カローラ スポーツの新車
新車価格: 248〜317 万円 2018年6月26日発売
中古車価格: 108〜348 万円 (954物件) カローラ スポーツ 2018年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:カローラ スポーツ 2018年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全68スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 28 | 7 | 2025年9月8日 12:15 | |
| 106 | 18 | 2024年11月23日 17:42 | |
| 44 | 14 | 2023年3月15日 21:44 | |
| 23 | 18 | 2022年9月25日 07:41 | |
| 8 | 8 | 2022年9月21日 06:22 | |
| 30 | 8 | 2022年4月2日 10:01 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
特に発進時や徐行などの低速時
ステアリング奥の方からコトコトした異音が聞こえます
足回りなのかパワステ関連なのかわかりませんが
気になってしまいます
また、停車時にステアリングを回そうとすると少し突っかかる感じがして気になります
同じような症状出た方いらっしゃいますか?
対策や原因わかる方いらっしゃれば教えていただきたいです
書込番号:26107996 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>特に発進時や徐行などの低速時ステアリング奥の方からコトコトした異音が聞こえます
コラムホールカバーシールドというステアリングの奥、ステアリングコラムとパワーステアリングモーターのギア間に入る緩衝材の破損かも。
コラムホールカバーシールドの破損はトヨタ車全般に多い事例です。
ちなみに部品自体は安価なモノですが、作業が大変なので交換工賃が高いです。
書込番号:26108034 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
ディーラーに行けですかねぇ。
書込番号:26108083 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
>derazoppさん
10万キロ超えてるエスティマハイブリッドですが、全く同じ症状で昨年修理してもらいました。
「なんていう部品だったかな?」と思いましたが、kmfs8824さんが書かれた「コラム ホールカバー シールド」の破損でした。(修理後、画像の部品を見せてくれました)
部品代は数百円ですが、工賃が確か6万円だったか8万円だったか?
保証期間内なら無料で直してくれると思いますが、結構大変な作業だそうです。
書込番号:26108372
![]()
2点
86ですが自分で修理されてる記事を見つけました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1688659/car/2086624/6953729/note.aspx
いや、これは大変でしょう・・・(^0^;)
私の場合、数万円でやってもらえたのはむしろありがたい気がしました。
書込番号:26108398
![]()
0点
なんかそれっぽいですね
具体的な部品の名前をあげていただいて助かります
書込番号:26108483 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
確かに自分でやるにはちょっと難しい作業ですね
大人しくディーラーで見てもらいます
ですがそれらしき原因を指摘していただいてモヤモヤが取れました
皆様ご丁寧にありがとうございました
参考にさせていただきます
書込番号:26108487 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
解決済みですがその後を
トヨタDでの定期点検の際に異音を伝えたら
何故か何事も無く異音が解消されました
点検後数ヶ月走ってますが今のところ再発症はありません
書込番号:26284480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
初マイカーにカロスポの購入を考えています。
口コミを見るとどうやらロードノイズがかなりうるさいそうですが…
これって純正タイヤの問題じゃなくてボディ自体の問題なんですかね?
静粛性の高いタイヤに変えてもうるさいもんはうるさいですか?
書込番号:25754523 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
ネットで見た情報(口コミ)の真偽を確認する為にネット民に聞くんですか?
で、次は価格.comで聞いたのですが…と知恵袋に真偽を聞きますか?
あなたは何を信じるのでしょうか…
そもそもの話、口コミに書き込む他人の感覚はあなたにとって無意味でアテになりません。
あなたの車歴でうるさいと感じた車(車体)やタイヤはありますか?
それをここに書いたとして、共感してくれる人がどれだけいるのか…
それだけ他人の感覚なんてアテにならないのです。
また何から乗り換えたのかでも感じ方は違うでしょう。
意外と古い車から乗り換えると、ここ5年10年の車は軽量化やコストダウンなどど窓や鉄板が薄くなるなどして音の侵入を感じたりします。
まずは試乗して自分で確かめてましょう。
音を比較できるのはあなた自身でしかできません。
その感覚があなたにとって違ったとしても、口コミを書いたネット民は何も保証や謝罪はしませんしね。
書込番号:25754575 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>あふたもさん
>これって純正タイヤの問題じゃなくてボディ自体の問題なんですかね?
そのとおりです。
簡単に言えば
車体に使う遮音材にどれだけのコストをかけられるか、という問題です。
「高級車」=高価格車の車内が静かなのは、遮音材をたくさん使っているからです。
さらに、ボディの強度が高いことも、防音には効果がありますが、それもコストの問題です。
コストの制約の大きいカローラクラスの車では、高級車のような静かな車内を実現することは、コスト的に難しい事です。
もちろん、お考えのように
タイヤが発するロードノイズは、タイヤを変えればある程度は小さくなりますが…、
その効果はご自分で判断されるしかないと思います。
書込番号:25754610 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>じゅりえ〜ったさん
カロスポ自体はレンタカーで乗ったことがありますよ
いかんせん何車種も乗り比べるような乗り方はできてないので、「このクラスならこんなもの」なのか「このクラスにしてはうるさい」のかは主観では測りようがなく
「口コミではロードノイズがうるさいと言われている」としか言いようがないため、このような表現になりました
そのうえで、タイヤを変えてどうなるかなんて試乗では分かりようがないですよね
静粛性の高いタイヤに変えた実体験を持ってるオーナーがいればと思いこの投稿に至りました。
その変化も感覚的なもので100%当てにならないなんてこともわかってます。
馬鹿じゃないので。あくまで参考です。
書込番号:25754659 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
車自体のロードノイズを少なくするには、タイヤハウスや車内フロアー、ラゲッジルームなどに、燃費に影響するほどの重量の制震材(静音材)を敷き詰める必要があるような。
書込番号:25754661 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私の親族がハイブリッドG Zに乗ってます。
標準装着18インチタイヤはロードノイズが結構大きいです。
>静粛性の高いタイヤに変えてもうるさいもんはうるさいですか?
