フォレスター 2018年モデル
1479
フォレスターの新車
新車価格: 280〜385 万円 2018年7月19日発売〜2025年4月販売終了
中古車価格: 138〜520 万円 (1,347物件) フォレスター 2018年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:フォレスター 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全762スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
59 | 14 | 2024年4月15日 17:09 |
![]() |
18 | 3 | 2024年4月13日 04:58 |
![]() |
8 | 7 | 2024年4月12日 18:53 |
![]() |
858 | 65 | 2024年4月5日 21:05 |
![]() |
77 | 14 | 2024年1月23日 11:01 |
![]() |
61 | 22 | 2023年12月28日 20:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
数日前にX-EDITION契約をしたところでまさかのSTIにもブラックセレクション・・・
まあ公式発表前なので営業も教えられないけど、STIもかっこいいな〜
けどSTIはアウトドアよりも走りメインなのでルーフレールの設定はないみたいですね。
6点

>ルーフレールの設定はないみたいですね。
それが残念です。
書込番号:25695838 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>コピスタスフグさん
フォレスターのイメージだとルーフレールがある、という割合も多そうなのでSTIだからリセールも高いってのはフォレスターには当てはまらないのかもしれませんね。まあリセール無視ならSTIも魅力的なことは変わりませんけど。
書込番号:25695842
3点

外装にピアノブラック多用してることからも街乗り仕様なんじゃない。
書込番号:25695848
0点

>評価アカウントさん
シートは標準車(SPORT)のスエード調が良いんですけどね、シルバーのルーフレールも良い。ボディカラーが多い割に地味目ばかりなので、STI特別仕様車のブルーが新鮮です。でもルーフレールがない。CB18がFA24Tになってくれればすぐ買うんですけど。リセールは気にしません。
書込番号:25695860 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>評価アカウントさん
ネットでは少し前からこのブラックセレクションの話題が結構出てましたし、どうも販売店でもうすぐ出ますと紹介されていたようですよ。ガイザーブルー復活も営業に教えられて、それが出るまで契約を待ったという書き込みもいくつも見ました。厳密には発表前に教えるのはルール違反としても数日の差であれば教えて欲しいですよね。
まぁキャンセルもできるとは思いますが、お互いに面倒なことになりますし…
書込番号:25695949
4点

数日前の契約で全く教えてもらえないて、どんなディーラーよ。
絶対隠してるやろ。
教える義務が無いにしろ、主が可哀想。
書込番号:25696189 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

STIって言ったらトヨタで言えばGRみたいなものでしょ。
たんなるヤリスを買いに来た人にGRヤリスを勧めたりしますかね?
書込番号:25696197
5点

>STIって言ったらトヨタで言えばGRみたいなものでしょ。
WRX以外はそんな大げさなものでは無く、装備がちょっと豪華になるくらい。
今のSTIはバッジの安売りで昔ほど価値がありません。
書込番号:25696443
14点

>今のSTIはバッジの安売りで昔ほど価値がありません。
日産で言えばNISMO。
スバルがWRCで活躍してた頃にWRXSTIに憧れてた人はすくなくないでしょう。
それぞれメーカーが威信をかけて冠してると私は思ってましたね。
そのSTIを安易に冠した車を売りだすとは個人的にはなんだかなぁって感じ。
書込番号:25696622
5点

久々にカキコミします。
Black Interior Selection先日スバルからのDMで知りました。
普通のSTI Sports乗りからするとオフショアブルーメタリックが選べる
ピラーのピアノブラックは惹かれるものあります。正直ちょっと買換えも過りました。
ちなみにルーフレール自分はいらない派です。
ルーフレールになにか取り付ける!が絶対条件ならありですが。。。
自分はなにも取り付ける予定ないもので。
ルーフレール雪かきするとき邪魔になりますし見た目もスッキリしますし(汗)
アルミペダルはOPでよいので復活してもらいたいです。
STIのバッジ付けてますが、コンプリート車ではなくあくまで一つのグレード(量産車)
なのは今の時代しかたない気もします。
以前、中津スバルの動画みてたら熱く語ってました。
FMCまで残り1年?テコ入れもありますがこの時期にこれ出すのは
フォレスターという車種が今スバルにとって核であるのがよくわかります。
次期フォレスターにCB18ターボあるのか?もあり、非等長サウンド味わいたい方
迷われている方は買いと思います。ご参考まで!
書込番号:25697418
4点

