Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
- 11ac/n/a(5GHz帯)と11n/g/b(2.4GHz帯)の同時利用ができる無線LANルーター。従来の11n 300Mbps(規格値)の2倍以上となる867Mbpsを実現。
- 新接続方式「IPv6(IPoE)」に対応し、従来のIPv4方式に比べて混雑がなく快適な通信ができ、IPv4機器もIPv6ネットワーク経由で通信できる。
- 特定の通信相手に的を絞って電波を送るビームフォーミング、複数の端末と通信速度を落とさず同時通信できるMUーMIMOに対応している。
Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3NEC
最安価格(税込):¥9,800
(前週比:±0
)
発売日:2018年 6月 7日
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3
初めて光回線を利用するので、ルーターを購入しようと考えています。
transix対応のプロバイダを契約したので、こちらのAterm WG1200HP3はどうかなと思っておりますが、Aterm WG1900HP2やAterm WG1800HP4の方が良いんでしょうか?
一軒家でPC一台、スマホ二台使用、それに増えるとしてスマホ二台くらいです。
ゲームなどはせず、動画視聴、ネットサーフィンに主に使います。
PCは午前中から昼間、スマホは夕方から夜に使い、同時に使用することはほぼありません。
どちらもWi-Fi接続で使用します。
PCは一階、スマホは二階で主に使用。
夕方から夜にかけて二階でスマホを使用するので、一階にONUとルーターを置くのではなく、一階にONUを二階にルーターを置き有線で繋いで使用しようかと考えているのですが、どうでしょうか?
一階にONUとルーターを置く場合とあまり変わらないでしょうか?
それと、NECのサイトを見たところ、Aterm WG1200HP4というのもあると見ました、こちらはどうなんでしょうか?
少しでも快適にPCやスマホを使えれば、と思っております。
上記の事、教えて下されば助かります、お願いします。
書込番号:23707146
0点
念のためにっすね、「ONU」ってなってるモンの、「型番」と、「前面ランプ状態の画像」を上げてみてくださいね。
いえね、「じつは、ホームゲートウェイだった(;^_^A」ってことが、ケッコーあるもんで。
「契約プロバイダー」は、どこになるっすか?
>こちらのAterm WG1200HP3はどうかなと思っておりますが、
「必要にしてジュウブン」な機種だと思うっすよ。
>Aterm WG1900HP2やAterm WG1800HP4の方が良いんでしょうか?
「予算に問題なーし('ω')ノ」ってことならば、「できるだけ高級なものにしておく」ってことは、
・ゴホンニン様の自由
っすけど、おそらくは、「インターネット的使用」ってことならば、あんましカワンナイっす。
>一階にONUとルーターを置く場合とあまり変わらないでしょうか?
うん、「1階」から「2階」への、「有線LANのクチ」はあると。
「無線親機」を、実際に使う場所の近くに置くってのは、いい方向っす。
環境によっては、「どっちかで、電波がとっても弱い」ってなったらば、もうひとつ「アクセスポイント」を置くってことで大丈夫っすよ。(^^)/
「ONU」は、「どーしても1階」ってことなんっすよね?
>それと、NECのサイトを見たところ、Aterm WG1200HP4というのもあると見ました、こちらはどうなんでしょうか?
「WG1200HS3」の、後継機って位置付けでしょうね。
「OCNバーチャルコネクト」対応が増えてるんで、待てるんであれば、「WG1200HP4」でもいいんでないでしょうかね。
ただ、「でたバッカシ」のモデルには、安定するまでは、「不具合もある・・・”かも”」ってことはありがちっすよ。
まぁ、「不具合」はそんなには気にしなくってもいいかしらね。
どうでしょうか。('ω')ノ
書込番号:23707190
![]()
1点
あと、「WG1200HP4」のおっきな特徴として、「メッシュ中継機能」ってのがあるみたいっすけど、
スレ主さんの場合には、「各階用のLANのクチ」があるっちゅー、できない人にとっては、
「ナミダが出るほど、ウラヤマシー(T_T)」
環境なんで、「メッシュ中継機能」は、あんまし気にしなくってもいいと思うっすよ。
書込番号:23707201
1点
Excelさん、返信ありがとうございます。
とても詳しくありがとうございます。
プロバイダーはMEC光で、これから工事のためONUはまだ手元にありません。
こちら、transix対応のルーターが必要と言われたのですが、あってますか?