16インチにインチダウンしたスタッドレスタイヤではロードノイズは然程気になりません。
>これって純正タイヤの問題じゃなくてボディ自体の問題なんですかね?
スレ主さんの購入対象グレードは分かりませんが、カローラスポーツは車体にロードノイズ対策がほとんど施されていないようなので、ロードノイズを含め静粛性を求める車種ではありません。
書込番号:25754664 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>初マイカーにカロスポの購入を考えています。
口コミを見るとどうやらロードノイズがかなりうるさいそうですが…
これって純正タイヤの問題じゃなくてボディ自体の問題なんですかね?
静粛性の高いタイヤに変えてもうるさいもんはうるさいですか?
>カロスポ自体はレンタカーで乗ったことがありますよ
いかんせん何車種も乗り比べるような乗り方はできてないので、「このクラスならこんなもの」なのか「このクラスにしてはうるさい」のかは主観では測りようがなく
「口コミではロードノイズがうるさいと言われている」としか言いようがないため、このような表現になりました
そのうえで、タイヤを変えてどうなるかなんて試乗では分かりようがないですよね
静粛性の高いタイヤに変えた実体験を持ってるオーナーがいればと思いこの投稿に至りました。
その変化も感覚的なもので100%当てにならないなんてこともわかってます。
馬鹿じゃないので。あくまで参考です。
→カローラスポーツのレンタカーを乗られていたのでしたら、先にご自身の感想もコメントに添えられた方が良かったと思いますよ。
また静寂性についてもガソリン車とハイブリッド車とで感じ方が違うかもしれませんね。
書込番号:25754703 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あふたもさん
ロードノイズなどの静粛性が気になるのでしたら、
LEXUS車にされるとか、クラウンぐらいの車種が
一番いいかと思います。
書込番号:25754707
9点
去年レンタカーでアルファード借りたけど、ロードノイズは酷かった。
首都高のちよっと路面がざらついたところでは、車内で会話出来ないほどだったよ。
書込番号:25754826 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スポーツ買ってロードノイズ気にしない方か・・・
路面をしっかりつかむので
スポーツタイヤはうるさいかな
純正タイヤ何かわからないけど
書込番号:25754859
3点
このクラスの(騒音対策の)車にペラペラの扁平タイヤ(GZの40扁平など)を履いていれば、それなりに煩くなるでしょうね。下のグレード(GやX)なら65・55なので大分マシなのでは?もちろんタイヤの銘柄にもよるでしょうけど。
書込番号:25754871 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ユーザーではありませんので、一般論として。
車内で感じるロードノイズは、路面の粗い舗装路でタイヤが振動し、それが車内へ伝播してしまうことに一因があると思います。
そのため車体の制振性能や遮音性能が肝心なはずで、タイヤ交換だけでは限界があると考えます。
とは言え、新車装着タイヤの欧州ラベリングを見てみますと、静粛性の高い銘柄への交換で改善出来る余地がありそうです。
写真1枚目、新車装着タイヤECOPIA EP150 205/55 R16 91V (商品コードPSR15732)
写真2枚目、ADVAN dB V552
旧モデルとなったADVAN dB V552ですが、車外で計測された騒音に結構な差がでます。また、EP150はブリヂストンらしく剛性があれば、振動を伝えやすいかもしれません。
新車装着が18インチの場合、ゴムが薄くなり振動を制振するには更に厳しいと言えますが、例えばダンロップのSP SPORT MAXX 050が採用されています。
スポーツ志向の銘柄で、GRヤリスにも同銘柄の同サイズが採用されるため、その特性は推して知るべしかと考えます。
参考になれば幸いです。
書込番号:25755115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
〉何車種も乗り比べるような乗り方はできてないので、「このクラスならこんなもの」なのか「このクラスにしてはうるさい」のかは主観では測りようがなく
何だっていいんですよ。
あなたはレンタカーで体感した。
その時はどうだったのか?