>STIのバッジ付けてますが、コンプリート車ではなくあくまで一つのグレード(量産車)
ちょっと話はズレますが、某評論家さんがスズキのハイブリットをなんちゃってハイブリットと言ってますが、
その言葉を借りればなんちゃってSTIってとこなのかな。
書込番号:25698571
2点

誤記訂正です
非等長× 不等長◯失礼しました(汗)
書込番号:25698763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://youtu.be/dAEMSdsuKCg?si=1KoXZhHoAX9SrYnC
外装ピカピカ内装真っ黒、汚れや傷付きが気になりそう。
一方で、物理エアコン・ナビ(オーディオ)が選べる・テンパータイヤが載せられる(たぶん)のは、このモデルが最後になりそう…悩む。
書込番号:25700106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>評価アカウントさん
LOVECARS!TVで紹介されてますよ。
https://youtu.be/dAEMSdsuKCg?si=3LLU0ceEchDkIiSP
書込番号:25700630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
X-EDITIONとXT-EDITIONにボディカラー【ガイザーブル】が復活しましたね。
この色はネットの見積もりシュミレーションで確認するよりも現車でみると素晴らしい色なんですよね。
スバルの青色系ボディカラーとまた違った感じですので、もしこの色で悩まれている方は
展示車が店舗にきたときに確認されると良いと思います。
特別仕様車に【STI Sport Black Interior Selection】が追加されたのはご存知でしょうか?
以前、新型フォレスターが米で発表されて、最終型で何かくるんじゃないかと思っていたところに
特別仕様車だったり、ガイザーブルー復活と嬉しいことばかりですね。
私はガイザーブルーを待っていたので、購入する予定です。
これだからスバリストをやめられないんですよね。
14点

>ワクテカccレモンさん
いい色ですよね(夜の被視認性が悪そうー笑)。
月末からSJの板金に入るので代車で現行フォレスターを1週間貸してくれるそうなのですが、これ(STI SPORT)ならいいなぁ。
社外ナビが選べる最後になりそうなので、気に入ったら買っちゃうかも。気に入らなくてもぶつけて買い取るかも笑。
書込番号:25695588 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

失礼、良いと思ったのは「オフショアブルー・メタリック」(少し薄めの青)でした。
書込番号:25695600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

次期車も発表されフルモデルチェンジも近くなってきましたから、現行車で最後のテコ入れですかね…
書込番号:25697248 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
ADAS使用時、(ブレーキペダル踏まずに)先行車に追随して減速すると、30km/h近くから大きな振動、騒音発生。常にではなくてときおり。以前の27万キロ乗ったBSアウトバックでは全く起きなかった現象。
ディーラーでも初めての事象と。電子部品の塊となった今の車、部品の不具合かもしれません。現在その時の動画とともにディーラーで調査中。
書込番号:25692494 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

何型でしょうか?
私は現在D型アドバンスに乗ってますがその症状は今のところありません。
いずれにせよ、早く直ると良いですね。
書込番号:25693946
2点

>評価アカウントさん
D型です。
最初に症状が出て、ディーラーでチェックしてもらいましたが症状はその時には出ませんでした。ただ、フォレスターと現行のレボーグは後輪ブレーキパッドの減りが異常に早い、という現象があるそうでかなり減っていたので交換(前輪は全く問題なし)、あわせて前後のドラムの研磨をしました。当初は問題なかったのですが2ヶ月ほどしてから同じ症状。以前のBSアウトバックでは空気が入っていたので空気抜きをしましたが、今回は空気は入っていませんでした。たまに出る症状なので振動、異音が出たのをスマホで録画。ディーラーでも初めての現象、ということで現在調査中です。アイサイトとブレーキ制御の問題と思っています。高速走行時(高速道路)では発生せず、低速走行時、停車直前でハンドルが取られる振動と異音がします
書込番号:25694101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>評価アカウントさん
記入漏れました。
D型、スポーツです
書込番号:25694103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>評価アカウントさん
本日、ディーラーでハイドロユニットの不具合では、ということで、ブレーキオイルを抜いて、さらに、エアーが入らないように作業。そのうえでテスト走行をして確認するそうです。いずれにしても、車の“止まる”という重要保安部品での不具合なので徹底して調べてもらっています。
書込番号:25695438 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>フォレスターと現行のレボーグは後輪ブレーキパッドの減りが異常に早い、という現象がある
スバルのADASは先行車との距離や速度調整を後輪ブレーキ主体にしてやっている為だと
聞いたことがあります。私のも前輪のやつより倍程度後輪のやつが減ってますが、
メーカーが推奨していない一般道でクルコンをONにしている為だと思って、決して車の不具合
ではないと思ってました。まあ、私のはSJなので停止時ブレーキ保持しないので、停止する前に
早めにフットブレーキかけてますから、スレ主のような不具合は出てませんが。
書込番号:25696059
0点