>うん、「1階」から「2階」への、「有線LANのクチ」はあると。
ONUを置く予定のそばに昔使っていたADSLの有線を二階まであげていたクチがあるので、その場所に新しい有線を這わせようと思っているのですが、Excelさんが考えている物とあっています?
>環境によっては、「どっちかで、電波がとっても弱い」ってなったらば、もうひとつ「アクセスポイント」を置くってことで大丈夫っすよ。(^^)/
これは所謂、子機を置いてみるという事ですか?
>「ONU」は、「どーしても1階」ってことなんっすよね?
特にどうしてもってわけではないです。
書込番号:23707247
1点
rui-930さん
>こちらのAterm WG1200HP3はどうかなと思っておりますが、Aterm WG1900HP2やAterm WG1800HP4の方が良いんでしょうか?
Wi-Fi 5で良ければ、上位機種のAterm WG1800HP4の方が良いと思います。
価格が6千円以になっているので、お薦めです。
(私はWG1800HP4のユーザー/二階建て)
比較:
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001095156_K0001059861&pd_ctg=0077&spec=104_7-1-2-3-4-5-6-7-8-9,105_8-1-2,109_12-1-2-3-4,110_13-1-2-3-4-5-6-7-8-9,106_9-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,107_10-1-2
>PCは一階、スマホは二階で主に使用。
夕方から夜にかけて二階でスマホを使用するので、一階にONUとルーターを置くのではなく、一階にONUを二階にルーターを置き有線で繋いで使用しようかと考えているのですが、どうでしょうか?
私なら
・一階のONUにWi-Fiルーターを接続
・PCはWi-Fiルーターから優先LANで接続(通信速度と接続安定性を重視)
・スマホは一階、二階を問わず、WiーFi接続
書込番号:23707288
2点
rui-930さん
追記します。
>一階にONUとルーターを置くのではなく、一階にONUを二階にルーターを置き有線で繋いで使用しようかと考えているのですが、どうでしょうか?
ONUとW-Fiルーターは、すぐ近くにに置き、なるべく短いLANケーブルで接続した方が良いですよ。
書込番号:23707306
![]()
1点
yamadoriさん、返信ありがとうございます。
比較ありがとうございます。
Aterm WG1200HP3はバンドステアリング、オートチャンネルセレクト、ビームフォーミング、MUーMIMOと書かれていたのでそちらの方が良いかと思ったんですが、やはり上位機種の方が良いんですね。
使っている方のご意見を聞けて良かったです、丁寧にありがとうございます。
書込番号:23707312
1点
yamadoriさん、返信ありがとうございます。
>ONUとW-Fiルーターは、すぐ近くにに置き、なるべく短いLANケーブルで接続した方が良いですよ。
そうなんですね、色々検討します。
ありがとうございます。
書込番号:23707317
0点
rui-930さん
>Aterm WG1200HP3はバンドステアリング、オートチャンネルセレクト、ビームフォーミング、MUーMIMOと書かれていたのでそちらの方が良いかと思ったんですが、やはり上位機種の方が良いんですね。
はい、上位機種の方が「アンテナ数(ストリーム数)」が多いので、メリットが大きいです。
それに実売価格が殆ど変わりませんし、外観と大きさは同じです。
<アンテナ数(ストリーム数)の解説>
https://wi-fi.manualjp.com/base/stream/#:~:text=Wi%2DFi%E6%A9%9F%E5%99%A8%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%95%B0%E3%81%A8%E3%81%AF&text=%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0%E6%95%B0%E3%81%AF%E3%80%81%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%A9%9F%E5%99%A8,%E6%95%B0%EF%BC%89%E3%82%92%E8%A1%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
書込番号:23707362
1点
>こちら、transix対応のルーターが必要と言われたのですが、あってますか?
うん、それでいいっすね。
>ONUを置く予定のそばに昔使っていたADSLの有線を二階まであげていたクチがあるので、
このLAN配線が、使っているLANケーブルの規格として、「Cat5e規格」以上かどうかを、調べられないっすか?
LANのクチのところに「Cat5e」とか書かれていないっすか?
時代的に、「Cat5規格」ってこともありうるっす。
そーすると、「光回線」の能力が「100%発揮できない」可能性があるっすよ。(;^_^A
>これは所謂、子機を置いてみるという事ですか?