その時は気にしてなかったけど、ネットの書き込み見て気になった…のなら、あなたにとって気にならない音なのでしょう。
また気にしてなかったけど気になるならレンタカーと言わないまでも試乗車で再確認できるはず。
他人の知識で無理に知ったかぶらなくてもいいんですよ。
書込番号:25755138 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
妻の名義ですがカローラ スポーツを所有していました。
似たモデルとしては、アクセラ(これも妻の)と先代インプレッサ スポーツを過去に所有。
現在は現行インプレッサ。
これらの中にあってカローラ スポーツの静粛性はいい方だと思います。
タイヤサイズはグレードによって異なるので、各タイヤを記しておきます。
アクセラ:215/45R18 TURANZA ER33 , TURANZAシリーズですがT001とかとは違って上質な音。
先代インプレッサ スポーツ:225/40R18 ADVAN SPORT V105F , 高周波ノイズを抑えて耳に優しい音。
現行インプレッサ:215/50R17 SP SPORT MAXX 050 インプレッサ専用の軽量化仕様。
カローラ スポーツ:225/40R18 SP SPORT MAXX 050 , 静かな部類ではないがうるさいとまでは言えない。
限られた製造コストの範囲内で、何を重視して何にコストをかけるかです。
古い車で申し訳ないが、G11 ブルーバード シルフィを過去に所有していて、今現存していたとしたら
きっと同価格帯のセダン。もちろんスポーティとは無縁であり、タイヤは195/65R15 ASPEC A200。
リヤはドラムブレーキでトーションビームのサス。アルミホイールですら付いていないグレードでしたが、
快適性は上記4モデルのどれよりも上。それも「圧勝」といっていいくらい。
もちろん静粛性も圧勝。決して上質なタイヤではなかったが、それでもとにかく静かでしたね。
リヤサスにこだわり、リヤもディスクブレーキにして、大径のアルミホイールを装備するなどしてスポーティ路線へ
コストをかければ、快適性は損なわれる。両立させるにはコスト=価格上昇を伴うのは必然。
何を求めて車選びをするかでしょうね。
まあ、いろいろ書きましたけど、カローラ スポーツはいい選択だと思いますよ。
ロードノイズをどうしても我慢できないと思ったときにタイヤを変えればいいんじゃないでしょうか。
書込番号:25756282
![]()
4点
>じゅりえ〜ったさん
あなたはなんでそう一言多いんでしょう?
別にいいですけど
煽りたいだけ?
書込番号:25756314 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>あふたもさん
試乗するのが一番です。
自分は試乗車がある店舗数軒まわってガソリン、HVの試乗しました。
ガソリンとHVの違いだけでも大分静寂性変わってきますし、
今まで乗ったことのある車との比較でも感じ方は変わります。
自分は気にならなかったですけど。
タイヤ変えてのロードノイズの変化はネットでいくらでもあるから、
カロスポに限らず一般の車なら同じような変化はあると思うので、それらを参考にした方が早いと思いますよ。
書込番号:25757943
0点
ハイブリッドgzユーザです。
一番音が大きいのは確かにロードノイズですが路面次第ですね。gzは225タイヤなので仕方ない面もあると思っています。会話ができないほどではありません。
エンジンノイズはこもった感じで割と静かでエンジンがうるさいコンパクトカーよりははるかに快適です(笑)
書込番号:25847998 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
扁平な五月蝿いタイヤの場合は、タイヤを変えればだいぶロードノイズ減ります。試乗車にうるさい車置いておくと、売り上げに響くと思います。
サスペンションの乗り心地はとても良いので、音にもうすこし気を使ってもいいのに、と感じました。
書込番号:25876616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カローラフィールダーから3年前にカローラスポーツに乗り換えました。
ディーラーから新車を受け取って乗って帰る時に随分と静かになったのを感じました。
でも舗装路面の荒い所ではそれなりにロードノイズは大きくなります。勿論、カローラフィールダーよりは静かですが。
カローラクラスの車は価格と品質の妥協の境界線の車格なので、静粛性は上級自動車には及ばないのは当たり前です。
しかし、時々レンタカーでヤリスやノートなどのもっと低価格のコンパクトカーに乗ると、カローラの静粛性はずっと上質だと認識できます。
書込番号:25971428
4点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
カローラスポーツの純正タイヤ225/40R18からタイヤを交換する予定なのですが価格面等の理由から225/45R18にサイズ変更できないかと思いまして、実際に同じことをした人いたら教えてください。外径10ミリ差ですが干渉しないか心配です。
4点
>Mochi27さん こんにちは
現状の純正タイヤでハンドルを左右に一杯に切った状態で 内部フェンダーとの隙間に指一本程度入れば問題ありませんよ。
書込番号:25181814
5点
22.5oの差がありますよ、気をつけてください。
225oの〔(45-40)×2〕=10%です。
書込番号:25181815
0点
Mochi27さん
純正タイヤはタイヤチェーン装着を想定して、タイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとの隙間をある程度は開けています。
この事から半径で約12mm大きくなる225/45R18というサイズのタイヤを装着しても接触も無く装着出来る可能性が高いです。
ただ、この辺りは実際に純正サイズのタイヤでステアリングを目一杯切った時等のタイヤとタイヤハウス内のインナーや足回りのパーツとの隙間を確認しておく方が良いでしょう。
この確認で半径で約12mm大きるタイヤを装着しても、接触が無い事を確認するのです。
あとの問題点は外径が約4%大きくなりますで、速度計が約4%遅く表示されるようになりますが、車検には通る範囲の誤差でしょう。
書込番号:25181816
3点
みんカラにはいないねぇ。
所有していないここの人の意見を聞くか、みんカラに載せる所有者を信じるか…
予算の都合ならアジアンでも履かせたら?
