フォレスター 2018年モデル
1480
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜448 万円 (1,417物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全355スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
10 | 5 | 2021年2月27日 00:26 |
![]() ![]() |
22 | 4 | 2021年2月24日 08:10 |
![]() ![]() |
7 | 4 | 2021年2月22日 02:59 |
![]() |
17 | 9 | 2021年3月1日 08:41 |
![]() |
200 | 36 | 2021年2月4日 20:15 |
![]() |
90 | 11 | 2021年1月31日 22:26 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
現在、SJフォレスター乗りです。
SKスポーツ乗り換え検討開始しました。
純正ナビの中で、マルチファンクションディスプレイの時計と連動するものがあると車両取扱説明書に記載があるのですが、DIATONE SOUND NAVIは同機能があるのでしょうか。
純正ナビの取扱説明書がWEB検索できず、事前確認が困難なので、オーナーの皆さんからご教示いただけるとありがたいです。
Panasonic NAVIは、マルチファンクションディスプレイの時計合わせがグレーアウトしてナビの時計が連動するクチコミを拝見しました。
SJのマルチファンクションディスプレイ時計はナビ連動しないので月に1分程度進み、都度修正しています。
6点

>ポンちゃんX2さん
確かにWEBでマニュアル見つからないですね。
手持ちのマニュアル確認してみました。
296ページにこのように記載されています。
車両のマルチファンクションディスプレイの時計表示を本機と連動することができます。
333ページの設定の説明箇所の記載
時刻補正
補正するに設定していると、ナビからMFDにGPS時刻情報を通知し、双方で同じ時刻を表示できます。
書込番号:23986671
3点

>カルシウム入りめんたいふりかけさん
早々に、ナビの取扱説明書をご確認いただき、ご教示大変ありがとうございました。
Panasonicナビは、SJフォレスター以前に使用していたときのナビルート案内に謎の指示が多くあり、個人的に無しです。
(10年くらい前の経験なので今は改善されているとは思いますが・・・)
SJは楽ナビで使いやすいですが、SKの楽ナビはナビ連動ドライブレコーダーなどが無く、ダイヤトーン一択と思っています。
書込番号:23986733
0点

>ポンちゃんX2さん
MFDの時刻ズレはSJのあるあるですね。
私は面倒でしたので直さなかったです。
SKはナビと連動しているので今までズレた事はありません。
SH,SJとPanaナビを使ってましたが使い勝手がいいわけでもなかったので、SK乗り換え時にDIATONEにしました。
DIATONEはレスポンスが良いので通常のルート探索も再ルート探索もかなり早くて煩わしさが無いですが、案内が最適かは?がつきますね‥
あとETCの確認音がピーピーうるさいので壊したくなります(笑)
でもナビの音質はいいのでスピーカーの交換はオススメです。
書込番号:23986913 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カルシウム入りめんたいふりかけさん
>案内が最適かは?がつきますね‥
確かに、ルート案内にメーカーの癖みたいなものはありますね。
不慣れな地理の目的地へのルート案内でナビが頼りなので致し方ない感じです。
2010年に購入したRAV4の純正パナナビは、癖というより不具合と思われるルート案内が数件あって、ディーラーに相談しましたがアップデート情報は無く、故障でも無いと放置状態でした。
例えば、レインボーブリッジから首都高湾岸線で横浜方面に向かうと臨海副都心で一般道に出され、お台場フジテレビ付近を一周して再度、臨海副都心から首都高に入る案内に必ずなりました。フジテレビ付近を経由地設定にしておらず、毎回のことなので無視していました。
また、東武動物公園の駐車場を目的地にして一般道優先で向かうと、駐車場近隣の住宅地と農地の狭い道を堂々巡りするルート設定で永遠に駐車場にたどり着かない案内でした。
今のSJ楽ナビも、軽自動車がギリギリ通れるような幅員の道路(フォレスターは絶対に通れない)を案内することがあり、「コラ、コラ」ってナビに突っ込んでいます(笑)
>スピーカーの交換はオススメです。
なるほど、検討します。情報ありがとうございます。
書込番号:23987249
1点