>みどり2005さん
ブレーキシューの後輪の減りについては、SKフォレスターと現行レヴォーグの特徴だそうです。
ディーラーでは、材質の関係かもしれない、とのことでした。
ADSを多用せず、通常の使い方でも出るそうです。
書込番号:25696788
0点

結局、ブレーキオイル交換しても音と振動は小さくなっただけなので、根本的には治らず。ということで、ハイドロユニットの交換をすることになりました。
書込番号:25696795
2点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
鹿と衝突してしまいました。左フロントが破損しました。ディーラーと相談し、車両保険使って修理しました。なんと68万円。バンパー交換、板金、左ヘッドライト交換などです。歩行者用エアバッグの異常表示がついていましたが、エアバッグは作動しませんでした。膨らんでいたら、100万越えるらしいです。これからは、道路脇にも注意して運転します。回避不可能ですので、皆さん安全運転で。
書込番号:25682024 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>あつかほさん
> これからは、道路脇にも注意して運転します。回避不可能ですので、皆さん安全運転で。
そんな事より、衝突した鹿の方が心配です!
普通に言えば、交通事故だけど、相手が鹿だから、物損って事で・・・
それで費用が幾ら掛かろうが興味もないですね。
先ずは、被害側である鹿への敬意とか? そんな物はないんですか?
鹿が出る様な山中なのだろから、動物(鹿)注意の看板とかも有るだろうし・・・
自分が良く行くスキー場への道では、春が近づくこの時期は道路周辺にも表れ、群れで道を渡る事もしばしばです。
そんな時こそ、スピードを落として道路脇周辺に注意を払います!
そんな注意が足らない自慢ですか? 相手が鹿なら良いって事ですか? 知らんけど!
書込番号:25682041
10点

〉鹿が出る様な山中なのだろから、動物(鹿)注意の看板とかも有るだろうし・・・
山中って…(笑)
今は普通に町中でも出るんだよ。
夜中だとヘッドライトで路面が明るくなった瞬間に飛び出す。
〉先ずは、被害側である鹿への敬意とか? そんな物はないんですか?
自分が車壊れた訳じゃないからそんな事平気で書ける。
あなたみたいな他人事な人が、人を襲った熊を殺処分したニュースに対して苦情を入れてるんでしょう。
そんなあなたが鹿に道交法を教えてあげてください。
歩行鹿は横断歩道以外は渡っちゃダメ、車の前に飛び出すなって(笑)
書込番号:25682071 スマートフォンサイトからの書き込み
176点

鹿の命どうでもいいみたいには
読み取れないけどなぁ
それに動物は回避不能 人もだけど
飛び出してきます
ある意味回避不能のタイミングだから
反射的に回避行動取らなかったおかげで
運転手側が無傷で済んだともおもえます
スレ主様は怪我なかったですか?
私は今まで 猫1匹 スズメとかは何回か
どんな注意しても防げないこともある
というのが私の考え
明日は私が加害者かもしれませんね
書込番号:25682093 スマートフォンサイトからの書き込み
43点

>じゅりえ〜ったさん
>あつかほさん
> 自分が車壊れた訳じゃないからそんな事平気で書ける。
まあ、そんな意見も有るだろうけど、自分ならこんなコメントは上げないよ!
熊と鹿とは別だし、熊は加害側な訳で、鹿は被害側ですよ
極論を言われてもね! 少しは動物愛護の精神をって事です! 知らんけど!
書込番号:25682100
4点

私の父の友人は、鹿をよけて事故を起こし逝去されました。
>あつかほさん
ご無事で何よりです。
書込番号:25682117
58点

昨年鳩をひき逃げして道路は人間のものだとか言って逮捕された人居ましたね。
ニホンカモシカも轢くと5年以下の懲役もしくは20万以下の罰金とかどこかに書いてあったけど
そのまま届けないで立ち去ったら鹿でもひき逃げに成るんですかね?
書込番号:25682124
5点