書込番号:25181825 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Mochi27さん
〉価格面等の理由から225/45R18にサイズ変更できないかと思いまして
扁平率を変え価格を抑えたい訳ですよね
見た目のバランスと車高UPを気にしなければ余力の分で使用可と思います
(速度計については現状でスマホ等のGPS速度計で誤差をを確認しておいた方が良いと思います)
外径UPを控えたければタイヤ幅を減らせば外径のUP量は減らせます
書込番号:25181844
0点
価格面とサイズ適合からみると、205/45R18が良いような気がしますが?
書込番号:25181859
5点
>Mochi27さん
225/40R18より225/45R18が安い?
225・40R18のほうが売れ筋なので安いのでは。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001421029_K0001421030&pd_ctg=7040
書込番号:25181866
6点
>Mochi27さん
追伸
225/45R18への変更は 是非お奨めします。
ホイールアーチとの隙間も10mm小さくなりますので見た目もさらにスタイリッシュになりますね。
乗り心地もタイヤのクッションストロークが増える分だけソフトになります。
速度計の表示は純正タイヤ時より4%程度遅くなりますが そもそも国産車の場合は7〜10%速く表示されますのでそれでも実速より速く表示される筈ですから車検上は全く問題ありません。
まあ何方かも仰ってるように念のためGPS速度計で現車の速度計誤差を確認しておくと良いですね。
チェーン装着時の余裕も考慮するなら前輪に3〜5mmのホイールスペーサーを入れると純正と同等になります。
価格上の問題なら確かにアジアンですが、抵抗があるならピレリPOWERGYがコスパ的にもお勧めです。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
書込番号:25182024
![]()
4点
Mochi27さん
追記です。
速度計に関しては前述のように225/45R18へサイズ変更すると4%程度速度が遅く表示されるようになります。
ここで速度が遅く表示される時場合の問題点は、安全装備であるToyota Safety Senseです。
Toyota Safety Senseが速度が遅いと判断すると、プリクラッシュブレーキを作動させるタイミングが遅れる可能性があるのです。
本来なら衝突せずに停止出来るところを停止しきれずに衝突したなんて事態もあり得るのです。
このようなデメリットもある事をご勘案の上で、2225/45R18へサイズ変更するかどうかご判断下さい。
書込番号:25182044
2点
通常走行時は問題無いとしてフルバンプした時10mmの差がどうなるかわからないから205/45R18の方が良いと思う
書込番号:25182111 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
205ではなく、リム幅とのマッチングを考えれば215/45R18がいいんじゃないでしょうか?そして、225/45R18にすると単純に車高が上がったことが気になりそうな気がします。
書込番号:25182334 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Mochi27さん
2回目の書き込みですが、
・カローラ系のベースタイヤは195/65R15です。
https://cars-japan.net/wheel/mdl0010173.html
ベースタイヤ(X) 195/65R15 6.5Jx15+40(外径 635mm)
グレードアップ(G) 205/55R16 7Jx16+40(径差 -3mm)
グレードアップ(Z) 225/40R18 8Jx18+40(径差 +2mm)
で、±5mm以内に収まっています。
・225/45R18は径差 +25mmなので、車高が13mm上がります。
せっかくスポーツ系の車の車高を上げてしまっては元も子もないと思います。
・この辺のタイヤでは225/40R18が一番販売されていますので、価格競争により一番安いと思います。例:ミシュランPS5
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_ma=7105&pdf_subse=3323&pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=205,215,225&pdf_Spec203=40,45
・ホイールが8Jなので、扁平率35,40がベストです。
https://greeco-channel.com/car/tire/195-65r15_r18/
で、安くあげようと思ったら韓国製、台湾製のタイヤも選べます。
ピレリ・ダンロップも安いですよ。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=40&pdf_so=p1
ということで、225/40R18からの変更はお薦めしません。
書込番号:25182461
1点
タイヤ交換は外径変化を少なくすることが必要です。
扁平率を変更するなら、タイヤ幅も合わせて変更するようにします。
225/40R18から、45偏平にするには、205/45R18が外径差が少ないのですが、残念なことにこのサイズは流通量がすくなく、かえって高価になりやすいです。
次点として考えるなら、215/45R18でしょう。
これなら検討している225/45R18よりも外径差が小さくなり、より無難になります。
ただ、やっぱりサイズ変更には自己責任が伴います。
同じサイズを使用できているとしても、ホイールが異なれば、それは使用できるとは言えません。
現車合わせを行い、確認が取れて初めて使用可能となります。
一応215/45R18であれば、みんカラに装着事例が1件ございます。
ご確認ください。
書込番号:25182474
3点
皆様、沢山のご意見ありがとうございます。余計に悩む内容ばかりで困っちゃいますね。
扁平率45にすれば見た目と乗り心地向上するかな何て思いましたが...今は純正サイズでピレリにしようかなんて思ってます。
そんな思いに一番近かった>ごみちんさん をベストアンサーにさせて頂きます!
