『ソニ-のビデオカメラでの使用について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:モニター一体型レコーダー 幅x高さx奥行き:151x91.5x31mm 重量:320g NINJA Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NINJA Vの価格比較
  • NINJA Vのスペック・仕様
  • NINJA Vのレビュー
  • NINJA Vのクチコミ
  • NINJA Vの画像・動画
  • NINJA Vのピックアップリスト
  • NINJA Vのオークション

NINJA VATOMOS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月

  • NINJA Vの価格比較
  • NINJA Vのスペック・仕様
  • NINJA Vのレビュー
  • NINJA Vのクチコミ
  • NINJA Vの画像・動画
  • NINJA Vのピックアップリスト
  • NINJA Vのオークション

『ソニ-のビデオカメラでの使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「NINJA V」のクチコミ掲示板に
NINJA Vを新規書き込みNINJA Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

ソニ-のビデオカメラでの使用について

2023/10/04 09:09(1年以上前)


その他カメラ関連製品 > ATOMOS > NINJA V

クチコミ投稿数:15件

当方はFDR-AX55、同60、FDR-AX700の3台のいずれからHDMI経由で外部モニター Feelword F7PROを使用していますが、4K撮影時に録画モードにするとカメラの仕様上HDMIへの同時画像出力ができなくなります。

 そこで4K撮影時に録画できる外部モニター(カメラでは録画せず)を探していたところ、ATMOS社のATMOS NINJA V(4K60Pも可能)が候補として見つかり、その取説を読むとカメラによっては認識しないとありました。

 ついては本器とFDR-AX45、FDR-AX55、FDR-AX55A、FDR-AX60、FDR-AX700で利用されている方がいらしゃるならば、簡単なレビュ-で結構ですので、投稿をお待ちしています。

以上

書込番号:25448614

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27474件Goodアンサー獲得:3148件

2023/10/04 22:47(1年以上前)

まだやっているのですか?
ここで聞いても無理でしょう。
ビデオとモニターのメーカーが違うので、メーカーに聞いても、わかるのはモニターの会社くらいでしょう。
わからないなら、モニターとHDMIコードを持って、量販店に行き、許可を貰って希望のビデオで使えれるのか確認するしか無いでしょう。
民生用ビデオで、外部モニターを使っている人は少ないので、中々動作確認するのは自分でやるしか無いでしょう。
ドンマイ爺さん、そろそろわかっているでしょう。

書込番号:25449603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/10/06 09:27(1年以上前)

MiEVさん

アドバイスありがとうごさいました。当方田舎のため、該製品を置いてある店舗を探すのは難しいので、メーカーに問い合わせし、その結果は以下の通りでご参考まで。

FDR-AX55は推奨カメラで、その仕様(?)は下記HPで見れます。
https://www.atomos.com/compatible-cameras/fdr-ax55_ax53_ax40_axp35_ax30

FDR-AX700の旧機種?であるFDR-AX100も推奨カメラで、それ以外の機種に関しては動作保証外の由。

以上

書込番号:25451162

ナイスクチコミ!0


Ridaz21stさん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/24 19:11(1年以上前)

FDR-AX55、FDR-AX700を所有しています。
AX700を主に使用していますが、AX55で使用したこともあります。
先ずは2機種での動作について。

FDR-AX55
仕様によりカメラ側とNINJA V側の両側で4K記録することはできません。
AX55を電源ONのスタンバイ状態でNINJA Vの録画をスタートすれば4K記録ができます。
当然ですがバックアップはありません。
AX55の出力端子がHDMIマイクロということもあって、撮影環境によっては不安に感じることがあります。
試してはいませんが、FHDであれば同時記録が可能と思われます。

FDR-AX700
NINJA Vとの4K同時記録が可能です。(AX100は不可)
AX700側の録画操作でNINJA Vの録画スタート&ストップが可能です。(トリガーの設定は必要)
もちろんFDR-AX55と同様にNINJA V側のみでの4K録画もできます。

NINJA Vは4K60pに対応していますが、AX55やAX700では4K60p,10bit記録ができません。
ATOMOSの対応表のとおりです。

4K30p(PP10, HLG)で約20分間撮影したファイルサイズ
AX700:100M, MP4、約13.7GB
NINJA V:ProRes LT, MOV、約53.1GB


スポット測光機能について(別スレからのAX700の例)
ビデオ出力先をNINJA Vにした4K撮影でスポット測光機能を使う方法はあります。

1. NINJA Vのみで録画
NINJA Vのみで4K録画すればAX700のモニター画面には映像が表示されたままなので、通常どおり画面をタッチしてスポット測光が使えます。
最も簡単な方法です。

2. 同時録画
外部出力に設定してAX700の4K録画を開始すると、同時にAX700のモニター画面からは設定表示以外の映像が消えてしまいます。
ですが、映像は消えていてもタッチ操作には反応します。
NINJA Vの画面で測光したい箇所を確認しつつ、AX700のモニター画面上の同じ位置をタッチすればスポット測光が機能します。
映像がないためピンポイントでタッチするのは難しいかもしれません。
測光の結果はNINJA Vの画面で確認することになります。

スポット測光はAX700のSETボタン(十字操作キー)を押せば解除され、モニター画面をタッチすれば再びスポット測光に切り替わります。
AX700のモニター画面上ではスポット測光「E」、オート「A」が表示されます。
上記1, 2のどちらの場合でも、最初に「スポット測光」に設定した状態から録画を開始したほうが手間が省け、操作によるブレの軽減になると思います。
※アイリス、ISO/ゲインをマニュアル設定にしているとスポット測光を選択できません。
※画面をタッチする際は、やや長押ししないと反応しないことがあります。

AX700とNINJA V以外の組み合わせでも同じだと思いますが、NINJA Vの画面をタッチしてのAX700のスポット測光操作はできません。
念のため。

書込番号:25519147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2023/11/26 08:40(1年以上前)

>Ridaz21stさん

詳細なレポート有難うございました。
非常に参考になりました。
たまたま知り合いが所持しており、その時気づいたのですが、ファンの騒音が時々大になり、外付けのマイクにも収録されており、使いづらいと感じました。
本件については如何でしょうか?

書込番号:25521274

ナイスクチコミ!0


Ridaz21stさん
クチコミ投稿数:5件

2023/11/28 21:42(1年以上前)

>ドンマイ爺さん

ファンの騒音と言えば暑い日の屋外の撮影で、空調服を着た人が近くに来たため場所を変えた記憶があります。

さて、NINJA Vのファンについてですが、うるさいというレビューを見かけますね。
NINJA Vはファームウェアのアップデートの後、ファンの回転を制御できるようになりました。
ですが静かな室内だと、気になるレベルで録音されてしまう可能性があります。
ファンノイズについてはYouTubeにいくつか動画があるようですので、そちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。

私は録音用にハンディレコーダーをカメラに載せていますが、
屋外での撮影が多いことと、NINJA Vとマイクとを50cm以上は離してあることもあって、ファンの音が録音されていると感じたことはありません。
ドンマイ爺 さんの用途に合うかどうかは環境と使い方次第だと思います。

書込番号:25525052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2023/11/30 13:28(1年以上前)

>Ridaz21stさん

NINJA Vのファン音について丁寧な解説ありがとうごさいました。

当方は室内録画が多く、やはり気になりますね。

ところでNINJA Vの新しい機種NINJA ?が発売された由。もし本件が改良されていればよいのですが。

以上

書込番号:25527126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NINJA V
ATOMOS

NINJA V

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月

NINJA Vをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング