WRC-1750GSV [ブラック]
- 11ac(1300+450Mbps)無線LANギガビットルーター。DXアンテナと共同設計した内蔵ハイパワーアンテナにより、従来製品と比べ実測速度が最大52%アップ。
- 「IPv6(IPoE)」と「IPv4 over IPv6」の2つを利用し、回線の混雑を避ける。初期設定時にIPv6やひかりTVモードを設定する「かんたんセットアップ3」に対応。
- iPhoneやそのほかのスマホで高速安定通信を可能にするビームフォーミングZ、複数の端末に別々のデータを送信できるMU-MIMOに対応している。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WRC-1750GSV [ブラック]
@niftyで半年ほど使ってみましたが、題名の通り、v6プラスではずっと同じIPアドレスなので、おそらく固定IPのようです。
PPPoEでは、ルーター再起動などでセッションが切れると、IPが変動することがあるので半固定IPのようです。
固定IPでの運用でセキュリティを維持する自信がないので、PPPoEで運用していますが、「IPv6 パススルーを有効にする」のON/OFFにかかわらず、トンネリングでIPv6での接続はできています。
【質問主題】
1・v6プラスでPPPoEのように半固定IPで接続する方法はあるのでしょうか?
2・v6プラスではほぼ200Gbpsで接続されますが、これはWRC-1750GSVの性能のせいなのでしょうか、それともJPNE側の制限?
ありがとう
書込番号:22506640
4点
>@niftyで半年ほど使ってみましたが、題名の通り、v6プラスではずっと同じIPアドレスなので、おそらく固定IPのようです。
題名の数値の単位が間違っているようです。
正しい単位で再度提示してみて下さい。
>1・v6プラスでPPPoEのように半固定IPで接続する方法はあるのでしょうか?
v6プラスの場合、WRC-1750GSVでNATは行っていますが、
共用するIPv4アドレス等のパラメータはjpne側のBorder Relayで管理しているでしょうから、
多分ユーザ側でどうこう出来るものではないのでは。
>2・v6プラスではほぼ200Gbpsで接続されますが、これはWRC-1750GSVの性能のせいなのでしょうか、それともJPNE側の制限?
もしかして200Mbpsの間違いでしょうか?
実効速度はPPPoEの時と同じく基本的にはトラフィック量に主に依存するのでは。
但し、下記URLのように無線LANルータ側の要因で変動するケースもあるようです。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1147855.html
書込番号:22506695
![]()
6点
V6プラスにて、固定IPを付帯させるとなると、別途オプション契約が必要です。
V6プラス対応の固定IPオプションの契約が可能な契約をご検討ください。
株式会社21Company 固定IPサービス
※ https://21-domain.com/html/hikari-ip.html
固定IPアドレス1個に対して、月額2,500円かかります。
あと、対応するルーターの変更も必要かと思います。
NTT-HGWでの設定でしたら対応可能かと存じます。
無線ルーターは、ブリッジモードにて運用する形になります。
※ https://www.jpne.co.jp/service/v6plus-static/
書込番号:22506830
1点
>1・v6プラスでPPPoEのように半固定IPで接続する方法はあるのでしょうか?
ホタテマシーンさんの方で、どうにかできることではないっす。
というか、それが「セキュリティ不安」につながることはないっす。
>2・v6プラスではほぼ200Gbpsで接続されますが、これはWRC-1750GSVの性能のせいなのでしょうか、それともJPNE側の制限?
200Mbpsっすよね?(-.-)
んで、これをハッキリとさせるためには、測定条件を書いてもらうことが必要っす。
でないと、比較の「基準」ができないっす。
書込番号:22507098
2点
測定条件とは、
・WRC-1750GSVのWAN側には、なにかあるのか?
・測定したPCの型番は?
・測定方法は?
・測定時刻は?
・有線か?無線か?
ってあたりがはっきりしないと、比較のしようがないっす。
書込番号:22507107
2点
>羅城門の鬼さん
>sorio-2215さん
>Excelさん
回答ありがとうございました。
単位間違えてましたね。
@niftyユーザでv6プラスかつAterm(機種不明)で500Mbpsくらい出ている人もいるようなので、ルータの性能か自分の設定を疑っているのですが、どのように設定してもv6プラスでは200Mbps前後に収束してしまいます。
PPPoE接続に切り替えると時間帯により変動が出ますが40〜750Mbpsになります。
測定サイトはwww.speedtest.netでマルチセッションでの測定を月に何度かと、朝昼晩深夜早朝と合計200サンプルくらいあるので、データとしてはそこそこ信頼性はあると思います。
とりあえず他機を用意することにしました。
書込番号:22507479
1点
IPoE IPv6通信時のスループットは機種によって異なるようです。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1148890.html
で、この機種ですが最新のファームウェア2.10でスループットの向上があったようです(記載はなし)。
私の環境下ではtransixで下り250Mbpsくらいが限度でしたが、現時点で500Mbpsオーバーを記録するようになりました。
書込番号:22784477
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WRC-1750GSV [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/07/15 7:12:14 | |
| 25 | 2020/04/11 19:42:43 | |
| 16 | 2020/04/07 16:09:06 | |
| 27 | 2020/04/05 12:14:35 | |
| 3 | 2019/09/30 7:00:55 | |
| 3 | 2019/03/27 0:57:34 | |
| 6 | 2019/07/08 11:11:42 | |
| 7 | 2018/11/18 13:53:11 | |
| 12 | 2020/04/27 20:48:56 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)