>あつかほさん
私も鹿と衝突した経験があります。
国道の峠の山道走行時、夏前の夕方頃ヘッドライトが自動で点灯するかしないかの時間帯でした。
突然山際から子鹿と思われる鹿が飛び出してきて正しく出会い頭のタイミングでした。
後でドラレコで確認すると、山際の茂みに存在を確認出来ましたが、運転中に見分けることは不可能。そして車が横に差し掛かった瞬間に飛び出してきた感じでした。ドンピシャのタイミングでした。
ただ、子鹿であったのが幸いし子鹿は衝突したと同時に前方へ10m程飛んでいき、直ぐに山中に飛び跳ねて入っていきました。
車は前方のグリルがヒビ割れた程度で済みましたが、あのタイミングで飛び出しされると避けることは不可能です。
後日同じ場所を走行時、その茂みに何度か子鹿の存在を確認でき、元気そうにしていたので安心とまた飛び出さないかと不安を感じて走行していました。
最後に経験者として心情お察し申し上げます。
書込番号:25682149 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

スレ主は交通安全に対する自分の意識を猛省しろ!!!
Kouji!さんのレスに120%賛成!
鹿にも注意できない輩が
人間に対しても注意できるとは思えないんだよな!
相手が人間であれ動物であれ
思いやりや譲り合い安全運転の意識が大事なんだよ!
所詮動物だからいいや!なんて
のほほんと思って運転している輩は
なにがあっても自分が都合の良いように解釈して
例えば信号機のない横断歩道でも
歩行者が近づいて来ても
あの歩行者はまだ横断歩道まで距離がある大丈夫だなんて判断するんだよ!
そういう輩が多いのが現状だ!
書込番号:25682163
3点

>Kouji!さん
>レジにて半額さん
鹿の飛び出しは、回避は不可能ですね。
自分もぶつかった事ありますが、路肩の草むらから急に飛び出しますし、それまで全く判りません。
時には飛び出して引き返そうとして転び、目の前で横たわった事もあります。
北海道在住ですが、街中以外なら何時でも何処でも出ますから、まぁ不可避です。
中には鹿とぶつかり、死亡される事もありますから、かなり危険でもあります。
エゾシカは内地と違ってかなり大型なんで、一緒には出来ないかもしれないですけど。
書込番号:25682176
63点

鹿など野生動物の飛び出しなんて反応できる奴なんかいませんよ。
>Rokuzoさん
その罰則はひき逃げの場合に適用されます。
鹿が逃げてしまった場合は誰がやったかも分かりませんし。
怪我の具合が悪く野生に復帰できない場合は殺処分されるとか?
書込番号:25682186
9点

Kouji!さんの気持ちも痛いほど分かるけど、野生動物の飛び出しなら、やむを得ないでしょう。
書込番号:25682210 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>ナイトエンジェルさん
> 野生動物の飛び出しなら、やむを得ないでしょう。
野生動物だから良しとかじゃなくて、誰も避けろとか、回避しろとか言ってるじゃなくて
野生動物への敬意とか、人間との共存の思いです!
コメントの最初にでも衝突した鹿の状況とか、鹿への配慮を感じてたら書いて無かったです。
皆さんの意見もわかりますが、だからって、野生動物だから良しとか、やむを得ないとはしたくないです!
ただ、その思いだけです! 知らんけど!
書込番号:25682232
3点

エコノミーだと出ないんですよね。
何度もぶつかりそうになったことあるので、
新車買ったらスタンダードにしないと。
さて鹿が可哀想という気持ちは分かりますが、
それ言ったら、家畜全般可哀想に思います。
日本鹿なのですよね。
わたしのところでは、有害鳥獣になっていて駆除対象だったりしますが、駆除する人が少なくなって困っています。
そんな所に、鹿を捕ってレストランで出すというヒーローが現れました。
食べに行かないとです。
書込番号:25682241 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