書込番号:25182603
1点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
先程の大雨で、冠水している箇所を走ってしまいました。
ボンネットを超える深さではありませんでしたが、
ヘッドライトの下辺りまでの深さを数十メートル進まないといけない状況(後ろにも行けず、アンダーパスではない場所です)でした。
その後通り過ぎてからは普通に走って帰宅出来ましたが、フロントグリル内のエアクリーナー?に葉っぱが入っていました。
警告灯はついていませんが、やはりディーラーに明日以降見てもらった方が良いですか?
書込番号:24936703 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ヘッドライトの下辺りまでの深さ
エンジンもそうですが、室内のカーペットは湿っていませんか?
汚水とか吸って後々カビ等が発生したり、異臭がする要因になります。
書込番号:24936711
4点
何もなくても冠水道路を走ったことをディーラーに相談して点検はしてもらうべきかと
書込番号:24936713 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
逆転昼夜さん
エアクリーナーに葉っぱが入っていたという事は、吸気口に水が入ったという事ですよね?
このような状態になれば普通はエンジンが停止しますが、エンストせずに走りきれたのは幸運でした。
ただ、吸気口に水が入ったのなら、ディーラーで点検を受けた方が良いです。
書込番号:24936715
1点
>茶風呂Jr.さん
車内、室内には浸水していないと思います。
フロアマットも触って確認しましたが、濡れていませんでした。
書込番号:24936716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>スーパーアルテッツァさん
冠水している箇所に入る前は、EVモードでしたが、深くなってからエンジンが2000回転まで上がり、脱出してしばらくしたらEVモードに切り替わりました。
やはりディーラーに点検してもらった方が良さそうですね。
書込番号:24936722 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ヘッドライトの下辺りまでの深さを数十メートル進まないといけない状況
タイヤが全部水没するような水深なので、ホントはそんなに深くはなかったと憶測します。
本当にその水深だったなら、ランクルの渡河能力が必要です。
車は浮き上がり走行不可になり、すぐに動力も失って
ドアも窓も開かなくなり、漂流しますね。
前方はかなりの高さまで水が、せり上がりますのでそう見えたと思います。
にしても無謀ですね。
水深は判らなくなるので、走行中の水跳ねが尋常でなくなったら
すぐに避難するよう引き返すべきでした。
普段走っていて、地面が低いところを頭に入れておくと
冠水ポイントが事前にわかります。
フロアマット下の地カーペットの下に消音材がありますが
そう言う時は、その辺が湿って後に腐ってきますので、点検は全部めくって
フロアボディが濡れていないかですね。
エンジンルームや下回りもリフトアップして点検し、泥水を洗浄しましょう。
後から故障などのトラブルが時差で起こるかも知れません。
書込番号:24936763
1点
>逆転昼夜さん
>フロントグリル内のエアクリーナー?
グリルから見えるなら熱交換器(ラジエーターかコンデンサ)じゃないですか?もしエアクリーナーに水が入っていれば即エンジンが壊れてもおかしくありません。
いずれにしてもディーラーで見てもらった方が良いですね。過去冠水路(フロア下面が水面にチャプチャプ当たる位)を走って半年くらい経ってから、オルタネーター(ハイブリッド車にはありませんが)が死んだことがありました。
書込番号:24936766 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>コピスタスフグさん
グリル内から見えるフィルターのようなものですね。
後から不具合が出る可能性があるなら、やはり今からでもディーラーの緊急窓口に相談しようと思います。
書込番号:24936787 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Che Guevaraさん
ナンバープレートの上部にも葉っぱが付いていたので、メジャーで測ると50センチ程度は浸かっていたと思います。
複数の通行止めになっていたアンダーパスを迂回していて、低い土地であることを失念してしまいました。
書込番号:24936798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>グリル内から見えるフィルターのようなものですね。
グリルからはエアクリーナーは見えません(樹脂製の吸気パイプを経たケースに入っているので)。「フィールターのようなもの」が熱交換器なら普通に走っていても葉っぱぐらい付きますので緊急の必要はないと思いますが、これがどこのことを仰っているのか分かりませんので、責任は持てません。
書込番号:24936806 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>コピスタスフグさん
エアクリーナーはよくよく考えたら、エアクリーナーボックス内、つまりボンネットにあるものでしたね。
そこまで深刻でなさそうでなによりです。
明日以降ディーラーに見てもらいますが、何も無いことを祈りつつ、また進展があれば書き込みます。
書込番号:24936819 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>逆転昼夜さん
こちらタイでは日常茶飯事ですので深い水たまりはよく走ります。
車はエアクリーナーから水が入らない限りは大丈夫です。
水深はヘッドライトの上ギリギリまで大丈夫ですが
速度を少し出したり対向車の立てる波などでボンネットまでかぶることは結構あります。
大体の車は多少水が入っても下に落ちる構造になっていていますが
多少水を吸い込むことがあります。
エアフィルターが水の進入を止めたりゴミや泥をある程度撤去してくれますが
水の量が多いと点火せずエンストしてしまいます。
水の中で止まってしまうと車内に水が浸入してしまうので突っ切ってしまわないとなりません。
短時間では車内には簡単には水は入りません。