実際に、「置いてみて」「使ってみて」、実際に使う場所で、電波強度が「どんくらいになるか」ってことっす。
>特にどうしてもってわけではないです。
確かに、「ONU」と「無線親機」は、
・となりに置く
ってのが、基本ではあるっす。
・WiFi利用は、「2階中心」
ってことならば、光ファイバーの引き込みを「2階」にして、「無線親機」も「2階に置く」ってほうがいいっすね。('◇')ゞ
書込番号:23707477
1点
Excelさん、返信ありがとうございます。
家のLANケーブルのクチとは、ただの有線を通す事が出来る壁に作ったクチの事で、Excelさんが仰ってるのではないと思います、すいません私が勘違いしてました><
>確かに、「ONU」と「無線親機」は、
・となりに置く
ってのが、基本ではあるっす。
>・WiFi利用は、「2階中心」
ってことならば、光ファイバーの引き込みを「2階」にして、「無線親機」も「2階に置く」ってほうがいいっすね。('◇')ゞ
なるほど、ONUとルーターは隣で繋ぎ、もし置いてない方の階でWi-Fiが弱い様なら、子機を考えみるのが良いと言う事ですね、ありがとうございます。
親機と子機は有線で1階と2階繋いでも問題ないでしょうか?
書込番号:23707947 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
yamadoriさん、返信ありがとうございます。
アンテナ数の事はあまり考えてなかったんですが、やはり電波具合に関係あるんですね。
ありがとうございます。
書込番号:23707955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
rui-930さん
お持ちの子機で最も通信速度を必要とするのはPCだと思うので、OCNあるいはWi-Fiルーターから有線LANケーブルでPCへ接続する方が良いと思います。
子機のスマホは、Wi-Fiルータとは別の階に有ってもWi-Fi接続で充分なような気がします。
>親機と子機は有線で1階と2階繋いでも問題ないでしょうか?
もし問題が出れば、もう一台購入して、1階と2階の間はWi-Fi親機とWi-Fi子機でつなぐと安定します。
参考(私の設置状態)
・OCN+Wi-Fi親機が1階、2階にWi-Fi子機(コンバーターモード)
・2階の子機から、PC2台を有線LAN接続。
・他の子機は全てWi-Fi接続:iPadX1、PCタブレットX1、ノートPCX1、スマホX3〜4。
書込番号:23707992
1点
>家のLANケーブルのクチとは、ただの有線を通す事が出来る壁に作ったクチの事で、
えっとっすね・・・、
「ただの有線」っちゅーのは、「電話線」ってことっすか?
>親機と子機は有線で1階と2階繋いでも問題ないでしょうか?
それができれば、もーサイコーなんっすけど、イマは、「有線LAN配線」は、「ナイ」ってことっすよね?(-_-;)
書込番号:23708115
1点
>こちらのAterm WG1200HP3はどうかなと思っておりますが、Aterm WG1900HP2やAterm WG1800HP4の方が良いんでしょうか?
WG1200HP3はアンテナ2本で、WG1900HP2とWG1800HP4はアンテナ3本という違いがあります。
しかし、大抵の子機(PC等)はアンテナ2本以下ですので、
速度的には親機のアンテナは2本で充分です。
しかしながら、
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001059861_K0001095156_K0001059860&pd_ctg=0077
で価格を比較すると、差は200円程度ですので、
予算の余裕があるのならCPUパワーが少しでも良いWG1800HP4が良いのでは。
>夕方から夜にかけて二階でスマホを使用するので、一階にONUとルーターを置くのではなく、一階にONUを二階にルーターを置き有線で繋いで使用しようかと考えているのですが、どうでしょうか?
PCの方がスマホよりも通信量は多いでしょうから、
PCのある1階に無線LANルータも置いた方が良いのではないでしょうか。
そして、1階と2階の間に既にLANケーブルが敷設されているのなら、
もしも2階でのスマホが遅く感じるようでしたら、
2階にも追加で無線LANルータをブリッジモードで置いたら良いと思います。
ONU === 無線LANルータ(transix、1階) ==== 無線LANルータ(ブリッジモード、2階)
=== : 有線LAN
書込番号:23708141
![]()
0点
yamadoriさん、返信ありがとうございます。
>子機のスマホは、Wi-Fiルータとは別の階に有ってもWi-Fi接続で充分なような気がします。
>もし問題が出れば、もう一台購入して、1階と2階の間はWi-Fi親機とWi-Fi子機でつなぐと安定します。
先ずは、一階にONUとルーターを置いて二階での電波状況を見てみて、という事から始めてみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:23708678
1点
Excelさん、返信ありがとうございます。
>「ただの有線」っちゅーのは、「電話線」ってことっすか?
