず。
レヴォーグはまだWLTC-L等、各モード毎の数値が公開されていないので、燃費面を純粋に比較はできないと思うのですが、トルクは低回転からフラットに出る特性なので、街乗りは乗りやすく、燃費は延びそうだなと感じます。
ただ、そこまで大きくは変わらないのだなというのが正直なところで、2.5Lユーザーとしてはホッとしつつも、「2.5Lを廃止する割には。。。」と少し残念な気持ちもあります。
皆さんは今回の新型エンジン、どう思われますか?
書込番号:23665326 スマートフォンサイトからの書き込み
22点

>フォレッターさん
水平対向エンジンの独特な振動を少なくする事と、整備性を向上させるためにエンジンを小型化したのではないでしょうか。
ただし、購入を考えている方は、ターボ車はエンジンをぶん回すとタービンの寿命が縮まる事に注意しないといけないでしょうね。
書込番号:23665348
6点

SJG XTターボ廃止で、2.5L NAを新調。
当時言われていたのは、フォレスターには高出力ターボは不要・アウトバックと同じく大排気量NAがふさわしいという論調。
それがたった2年で2.5L NAは廃止。
いったい2.5L NAとは何だったのかと。
(アメリカでは2.5L NA継続ですが、ここは日本の話で)
まぁSKになってからリアマフラー1本出しになり、明らかに2本出し想定フォルムなのもターボを見越してのことでしょう。
SKになってからの2年間ターボ待望論が消えなかったのも事実。
>皆さんは今回の新型エンジン、どう思われますか?
なんだかんだで『フォレスターのターボの魅力(呪縛)』は、どんな形であれ復活して歓喜、というのが大勢の本音でしょうね。
書込番号:23665365
13点

レヴォーグとなると「趣味で使い倒す」方々がたくさんいらっしゃいます。
THULE製キャリアを付けたり、自転車を3台積載したり、小型ボートを積載したり、スキー板を積載したりなど、趣味は多種多様です。
上記を積載したなかで、とくに高速道路での登り坂ではターボに頼らざるを得ません。
それと皆さんがターボを選ぶ理由はエンジン音が静かということもございます。
レヴォーグ&ターボという組み合わせは
ツーリングユーティリティが良いからになります。
書込番号:23665381 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>フォレッターさん
先程の自転車3台積載や小型ボート積載などは、新型レヴォーグ2.4ターボを皆さんが待望していると思われます。
書込番号:23665399 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

3L6気筒はよ
書込番号:23665473 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

XT-Dからプレミアムに乗り換えましたが
静粛性、加速感、燃費、所有感どれもXTの方が良かったです。
XTは排気管が黒く汚れ、排気臭が臭いのは良くなかったです。
プレミアムは排気管はピカピカで排気臭も臭くないです。
XTのボンネットダンパーが無くなり
つっかい棒になったのはチープの極みです。
急に貧乏になった様な寂しい気分になりました。
プレミアムの加速感はそんなに悪くないけど
NAなのでXTよりも高回転になり五月蠅いです。
スバルのエンジンはノイジーなので高回転まで回しても気持ちが良くないです。
アイドリングも微振動を伴い五月蠅いです。
最悪なのはアイドリングストップからエンジン再起動時に
キュルキュルブルブル最低の音と振動が発生します。
今時、軽自動車以下の品質です。
その為、エンジン始動時にアイドリングストップOFFスイッチと
オートブレーキホールドのスイッチを押す面倒な作業が追加されました。
しかもオートブレーキホールドはブレーキを離してもう一度踏むと
解除されてしまう変態仕様です。
そんなプレミアムですが急に廃版になり騙された気分です。
急にスバルに見捨てられたプレミアムがかわいそうに思えてきました。
1.8Lターボにはあまり期待はしていませんが試乗してみないとわかりません。
実燃費はあまり変わらないと思います。
はたして6台目のフォレスターはあるのでしょうか?
書込番号:23665515
27点

自分も疑問ですね。
SKが出た時にターボの発売は無いって、散々言っておきながらの載せ替え。
まぁ〜XTの代わりとなるものではないので、走りではなく燃費に振ったターボなんだろうけど。
実燃費は1割強ぐらいじゃないかな。加速も若干は上がるとは思う。
装備は多少良くなるんだろうけど、2.5Lより15万〜20万ぐらいも高くなるらしいので、考えもんじゃないかな。
正直、あんまり魅力は感じない。あとeボクをメーカー自らが否定してる気がしてならない。
書込番号:23665563 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

2.5リッターエンジンに比べて軽量・小型になったので、燃費と運動性能の向上が期待できます。
また、自動車税も抑えられるので、更に魅力的なクルマになりそうです。
アイサイトX や EX 等も是非、フォレスターに装備して欲しいです。
SKEは、バッテリーやモーターの性能向上(出力増強)を図ってもらいたいです。現状でも不満はありませんが、1.8リッターターボが販売されたら、魅力が薄れる。 ( プラグインハイブリッドの登場は、まだ時間がかかりそう。 )
書込番号:23665632
8点

市街地、郊外、高速道路など
普通の道を走る分には
デメリットは殆ど無いと思いますね
ただ、ターボ化で気になるのは
河原や林道、ザクザクボコボコの雪道を
トコトコ走っている時
トルクの出方が敏感だと
凄く乗りにくい車になってしまいますね。
スタートのモッサリ感と
トレードオフになってしまうので
スバルがどう躾してくるのか?
楽しみですね
書込番号:23665783 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

2.5Lユーザーになったばかりの者です。
V36スカイライン4WD 2.5L NA から乗り換えですが、
まだフォレスターのATに慣れておりません。
かなりの違いに戸惑っている日々です。
ATのセッティング次第で 1.8Lターボも良いかもしれませんね。
書込番号:23665824
6点

