『WG1800HP2から買替検討のご相談』のクチコミ掲示板

2018年 7月 5日 発売

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

  • 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
  • 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
  • Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 5 (11ac) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の価格比較
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のスペック・仕様
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のレビュー
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のクチコミ
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3の画像・動画
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のピックアップリスト
  • Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3のオークション

『WG1800HP2から買替検討のご相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」のクチコミ掲示板に
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3を新規書き込みAterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

WG1800HP2から買替検討のご相談

2020/04/21 21:07(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

スレ主 excherishさん
クチコミ投稿数:30件

現在ADSL回線を契約しており、WiFiを使用したかったため4年ほど前にAtermWG1800HP2を購入し使用しています。
ADSLから光回線に切替申請を行い工事が今月末に行われます。
(光回線はauひかり ホーム1ギガで申込しています)



以下の様に接続しています。
下記記載以外にスマホ、タブレットを各1台ずつ繋いで使用しています。


-----------------------------------------------------
○2F PC部屋
電話-ADSLモデム-WiFiルーター(WG1800HP2)-PC・プリンタ
※WG1800HP2とPC・プリンタはLANケーブル(Cat6a)で接続しています。
              

○2F 自室
WiFiルーター(WG1800HP2)-ハブ-PS4・TV・ノートPC
※自室には電話回線がありません。
※WiFiルーター(WG1800HP2)からハブまでLANケーブル(Cat5e)にて接続
※ハブとPS4・TVはLANケーブル(Cat6a)で接続しています。ノートPCはテレワーク用として接続予定。


○1F PC等は使用せず、WiFiのみ使用
-----------------------------------------------------

WG1800HP2を購入したのが4年前ということもあり、WG2600HP3を購入したほうがよいのかで悩んでいます。


1. WG2600HP3とWG1800HP2のスペック・速度の違い
工事を終えていないので正直わかりかねるとは存じますが、WG1800HP2とWG2600HP3で回線速度の出方に違いはありますか。
機能比較表で拝見すると無線LAN 伝送速度(規格値)が違ったり、MU-MIMO・バンドステアリング・ワイドレンジアンテナの有無があります。
これらの有無で速度差や通信の安定度の差が出ますでしょうか。
(機能比較表は後継機であるWG1800HP4を選択しと見比べています)


2. WG2600HP3を購入した場合のWG1800HP2の取り扱い 
WG2600HP3を購入した場合、WG1800HP2を接続していたところに取り付けます。
そうするとWG1800HP2が余る状態になります。

WG1800HP2を今までは親機として使用していましたが、1Fに持っていき中継器として使用することは可能でしょうか。
また、WG1800HP2の活用方法として良いアドバイスがあれば教えていただけますと幸いです。

書込番号:23352338

ナイスクチコミ!2


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2020/04/21 21:13(1年以上前)

excherishさん、こんばんは。

>auひかり ホーム1ギガ

auひかりですと、ホームゲートウェイ(HGW)がセットでレンタルされます。
内蔵無線LANはオプションですがありますので、auスマートバリューなどが
使えない場合に費用節約で契約しない場合のみ外付けで無線LANルータを
接続してください。


書込番号:23352356

ナイスクチコミ!0


スレ主 excherishさん
クチコミ投稿数:30件

2020/04/21 21:28(1年以上前)

>jm1omhさん
内蔵無線LANはオプションですがありますので、auスマートバリューなどが
使えない場合に費用節約で契約しない場合のみ外付けで無線LANルータを
接続してください。

オプションであることは確認しております。
契約する前に現在使用しているWG1800HP2を使用すればレンタル不要かと確認したところ、不要ですと回答をもらったためレンタルせず使用することにしました。
ただWG1800HP2とWG2600HP3のスペック差がわからなかったため、雲泥の差ならレンタルするより購入したほうが結果的に費用は安くなるのかなと思い、本件書き込みをいたしました。

書込番号:23352393

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42755件Goodアンサー獲得:9418件

2020/04/21 22:16(1年以上前)

>1. WG2600HP3とWG1800HP2のスペック・速度の違い

WG2600HP3とWG1800HP2の大きな違いはアンテナの本数です。
WG2600HP3が4本で、WG1800HP2が3本。

このアンテナの本数が最大リンク速度に直結しています。
11acのリンク速度は、433 Mbps x アンテナ本数です。

この比較表を見れば、WG2600HP3の方が速くなると思い込んでしまうかも知れませんが、
落とし穴があります。
子機(スマホ等)のアンテナ本数に縛られると言うことです。
つまりアンテナ2本の子機とはWG2600HP3でもアンテナ2本でしか通信出来ません。
大抵の子機はアンテナ2本以下ですので、WG2600HP3とWG1800HP2の2択なら、
WG1800HP2で充分と言えます。

>2. WG2600HP3を購入した場合のWG1800HP2の取り扱い 

新しい親機を購入した場合は、
WG1800HP2は中継機として使えば良いです。

中継機として親機に無線LAN接続する方法は以下参照。
但し、親機は基本的にはNEC製に限定されますが。
https://www.aterm.jp/function/wg1800hp2/guide/relay2to5.html

>WG1800HP2を今までは親機として使用していましたが、1Fに持っていき中継器として使用することは可能でしょうか

WG1800HP2を中継機として使う場合は、
出来るだけ親機と子機の中間あたりにWG1800HP2を置くようにして下さい。

書込番号:23352500

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/21 22:28(1年以上前)

まずっすね、2階にも「WG1800HP2」があって、「コンバーターモード」か、「中継機モード」で使っているってことっすか?

