スバル フォレスター 2018年モデル のクチコミ掲示板

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フォレスター 2018年モデル のクチコミ掲示板

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初心者 アドバンス

2019/07/16 08:16


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:17件

アドバンスは2リッター+マイルドハイブリッドですがハイブリッド車はよく総出力では何リッター並みとか実際にトヨタのプリウスなどはトータル出力が何ps、kgf・mと表現されていると思いますが、そういう表現ができるなら、どのような数値になりますか?
カタログではこのように分けてしか記載されていません。ガソリン 145ps/19.2kg・m
ハイブリッド 13.6ps/6.6kg・m

書込番号:22801120 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:37件

2019/07/16 10:14

 バッテリーチャージが完全な状態でモーターアシストが機能した場合、個人的には0〜60km/hからの加速はNA2.0L車の平均的な感覚を上回るように試乗して感じました。
 因みに、燃料消費率にしてもこれまでのボクサーNAスバル車よりは良好ですが、他社NA車両と殆ど遜色ないレベル程度のように思います。
 なお、ご存知のように同じスバル車でもVMG等に搭載されるパワープラントはほぼ2倍のパワーがあるように、スレ主様ご記述の「総出力では何リッター並み」のような表現は、現状各社の状況からは既に適切な表現とは言えず過去のものとなってしまっているように個人的には感じます。
 それでもSKEを敢えてNAの排気量で例えるのなら、加速だけと限定すれば低速域から中速域に少しかかる程度までは、モーターアシストにより少しだけ高性能なNA2.0L、中速域は平均的なNA2.0L、高速域は車両重量が影響し平均以下のNA2.0Lのように感じますが、それとて全く個人的な感想ですので、NAに例えれば何L程度というような表現をお気になされるより、先ずはスレ主様がSKEにご試乗され、その感じたフィールによりご自身の感性によりジャジメントすれば宜しいのではないでしょうか?
 正直、SKEが排気量何CC程度の総合出力なのかは、仮に当方がSKEを他車と比較するにしても、それ程意味をなさないメジャーの一つのように個人的には思います。

書込番号:22801291

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クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:4件

2019/07/16 10:16

エンジンとモーターが同時に最高出力(トルク)を発生させることがないから、そういう表現は無意味ということではないでしょうか。

書込番号:22801293 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ayakappeさん
クチコミ投稿数:35件

2019/07/16 13:27

アドバンス乗りです。
トルク値は単純和でだいたい合う気がします。
ただ乗っていて感じることは、市街地や高速道路を普通に走っている限りエンジンとモーターが最高出力で乗ることは100%無いってことです。
どういう理由で気にされているのか分かりませんが、あまり気にしても意味がないように思います。
モーターは比較的最高出力になる事はあるかもしれませんが、エンジンの最高出力というのは負荷をかけ回転を上げていたときにレブリミットの直前でほんの一瞬だけたたき出される数値です。
その数値の大小大ってあまり意味なくないですか?
サーキット走行が前提ならば別ですが。

書込番号:22801593 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/16 14:09

乗れば大体わかるよ。
2.0より上、2.5より下
中間って感じたね。

書込番号:22801664 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/07/16 21:07

愛車SKE型フォレスター、1万キロ超えました。

アドバンスは、馬力を拘るクルマではないですよ。 モーターは、13.6馬力でリチュウム電池容量も小さい。ハイブリッドというよりも、モーターアシストです。
発進加速は、穏やかでストレスを感じません。スーッと背中を軽く押される感じ。 この加速感、好みです。時速35q付近でアシストは切れます。ほんの数秒のアシストです。 ゆっくりアクセルを踏むと40q位までアシストします。
( 高速道路で、ゆるい下り坂を走行すると、時速80qまでは、エンジンが止まり、モーターだけで走行します。 また、市街地でも、条件が良ければ、60q位だったら、モーターだけで走行します。 )

減速時は、エンジンが直ぐに止まり、回生ブレーキが働き、自然な感じで減速します。これも好みです。

書込番号:22802472

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クチコミ投稿数:1763件Goodアンサー獲得:119件

2019/07/16 21:51

数値よりも 乗った時のフィーリングが大事かも
両者試乗しただけですが 加速は2.5ガソリンの方が 良い感覚がありました
2.0ハイブリッドは 加速はそこそこで 静寂を重視する方向けかな

書込番号:22802595 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ayakappeさん
クチコミ投稿数:35件

2019/07/16 22:34

そうそう。
ハイブリッドと言うよりも電動アシストですね。同感です。
軽自動車全開くらいのトルクが アクセルを踏んだ瞬間に発生します。
エンジンが息を吸って燃料を吹いて爆発させて・・・とやっている間にモーターの力はもう路面に伝わっている感じです。
加速のフィーリング改善効果は大きいと思います。
ただ、こういうのは好みの差が大きいので試乗してみてモーターのフィーリングが合わないならば2.5リッターを買ったほうがいいと思います。
あくまでフォレスターに限っての話ですが。