ナビと連動してるんですね。
私もDiatone ですが2年間以上一度も合わせたことがなく、今でも1秒もずれていないです。
以前乗っていたBRレガシィ+ Macintoshも6年間で一度も合わせたことがなく1秒もズレませんでした。
電波時計だと思っていました。
書込番号:23990628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
お世話になります。
フォレスタースポーツを商談しており、
車両オプションはサンルーフ以外選択し、
付属品は色々選び80万円位になりました。
複数回の交渉を経て、
車両20万円
付属品25万円で
計45万円値引提示されましたが、
相場的にいかがでしょうか。
皆様のご意見いただきたく
何卒よろしくお願いします。
書込番号:23984943 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>ゾンテさん
おはようございます。
安いではないでしょうか??
わたしは、アドバンスでメーカーオプション全て付けて、ナビ4点セット・ディスプレイコーナーセンサー・ハンズフリーリアゲートなどです。
これで、ナビのセット割を値引きに入れて38万弱てすね。
あとは、ここからマットなどの付属品サービスを狙うつもりです。
今日は、サブディーラーで商談するつもりです。
頑張って下さい。
書込番号:23985397 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

妥当な、値引きだと思います!
私は、フォレスタースポーツを、昨年11月22日(デビューキャンペーン中)に契約、今年1月16日納車でした!
本体値引き額55,000円!
オプションは、スピーカー、マフラーを変えたりして、85万円ほど掛かりました!その値引き額は、28万円でした!
なので、そちらのディーラーは、頑張ったいると思いますよ!
書込番号:23985427 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>D:ESさん
アドバイスありがとうございます。
アドバンスも良いですよね!
私は最後まで悩み、比較的走りを重視するタイプとの
嫁さんからの診断を受け、スポーツを選びました。
今週には商談を決着させようと思います。
書込番号:23985458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>kurahiroさん
アドバイスありがとうございます。
当方商談中のディーラーが頑張ってくれてた
との、客観的ご意見大変参考になりました。
マフラー良いですね!!羨ましいですね!
私は予算都合上、断念しました(汗)
書込番号:23985468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
SKフォレスターA型プレミアムのルーフモールをFixポイント付きに取り替えてinnoキャリア装着を検討しております。適合情報ないので、同条件にて取付されている方品番等ご教示頂けますと幸甚です。
書込番号:23974418 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

Mr.GKさん
Innoキャリアは使用したことはなく、適合などわからないのでお答えになっておらず申し訳ないのですが、スバルならルーフレールでもフィックスポイントでも基本的にThuleのキャリアが適合するはずです。
私はSH5のA型ですぐに適合するものは当時ありませんでしたが、インプレッサ用のフィックスポイント用のフットをつけていました。
インプレッサかXVのフィックスポイント用のキャリアなら適合する可能性が高いと思います。ただし自己責任でお願いします。
書込番号:23976545 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nomu555さん
回答ありがとうございます。
ルーフボックスがinnoで統一をしたいので引き続き
適合さがしてみます。
書込番号:23979434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