急に飛び出してくる野生動物を避けるのはほぼ不可能な中、まずはスレ主の方が無事だったようで、不幸中の幸い。良かった。
で済む話。
それにイチャモンつける輩が出るとは。。。
他の地域は知らないが、北海道では熊や鹿などを「有害鳥獣」と認識している。
だからといって、鳩を踏みつぶしていくような故意の衝突をするドライバーはいない。
昨今、特に熊害は深刻で、ようやくヒグマの春駆除が復活しつつある。
しかし迷惑なことに、ヒグマの駆除ニュースがあると必ず、市町村にはお花畑な道外民から苦情が寄せられて業務に支障が出ている。
相変わらず農地や家畜舎に不法侵入したり、野生動物にエサを与えようとする身勝手極まりない迷惑観光客も多い。
ちなみに北海道でヒグマやエゾシカ(特に雄)に衝突・接触した場合、余計な動物愛護心なんかで助けようと近寄ってはいけない。
「そんなことより」もし生きていて反撃されたら、脆弱なニンゲンなんてひとたまりもないから。
お花畑な輩でも、ニンゲンに被害がでると警察や消防に余計な手間が掛かるから。
書込番号:25682250
50点

>熊は加害側な訳で、鹿は被害側ですよ
突然道路に飛び出してきて
人を死なせた鹿は加害者ですか?
>鹿にも注意できない輩が
人間に対しても注意できるとは思えないんだよな!
子どもやお年寄りを含め
人間の動きは予想できます。
車の破損がこの程度なら
鹿さんも無事でしょうし
スレ主さんもケガがないのであれば
車両保険に入っていて良かったね
って話しですね。
書込番号:25682255 スマートフォンサイトからの書き込み
26点

>まきたろうさん
エコノミーでも出るところありますよ。
ソニー損保、JA共済はオッケーです。
ソニーは今年から変わりました。
https://faq.sonysonpo.co.jp/faq_detail.html?id=113
書込番号:25682270
3点

>たぬしさん
ありがとうございます。
自分の保険確認してみます。
書込番号:25682286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

長野とか 山岳部の近い場所に住んでると
シカ イノシシ との事故話 は日常茶万事です
2桁国道レベルなら稀だと思いますが 脇道
○○ロード 国体道路 レベルだと 夜間走行スピードも高いので
知り合いにも 複数経験者はいます
(私が 事故を起こさなかったのも たまたまの 運 レベル)
エプソンやオリンパスといった大会社勤務の方でも
行き帰りでそのような場面に遭遇することは
稀ではありません。
適切な対処が必要とは思いますが
起こった事象まで咎めるのは酷だと思います。
書込番号:25682294
13点

鹿って,神の使いだったような気がします。
特定の地域だと思いますが。
書込番号:25682373
0点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
現在、2018年のSKEに乗っています。補助バッテリーが弱って来たので補助側だけ交換しようと思いましたが、馴染みの車屋さんの話しでは、アイスト側も同時交換しないと、エンジンが止まってしまう事例が他メーカーであったとの事。SKEについてネットで検索しても、アイスト側のバッテリーがダメでも、アイストしないだけで走行は可能だと言う情報があります。スバルのサポートでは、ディーラーでの診断を進められましたが、そうなると同時交換となりそうです。現在、アイストは正常ですし、EV走行も普通にします。安全を見れば同時交換が良いと思いますが、正常に動作しているので迷ってます。
皆様のご教授頂けると有り難いです。
書込番号:25498159 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

他のメーカー…
スバルでないのなら無視で良いと思いますけど。
全て己の業です。
私なら補助だけ交換しますね。
渋るならちがうところに行きます、自身でも交換できますし。
スレさんの判断次第ですよ。
書込番号:25498223 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

5年経っているのなら、もう片方も、ほぼほぼ寿命なのでは。
2個同時替えが宜しいかと。
書込番号:25498270 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

ちょうど先日助手席側だけ交換しました。
4年10か月、ちょうど10万キロ。よく頑張ってくれました。
助手席側だけでも特に問題は起きていません。
アイスとも変わらずしています。
書込番号:25498573
7点