優れた新エンジンができたから入れ替えるというよりは、少しでも燃費の稼げるSKEの台数を稼ぐ戦略。
というのが自分の印象ですね。
ターボモデルは最上位グレードとなり、多くは諦めるでしょうから。
購入予定の方は悩みどころですね。
自分も少し気になってはいますが。
書込番号:23665861 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

単純に新型エンジンの生産量確保のためでしょう。2.5LNAは北米の台数があれば十分、1.8Lターボはレヴォーグの台数だけでは採算が厳しい、ということかと。
トルクはあるのでそれがどの程度効いてくるのか、現行フォレスターとの価格差はどれほどになるのかに注目しています。早く試乗したいですね。
書込番号:23665976
8点

エンジンについてはあまり意見は無いんですが、、
アイサイトXがフォレスターにも付いて欲しいです。
レヴォーグにアイサイトXを付ける設計が苦労した。などとの記事を見ましたので簡単にはいかないでしょうが、、
メーターのデジタル化やナビの大型化など羨ましい限りです。
私はA型アドバンスですがアイサイトXが導入されたら、乗り換えます!
妻に何と言われようと笑
書込番号:23666717 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

新型の1.8Lターボエンジン、良いんじゃないでしょうか。
少なからず、SK型になってからターボ仕様が無くなり、
購入を断念した人が一定数いると思われ‥。
(私もその一人ですが‥)
発売当初、モータージャーナリストの面々からも、
なぜターボ仕様が無いのか?との声も散見されてましたね。
ターボ車を所有した方ならわかると思いますが、
エンジンスペックが同等であれば、断然ターボ車の方が、
パワー感が上で、加速も気持ちいい。
今のターボ車は低回転域で最大トルクを発生する仕様のため、
通常走行での扱いにくさは一切ありませんね。
>コピスタスフグさん
おっしゃるとおりかと思われます。
2.5LのNAは台数が稼げる北米仕様に回し、
新開発の1.8Lターボエンジンの生産数を上げたい思惑があるかと。
それに元々、SK型にターボ搭載希望の声が一定数あったのと、
スペック的に2.5LのNAと大差無ければ、一石二鳥ということですね。
スバルの計画でも、将来はターボ車を全車種の8割まで引き上げるとの
記事をどこかで読んだこともありますので、その一環もあるかと。
書込番号:23666777
12点

CAFEの影響もあり、数値上の燃費向上と新エンジンの量産化など幾つかの要因があると思いますが、以前からターボを熱望したファンには「おいおい!」という気持ちかと思います。
個人的には過給の始まり感が嫌でターボは所有しませんが、面白いので試乗では歴代ターボ車はもれなく乗らせて頂いております。笑
書込番号:23666835 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

エンジンを小さくしたのは、ハイブリッド化を見据えてではないでしょうか。ハイブリッドユニットを収めるスペースを確保する為に極限までエンジン全長を短くしたと推測します。
書込番号:23667161 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

環境基準がどんどん厳しくなりますからね
少しでも低排気量、低燃費頑張ってますアピールをして行政から目をつけられないように自動車会社も必死です。
欧州だとさらに厳しくなってきますので
XT御所望の方々にとっては今後も冬の時代が続きそうです
さてCB18エンジンですが
そういった背景や自動車税の事を考えるとウェルカムだと思います
トルクも太くなってるので加速感もNAよりはマシになってるかと
ただ車両価格も上がってるので大きなメリットがなくユーザーへの訴求力に欠けるのも事実ですね
あとアイサイトX搭載車は次のD型からでしょうか
しかし、コックピットのデジタル化も考えるとフルモデルチェンジまで待つ必要があるかもしれません
アイサイトXに関して触ってる動画を確認しましたが個人的にインターフェースに改善の余地があるのでまだまだ様子見したいところですね
書込番号:23667163 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

新型レヴォーグ搭載1.8L新開発エンジン「CB18」の進化を解説
https://www.youtube.com/watch?v=78MBt_C0k00
>ハイオクは使っちゃダメよ!
・耐久性は大丈夫か?
・オイル漏れは大丈夫か?
・カーボン堆積は大丈夫か?
書込番号:23667292
1点

新型レヴォーグの前に新エンジンは積めないから2.5NAだったのでしょうか。2.0では物足りないからいいかと思ってたのですが日本での実燃費が割と伸びなかったんでしょうかね。
CB18積んだら、久々にボンネットに穴が空きそうな感じします。
書込番号:23667326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>a.k.fさん
それ、ちょっと思いましたが、先代XTといい、FA24DITのアセントですら穴開いてませんから、必要があって穴開けるのではく、完全にキャラ、というか気分なんですよね。
書込番号:23667622 スマートフォンサイトからの書き込み
6点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,168物件)
-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 97.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 8.2万km
-
- 支払総額
- 111.3万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 5.5万km
-
- 支払総額
- 218.1万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.5万km
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 201.2万円
- 諸費用
- 8.7万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 8.6万km
-
- 支払総額
- 234.4万円
- 車両価格
- 225.5万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 6.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
27〜513万円
-
31〜3513万円
-
34〜287万円
-
42〜462万円
-
29〜300万円
-
29〜292万円
-
50〜598万円
-
99〜648万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 97.9万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 111.3万円
- 車両価格
- 99.8万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 218.1万円
- 車両価格
- 209.0万円
- 諸費用
- 9.1万円
-
- 支払総額
- 209.9万円
- 車両価格
- 201.2万円
- 諸費用
- 8.7万円
-
- 支払総額
- 234.4万円
- 車両価格
- 225.5万円
- 諸費用
- 8.9万円