XVに乗っているので参考までに。
ルーフモールを交換してfixポイントにTHULEのスクエアバーのベースキャリアを取付ています。スクエアバーのサイズがinnoと同じですのでルーフボックスの取付が出来るのではないでしょうか?ベースキャリアの適合はXVの場合THULEのみです。現在、THULEのエクステンダーを持っていますが4台積載することもないのでinnoのスキーアタッチメントIN67を2個取付てスキーを2台積載できるようにしています。
自己責任とはなりますが、THULEのキャリアにinnoのルーフボックスを載せている車を見かけますので参考にして下さい。
書込番号:23979494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SJから、昨年12月にSKに乗り換えたものです。フィックスポイント用のinno XS350 とSJ用の取付キットを未使用のまま、車両を乗り換えたので、SKでも使えないかとカーメイトに問い合わせたのですが、標準装備の状態でしか適合調査しないとの事で、部品を交換しないと使えないフィックスポイントに関しては調査対象外との事でした。
スーリーでも、SKとSJで、取付キットの型番が違うと言うことは形状も違う可能性があるので、もしinnoの取付キットが出たとしても型番は変わると推測しています。ちなみに手持ちのSJ用のキットをSKに当てがって見ましたが、合いそうに無かったです。
よしんば、近い形状の取付キットを見つけたとしても、メーカーが認めていないものでしょうから、走行中、積載物の重さに耐えかねて、破損、落下なんてことになったら、メーカーに責任は問えませんしね。運転者は何らかの責任を負う事になるでしょうね。
ただ、私が購入したC型では標準装備に変更 (ディーラーも把握してなかった事で納車時に分かりました) されたようで、再度問い合わせて見たところ、返答をもらった2月10日の時点では未調査で、今後の適合予定も目処が立っていないとの事でした。
C型で標準に変わったことを、カーメイトでも把握されてたかどうかまでは確認しませんでしたが、今回の問い合わせで調査対象になってくれたとしたら、そのうち掲載されるかもしれませんね。
と書いたものの、最初の問合せで、諦めてスーリーを買ってしまったので、XS 350のセットはフリマ等で出すことになるでしょう。
書込番号:23981318
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
1週間ほど前に納車されたばかりのAdvanceに乗っています。
元からついていたSDカードに、音楽ファイルを書き込んで聞いていますが、書き込んだファイルの半分程度しか再生できません。
同じパソコンで同じMedia Playerを使っているので、ファイルの設定はみな同じのはずですが、どうしてこのような症状が出るのかさっぱり分かりません。
再生できるのは、主に最初に書き込んだ6〜7枚のアルバムなのですが、そんなに容量が少ないのでしょうか?
あと、何故か書くアルバムの1曲目だけ「タイトル不明」となる症状もあります。手入力して表示されるものもあれば、「タイトル不明」のままのものもあります。
4点

マニュアルに音楽ファイルについての項目がありますから、それと内容をよく照らし合わせてみては?
階層の制限などありますから、確認してみましょう。
書込番号:23974145
2点

>元からついていたSDカード
これに問題があるなら、SDカードを交換すれば良いですね。
あとは、ファイルのコーデックとそれに付随したタグ情報を読み込む機能があるかどうか。また、ある種のコーデックのファイルが収納されているフォルダしか読み込まないというナビもあるようです。どんなコーデックのファイルなのか確認してみて、複数の種類があるならそれと再生可否の関連を見てみれば分かるかもしれません。
書込番号:23974262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>KIMONOSTEREOさん
マニュアルに「ファイル名の長い曲があると、そのアルバム全体が演奏されない場合がある」という文言があったので、これを試してみましたら、読み取ってくれるようになりました。
アルバムの1曲目の曲名が“不明”のままですが、取り敢えずコピーした曲はすべて聞けるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:23974843
1点

>元からついていたSDカード
>そんなに容量が少ないのでしょうか?
「元からついてたSDカード」が気になりますね。
このナビの仕様がわからないので推測ですが、
ナビ絡みのデータが予め入っていて
音楽ファイルにあてられる領域が小さいとか無いですかね?
書込番号:23974859
0点