ネットでバッテリー二個買って交換するのが良いですね。
ちなみに、アイスト用のバッテリーは電圧低くなったらアイストしなくなるだけなので問題ないです。
書込番号:25498827 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>こーけもーさん
>Ayakappeさん
御回答ありがとうございます。やはり、へたった補助側交換で問題無いとの事で安心しました。車検時に要交換では無いが、後2年は持たないと言われ、2個交換を勧められたので迷ってました。近々、へたった補助側を交換して様子を見ます。元々、付属の補助バッテリーは弱い様で購入後2年足らずでエンジンがかからない事が度々あったので、容量の大きなタイプに変更しようと思ってました。今回の御回答大変ありがたかったです。
書込番号:25499140 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>麻呂犬さん
>ナイトエンジェルさん
御回答ありがとうございます。車検時に二個交換を勧められ迷ってました。走行距離が15000kmなので、まだ大丈夫だと思っていたのが甘かったのかも知れません。近距離通勤が響いたのかも知れません。取り敢えず、2個交換は必須では無い様なので、補助側一個交換で様子を見たいと思います。あくまで自己責任で行います。この度は本当に助かりました。
書込番号:25499148 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ishigame2008さん
バッテリー寿命は走行距離じゃなくて使用年数の方が効きますからね。
ちなみに純正の場合「再始動用バッテリー」は充放電特性が良いアイスト用なので値段的にはこっちの方が高いはずです。
長く乗られるつもりなら「補機バッテリー」の方も長期間寿命保障の高性能な市販品を選ばれた方が良いと思います。
(必ずしも容量というか大きさを示すDの前の数字が大きい方が良いとは限りませんので)
書込番号:25499264
6点

>走行距離が15000km
なおかつ5年なら車屋の言うことはもっともだな
書込番号:25499387 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ishigame2008さん
>取り敢えず、2個交換は必須では無い様なので、補助側一個交換で様子を見たいと思います。あくまで自己責任で行います。
どうやら方針は決まったようですね。
老婆心ながら申し添えますが、鉛バッテリーは低温で性能が落ちますし、真冬に突然逝くことも多いですから、頭の片隅にでも入れておいて頂ければと。
書込番号:25499726
3点

>1701Fさん
ご助言ありがとうございます。昨日助手席側のメインバッテリーをBOSCH製に交換しました。容量も48から60Aにアップしました。電圧が12.4Vと低めだったので、手持ちの充電器でチャージし、今朝は13.4Vになりました。エンジンが始動するかドキドキでしたが、一発始動で問題ありませんでした。バックアップもしたので、電装系のエラーも無く普通に運転できました。交換前後のバッテリーをアップします。やっぱり、フォレスターは、この標準バッテリーでは非力だと感じました。
書込番号:25503464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ナイトエンジェルさん
>seikanoowaniさん
ご助言ありがとうございます。
確かに車屋さんの言われる通り、5年経過してますので、アイスト側もソロソロ寿命かも知れません。暫くアイストとEV走行の頻度の具合見て、近いうちに交換しようと思います。
他社製のハイブリッド車で同時交換しないとエンジンが掛からなくなると言う事例を聞いて、慌てましたが、多分、フォレスターハイブリッドはエンジン始動を補助側が担っているので、掛からなくなることは無い様です。
トラブルのあった他社製ハイブリッド車はエンジンスタートボタン押してもエンジンが掛からずEV走行後にエンジン始動をアイスト側バッテリーで行っているタイプかも知れません。間違っていたらごめんなさい。
書込番号:25503481 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ishigame2008さん
バッテリー交換お疲れ様でした。
ボッシュのバッテリーはSJフォレスターで2回使っていましたが、信頼性の高い良いバッテリーですね。
書込番号:25503487
2点

>ishigame2008さん
>アイスト側もソロソロ寿命かも知れません。暫くアイストとEV走行の頻度の具合見て、近いうちに交換しようと思います。
最近、エンジン始動時はEV走行するのですがしばらくするとEV走行しない状態があるなーと思って、昨日乗ったときに本当に
EV走行しなかったので調べてみると、N-55R側が弱るとEV走行しなくなるみたいですね。
2ヶ月前の車検のときはバッテリーのことは何も言われなかったですが年数的に交換時期なのでネットで買ってやろうかと思ってます。こちらはバックアップも不要みたいなので。
書込番号:25513546
4点

去年の12月にPanasoniccaosアイドリングストップ車用N80Rを17000円ほどで購入、病院の待ち時間に交換しました。
ただ、工具の購入と病院の駐車場での作業のあせり笑、があって、やはり餅屋は餅屋、ディーラーに任せるのもありだなと
思いました笑
交換すると、交換直前のEV走行とは比べ物にならないほど頻繁にEV走行します。気持ちEV走行も粘るような気がします笑
書込番号:25594395
4点