書込番号:22802701 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/07/17 04:15

追伸

アドバンスの燃費です。
私は、給油する度にトリップメーターをリセットして、満タン法で燃費を記録しています。現在納車後10ヶ月、1万キロ走行です。
 < 満タン法なので、正確です。>

平均燃費は、12.1q

冬   ・・・ 10.5q ( エンジンにアタリが付いていない状態なので、今年の冬は、伸びると思います。)  
秋・春 ・・・ 13.7q   
夏  ・・・・・ 未 定 

 前車は、SJ型フォレスター(自然吸気 3年間使用)は、平均燃費が10q前後だったので、20%も燃費が向上しています。
2リッター SUVのAWD の燃費としては、満足です。

アドバンスは、エンジンが停止している時間が長いので、その分燃費が良くなります。 
信号待ちで停止している間は、ズ〜〜〜ッと エンジンは止まっています。 エンジンがかかるときは、「 ブルン ブルブル 」がありません。
減速すると直ぐにエンジンが止まり、モータの回生ブレーキに変わります。  エンジンが止まっている時間が長いのです。これは、排気ガスの減少にもなり、地球環境にも優しい。

モーターの配置は、水平対向エンジンの中心軸と同一に配置され、シンメトリカルレイアウトになっています。
スバルのエンジンは、中島飛行機(スバル)が生産していた 名戦闘機 ゼロ戦 のノウハウが引き継がれています。
水平対向エンジンのクルマが、300万円程で購入できるのですから、これは驚異です。
水平対向エンジン搭載車は、ポルシェとスバルだけです。ポルシェは、一桁違いますね。





書込番号:22803071

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クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/17 08:11

エアコンのコンプレッサー回ると
エンジンかかります。また止まるけどね。

書込番号:22803271 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/17 13:22

>水平対向エンジン搭載車は、ポルシェとスバルだけです。ポルシェは、一桁違いますね。

私はベンツと同じ直列エンジンの車に乗ってます。ww

書込番号:22803832

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Ayakappeさん
クチコミ投稿数:35件

2019/07/17 19:00

賛否両論あると思いますが、私個人としてはもう少しアイドリングOFFかONを維持してほしいですね。
春頃は信号待ちの間ずっとエンジン停止していたのですが、暑い雨の日などは大して暑くなってもいないのにすぐにエンジンかけて車内を冷やそうとします。
燃費と室内環境の快適さの両立にこだわりすぎている気がします。
スレの本題からそれてしまってますね。

書込番号:22804325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:35件

2019/07/17 19:06

シンメトリーの車が良くてそれにはエンジンが水平対向である必要があって、そうなるとポルシェとスバルしかない。
だけどポルシェは1桁上でスバルだったら300万円で買えるから良い。
って言う話の流れじゃないですかね?
ポルシェと一緒だから良いと言う表現には見えないので、ベンツと一緒って言ってもあまり意味がないような…。
横から余談にレスして失礼しましたw

書込番号:22804331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/17 20:00

>シンメトリーの車が良くてそれにはエンジンが水平対向である必要があって、そうなるとポルシェとスバルしかない。

ポルシェのSUVのエンジンは水平対向でしたっけ?
なんでもかんでも水平対向エンジンにすればいいってもんでもなさそうですよね。

書込番号:22804436

ナイスクチコミ!3


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:35件

2019/07/17 21:56

当然そうでしょう。
水平対向がすべて良かったら他の自動車メーカーもみんな真似しますよ。
なんかこういうやりとり嫌なんですけど、水平対向がすべていいなんてどこにも書いてないし、そう思われてもいない。
上で書かれているのは「その方が水平対向がいいと思っている」としか私には読み取れませんけどね。

ちなみにポルシェのSUVってそれAWDじゃ無いですか?

書込番号:22804786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/17 23:48

不明なモーターとエンジン出力の関係を
頑張って想像しているブログ見当たりました。
https://brionac-yu-yake.com/seinou_hyouka/forester-e-boxer-acceleration.html

書込番号:22805092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/18 12:37

>シンメトリーの車が良くてそれにはエンジンが水平対向である必要

そこを気にする人って、乗車人数によってバランスをとるために、
空いている席とかに重しを置いたり、助手席ではなくて後部座席に
座らせたりするのかな?でなければ意味無いよね?

書込番号:22805906

ナイスクチコミ!2


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:35件

2019/07/18 17:36

>ケーキ9135さん
なんかニヤけてしまうんですが、お若い方ですかねぇ…。
ちょっと焦点が違うかな。
思い込みがある上にそこからの発想が極端ですね。
単語の上っ面だけ取ってそれを自己流に解釈せず、
「この人はどういう気持ちで書いているのかな?何が言いたいのかな?」
まで考えるといいと思いますよ。

今度は左右の重量バランスの話になったんですね。
重量バランスというか、主機類が航空機の基本であるシンメトリーレイアウトになっている車が好きって話だと思いますよ。
往復運動をする機械をシンメトリーで作るのは精度的にも部品点数的にも安く作るのは不利なのに「それが300万円で買えるのが凄い!」と言う話でしょう。
そしてそれはこの人の気持ちや感覚の話なので、そこに正誤はありません。
300万は超高い!って人も1500万円でも安い!って人もいるだろうし。
唯一誤りなのは、零戦じゃなくて隼でしょ!ってこと。