エンジン回転が低いと多少の水でも止まってしまうことがあるので
MTなら1速で半クラを使い高回転でゆっくりと進む。
ATは1速に出来れば1速で出来なければDのままブレーキを軽く踏みアクセルは全開です。
と言ってもATの場合は回転はあまり上がらないので(ブレーキを踏むと特に)
できる限りブレーキで速度調整しながら可能な限り波を立てないで祈りながら突っ切る。
水が多少はいるとプスンプスン言いながら止まりそうになるけど祈りながらアクセルは緩めない。
レクサスで水の高さが目線まで行ってガバガバ水を吸い込んでそれでも何とか突っ切ったけど
泥水が入り込んでエンジン内が傷だらけでエンジンがほぼお釈迦でした。
(修理に多額の費用が発生するので売却)
まず水は多少なりとも入ったかも知れないので(オイルが乳化してエンジンに悪い)
オイル交換は必須(エアフィルター・オイルフィルターも)出来ればフィラッシングも。
他の部分は水に耐えられるようになっているのでそれほど心配はいりません。
書込番号:24936983
2点
先程ディーラーに行ってきました。
結論としては現段階では異常は無く、後遺症があるとするならば電装系でチェックランプが付いたり、なにか症状が出ない限りは問題無いそうです。
車を購入した際の担当と、今の担当営業マンは変わっていますが、担当が整備上がりのため自分でジャッキアップして見てもらえました。
アンダーカバーに問題はなく、やはりフロントグリルから見えるフィルターはラジエータで、ラジエーターをスチーム洗浄してもらいました。
同じ道をディーラーに行く際に通りましたが、よく見たら縁石より少し上程度で意外と浅かったのと、距離が短かった、車高を下げてなかった(といってもエアロは断念しましたが、ダウンサスは入れるつもりはなかったので関係ないかもしれませんが)ので重症ではなさそうです。
スチーム洗浄はサービスでしてもらえたので、あとは後遺症がないことを祈ります。
購入時の値引きはイマイチでしたが、アフターサービスは良く良かったです。
免許取って7年であそこまで深かったのは初めてでしたが、今後は引き返せるようにしようと思います。
書込番号:24937640 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>逆転昼夜さん
大事に至ってないようで何よりです。
東海地方では同じように冠水道路を走行中に動力が切れて立ち往生した車が
多かったようです。
ほんと無事でよかったです。
最低地上高を上回るような冠水道路は避けるように
そんな悪天候では無理に車を使わないことが大切です。
床下浸水するような地域の場合には、車を守る方法として
早めに立体駐車場など高地に退避させておく。
>同じ道をディーラーに行く際に通りましたが、よく見たら縁石より少し上程度で意外と浅かったのと、距離が短かった
縁石は15cmが基準で、ところによって25cmはありますので続いていたらヤバかったですね。
天候が回復したら、ボンネットとか開くところを全部開けて
湿気を飛ばしておくといいと思います。
自分も背の低い車なので、ちょっとした冠水でも終わるので
無理に走らないようにしております。
書込番号:24937699
![]()
0点
あぁ・・そんな程度だったのですね
それくらいなら最初から心配するほどの事ではありませんよ。
後で汚れを落とす程度です。
エンジンルーム洗浄ではスチームで圧をかけながら洗浄するので
そんな程度では電気系などおかしくなるほどヤワではありません。
タイヤが隠れるくらいの浸水路と思った。
ラジエーターくらい理解しましょう
普通乗用車で危険水域は30-40p(速度を出せば20p以下でも)
ピックアップトラックは80p
寝水に強いのはスーパーカーのランボルギーニで85pまで耐えられます。
車内浸水時間は5分程度まで耐えられます。
一番強いのはEVで全部水に浸かっても大丈夫。
書込番号:24937878
0点
>Che Guevaraさん
会社帰りで、車通勤なので車を使うしかなかったですが、冠水していた箇所の近くには工場団地があり、そこの会社から帰る人達は大変だろうなと思います。
大雨の際は、バイパスなど冠水しない道路をなるべく走ったほうが良いですね。
書込番号:24938184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミヤノイさん
速度自体はメーター読みで20キロ出ていない位だったと思います。
時間にしたら、冠水していた箇所を通ったのは数十秒もないくらいです。
途中バッテリー残量が少ないわけではないのに、エンジン回転数が上がり焦りましたが、何事も無さそうで良かったです。
書込番号:24938192 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>逆転昼夜さん
このスレを見ていて、他の皆様が指摘していない事を1つ
それはデフ内への水の侵入です。
デフには、息継ぎの為ブレスホールが設けてありますが
浸水すると、そこから水がデフ内に侵入する事があります。
水が入った場合は、デフオイルの交換すれば大丈夫ですが
デフオイルは高いので、それが問題ですね。
(デフギヤボックスに水が入るのは、ボックス内の温度が高く
水で冷却され、空気体積が減少し引きこむから)
今回は水深も浅く、走行していたので大丈夫でしょう。
ブレス穴は大概上にあるので、停止しない限り水は来ないでしょう。
書込番号:24938703
1点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
まだ新車装着タイヤを履いていますが、冬に向けてオールシーズンタイヤに変えようと思います。
今までは年1回雪が降るか降らないかという地域に住んでいるので、スタッドレスはもったいない気がします。
サイズは195/65r15で候補は、ダンロップのオールシーズンマックスかヨコハマのブルーアース4S、グッドイヤーのベクターフォーシーズンズgen3で考えています。
雪上性能よりかは、ウェット性能や長く持つ方が良いのですが、ウェット性能に関して言えば具体的な数値が出ているダンロップとヨコハマで比べると、ダンロップの方が制動距離も短く、価格も安いのでダンロップにしようかなとも思います。
グッドイヤーは前製品との比較しか掲載されていませんが、ライフ性能やウェットもそれなりに向上しており、ダンロップよりも安いのでグッドイヤーかダンロップにしようかと思いますが、ブルーアース4Sにメリットはありますか?