Mp3tag使ってみれば?
元から付いてたSDカードの容量が少ないのか?なんて普通カードに書いてあるし、PCで見れば一発しょ。
書込番号:23975278 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ユースケ・マンマミーアさん
フォレスターAdvanceでダイアトーンナビを使用してますが、スレ主さんとまったくおなじ症状が一年以上前に出たので、参考になるかわかりませんが、試したことと、分かったことを書いておきます。
いろんなSDカード(純正・東芝・サンディスク・その他 新品と中古も試しました)に書き込んで試してみましたが、やはりフォレスターAdvanceのダイアトーンカーナビでは同じ症状がでてしまいました。 さらに三菱のダイアトーンカーナビが装着されている別車種や知人のフォレスターのPanasonicのカーナビで試したら問題なく再生されました。 (もうこの時点で意味が解りません)
最終的に三菱に問い合わせても、全く意味は無かったです(三菱もディーラーに聞いてくれといい、ディーラーは三菱に聞くけど、結局わからないのでどうしようもないという状況となります)
最後の手段としては、SDカードを毎回フォーマットしてから音楽データを入れなおすと、だいたい再生されます。(それでもだめなときがありますが) フォルダ分けとかフォルダ無しとかいろいろと書き込み方や名前を短くしたりとかあるふぁべっとにしたりとか試してみましたが、改善はしませんでした。SDカードを毎回フォーマットしても再生されない場合はあきらめたほうがいいかもしれません。
ちなみにSDカードで再生する動画はaviとかはなかなか再生されないことが多く、MP4がいいです。 さらにMP4動画をは1080pの動画は再生されず、720pが限界です。これまでDVDが再生されなかったということは無かったのですが、SDカードでの再生はどうもフォレスターのダイアトーンカーナビはバグが多い状況みたいです。
書込番号:23994137
1点

私の経験ですが、使用後しばらくしてSDに新曲を追加していったら、ある時から追加分が表示も再生もされずに、困惑したことがあります。
そこでダイアトーンナビの窓口に問い合わせたら、フォルダーとファイルの再生可能数には上限があるとのこと。
ファイルの上限が1,000だったか5,000だったか不確かですが、あまり聞かない曲を削除したら追加分が再生されましたので、以後は厳選して入れ替えるようにしています。
また、タイトルの文字数(ビット数?)にも上限があるようですよ。
取説は未確認ですが、ご参考まで。
書込番号:23994489
0点

皆さまご回答ありがとうございました。
新しく入れた曲については、オーディオをいったんSDカードからラジオに変えてみてからSDカードを抜き差しすれば、回復するのが分かりました。相変わらずアルバム1曲目が「題名無し」になってしまう症状は変わりませんが、とりま、全部の曲が聞こえるようになったのでよしとすることにしました。
書込番号:23995619
2点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
こんにちは。
次の車を検討しているのですが、フォレスターX-BREAKも候補に入っております。ただ、2.0L e-boxerモデルではなく、生産終了した2.5L NAエンジンの方が気になっています(航続可能距離的にe-boxerは候補にないです)。
ですが、もう試乗車もなくドライブフィーリングがわかりません。一度だけ試乗はしたことがあるのですが、かなり前なのと短かったのとで良し悪しがあまり分かりませんでした。
実際に2.5Lオーナーさんの方などの感想をお聞きしたいです。ドライブフィーリングや使い勝手の良し悪しなど、どんなことでも構いませんので、よろしくお願い致します、
良い点悪い点どちらも教えていただけると助かります。
書込番号:23941483 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>っしゃまさん
そうです(笑)
ストップ&ゴーばかりの街中だけだと9q/L前後が良いところです。(要は近所のスーパーの買い物ばかりに使ってるような状況ならば、ですね)
これはほぼ最低値なので、これ以上は悪くはならないと思います。
それよりも、是非フォレスターを手に入れてロングドライブにアウトドアに色々と楽しんで下さい。
書込番号:23942089 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

っしゃまさん
>他の方の口コミを見ると、30km/h以下に減速した時にエンジンブレーキの抜ける感覚がある、というものがあったのですが、それは感じましたか?
エンジンブレーキが抜ける感覚ですが、私は特に感じませんでした。
>また、シートのホールドが弱く撥水ファブリックが少し滑るため長距離運転では疲れやすい&山道では体が揺られて酔う、ともあったのですがその辺りはいかがでしたか?
確かにシートは少し滑りやすいという感じはありました。
ただ、このシートが原因で疲れるとか酔うといった事は私の場合はありませんでした。
書込番号:23942102
3点

>スーパーアルテッツァさん
そうなんですね。それを聞いてひと安心です。
実際に乗られていた方のご意見とても参考になりました。
ありがとうございます!
書込番号:23942113
1点