>それができれば、もーサイコーなんっすけど、イマは、「有線LAN配線」は、「ナイ」ってことっすよね?(-_-;)
有線自体まだ持ってないので、ONUからルーターに繋ぐ対応した有線を購入しようと思ってました。
とりあえず一階にONUとルーターを置く事にした場合、その繋ぐ有線を購入しようと思ってました。
的外れな答えになっていたらすいません><
書込番号:23708687
0点
>先ずは、一階にONUとルーターを置いて二階での電波状況を見てみて、という事から始めてみたいと思います。
電波状態の確認するのには、
Android / Win10 に WiFi Analyzer をインストールして
確認すると便利です。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.farproc.wifi.analyzer&hl=ja
https://www.microsoft.com/ja-jp/p/wifi-analyzer/9nblggh33n0n?activetab=pivot:overviewtab
書込番号:23708712
1点
羅城門の鬼さん、返信ありがとうございます。
>WG1200HP3はアンテナ2本で、WG1900HP2とWG1800HP4はアンテナ3本という違いがあります。
>しかし、大抵の子機(PC等)はアンテナ2本以下ですので、
>速度的には親機のアンテナは2本で充分です。
>予算の余裕があるのならCPUパワーが少しでも良いWG1800HP4が良いのでは。
詳しくありがとうございます。
やはり新しい機種の方が良いんですね。
WG1200HP3はバンドステアリング、オートチャンネルセレクト、ビームフォーミング、MUーMIMOと書いていたのでそこばかり重要視していました。
>そして、1階と2階の間に既にLANケーブルが敷設されているのなら、
>もしも2階でのスマホが遅く感じるようでしたら、
>2階にも追加で無線LANルータをブリッジモードで置いたら良いと思います。
>
>ONU === 無線LANルータ(transix、1階) ==== 無線LANルータ(ブリッジモード、2階)
>
>=== : 有線LAN
分かりやすくありがとうございます。
初めての光回線でLANケーブルは持っていないので、もしONUとルーターを置いていない階の電波状況が悪かったら、自身でLANケーブルと二台目のルーターを買って繋げようかな、と考えてました。
それで大丈夫でしょうか?
ONUとルーターを繋ぐLANケーブルと親機と子機のルーターを繋ぐLANケーブルのおすすめなどありますか?
書込番号:23708718
0点
>WG1200HP3はバンドステアリング、オートチャンネルセレクト、ビームフォーミング、MUーMIMOと書いていたのでそこばかり重要視していました。
一応はWG1800HP4もオートチャンネルセレクト、ビームフォーミングに対応しています。
バンドステアリングとMUーMIMOはそれほど重要視しなくても良いと思います。
>初めての光回線でLANケーブルは持っていないので、もしONUとルーターを置いていない階の電波状況が悪かったら、自身でLANケーブルと二台目のルーターを買って繋げようかな、と考えてました。
それで大丈夫でしょうか?
大丈夫かと思います。
>ONUとルーターを繋ぐLANケーブルと親機と子機のルーターを繋ぐLANケーブルのおすすめなどありますか?
最低限Cat5e以上が必要ですが、
現在流通しているLANケーブルは殆どがCat5e以上です。
Cat6ぐらいでよいのでは。
あまり上のカテゴリのケーブルにしてもそれで速くなる訳ではないですし。
書込番号:23708725
1点
>とりあえず一階にONUとルーターを置く事にした場合、その繋ぐ有線を購入しようと思ってました。
これって、「1階から2階まで」、20mくらいのLANケーブルでつなぐってことになりますか?
LANケーブルは、規格「Cat5e」以上、できれば「Cat6」くらいがいいっすよ。
んで、「カベの中」を通せるってことっすか?
それとも、外側を這わせるってことっすか?
書込番号:23708788
1点
羅城門の鬼さん、返信ありがとうございます。
>一応はWG1800HP4もオートチャンネルセレクト、ビームフォーミングに対応しています。
>バンドステアリングとMUーMIMOはそれほど重要視しなくても良いと思います。
そうなんですね、ありがとうございます。
LANケーブルのおすすめもありがとうございます。
探してみます。
書込番号:23708832
0点
Excelさん、返信ありがとうございます。
>これって、「1階から2階まで」、20mくらいのLANケーブルでつなぐってことになりますか?
いえ、3mくらいです。
もし親機と子機のルーターを繋げる場合、無線よりは有線LANケーブルで繋げる方が良いんですよね?
>LANケーブルは、規格「Cat5e」以上、できれば「Cat6」くらいがいいっすよ。
了解です。
>んで、「カベの中」を通せるってことっすか?