ちなみにどんな自動車も何十年も前から左右のタイヤにかかる重量はほぼ半々です。
ただ重量物や回転体が車体の中心軸上に左右対称に一直線で並んでいる車種となると限られます。
荷物で重量調整してもそれはタイヤの荷重だけの話ですね。

書込番号:22806392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/18 18:52

>なんかニヤけてしまうんですが、お若い方ですかねぇ…。

いやいや、情報源が某走り屋マンガなもんで歳は察してください。

書込番号:22806543

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Ayakappeさん
クチコミ投稿数:35件

2019/07/18 21:03

>ケーキ9135さん
ああ、あの友達を乗せて走るときに自分では理屈はよくわからないけど後部座席に乗せるとかっていうやつですね。
懐かしい。
じゃぁきっと同世代ですね。
でもあれは確か駆動輪のトラクションを稼ぐためだったと思いますけど。

単なるネタだったんですね。
スバルのシンメトリーの利点は昔の航空機のロール軸のように重量物が車体の中心軸上に一直線に配置されていることによる安定性能の高さなのに、単なるタイヤの重量配分と勘違いされてるのかと、マジレスしました。失礼。

書込番号:22806848 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/07/18 21:37

>唯一誤りなのは、零戦じゃなくて隼でしょ!ってこと。  ←  嘘こいたら、アカン!!!!!!!


ゼロ戦は、海軍戦闘機で、三菱が設計しましたが、生産は三菱と中島飛行機が生産していました。
隼は、陸軍戦闘機で、中島飛行機が設計・生産していました。  

ゼロ戦・隼 共にエンジンは、「栄」という名称で知られ、星形の空冷レシプロエンジンです。
中島飛行機(スバル)が生産していました。

今でも語られるゼロ戦。 そのエンジンがスバル(中島飛行機)が作っていた事実。  スバルの水平対向エンジンの凄さが、お解りいただけたと思います。








書込番号:22806949

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:381件 フォレスター 2018年モデルの満足度4

最近、話題が少なくなって来たので、カキコ。

当初は憧れ?物珍しさも有って装着したのだけど
実運用は難しい

最近、新しい用途というか
洗車で活用してます
シートに足を掛けてサンルーフから身を乗り出すと
天井一面を撫でる事が出来る。
脚立や箱を使うより作業しやすい

泡洗車の為にエアーコンプレッサーを購入したけど
最近シリコン洗車へ変更してからは
高圧洗浄機を使うぐらいです

書込番号:22790091 スマートフォンサイトからの書き込み

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Ayakappeさん
クチコミ投稿数:35件

2019/07/11 05:56

私もサンルーフ付けましたよ。
前の車にも前の前の車にもつけてました。
夏は最も使わない時期ですね。
春秋の風の取り込み、冬はシャッターだけあけて温もりを取り入れるような使い方が多いです。
今の時期に炎天下に駐車するときに少しだけ開けておくと車内が熱くなるのが大幅に減されます。

書込番号:22790105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:216件

2019/07/11 08:19

どうも。

ウチはレガシィWGにサンルーフが付いているっす。
Ayakappeさん同様、夏場の駐車時にサンルーフを少し開けておいて熱気を逃がすために使っています
この時ね、窓の方も少し開けておくと風が通り抜けるのでより効率的に熱気を逃がすよ

書込番号:22790226

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:11659件Goodアンサー獲得:195件

2019/07/11 09:03

サンルーフ車じゃ無いけど
オープンカーは夏の夜にオープンにして走ると
気持ち良い。
家の中でも車でもクーラー付けっぱなしの人は
気付かないだろうが、意外と開けて走った方が気持ち良い夜もある。

書込番号:22790302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2813件Goodアンサー獲得:75件

2019/07/11 09:24

とにかく屋根が開くクルマが大好きです。
これからの季節は別にリゾートなどへ行かなくても、都内幹線道路でも早朝夜間に開けて走ると最高です。
私の場合、夏期のA/C使用は日中の渋滞時に限られます。


>実運用は難しい

実運用=単に開けて走ること、なんですけどね〜、

頭上から外気と陽光を浴びることを楽しめるかどうかは、個人の感受性によります。

書込番号:22790331

ナイスクチコミ!10


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:703件Goodアンサー獲得:23件

2019/07/11 11:52

駐車中にサンルーフを開けておく、当然、人が乗車してるんでしょうねぇ。

青天井だと、にわか雨だと、車内は水浸しです。

車から離れていると、なにを投げ込まれるかわかりません。

サンルーフの下にバケツでもぶら下げます?