ミシュランのクロスクラーメイトは、雪上性能よりもサマータイヤに近い性能ですよね?
また、製造国が不確かなのも気になります。
書込番号:24929573 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
オールシーズンタイヤは使用経験がなく、何ら使用感に基づくコメントが出来ませんが、以下のサイトなら各パラメーターがゲージ化されていて比較できます。
https://tire-navigator.com/comparison-allseason-tire/efficiency-passenger-allseason-tire
ご覧になったかもしれませんが、タイヤ公正取引協議会のサイトで、ダンロップのオールシーズンマックスと、ヨコハマのブルーアース4Sのみ、ウェット制動の数値が公表されていて、おっしゃるとおりダンロップが上位の結果ですね。
書込番号:24929625
4点
逆転昼夜さん
Vector 4Seasons HybridとCROSSCLIMATE 2の比較なら下記の海外のサイトで行っています。
https://www.tyrereviews.com/Article/2021-Tyre-Reviews-All-Season-Tyre-Test.htm
この比較ではドライ性能&ウエット性能共にCROSSCLIMATE 2が上という結果になっています。
下記のサイトでもオールシーズンタイヤの性能比較を行っています。
https://www.tyrereviews.com/Article/2022-Tyre-Reviews-All-Season-Tyre-Test.htm
このサイトではドライ性能と雪上性能はCROSSCLIMATE 2が上、ウエット性能はVector 4Seasons HybridとCROSSCLIMATE 2で同等という結果になっています。
以上の事からCROSSCLIMATE 2が良さそうに思えます。
書込番号:24929708
![]()
0点
>スーパーアルテッツァさん
ミシュランよりもグッドイヤーの方が安いんですよね。
また、製造国が不確かですしグッドイヤーならば住友ゴムが製造していて、日本製ですよね?
ダンロップよりかは安いですが、ヨコハマは割高なだけですか?
耐摩耗性は、公表されてないですか?
書込番号:24930253 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆転昼夜さん
耐摩耗性を重視されるなら、やはりCROSSCLIMATE 2が良さそうです。
その理ですがCROSSCLIMATE 2のUTQGのTreadwearは、下記のように640だからです。
https://toptirereview.com/crossclimate-2-vs-crossclimate-plus/
Treadwearが640なら、耐摩耗性はかなり良いと予想出来るからです。
書込番号:24930532
0点
>スーパーアルテッツァさん
製造国が日本なのは、ダンロップとヨコハマとグッドイヤーですよね?
グッドイヤーはかつてオールシーズンは海外製だったそうですが、日本向けは国内生産に変更されてますよね?
性能も重要ですが、日本製かどうかも気になります。
書込番号:24931822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆転昼夜さん
>製造国が日本なのは、ダンロップとヨコハマとグッドイヤーですよね?
全てのサイズのタイヤに当てはまるとは言い切れませんが、基本的に日本製と考えて良いでしょう。
>グッドイヤーはかつてオールシーズンは海外製だったそうですが、日本向けは国内生産に変更されてますよね?
グッドイヤーのWEBページやカタログに輸入品との記載がありませんので、国内生産に変更されたようです。
書込番号:24931850
0点
>スーパーアルテッツァさん
やはり日本製が良いとなると、グッドイヤーでも良いんですね。
また、ハイブリッドはgen3の型落ちですよね?
グッドイヤーのサイトを見る限り、ハイブリッドよりあらゆる性能が向上しているので、ミシュランとの差は縮まっていそうですよね。
書込番号:24932646 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
逆転昼夜さん
>ハイブリッドはgen3の型落ちですよね?
Vector 4Seasons Hybridの後継モデルがVector 4Seasons Gen-3 と考えて良いでしょう。
書込番号:24932948
0点
自動車 > トヨタ > カローラ スポーツ 2018年モデル
値引き情報を見ると、本体だけで20万引きがある中自分は10万引きで、オプションは2万引きしかありません。
反省点としては、違うディーラーを回れなかった(特定を避けるため詳細は言えませんが、違うディーラーを回りにくくされ、即決を求められた)、そのときにもっと強気で20万下げなきゃサインしないと言えば良かったですし、展示車も見ないでサインできないと言えば良かったと思います。
ただ車自体は気に入っており、下取りは修復歴があるにも関わらずネットの下取り相場並の価格なのでそれを考えると、値引きが少ない代わりに下取りを頑張ってもらったと考えるのが精神衛生上良いですか?