>30km/h以下に減速した時にエンジンブレーキの抜ける感覚がある、
エンジンブレーキで燃料カットしてる状態から、アイドリングになる状態だと思います。
スバルは大体25q/h前後でアイドリングになる様ですから、その時に減速感がなくなる事を言ってるのかと思われます。
フットブレーキを使えば全く判らないですから、気になることは無いと思います。
書込番号:23942580
3点

>北の羆さん
そういうことだったんですね、とても納得しました。
試乗の時には気にならなかったのですが、YouTuberの方が言ってたのでどういうことだろうと気になってましたが合点がいきました。
ありがとうございます!
書込番号:23942584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>っしゃまさん
当方 2.5Touring A型を所有しております、
燃費は地方都市の一般道で平均12km
高速で16km以上で、驚いています。笑
シートは滑り易いですが、カーブのキツイ
山道でも運転姿勢は安定してますし、長距離でも疲れません。
2.5は、試乗した1.8ターボより加速感が有る
様に私は感じます、SK9フォレスターお勧め
の車です。2.5無くなったの残念です
書込番号:23942680 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>中年わんこさん
2.5はXーBREAKだけでなくtouringもでしたね!失念してました。
そうなんですね、詳しくありがとうございます。
確かに試乗した時、スーッと加速して気付いたら60km/h出てて驚いた記憶があります。あの加速感は2.5NAだからこそだと思いました。
貴重なご意見ありがとうございます!
個人的には(まだsportsは試乗してませんが)XBREAKの内外装で1.8ターボがあればな〜、と思ってましたが2.5の方が中年わんこさんは好みなんですね。私も早く試乗してみたいです!
書込番号:23942699
3点

>っしゃまさん
はじめまして。
解決済みとのことですが、失礼します。
当方、B型プレミアムに乗っております。
購入から10か月で、約20000km走行し、燃費は14.2km/lです。
満タン給油でだいたい800-900km走るという表示ですが、
タンク残量が1/3-1/4くらいで給油するため、500-600キロ程度の
運転で再給油という形です。
X-BREAKはフォレスター購入前に少し、試乗しましたが、
撥水ファブリックシートは少し滑るように感じました。プレミアムの方が
ホールド感は高いように私個人は感じます。
それからX-edition(特別仕様車)も選択肢に入りますかね!?
書込番号:23942871
4点

>エースキラー主任技師さん
そうなんですね!e-boxerでも距離走れそうですね。それでしたら新車で普通にX-BREAK買うのもありですね。e-boxerの試乗してみてのドライブフィール次第ですが。
X-EDITIONって先日のマイチェンで廃止になってしまった、X-BREAK風の内外装のe-boxerのやつですよね?個人的にオレンジの内外装のアクセントが気に入っているので、X-EDITIONだと少し物足りない感じがしてしまいます。。。
書込番号:23943015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>っしゃまさん
すいません。混乱させてしまう書き方で。
私の乗っているのはB型プレミアムになるので、
FB25エンジン、2.5ℓ NAエンジンです。
e-boxerではないのです。
たしかにプレミアム、X-エディション共に内外装はX-breakのような派手さはないですね。
おっしゃる通りX-エディションは廃止となった2.5ℓのエンジンです。
ちなみに先ほど中古車検索すると全国でX-エディションは4台しか無く品薄ですね!
書込番号:23943038
2点

>エースキラー主任技師さん
あ、そうなんですね。こちらこそ各モデルのパワートレーンを把握しきれてませんでしたm(_ _)m
2.5NAでその燃費出せるんですね〜すごい!
私もおそらく郊外の道路を長距離乗るのがメインになると思うのでそのくらいの燃費出せるかもしれません。
今アクセラに乗っていて大体700km航続可能なので、給油頻度はフォレスターにした方が減りそうですね。
私もよく中古車市場見てますけど、X-editionは全然見かけないですね〜笑
書込番号:23943055
1点