書込番号:22790495

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2780件Goodアンサー獲得:216件

2019/07/11 16:44

NSR750Rさん

スバル車のサンルーフは2通りの開閉の仕方があるの
・スライドでオープン
・片側だけ持ち上がる換気用
だからね、物を投げ込んでも入らないし、少々の雨ならダイレクトに車内に入り込まない
バケツは必要無いですよ^^

書込番号:22790845

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/11 19:18

高速道路で換気したい時には(タバコ吸うとか)、
チルトupが重宝しますね。
サイドを少し開けるより、遥かに静か&煙も
すっと抜けますね。

書込番号:22791091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Ayakappeさん
クチコミ投稿数:35件

2019/07/11 21:16

私は人が乗っていないときでもサンルーフは少し開けますよ!
換気目的なので本当に少しですけど。
昔シルビアで空き缶を投げ込まれたやつは見たことあるけど(笑)私は経験ないです。
20年位そういう使い方をしてますけど、トラブった事はないですね。
丸一日車から離れるような時はやらないし。
多くは10-20分程度の買い物とか、自宅のカーポートの下に止めて、数時間後にまた車に乗る時とかにやってます。

エンジン切ると外の音が入ってくるし、最近の車は気密が高いせいかサンルーフ開けっ放しでドアを閉めると閉まり方が違うので閉め忘れも無いです。

書込番号:22791327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/07/12 10:22

前車のフォレスターXTでサンルーフを付けていました。
サンルーフの使い方としてはどうかと思いますが、山道などで走るときにサンルーフを開けると微妙に重心が後方に移動し回頭性が良くなって曲がりやすくなる気がしました。

書込番号:22792157

ナイスクチコミ!4


PUTOCAFEさん
クチコミ投稿数:1件

2019/07/12 17:19

前から気になっていたのですが、サンルーフに水が付いた状態でサンルーフを開けた場合、開けた状態でサンルーフからこぼれた(垂れた)水はどこに排水されるのでしょうか?

書込番号:22792730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/12 20:51

BPからSKに今年乗り換えました。

BPの前に乗っていた某社のステーションワゴンに標準で大きなサンルーフがついていました。
約9年乗りましたが、スライドでフルオープンにしたのは数えるくらいでした。
サンシェードを開けるか、チルトアップ機能で後ろ側を上げて使う事が多かったですね。

BPの時もつけたかったのですが、自分が購入したグレードにはつけられませんでした。
のでSKの商談1回目の時に入れて見積りしてもらいました。

2回目の商談まで少し時間があったので雑誌とか色々とSKについて見ていたら
SKのサンルーフはスライドのみでチルトアップがないというショボイ物だったので取りやめました。

またサンルーフをつけると私としては不要だったパワーリアゲートも抱き合わせされていたので取りやめました。
今となってはやめて正解だと思っています。パワーリアゲートはトラブルが多いみたいですから。

チルトアップ機能があり、パワーリアゲートと別々にオーダーが出来れば良かったのですが非常に残念です。

書込番号:22793079

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クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:37件

2019/07/13 10:56

>okirakuoyaji 様
 テーマの『サンルーフの正しい使い方!?』は、当方は誤った使用法は存在しても、特に正しい使用法というものは存在しないように思います。
 強いて言うとすれば、サイドウインドウと同様に走行中オープンしたサンルーフから身体(手?)、その外のものを車外へ露出させるような危険行為やそれに準ずる行為は慎むべきでしょうか。
 後は、停車状態で周辺環境に影響を及ぼさないことを前提に、天体観測ベース、脚立代わりに写真&ビデオ撮影ベース等々ご自身自ら様々な発想で自由にその用途を考察してみては如何でしょう。

>痛風友の会 様
 残念ながら、コストとの兼ね合いなのか?SK系のサンルーフはスライディングのみで、VM系(VA系)のように後端をティルトアップ(換気)機能は有していません。

>バード25EJ 様
 ご記述のように、当方が知り得る限りでは、FORESTERが現状のハイトタイプのSUVスタイルとなった先々代SHから現行SK系まで残念ながら3世代に渡ってVM系のような後端をティルトアップさせる2ウェイ機能はではなく、1ウェイのスライディングのみですね。
 ただし、VM系と比較すればかなり開口面積(1.5倍?程度)が広く、サマーシーズンのオープン状態での夜空の天体観察、冬季好天時はインサインド遮光ブラインドをオープンしておけばさながら車内はグラスルーム化するメリット等、ユーザーの使用状態によってはカーライフの幅が広くなる可能性も有しています。

書込番号:22794182

ナイスクチコミ!2


avanti007さん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/13 11:22

フォレスターのサンルーフはチルトアップ機能は付いていません。開閉のみです。
マニュアルのP298を参照してください。
私も、チルトアップ機能が付いていれば良かったと思いますが、今後の改良に期待します。

書込番号:22794238

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ナイスクチコミ250

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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:23件

こんにちは
以前からスバルディーラー系の中古車屋さんに、試乗車落ちが出たら教えてくださいとお願いしていました。
昨日電話があり、本社から社用車を中古車に流す連絡があったそうです。値段や時期は未定です。
B型フォレスターが今月18日に発売なので、全国のディーラーで展示車と試乗車の入れ替えが行われると思います。
格安中古車を検討中の方には朗報かと思いましたので投稿しました。

書込番号:22780461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:124件

2019/07/06 17:50

どれだけ安いのかも分からないけど朗報?