自動車 > スバル > フォレスター 2018年モデル
sk9フォレスターです。
ラゲッジルームの一番上のカバーを持ち上げると発泡のトレーが出てきますが、最近になり湿気で濡れていることが日常的であることに気が付きました。さらに発泡を持ち上げるとジャッキが出てきますが、そこも湿気が充満。
温度差が原因だとは分かりますが、カビや錆や心配になります。ディーラーからアイサイトの異音は仕様だと言われるし、助手席側の外部音の侵入も仕様だそうです。さすがスバルです。みなさんは湿気は大丈夫ですか?
書込番号:25560299 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

どこからか雨漏りしていて室内の湿度が高いから日常的に濡れているという可能性もなきにしもあらず。
書込番号:25560342 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>イナーシャモーメントさん
ありがとうございます。
なるほどですが、その雨漏りの場所を見つけ出すのは至難のような気がします。言われるように雨漏りが原因なら、諦めてカバーや発泡を開けて換気するしかないんでしょうね。残念を引いた高い買い物だったのかも知れません。
書込番号:25560358 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ピロシキなかゆうさん
戸建ての駐車場で屋根付きですか?
集合住宅の立体駐車場で地下に入るタイプですか?
書込番号:25560367
3点

上か下か…ともすればあっちこっちから?
組み立ては良いのですがシーリング材をケチっている弊害ですね。
書込番号:25560413 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ジャック・スバロウさん
>麻呂犬さん
お二方ありがとうございます!
集合住宅の平面駐車場で屋根はありません。霜は降りるし気温差の影響は受けますが、水滴が溜まる程に湿気るものなのでしょうか。
ちなみに、エアコンはあまり使わず温度も低めの設定で使用時間も20分程です。
関係するか分かりませんが、駐車場で自分の車だけフロントガラスなどが曇ります。帰る際に同僚達は乗車して直ぐ発進できますが、自分の車だけはA/Cをオンにして暫く待機が日常的です。精製水やクリーナーで磨いても曇ります。
書込番号:25560569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

雨天が長く無かったのにそれでもよく湿気るので有ればフロアマットの下を確認しましょう。
遮音材等に多量に水を含んでいる事があるようです。
書込番号:25560577 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ピロシキなかゆうさん
麻呂犬さんに1票。
内側の曇り、湿気は人間が持ち込んだものが多いと思います。
洗車時にマットはどうしてます?
洗車場のマットクリーナーを使うと水だらけなので、十分に乾かしてから車に入れる。
それから外部導入エアコン、デフロスター使用で十分な乾燥を。
車中に水が入らないように常に気を付けてください。
書込番号:25560989
2点

>麻呂犬さん
>funaさんさん
アドバイスありがとうございます
フロアマットの下を確認してみます!
新車で購入し最初の車検を受けたばかりですが、自分でもディーラーでもマットクリーニングは今まで行っていません。エアコンも外気導入がほとんどです。窓の曇は購入後から発生していました。
こうして考えると、みなさまの助言のように雨漏りによる水の侵入が有力に思います。これを解決するのは難しそうなので、とりあえずは定期的にドアオープンして換気と乾燥を試みようと思います!
書込番号:25561019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピロシキなかゆうさん
ガソリンスタンドの洗車機に入れると、雨漏りの場所を特定できるかもしれません。
https://www.subaru.jp/onlinemuseum/visit/factory/process07/
書込番号:25561062
2点

>ぽんた20200203さん
ありがとうございます
洗車後に水漏れを確認するんですね!
見える範囲になりますがラゲッジなどを覗き込んでみようと思います。
スバルで調べてもらうのは、また「仕様」と言われそうなので自分で頑張ってみます!
水が漏れる仕様って…w
書込番号:25561381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ディーラーからアイサイトの異音は仕様だと言われるってどんな感じの異音ですか?
書込番号:25561406
1点