>っしゃまさん
いえいえこちらこそすいません。
ちなみに減速フィールの件ですが、私が思うに
エンジンブレーキの効き目のことを指摘しているのかと
思います。私は前車が先代のインプレッサスポーツだったのですが、
前車に比べるとアクセルから足を離した時のエンジンブレーキ
のかかる感覚がフォレスターの方がやや弱いように感じます。
微妙な感覚ですが。
それから燃費は1600ccだった前車のインプレッサスポーツと
2500ccのフォレスターはさほど変わらないです。
乗り心地は激変し、良くなりました!!
書込番号:23943101
2点

>エースキラー主任技師さん
そうなんですね!ありがとうございます。
スバリストなんですね〜いいですね。
まだほかの車種とも迷ってますが、スバルならフォレスターにしようと思ってるので、その時はまたここで報告させてもらいますね〜
書込番号:23943108
1点

WLTC の ーH ーM を比較すると
2.5が実は、1番良いです。
そこだけ見ると、1番伸びるはずですね。
ーL モード市街地の悪さが、
マイナス要素に大きく影響しているのが
実情です。
(ガソリン車全般に言える事ですが。)
書込番号:23944015 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SK9X-BREAK購入から1年半経過しました。
結論から言うととても満足しております。
ちょうど先月の大雪による大渋滞でタンク容量の有り難みを実感いたしました。またこれはスバル車全般かもしれませんが、スタック車続出の中しっかり走行できたことも頼りがいがありました。
グレードの利点に関してはルーフレールが標準、荷室の撥水加工、リアゲートランプ、オレンジのラインが私的にはかなりプラスポイントです。コメントにあるシートの滑りやすさですが、純正の撥水シートカバーを付けており、これのおかげか特に滑りやすいとは思ったことはありません。
マイナス点を挙げるとしたら燃費の悪さですが、これは最初から諦めてます。私は街乗り8から9,高速13あたりでしょうか、、その辺は四駆ということで気にしてません。
あとアイドリングストップからの復帰は振動がわりと大きいです、、
なぜか叩かれてますが、SPORTは価格も上がることから中古もしくは新古の2.5X-BREAKはとてもいい選択肢だと思います。
勝手な意見ですが何年か後の下取りも現行より上がるのではとも思ってます笑
書込番号:23945205 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>janpyさん
無事に脱出できてよかったですね!やはり雪道はスバル強いですね。
私も雪が降る場所に住んでいるので、そう考えるとフォレスターオーナーさんの実体験に基づく言葉はとても心強いです。
>なぜか叩かれてますが、SPORTは価格も上がることから中古もしくは新古の2.5X-BREAKはとてもいい選択肢だと思います。
勝手な意見ですが何年か後の下取りも現行より上がるのではとも思ってます笑
実際スポーツとは同じ車種とはいえ全然志向が違うと思っているので、どっちの方がいいとかどっちを選んで当然!というのはナンセンスですよね。
確かに、中古車市場を見てみても結構走っているものでもあまり価格が下がっていないように思われます。低走行車は段々珍しくなってくると思うので、買うなら今のうちにですね。
書込番号:23945722
0点

>っしゃまさん
プレミアム(2.5L)に乗っています。
フォレスターは5台目です。
一番の不満は燃費です。
最近は市内走行が多いので6km/L程度が多いです。
短距離走行の燃費は悪いです。
高速道路をACCで80km/hに設定して100kmほど走ると平均燃費計で最高21km/Lを記録しています。
18km/L程度は何回も出しています。
長距離走行や高速燃費は比較的良いです。
乗り心地、走行安定性、視界、安全性能は申し分無いです。
新車の試乗によく行きますが
フォレスターを越える車には、なかなか出会えません。
寒い日はシートヒーターとステアリングヒーターを入れると
暖かくて幸せな気分になれます。(^^;
上り坂でアクセルを踏み込むと期待通り加速します。
踏んでも加速しない車はストレスを感じます。
書込番号:23946304
6点