書込番号:22780534

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:23件

2019/07/06 18:10

ちなみにスバルディーラー中古車HPにも、少し掲載されてきています。
わたし的には、お安いかと思いますが。
いかがでしょうか?

書込番号:22780575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2019/07/06 19:59

昼間に、掲載されていた試乗車落ちアドバンス二台総額約315万円、掲載終了になったようです。安かったので、売れたのかと思います。

書込番号:22780766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:124件

2019/07/06 21:16

315万じゃぜんぜん安くないんじゃ?

書込番号:22780937

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:23件

2019/07/06 21:28

アドバンスで純正ナビ革シート視界拡張ルーフレール付いての総額315万。
安心なディーラー中古車、この装備でこの価格は他に無いかと思いますが。

書込番号:22780960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11398件Goodアンサー獲得:1072件

2019/07/06 23:52

同じ距離を走った車なら試乗車落ちは不特定多数の人が乗った走行距離の少ないレンタカーと一緒ですよ。

まず毎日綺麗に見せるために磨いているので塗装のクリア面も薄くなっていてある意味最悪な中古車と言えます。

書込番号:22781293

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:7672件Goodアンサー獲得:455件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度5

2019/07/07 12:37

不特定多数のお客さんが短距離走行を繰り返し
酷使された試乗車を見るとシートなどの耐久性が良くわかります。
お客さんの中にはかなり荒っぽい運転をする人もいると営業さんから聞いています。

そんな痛めつけられた試乗車は買いたくないです。

書込番号:22782244

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:23件

2019/07/07 13:08

新車と中古車のどちらが良い?みたいな感じになってきていると思いますが、あくまで中古車狙いの人向けに投稿しました。
お間違えなく。

書込番号:22782320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


siphon0さん
クチコミ投稿数:15件

2019/07/07 15:24

いつも通り話したいだけの価格常連が荒らして終わりかな

書込番号:22782576

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/07 16:26

ディーラーの営業さんは新車買ってほしいので試乗車を良く言う訳ないです。
私の経験では数千キロ走行の試乗車でも酷い個体は無かったので価格に見合えば購入すると思います。
新車でも不具合ありますからね。

書込番号:22782684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:11398件Goodアンサー獲得:1072件

2019/07/07 18:02

>あーどーもさん

>>あくまで中古車狙いの人向けに投稿しました。

中古車狙いの人でもディーラーの試乗車と水没車はオススメ出来ませんねー。

先にも書きましたが試乗車って走行距離よりもとにかく見た目を良くするために洗車を毎日していますので塗装面が良くないです。

書込番号:22782900

ナイスクチコミ!8


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/07 18:15

塗装面が良くないってタワシで洗車してんのか?
多少の洗車傷がある程度で洗車傷ブチ込む人なら誤差だろ

書込番号:22782932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


ToyBoxxxさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:3件

2019/07/07 18:44

失礼、洗車機ブチ込む人なら誤差ね

書込番号:22782992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件

2019/07/07 19:06

ご指摘ありがとうございます。
驚きです。毎日洗車機にかけるのですか?
フォレスターの場合は1年での入れ替えで、
それほど酷くはないと思いますが。
塗装の状態は確認しないといけませんね。

書込番号:22783040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sora0909さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:9件

2019/07/07 19:59

>あーどーもさん

Advanceの試乗車を買うなら必ずリプロしてもらってから買って下さい。
4月以降、エンジン制御プログラムと、パワーリヤゲートの制御プログラムが出ています。
必ず新しいプログラムを入れてもらって下さい。
出だしのもたつき、エンジン始動後、最初のアイドリングストップ時の振動の大きさ、信号待ち時
ハンドルを切ってストップから発進時のエンストは解消されてます。
又、リヤゲートが開かない不具合は解消されてます。
試乗車はリプロをしていない車が多いとサービスの人が言っていました。
私の車はXVのAdvanceですが、試乗車との走りは別物になってます。
又、試乗車はETCやエンジンスターター、マットやトノカバー、リヤカメラなどが付属していない場合があります。
ナビのアップデートも出来ない場合もありますので
要注意です。
試乗車の装備で400万前後だと思いますので315万なら後付けオプションが20万円。
登録諸費用が15万円ぐらいなので、A型の在庫処分車があれば試乗車より安い場合もあります。
総額と書いてある表示に諸費用が入っていない場合
もありますので要注意です。
参考にして下さい。

書込番号:22783150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:124件

2019/07/07 20:56

付き合いのある業者で同じ装備で見積もったら340万

25万程度の差なら新車で良いわ。

書込番号:22783303

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:23件

2019/07/07 23:27

スバルのサイトで見積もりシミュレーションしましたが、390万円程でした。
50万円!も値引きしてくれるのですか!
凄い!それだったら、新車も良いですね。
で、どこの販売店ですか?