>ピロシキなかゆうさん
SJフォレスターに9年乗っていたけど、窓が曇ったり、トランクルームに水滴なんて一度もなかったよ。
ちなみにエアコンはどうしてますか?
僕は一年中フルオートで使っていたので、車内湿度は常に低かったように思う。
だから年中フルオートなら曇ったり、水滴とかもないと思うけど。
書込番号:25561441 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>sena777さん
ありがとうございます
粗めのアスファルトなど細かいロードステップを走るとビリビリ鳴ります。カバーを押さえると止みますので間違いありません。ディーラーでカバー内にクッション材の貼り付けやユニット入替えなど実施してきましたが直らず、最終的に仕様と言われました。
書込番号:25561462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sena777さん
アドバイスありがとうございます
エアコンはオートではなくマニュアル設定です。冷房以外は外気導入で風量は1〜2です。暖房も冷房も25℃設定ですが、そもそもエアコンが苦手なのでほとんど使いません。夏は窓を開けますし、冬は極寒以外は厚着をして運転しています。さすがに同乗者がいる時はエアコンを使いますが。。A/Cは冷房以外では押していません。
エアコンの使い方が良くないのでしょうか…
書込番号:25561477 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ピロシキなかゆうさん
>エアコンの使い方が良くないのでしょうか…
フルオートで年中25度設定にしておけばいいんですよ。
夏の冷房が厭で窓を開けるはいいでしょうし、その時期に窓が曇ることもないでしょうから。
でも窓が曇りやすい冬はフルオートにしておくことで、温度を下げることなくエアコンが除湿してくれるので、車内の空気の湿度は低くなるので曇ったり、水滴が付くこともないのでは。
また常時エアコンを使っている方がエアコンの故障リスクも下がるような。
書込番号:25561699
3点

>ピロシキなかゆうさん
やはり怪しいのは雨漏りでしょう
バックドアの付け根にある配線のジャバラ
これがちゃんとハマっていないか、破損しているとバックドアの中に雨水が漏れてトランクに入ります。
特にドラレコの配線をしたりすることが多い今は他の車でもそこのトラブルが多いようです。
一度ご確認を
https://minkara.carview.co.jp/userid/15994/car/3507029/7558375/note.aspx
書込番号:25561817
1点

>ナイトエンジェルさん
乾燥肌と節約のため冬のエアコンを控えていたことが災いしているのかもしれません。暖房は燃費があまり変わらないと聞いていても乾燥肌もあって使っていませんでした。
この冬はエアコンをオート使用して、曇り具合の確認や効果の実感を試みたいと思います。
アドバイスありがとうございます!
書込番号:25561886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>らぶくんのパパさん
ありがとうございます。これか!と意気揚々と早速にジャバラ部分を確認してみましたが問題なく取り付けてありました(笑)
他の部分かも知れないので一つずつ可能性を潰していきたいと思います。
書込番号:25561927 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ピロシキなかゆうさん
>>A/Cは冷房以外では押していません。
ずっと上から読んできて、何だろう?雨漏りかなとかおもっていましたが、多分これですね。
社内の除湿ができていないかもしれないですね。
うちの母親の車(トヨタ車)も同じことが起こりました。
エアコンが嫌いなら適温になるように温度調整した方がいいです。
エアコンは基本的に常にフルオートでONが良いです。
書込番号:25562739
5点

>Ayakappeさん
コメントありがとうございます
お母様の件、自分と同じで納得できました。
皆様のアドバイスを頂きながら、この2日間、自分なりに考えを巡らしてきました。ラゲッジのジャッキ付近や、その上の発泡トレー内の露。粒が細かく湿気のように見えます。冷たい空気は下に溜まることを考えると気温差による湿気が有力に思えます。そして、エアコン不使用の乾燥不足ではとの助言。やはり原因はこの部分のような気がします。
今後は皆様から頂いたアドバイスを基にエアコンの使用を行い、様子を見たいと思います。変わらないようであれば、またご相談させて下さい。
皆様、本当にありがとうございました。
書込番号:25562829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


フォレスターの中古車 (全5モデル/2,215物件)
-
- 支払総額
- 418.6万円
- 車両価格
- 409.8万円
- 諸費用
- 8.8万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 257.4万円
- 車両価格
- 247.5万円
- 諸費用
- 9.9万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 195.0万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 9.5万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 268.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 3.6万km
-
- 支払総額
- 159.0万円
- 車両価格
- 149.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 8.4万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
44〜387万円
-
27〜513万円
-
31〜500万円
-
37〜287万円
-
42〜462万円
-
29〜300万円
-
29〜277万円
-
50〜598万円
-
96〜648万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 418.6万円
- 車両価格
- 409.8万円
- 諸費用
- 8.8万円
-
- 支払総額
- 257.4万円
- 車両価格
- 247.5万円
- 諸費用
- 9.9万円
-
- 支払総額
- 195.0万円
- 車両価格
- 178.0万円
- 諸費用
- 17.0万円
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 268.8万円
- 諸費用
- 11.1万円
-
- 支払総額
- 159.0万円
- 車両価格
- 149.0万円
- 諸費用
- 10.0万円