スバル 新型 フォレスター SPORT 雪の峠道で走行性能チェック!
CB18は雪道で扱いやすいのか?Sモードは危険です』
https://www.youtube.com/watch?v=kwtAJ55FtUA&t=642s
Google Map 奥利根ゆけむり街道(64号線)
https://www.google.co.jp/maps/search/%E7%BE%A4%E9%A6%AC%E3%80%80%E7%9C%8C%E9%81%93%E3%80%8064%E5%8F%B7%E3%80%80%E3%82%86%E3%81%91%E3%82%80%E3%82%8A/@36.7065242,139.1257567,13z?hl=ja
道の駅 川場田園プラザは3回ほど行った事があります。
https://www.denenplaza.co.jp/
★緊急事態宣言中(3/7まで)は営業時間の変更あり
フォレスター(森に住む人)で新緑の峠ドライブは最高です。
沼田ICからロマンチック街道(120号線)を日光方面に抜ける
ドライブコースも好きで秋の紅葉シーズンに何回も走っています。
早く新型コロナが落ち着くと良いですね!
書込番号:23946500
2点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
ドライバーモニタリングシステムは、便利ではあるのですが注意喚起が敏感過ぎて、少し困っております。
こちらは感度を調整をすることはできるのでしょうか?
書込番号:23929678 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

残念ながら、SK系に搭載されたドライバーモニタリングシステム関する、モニター感度の調整や解除機能等についての記載はマニュアルにはありませんので、購入ディーラー、或いはスバルカスタマーサポートでご確認下さい。
ただ、何故スレ主様の場合アクティブセーフティが敏感に反応するように(ウザく)感じられるのか、逆説的に考察されましたでしょうか?
ドライバーモニタリングシステムに関するマニュアル記述は、「ユーザー認識用カメラにより、運転者の状態を認識して安全運転援する機能です。走行中に運転者が一定時間以上目を閉じたり、顔の向きを前方から大きく外したりするなどして、居眠りや脇見などをしいるとシステムが判断した場合は、警報音や警告表示で注意を促します。」とあることから、一定許容性を持たせたシステム設定となっているようですし、実際知人のSKE搭載の同システムも早々反応しませんし、ドライバーをガチガチに縛るような反応を示しませんので、失礼ながスレ主様のドライビングスタイリングにドライバーモニタリングシステムのアラームが動作する原因があるのかもしれませんので、ここは「ドライバーモニタリングシステムは、便利ではあるのですが注意喚起が敏感過ぎて、少し困っております。」とポジティブに捉えるのではなく、自らステアリングホイールを操る際の見直しや反省を促されていると考えるようにしては如何でしょう。
個人的には、ドライバーモニタリングシステムとして「安全運転義務違反」をロワーレベルでクリアできる程度の設定であって、ドライバーをバキバキに固定したり縛る設定にはなっていないように思いますし、ちょっとしたドライバーの不注意に警告を与えているのではとも感じます。
書込番号:23930112
19点

そりゃTV見てスマホ弄っていればウザイでしょうね
ちゃんと前見ていれば問題ないかと
運転の問題点を指摘されてるのです
書込番号:23930129 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>motomi1974さん
たぶん、調整はできないのではなかったかと。
結構、自分のは逆光の状態で頻発します。
正面から太陽光が入ると正常に機能しないみたいです。
取説P602
・ 車室内へ太陽光が入り込んでいる場合
− ユーザー認識用カメラが直接(またはガラス越し)太陽光
に照らされているとき
− 太陽光(強い近赤外線成分の光を含む)により、顔に影が
生じているとき
− 顔を照らす太陽光(強い近赤外線成分の光を含む)の強さ
が瞬間的に大きく変動しているとき
それ以外は静かなもんです。
書込番号:23930305
2点

>motomi1974さん
>ドライバーモニタリングシステムは、
>便利ではあるのですが注意喚起が敏感過ぎて、少し困っております。
自動車教習所の教官が常駐している様な物ですね!(^^;
お節介機能なので過敏に反応されると鬱陶しいですよね!
あまり必要性を感じない機能です。
書込番号:23930346
4点

2021/01/27 10:50 [23930112]記述『残念ながら、SK系に搭載されたドライバーモニタリングシステム関する、モニター感度の調整や解除機能等についての記載はマニュアルにはありませんので、購入ディーラー、或いはスバルカスタマーサポートでご確認下さい。』を一部訂正します。
現行SKEマニュアルP624には、
「■ドライバーモニタリングシステムOFFスイッチ
ドライバーモニタリングシステムOFFスイッチを押すと、ドライバーモニタリングシステムがOFFになります。
ドライバーモニタリングシステムをOFFにすると、マルチインフォメーションディスプレイ内のドライバーモニタリングシステムOFF表示灯が点灯します。
ドライバーモニタリングシステムをONにするときは、もう一度ドライバーモニタリングシステムOFFスイッチを押します。」
と上記のような記述があり、ON&OFFはドライバー自らによる任意設定は可能ですが、感度調整は出来ないようですね。
書込番号:23930730
6点

皆様、ご返信ありがとうございます。
私は、車内で会話途中に笑顔になった時に居眠り警告が出てしまうので感度が高過ぎなのかと思い、感度が下げれるのかと思っておりました。
書込番号:23931356 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>motomi1974さん
私も同じ症状でした。
同乗者と会話して笑うと居眠り警告がバンバン出てしまい、それを同乗者が笑うので私も笑ってしまい、結果ずーっと警告されっぱなしという状況でした。
ディーラーに相談したら、オフにはできないが
感度は調整できると言われたので、感度を下げてもらったら笑顔ではほとんど反応しなくなりました。
ディーラーに相談するといいですよ。
書込番号:23931404 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

追記しておきます。
感度を下げましたけど、よそ見をしてしまった時はちゃんと警告してくれます。
書込番号:23931440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ありがとうございます。
同じ状況だったんですね、私も頻発して、20分しか運転していないのに休憩をフォレスターから薦められました。
今度販売店に相談してみます。
書込番号:23931546 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私はSKEを購入して2年程使っていますが
ドライバーモニタリングシステムは時々うるさいと思う時はあります。
2年使用して来てわかった事は主に目というか目の開き具合などを見て
休憩、とか居眠り警告を出しているようです。まあそれしか判断基準がないシステムなのでしょうが。
だからサングラスなどをせずに逆光の状態で走行中などで私は結構居眠り警告が出ます。
あまりに酷い時は右下のスイッチで逆光環境が変わるまで一時的にモニタリングを切っています。
書込番号:23939075
2点

>すばるん21さん
>ディーラーに相談したら、オフにはできないが
感度は調整できると言われたので、感度を下げてもらったら笑顔ではほとんど反応しなくなりました。
結局は調整出来たのですね。
さも知ったかぶりしたレスポンスは、親切心だかなんか知らないけど、全て出鱈目だったわけ?あほくさ。
書込番号:23939224 スマートフォンサイトからの書き込み
5点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,283物件)
-
- 支払総額
- 192.6万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.6万km
-
フォレスター Advance EyeSight搭載車 アイサイトVer.3 左右独立フルオートエアコン 18インチホイール LEDヘッドランプ キーレスアクセス&プッシュスタート
- 支払総額
- 281.5万円
- 車両価格
- 269.5万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 249.7万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 13.2万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 99.5万円
- 車両価格
- 88.1万円
- 諸費用
- 11.4万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 8.9万km
-
フォレスター Premium EyeSight搭載車 ナビ S&Rカメラ ETC シートメモリー
- 支払総額
- 210.6万円
- 車両価格
- 198.0万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.1万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜411万円
-
34〜513万円
-
31〜500万円
-
34〜1028万円
-
42〜462万円
-
29〜208万円
-
28〜277万円
-
54〜598万円
-
94〜1029万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 192.6万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 12.7万円
-
フォレスター Advance EyeSight搭載車 アイサイトVer.3 左右独立フルオートエアコン 18インチホイール LEDヘッドランプ キーレスアクセス&プッシュスタート
- 支払総額
- 281.5万円
- 車両価格
- 269.5万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
- 支払総額
- 249.7万円
- 車両価格
- 236.5万円
- 諸費用
- 13.2万円
-
- 支払総額
- 99.5万円
- 車両価格
- 88.1万円
- 諸費用
- 11.4万円