書込番号:22783750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:23件

2019/07/08 00:49

>sora0909さん
ディーラー系中古車屋で購入予定なので大丈夫だと思いますが、確認しないといけませんね。
有難うございます。

書込番号:22783881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:124件

2019/07/08 21:06

どこにでもある普通のサブディーラーですけど何か。
今乗ってる下駄車も470万のを80万引きで買いましたしね。
まあ私の視点では安くないというだけで、安いと感じてる方が買えば良いんですが。

書込番号:22785498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2019/07/08 23:36

>ツンデレツンさん
情報ありがとうございます!
私も明日どこにでもあるサブディーラーに行って50万円引きで購入したいと思います!!

書込番号:22785895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:41件

私は以前まで前型のフォレスター(sg5) グレードはクロススポーツに乗っていて、今はとある理由で別な車に乗っています。
ちょうどその車がローンが終わったので、次の車を検討した時に、私の乗っていたフォレスターの次の型や4代目を考えているのですが、車高や感覚がどのようなものか、ご存知の型はよろしくお願いします。

書込番号:22774263 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2019/07/03 13:03

ご自身で感じてくれたまえ

書込番号:22774381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:7件

2019/07/03 14:01

車高は1715〜1730(サンルーフ付)

感覚は国内SUVでは一番見切りが良いと思う。
おそらく世界てもトップクラスでしょう。
つまり、非常に運転し易く快適という事です。

書込番号:22774453

Goodアンサーナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:41件

2019/07/03 14:22

>アジアンドールさん
>ナロー95プラドさん
すみません、ありがとうございます。m(__)m
参考にさせていただきます。m(__)m

書込番号:22774484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2019/07/03 22:57

>gontazamuraiさん
解決済みで蛇足かもしれませんが
わたくしSG5からのSJ5です。

車幅感覚、4角の把握はSGの勝ちです。角張り感とボンネットの薄さの差だと思います。SJは背が高くなったのためか左のミラーの視界も良くは無いです。バックモニターが無しでもSGのほうが駐車しやすかったです。

道を走る分にはSJは非常に運転しやすいです。前方視界、走行安定性ともに抜群です。
かっ飛ばして曲がる運転なら低い分SGのほうが得意かもしれませんが、普通に運転する分には背高いことによるデメリットよりメリットの方が多いと思います。静粛性も上がってます。

書込番号:22775367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2019/07/03 23:02

>かフォレつさん
sg5のどのグレードですか?

書込番号:22775371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2019/07/04 07:12

したっぱやつのMTです。ちなみにクロスポATは運転したことはあります。

書込番号:22775750 スマートフォンサイトからの書き込み

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ペカルさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/04 10:31

>gontazamuraiさん

SG5クロススポーツTを新車で買って約11年12万km乗り2016年に新車でSJG(4代目D型ターボ)を購入して乗ってます。サイズは全幅、全長など全て大きくなっています。ホイールベースも広くなりSGの欠点であった後席の狭さも改善してます。
車両感覚ですがSGと比べると全長が長くなった影響で後方の感覚が掴みにくいですがすぐに慣れます。不安ならバックモニターつけましょう、私はつけました。
見切りの良さは世界一と言っても過言ではありません。同グラスで敵うものはありません。(OEMを除くスバル車全般に言えます)
最低地上高はクロススポーツと比べると5cm高くなってます。その分ロールがSG5より大きくなってますがSUVとして考えると小さいです。全高が20cm近く高くなっており立体駐車場など入れないところがあります。
全てサイズアップしてますが1週間も乗れば慣れてしまいます。SGのサイズを望むならXVの方がいいです。
SJを買うならD型以降をオススメします、最低グレードでなければ全席シートヒーター採用されてますし、サスペンションの仕様変更されて突き上げが少なくなり乗り心地がよくなってます、ガラスの厚みを増して静粛性も向上してます。アイサイトもバージョン3になってカラー画像処理ができるようになり前走車のブレーキランプや赤信号など認識します。車線逸脱防止機能が付きます。ヘッドライトもステアリング連動タイプが標準装備になります。SGに比べあまりの進化っぷりに驚きます。ただしSGの軽快感は感じなくなます。

書込番号:22776022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2019/07/04 10:41

>ペカルさん
ありがとうございます。
ちなみにインプレッサもXVと同じでしょうか?

書込番号:22776042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ペカルさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:19件

2019/07/05 08:34

>gontazamuraiさん

インプレッサとXVの関係ですが先代モデルはインプレッサの車高を上げて最低地上高が20cmまで上げてあります、デザインは似ています。
現行モデルはXVの方がスタイリッシュなデザインで廉価版グレード以外はXモードという走破性を高めるシステムが装備されてます。
インプレッサにはFFグレードがありますがXVは全てAWDです。

書込番号:22777812 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

窮屈な縛り

2019/07/01 20:28


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:126件

FBの書き込みで、SK9は、エアバッグセンサーの誤動作防止のため、社外品スピーカーへの交換は禁止とのこと。
トヨタ的な囲い込みを感じます。
いいクルマであることはよく理解できますが、解決策が一般化するまで、買い替えは見送ります。