>1. WG2600HP3とWG1800HP2のスペック・速度の違い

これに関しては、「インターネット速度」に関しては、「どっちもおんなじ」ってお答えになるっす。
いっくら「無線親機」を、たっかくて、早いもんに変えても、おおもとの「インターネット速度」は、「まったく!」変わんないっす。

いわゆる「アンテナ4本機」とかの「高価格親機」の本当の意義を理解して買ってる人って、ほとんどいないような気がするっす。

「アンテナ本数」は、2本機より上は実使用上あんまし意味がないっす。
NASを使っているとか、端末同士でよくコピーをするとかで、
「中継機を経由した家庭内ネットワークの速度を落としたくないっ!」
って場合であれば、おんなじアンテナ4本機同士を中継機接続すると本領を発揮するんすけど、インターネット速度に関しては、ほぼほぼ、かんけー無いんで、親機としてだけ使っていると、能力を生かしていないってことっす。

メーカーでは、「よりお値段の高い機種」を、いかに購入欲をそそらせるかとゆーことに一生懸命なんっす。
メーカーのうたい文句で「何階建て対応!!」ってゆーのはっすね、ほぼほぼアテにはなんないってことが悲しいかな現実っす。

実はっすね、ものすごーくザックリというと、ルーターの価格差ってもんは、
「アンテナ本数」
「オマケ機能の多彩さ」
がイチバン影響が大きくって、みなさんがよく勘違いすることの多い、
「電波の到達範囲」
「インターネット回線の速さ」
ではないってことなんっす。

まぁ、そういったことをわかったうえで、予算に問題がなければ、「より高級機にしておく。!(^^)!」ってことは、
「あとで後悔することを少なくする」
ってみかたからはいいんすけど、
「このぐらいタッカイのにしておけば、きっと無線も早くなるんだろーなー、遠くまで届くんだろーなー」
ってことは、「ない」ってことっす。

書込番号:23352529

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Excelさん
クチコミ投稿数:23300件Goodアンサー獲得:2842件

2020/04/21 22:32(1年以上前)

>WG1800HP2を今までは親機として使用していましたが、1Fに持っていき中継器として使用することは可能でしょうか。

できるっすよ。(^^)/
「Wi-Fi TVモード中継機能」か、「Wi-Fi高速中継機能」ってことになるみたいっすね。
イマドキの「Wi-Fiデュアルバンド中継機能」はできないっす。
「どー違うのさぁ・・・(・・?」
ってところは、以下参照っす。

「Aterm シリーズWi-Fi中継機能 対応機種情報」
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/warpstar/relay.html

ただっすね、そもそも親機からの電波が、「1階まで」どんくらいの強度で届くかって問題はあるっす。

「中継機の置き場所」は、ちょっとした注意が必要っすよ。
ミナサン、良く勘違いしやすいのが、
「お部屋でWiFi使うんで、お部屋の中に置きました。(*'▽')」
・・・実はこれ、マチガイっす。

確かに、部屋の中に置くと、「部屋の中では電波最強!」ってなるんっすけど、それでは、親機からの電波を「端末で直接受信している」ってこととおんなじっす。(;^_^A

なので、
・「親機」と「最終目的地」の中間あたり、やや「最終目的地寄り」
ってあたりが正解っす。

たいてーは、途中の廊下とかあたりになるんっすけど、まぁコンセントの都合もあるでしょうから、そのへんは適当に調整ってことっすね。

ってことを踏まえれば、おそらくっすけど、「中継機」として置くんだったらば、「1階」ではなくって、「2階と1階のあいだあたり」だと思うっすよ。

書込番号:23352541

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 excherishさん
クチコミ投稿数:30件

2020/04/22 07:39(1年以上前)

>羅城門の鬼さん
>Excelさん

回答ありがとうございました。
WG2600HP3に買い替えしても大元の回線速度はあまり変わらないということがわかりました。
通信の世界は技術進歩が速いスピードで進んでいるので機械自体の機能も大幅に向上しているのではと懸念していましたが、現在持っているもので十分使用できることがわかり安心しました。


仮にWG2600HP3購入しWG1800HP2を中継器として使用する場合は、2Fと1Fの間に置き使用することがポイントということもわかりました。


改めまして、回答をいただきました皆様、ありがとうございました。

書込番号:23353028

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
NEC

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日

Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3をお気に入り製品に追加する <2026

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング