Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
- 11ac&4ストリーム(4×4)に対応し、5GHz帯で最大1733Mbpsという高速通信を実現したWi-Fiルーター。Wi-Fiデュアルバンド中継機能も備える。
- 独自のブースト機能「IPv6 High Speed」により、通常のIPv6通信と比べて大幅にスピードアップ。新開発の「ワイドレンジアンテナ」で360度電波が届く。
- Wi-Fi端末の電波強度や対応帯域を判別し、5GHz帯と2.4GHz帯の混雑していない周波数帯へ自動で振り分ける「バンドステアリング」機能を搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録2019
Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3NEC
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 7月 5日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3
ルーターの買い替えを検討しています。
現在NECの機種を使用しているので、そのままNECを考えていますが、
Buffaloの機種に搭載されている、「i-フィルター」が気になっています。
直球でいうと、子供の端末に対して「youtube」をブロックしたいです。
いままで、端末側で色々やってきたのですが子供たちに破られていってしまいます。
なんとなく、「i-フィルター」ができそうなイメージなのですが、実際にできるのか、
またはNECの機種にも同様のフィルタリング機能であったり、別のアプリを載せたりすることはできますでしょうか。
設定方法等も教えていただければと思います。
なんとか、子供たちに「まいった」を言わせたく…お願いします!
書込番号:23459604
1点
「i-フィルター」を使いたぁ〜い。(^^)/
ってことならっすね、パッケージ購入ってことになるんで、無線親機は、バッファロー、NEC、どっちでもいいっすね。
んでもっすね、「バッファロー版」は、
・フィルターされるセッションは、デフォルトセッション中のHTTP通信のみとなります。
ってなってるんで、もー最近は、「HTTPS」になってきてるんで、ヤッパシ「役立たず・・・(:_;)」になってしまうっす。
なので、パッケージ版を購入して、それぞれの、「端末のほうにインストール」しないとイケナイっす。
NECのサイトでは、「最終的に」以下の結びで終わっているっすねぇ・・・。
「
でも、いちばん大切なのは、子どもが自ら考えてネットの接続時間をコントロールする“意識と習慣”を学んでいくことですね!
」
書込番号:23459689
0点
>なんとか、子供たちに「まいった」を言わせたく…お願いします!
手段と目的がひっくり返っていませんか?
「あとで履歴見せろ」でいいと思いますが。そもそもそYoutubeには、そんなに「悪い」動画は無いと思いますが。
書込番号:23459694
0点
んで、それぞれの、「端末のほうにインストール」しないとイケナイんで、
・端末を借りないとイケナイ
・アンインストールできないように、設定しないとイケナイ
とかってことはあるんでないのかしら。
書込番号:23459701
0点
「i-フィルター」といっても万能ではなかったような気がしますが、バッファローのも途中で有料に変わったような気がしますので、ちゃんとしたパッケージ版の方がいいと思います。
i-フィルター
https://www.daj.jp/cs/
他にも検索すればいくつかペアレンタルコントロールしてくれるソフトはあったかと思います。
ただ、あまり機能が良くなかったり、子供に解除されたりということがあるようです。
NECのルーター自体には簡単にできるフィルターはないようです。
知識が必要な機能はありますが。
ルーターモードでしか機能しなかったりというのもあるので、ソフトでコントロールする方が操作しやすく柔軟かもしれません。
他メーカーだとホワイトリスト式・ブラックリスト式のフィルタがある製品も有りますが、ルーターモードであることが前提だったりします。
最後に・・・
回避方法とか子供の方が知識があって「まいった」とは言わせられないことが多いようですので、あまりむきになって頑張らない方がいいかと思います。
書込番号:23459712
0点
NECの「こども安心ネットタイマー」では、「使用時間帯」の制限はできるっすね。
んがぁ、しかし、あれやこれやしても、最終的には、「どーしても使いたい!!」って時には、携帯回線を使ってしまうっすよね。
やっぱり、
「
でも、いちばん大切なのは、子どもが自ら考えてネットの接続時間をコントロールする“意識と習慣”を学んでいくことですね!
」
これにつきるっすよねぇ・・・。(´・ω・`)
書込番号:23459714
0点
>KAZ_chinさん
> 直球でいうと、子供の端末に対して「youtube」をブロックしたいです。
「IPパケットフィルタリング」の機能を使ってみてはどうですか。
YouTube のサーバーアドレスは公開されてはいませんが、IP Address Range のいくつかは有志によってリストされています。
https://www.lifewire.com/ip-address-of-youtube-818157
具体的には、以下のマニュアルを参考に IPv4パケットフィルタエントリ を登録することになります。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp3/guide/ip_filter.html
種別: 廃棄
方向: out
プロトコル: udp,tcp or IPすべて
送信元IPアドレス: <お子さんの端末のIPアドレス> or any
送信元ポート番号: any
宛先IPアドレス: 199.223.232.0/21,207.223.160.0/20,208.65.152.0/22,208.117.224.0/19,209.85.128.0/17,216.58.192.0/19,216.239.32.0/19
宛先ポート番号: 80,443 or any
IPv4パケットフィルタエントリ数の総数は 50エントリ(うち18エントリは予約済み) のようなので、宛先IPアドレス以外の項目は必要に応じて any でまとめてください。
参考: https://segask.jp/member_activity/detail/5504705784718866041
書込番号:23460012
3点
>なんとなく、「i-フィルター」ができそうなイメージなのですが、実際にできるのか、
バッファローで使われているi-フィルターは、
https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax6-mb.html
では、
「フィルターされるセッションは、デフォルトセッション中のHTTP通信のみとなります。」
と書かれてますが、
最近はhttps化が進み、
YouTubeも
https://www.youtube.com
となっており、ブロックできないように思われます。
>なんとか、子供たちに「まいった」を言わせたく…お願いします!
小学校低学年ぐらいまでなら、親からの規制が必要なのかも知れませんが、
ITリテラシーは必要なものですから、ある程度の年齢に達しているのなら、
無理やり強制するのではなく、まずは話し合ってみて、
1日の視聴時間だとか何時までにするかだとか互いに納得できる範囲で
取り決めてみてはどうでしょうか。
好きな領域からでもPC等のデジタル機器を使いこなせる能力は今後非常に重要となって来ます。
書込番号:23460179
1点
皆様、いろいろとありがとうございます。
個人で持たせているスマホについては、GOOGLEのファミリーリンクでyoutubeの1日の時間を決めているのですが、時間過ぎた後も見たいようで、
・ブラウザ(crome)で視聴→ブラウザのフィルタリングでブロック
・Lineアプリから視聴→広告ブロックアプリでブロック
・Nintendo switchで視聴→年齢制限でブロック
・PCブラウザから視聴→windowsのペアレンタルコントロールでブロック
そのあと、PCに違うブラウザをインストールとか、テレビのアプリ(?)で見たりとか…
まあ、色々と探してくるなぁ、色々な方法で見れるんだなぁとある意味関心しています。
確かに皆さん言われる通り、こういったことで勉強するのもありかもしれませんね…
というところで、意図としては根本(ルーター)でブロックかける方法があればと思っていました。
iフィルターは端末で設定するのであれば、今のペアレンタルとあまりかわらなさそうですね。
「IPパケットフィルタリング」がイメージ一番近そうです。
一度試してみたいと思います!
書込番号:23460831
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG2600HP3 PA-WG2600HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 15:36:57 | |
| 2 | 2025/10/25 16:15:47 | |
| 5 | 2025/01/10 7:22:39 | |
| 8 | 2024/12/01 19:33:16 | |
| 3 | 2024/11/23 5:29:58 | |
| 14 | 2024/11/06 17:47:33 | |
| 6 | 2024/07/29 8:05:48 | |
| 19 | 2024/04/28 13:47:36 | |
| 3 | 2024/02/20 15:21:39 | |
| 4 | 2023/11/23 14:33:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