書込番号:22771371

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:2594件Goodアンサー獲得:176件

2019/07/01 20:44

ご自由にどうぞ。

書込番号:22771399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!64


クチコミ投稿数:4110件Goodアンサー獲得:258件

2019/07/01 20:59

何もここで宣言することないべさ('ω')ノ

書込番号:22771431

ナイスクチコミ!44


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 フォレスター 2018年モデルのオーナーフォレスター 2018年モデルの満足度4

2019/07/01 21:11

以前にスバルR1−S ( 軽自動車 ) に乗っていた時の標準スピーカーは、酷かった。スピーカーユニットのフレームがブリキのようなプレス製なので振動でビビりまくっていました。磁石も薄くてパワーも出ない。流石に社外品と交換しました。

SKフォレスターは、SUVにしては標準スピーカーでも不満はありません。十分に満足できます。

カーオーディオに関心が高く、拘りのある方は、SUVは向かないと思いますよ。 トヨタ センチュリー等の高級サルーンにしたらいかがでしょうか? 




書込番号:22771457

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/01 23:10

サイドエアバック用の
新設内圧センサーとやらが、何やらキモらしいけど。
インプでも同じ事らしいね。

超強力なスパーウーハーは別にしても、
SP替えただけなら内圧には影響無いと思うし、
OPのSPだって普通にあるよね。
社外品は、確認が取れていないだけの
理由にはなるね。

書込番号:22771725 スマートフォンサイトからの書き込み

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:8249件Goodアンサー獲得:423件

2019/07/02 09:47

誤動作した事例があるのかな?

書込番号:22772224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:5件

2019/07/02 20:28

SKで純正OPのダイヤトーンのスピーカーに交換しています。
納車の時に取り外した標準スピーカーが車内に置いてあり、現物をジックリと見ましたが酷い代物でした。(笑)

全車のBPの時は自分でフロントだけ交換作業をしましたがその時外した純正スピーカーも酷かったですが
年月が経ちSK純正スピーカーはBP純正よりも更にコストダウンされています。
あれでまともに音楽を聴けるの?と思いました。

マグネットはBPでも極小でしたがSKはそれ以上というかマグネットがあるの?というくらい。
しかも軽いからまるで厚紙を切って作ったオモチャの様でしたね。
コストダウンやグラム単位の軽量化は必須なのでしょうがそれにしても限度があるだろう?って思いました。
まあトヨタ的に見えないところはとことん削れという感じでしょうか。

書込番号:22773093

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:31件

2019/07/02 22:12

現行インプからなのかな〜?
純正SPにはメーカー名も書いて無いね。
何処の音響メーカーなんだろう?
ミャンマー

紙コーン自体が悪い訳でもないでしょうけど、
PPコーンでもないのね。

書込番号:22773379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2019/07/05 11:32

SK9アドバンスで30/9/18納車からOPサウンドナビに社外ダイヤトーンG300 デッドニング サブウーファー運転席下 ロックフォードSP−8で鳴らしてますが、異常はないですよ自己責任でやってます

書込番号:22778031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2019/07/05 16:13

>バード25EJさん

私も取り外した純正SPを見た時、マグネットが小さくてビックリしました。しかし、SPのオプションを選択する方は私の周りには殆どいません。逆に言えば、純正でもそこそこ不満無く使えるレベルなんでしょうね。

書込番号:22778427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14611件Goodアンサー獲得:2905件

2019/07/05 21:31

>FBの書き込みで、SK9は、エアバッグセンサーの誤動作防止のため、社外品スピーカーへの交換は禁止とのこと。

FB? アクセサリーカタログに書いてあるけど・・・

スバルは他にもインプやXVとかも同じ、更にこれから出るであろう新型は同様でしょう

ちなみに禁止とは書いてありません、「純正指定部品以外を装着しないでください」となっています

トヨタもプリウスやRAV4等の新型はNGと取説にあります

スバルはオプションでスピーカーが交換出来るだけましでしょうね


>解決策が一般化するまで、買い替えは見送ります。

解決策なんて無いです、保障外を自己責任で交換するのみ。

書込番号:22778917

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:126件

2019/07/18 23:59

みなさま、ありがとうございました。
SKが次期候補であることに変わりはありませんが、オーナーの皆様の情報がありがたく感じました。

特にバード25EJさん、詳しいレポートをありがとうございました。

書込番号:22807287

ナイスクチコミ!0




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自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル

クチコミ投稿数:22件

以前、「グローブボックスにある黒いコード」で質問させていただいた者です。

ナビにスマホの画面を写したくていろいろと調べた結果、センターコンソールの下へオプションのHDMI端子を取り付けることにしました。

 使い方としては「助手席の妻がスマホのグーグルマップを操作しナビの画面に写す」というような利用を考えています。

有線ではなく無線で操作したいのですが、YouTUubeでフォレスターのパナソニックナビに同じようにしている方の動画を見ました。

その方は「Anycast M2 plus」というものを取り付けていらっしゃいます。

また「Chromecast」という似たような物もありますし、「Anycast」も種類がたくさんありすぎて、どれがいいのか決めかねているところです。

 実際スマホとナビを無線で利用されている方はいらっしゃいますでしょうか?
 