>それとも、外側を這わせるってことっすか?
壁の中を通す予定です。
書込番号:23708846
0点
>いえ、3mくらいです。
>壁の中を通す予定です。
ってことは、
・「壁についているのは、LANのクチ」であって、
・壁まで3mってことになるっすか?
・「壁のLANのクチ」が、2階のLANのクチまで伸びているってことですか?
書込番号:23708929
1点
>昔使っていたADSLの有線を二階まであげていたクチがあるので、
念のためにっすね、「カベのLANのクチ」の「アップ画像」を上げてみてもらったほうがいいと思いますよ。('◇')ゞ
書込番号:23708950
1点
Excelさん、返信ありがとうございます。
>・「壁についているのは、LANのクチ」であって、
>・壁まで3mってことになるっすか?
>・「壁のLANのクチ」が、2階のLANのクチまで伸びているってことですか?
壁にコンセントと同じ形状の物があり、そこからLANケーブルをただ壁内に通せるようになっています。
一階のそれがある場所の真上の二階に同じ様にLANケーブルを通せるコンセントと同じ形状の物があるので、一階から二階に壁内にLANケーブルを通すとだいたい3mくらいになる感じです。
分かりづらくてすいません><
書込番号:23709064
0点
>一階から二階に壁内にLANケーブルを通すとだいたい3mくらいになる感じです。
あぁ、そーゆーことっすね。(^^)/
LANケーブルを、プチッと刺せる「LANコンセント」ではなくって、「たんなる穴」ってことっすね。
まぁ、実査にやってみて、電波が「弱かったら」つないでみるってことっすよね。
書込番号:23709092
1点
Excelさん、返信ありがとうございます。
>あぁ、そーゆーことっすね。(^^)/
>LANケーブルを、プチッと刺せる「LANコンセント」ではなくって、「たんなる穴」ってことっすね。
そうです><
>まぁ、実査にやってみて、電波が「弱かったら」つないでみるってことっすよね。
はい。
先ず、一階か二階にONUとルーターを置いて使ってみて、置いてない方の階の電波状況がもし良くなかったら、ルーターをもう一台買ってLANケーブルで繋げてみようかなと思っておりました。
親機ルーターと子機ルーターを無線で繋ぐよりは、有線で繋いだ方が良いと見たので。
書込番号:23709136
0点
>親機ルーターと子機ルーターを無線で繋ぐよりは、有線で繋いだ方が良いと見たので。
うん、ただ、3mで届いてしまうってなると、置いてもあんまし意味ないのかもしれないっすねぇ。
このあたりは、相手は「電波」ですんで、最終的には、「現場で」「実際に」やってみないとワカンナイってところは、どーしても残るっす。
書込番号:23709151
1点
Excelさん、返信ありがとうございます。
なるほど、距離的には二台目のルーターがなくて良さそうだけど、どのくらいの電波状態になるのかは使ってみないと分からないですもんね。
ありがとうございます。
皆さんのお話を聞いて、Aterm WG1800HP4にしようかと考えております。
教えて頂いたCat6のLANケーブルも併せて購入しようと思います。
沢山教えて頂きありがとうございました、勉強になりました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。
書込番号:23709190
1点
rui-930さん
>皆さんのお話を聞いて、Aterm WG1800HP4にしようかと考えております。
Aterm WG1800HP4の買い時を逃さないようにね。
どんどん価格が低下しているけど、在庫があるSHOPも少なくなっているようだし。
現時点ではJoshinが税込5,400円、在庫有り、送料無料。
私はヤマダ電機店頭で先週税込6,408円で購入。
書込番号:23710061
1点
rui-930さん
価格情報を訂正します。(WG1200HP3の価格を書いてしまった)
WG1800HP4の最安は5,436円、Amazonでも5,491円でした。
https://kakaku.com/item/K0001095156/
書込番号:23710329
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > Aterm WG1200HP3 PA-WG1200HP3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/09/02 19:25:57 | |
| 2 | 2023/04/11 11:01:00 | |
| 13 | 2022/12/13 20:45:44 | |
| 8 | 2022/06/24 21:06:47 | |
| 11 | 2021/12/26 6:15:47 | |
| 15 | 2024/08/16 11:46:20 | |
| 3 | 2021/01/06 22:47:39 | |
| 16 | 2020/12/20 1:08:22 | |
| 2 | 2020/12/02 22:57:25 | |
| 32 | 2020/10/07 14:56:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