今からでも、ガソリンを満タンにしてくれないか聞いてみる位ならばアリですか?
書込番号:24673235 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
値引きだけが買い得かどうかなんて言えませんよ。納車後のアフターケアが宜しければ10万円分の値引きに匹敵します。
逆に30万円値引いてもらっても点検やら修理やらで傷でもつけられたらたまったもんじゃないです。
>今からでも、ガソリンを満タンにしてくれないか聞いてみる位ならばアリですか?
言わないより言ってみましょう、言ってGOODです!
書込番号:24673248
![]()
2点
>逆転昼夜さん
>今からでも、ガソリンを満タンにしてくれないか聞いてみる位ならばアリですか?
注文書にサインしてるなら、無しです。
WEBの値引き交渉などの金額は???が沢山付くと思いますよ。
あまり気にしていると精神衛生上良くないですよ。
書込番号:24673266
![]()
3点
こんばんは、
確かにオプション込みで12万の値引きではつらいものがありますね。
かといって、仕切り直しも面倒な感じがするでしょう。
値引き販売では、勝者はわずかで多くの人は敗者になるのです。
(信頼できる最大値引き値があるとして、それと比べると)
最大値引きを引き出した人は、
・営業所がどうしてもあと1台を積み上げたかった
・営業マンが優秀で所内で力がある
・他車競合がデッドヒートした
・人気下取り車を確保したかったので値引きに上乗せ
などの要素が複数積みあがったところで、交渉者の手腕も高かった。
というようなことで、誰でもが引き出せるわけでもありません。
ですから、他の値引き幅の情報に一喜一憂しない方がいいと思います。
ガソリンはお願いしてみたらいかがでしょうか。
書込番号:24673315
![]()
0点
>逆転昼夜さん
営業君は、客を見て「車両本体値引きを重んじるか?用品値引きか?下取価格なのか?」緩急自在に攻めてきますので、ネット上の値引き情報も???ですし、細かな事は気にせず、トータルでの支払い金額を重視すべきです。
また、営業君に「本体値引きよりも下取価格を重んじる」客だと判断された契約内容のようなので、納得すべきです。
反省点があるとすれば、経営母体の異なるディーラーで競合すれば、あと数万円安く買えた可能性があります。
・・・が、もう契約済みなら、過去を振り向かず(ネットの値引き情報等を検索せずw)納車を楽しみに待つ事ですね。
ちなみに、契約後のガソリン満タン要求は、確実にディーラーとの関係を不味くしてしまいますので、慎むべきだと思います。
もし、どうしてもガソリン満タン要求をしないと気が済まないならば「納車時、ガソリンは当然満タンですよね?」みたいに軽く話を持ち出し、難色を示せば潔く諦める事が肝心です。
書込番号:24673330
1点
返信ありがとうございます。
下取りを見て思ったより高額だったので、決めてしまったのは反省したいと思います。
今回は勉強代と思います。
書込番号:24673381 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みんながみんなここの大幅値引きで購入されてるわけではないので気を病まないほうが精神的にもいいです。1番良いのはネットを見過ぎないことです。
書込番号:24674354 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
値引き幅は地域によっても異なりますし、今みたいに新車の供給が少ないと、値引きも大盤振る舞いにならないでしょう。また、下取りで値引き分を当てているケースもあるので、なんとも言えないですよ。
まあ、他のディーラーに行けばもう少し客観的な比較ができたでしょうが。
気にせず車を大事に乗ってください。
私も基本的にディーラー1軒しか行きません。競合させるのが、面倒臭いので。
書込番号:24677603 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
契約した後から営業マン氏にゴチャゴチャ言うのはやめましょう。
嫌われますよ。
自分が販売員だとして、商品をラッピングし、代金と引き換えに手渡そうとした時にもう少し値引きしてよーなどと言われたらイヤでしょ?
値引き交渉は契約書にハンコを押す前に徹底的にやるもの。
で、契約が成立したらお互いニッコリ笑ってよろしくお願いします!
書込番号:24680444 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
カローラスポーツの中古車 (957物件)
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 185.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 5.3万km
-
カローラスポーツ G Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 263.5万円
- 車両価格
- 250.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.3万km
-
- 支払総額
- 186.1万円
- 車両価格
- 171.1万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.8万km
-
- 支払総額
- 236.7万円
- 車両価格
- 220.8万円
- 諸費用
- 15.9万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 0.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
27〜799万円
-
20〜195万円
-
30〜1028万円
-
27〜554万円
-
33〜290万円
-
118〜429万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 199.9万円
- 車両価格
- 185.8万円
- 諸費用
- 14.1万円
-
カローラスポーツ G Z フルセグ メモリーナビ ミュージックプレイヤー接続可 バックカメラ 衝突被害軽減システム ETC ドラレコ LEDヘッドランプ
- 支払総額
- 263.5万円
- 車両価格
- 250.8万円
- 諸費用
- 12.7万円
-
- 支払総額
- 186.1万円
- 車両価格
- 171.1万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
- 支払総額
- 236.7万円
- 車両価格
- 220.8万円
- 諸費用
- 15.9万円