 ご意見をお待ちしております。
 
 

書込番号:22766095

ナイスクチコミ!3


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geloppaさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/30 19:52

>マリパピさん

私もパナナビに下のAnycastをHDMIアダプタで接続してスマホ画面をミラーリングするようにしました。

【最新最強アップグレード版】AnycastS ドングルレシーバー... https://www.amazon.jp/dp/B07MB45R8B?ref=ppx_pop_mob_ap_share

HORIC HDMI 中継アダプタ ブラック... https://www.amazon.jp/dp/B01F8SN70S?ref=ppx_pop_mob_ap_share

スマホはHuaweiのAndroid7.0のSIMフリー端末です。
MirrorCastという規格でWifiを介してミラーリングするようですが、問題なくミラーリングできました。

が、私の使い方では結局ほとんどミラーリングは使っていません。
Googleマップの設定は自分でするので、その場合、スマホをUSB接続してAndroid Autoを介してGoogleマップをパナナビで操作できるようにするか、スマホをホルダーに置いてスマホ画面でGoogleマップを直接操作する方が使い勝手がいいためです。

ちなみにスマホホルダーは下の二つを使ってます。
一つ目はパナナビでAndroid Autoを介してGoogleマップを操作するとき、二つ目はスマホ画面でGoogleマップを直接操作するときに主に使っています。
一つ目の使い方のときはGoogleマップの操作はパナナビでしつつ、スマホ画面にはYouTubeなどで動画を表示して後部座席の子供に見せることが多いので、画面を横にして助手席と運転席の真ん中に置けるこのホルダーが重宝してます。

UGREEN マグネットホルダー CDスロット取付型 車載ホルダー... https://www.amazon.jp/dp/B07CNRPMZG?ref=ppx_pop_mob_ap_share

車載ホルダー スマホホルダー 車載スタンド マグネット式... https://www.amazon.jp/dp/B07CGRX1Y6?ref=ppx_pop_mob_ap_share

パナナビのナビ機能は一切使っていません。
高い買い物でしたが、買ったときはAndroid Autoが使える機種がこれしかなかったので…。

書込番号:22769494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2019/06/30 20:20

>geloppaさん

 詳しく教えていただいてありがとうございます。

自分でも調べていましたが、geloppaさんも使われている「AnycastS」がやはり良さそうだなと思っていたところです。HDMIがオスオス同士になるので中継アダプタも必要ですね。
 
 しかし、「スマホをUSB接続してAndroid Autoを介してGoogleマップをパナナビで操作」というところに惹かれます。ナビ画面でGoogleマップが操作できるんとは知りませんでした。この使い方になるとデータ用のHDMIケーブルが必要のようですね。ちなみにどのようなケーブルをお使いでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです。

 無線がいいのか有線がいいのか悩みます・・・。
 

書込番号:22769552

ナイスクチコミ!1


geloppaさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2019/06/30 22:48

>マリパピさん

おっしゃる通り、パナナビのAndroid AutoはUSBケーブルでの有線接続しか対応していないようですのでUSBケーブルが必要ですが、特別なものは不要で、データ通信対応のUSBケーブルなら何でも大丈夫だと思います。
100円ショップのUSBケーブルは充電しかできないものもありますが、そういうものはパッケージに充電専用と書かれていると思います。

一応私は、iPhoneをApple CarPlayで接続するときにも使えるように、下のものを使っています。
ただ、今のところiPhoneは接続したことがありません。

Anker PowerLine II 3-in-1... https://www.amazon.jp/dp/B071WNQYV6?ref=ppx_pop_mob_ap_share

パナナビのオプションの外部入力ユニットインパネをつけていれば、HDMI端子の隣にUSB端子があると思いますので、そちらにAndroid Autoをインストールしたスマホを接続して、あとは最初だけパナナビ説明書にあるAndroid Autoの接続設定を行えばOKでした。
2回目からはUSBケーブルで接続するだけです。

Googleマップを無線でパナナビにミラーリング表示するか、Android Autoで有線で操作するか、どちらがいいかは微妙なところですね。
パナナビのAndroid Autoは有線の割に少し動作がもっさりしていますし、スマホと全く同じ感覚で操作ができるわけではありません。
Anycastのようなデバイスで無線ミラーリングも、HDMIケーブルの他にUSB端子からの給電も必要なので、思ったよりインパネ周りのケーブルはスッキリしなかったりしますし、さらに無線ミラーリングは毎回スマホで開始操作が必要ですので、Android Autoを使うときの有線でUSBケーブルを指すだけの操作よりも煩わしかったりします。

正直、普段使いではどちらもしないで、パナナビ横のエアコン吹き出し口にスマホを取り付けて、スマホのGoogleマップを直接操作することが多いです…。
時々遠出するときに有線接続でAndroid Autoを使うくらいでしょうか。

書込番号:22769901 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2019/06/30 23:04

>geloppaさん

本当に詳しい説明ありがとうございます。

知りたいことが全部書いてありました。

今週末、ディーラーでHDMIを取り付ける予定ですが、せっかくなので無線でも有線でも両方使えるようにします。

お世話になりました。

書込番号:22769937 スマートフォンサイトからの書き込み

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