MiniStation HD-PCFS1.0U3-BBA [ブラック]
- PCデータの保存に最適な外付けハードディスク(1TB)。USB3.1(Gen1)/USB3.0/2.0で接続し、持ち運びに適したコンパクトサイズ。
- 自己診断機能「S.M.A.R.T.」情報をクラウドに蓄積し、故障を予測する「みまもり合図」に対応している(専用ソフトウェアのインストールが必要)。
- NTFSフォーマット済みなので、USBケーブル1本で接続してすぐに使える。ACアダプターなどの機器は不要。
MiniStation HD-PCFS1.0U3-BBA [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥11,882
(前週比:+2円↑
)
発売日:2018年 5月
外付けHDD・ハードディスク > バッファロー > MiniStation HD-PCFS1.0U3-BBA [ブラック]
現在ノートパソコンに写真を保存しLightroomで管理しています。
2TBのNASや、クラウドでもバックアップを取っています。
しかし、ノートパソコンの容量がいっぱいになって赤く表示されるようになりました。
そのため、NASに基本的にLightroomで使う写真を入れ、ポータブルHDDでバックアップを取ろうと思うのですがそれでいいでしょうか。その場合この商品で大丈夫でしょうか。
今、Cドライブは223GB中、空きが12.3となっています。
写真は今後、1年で10GBくらい増えていく予定です。
部屋が狭く据え置きできないので、ポータブルHDDが希望です。
バックアップは、めったにパソコンは壊れないだろうと考えて月1回くらいしていますが、NASに保管の場合もっと頻繁にしたほうがいいでしょうか。
書込番号:22600758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>そのため、NASに基本的にLightroomで使う写真を入れ、ポータブルHDDでバックアップを取ろうと思うのですがそれでいいでしょうか。その場合この商品で大丈夫でしょうか。
バックアップ用には1TBではなく、2TBの外付けHDDではどうでしょうか。
比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001060882_K0001060881&pd_ctg=0538
書込番号:22600775
![]()
0点
>キハ65さん
回答ありがとうございます!
いま、NASの容量のうち2割くらい使用しているので、HDDは壊れることを考えて今のところは安いものを購入しようかなと思っていたのですが、どんなものでしょうか。
(HDDの寿命が近づく5年後頃にはもっとhddも安くなってると考え、そのときに2tbのものなどにするなど)
書込番号:22600799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
バックアップとは、データやソフトを2ヶ所に置き、同時に破損することがない状態にすることですね。
それができているなら、どんなHDDを使っても良いと思います。
バックアップ頻度が一ヶ月だと、NASのHDDが壊れた場合に、バックアップ前のデータは消えてしまいます。
NASにはスケジュールで自動でバックアップする機能があると思います。
外付けHDDは接続したままにして、毎日バックアップすることを薦めます。
書込番号:22600804
![]()
0点
>>いま、NASの容量のうち2割くらい使用しているので、HDDは壊れることを考えて今のところは安いものを購入しようかなと思っていたのですが、どんなものでしょうか。
1TBと2TBの価格差は、約1,700円。これを安い、高いと思うのは、価値観の違い。
書込番号:22600811
0点
>じゃじゃまる○さん
ポータブルHDDはコンパクトで良いですが、バスパワーのみで使用する場合は、
電力供給が安定している環境で使用しないと、簡単にデータが消えたり壊れたりします。
ACアダプタ付きの製品か、据置型の製品をお勧めします。
書込番号:22600914
![]()
4点
>あさとちんさん
回答ありがとうございます!
HDDによって、壊れにくいメーカーや保証、速さの違いがあるのかなとおもいまして…
でもバッファローなら有名なのできっと安心ですね。
パソコンのマイピクチャに入れてた写真を、NASに移そうとおもいまして。なので、バックアップはNADではなく、HDDで取る感じです。なので自動バックアップはできないかなと思うので、なるべく頻繁にバックアップ取るように気をつけます!
書込番号:22604046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>キハ65さん
計算してみると1700円の差なんですね。何年も使うとすると、対して差がないのでたしかに大きい容量でもいい気がしてきました!!
書込番号:22604054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > MiniStation HD-PCFS1.0U3-BBA [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/01/02 4:22:04 | |
| 7 | 2019/08/06 12:11:55 | |
| 4 | 2019/06/14 15:21:44 | |
| 8 | 2019/04/15 21:04:48 | |
| 9 | 2019/03/28 22:41:56 | |
| 2 | 2019/03/18 11:48:32 | |
| 3 | 2019/01/30 17:59:04 | |
| 5 | 2019/01/31 0:58:57 | |
| 5 | 2018/10/15 21:07:52 |
「バッファロー > MiniStation HD-PCFS1.0U3-BBA [ブラック]」のクチコミを見る(全 53件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
外付けHDD・ハードディスク
(最近3年以内の発売・登録)








