『私の接続ミス?ハズレ引いた?片方のファン回らないぞ!!』のクチコミ掲示板

2018年 6月29日 発売

LIQFUSION ELC-LF240-RGB

  • 「フローインジケーターデザイン」を採用したオールインワン水冷CPUクーラー。製品内部のクーラントの量や循環の状態を簡単にモニターできる。
  • クーリングファンには、ENERMAX T.B. RGBタイプの120mmファンを採用。IntelおよびAMDソケットをサポート(TR4/SP3ソケットを除く)。
  • 高性能セラミックポンプと、ポンプを衝撃から保護するラバー製カバーを搭載し、300WまでのTDPに対応する。補充用クーラントとサーマルグリスが付属。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:水冷型 TDP:300Wまで 最大ノイズレベル:28dBA LIQFUSION ELC-LF240-RGBのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBの価格比較
  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBのスペック・仕様
  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBのレビュー
  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBのクチコミ
  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBの画像・動画
  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBのピックアップリスト
  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBのオークション

LIQFUSION ELC-LF240-RGBENERMAX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2018年 6月29日

  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBの価格比較
  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBのスペック・仕様
  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBのレビュー
  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBのクチコミ
  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBの画像・動画
  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBのピックアップリスト
  • LIQFUSION ELC-LF240-RGBのオークション

『私の接続ミス?ハズレ引いた?片方のファン回らないぞ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LIQFUSION ELC-LF240-RGB」のクチコミ掲示板に
LIQFUSION ELC-LF240-RGBを新規書き込みLIQFUSION ELC-LF240-RGBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

CPUクーラー > ENERMAX > LIQFUSION ELC-LF240-RGB

写真1

写真2

写真3

写真4

参考プレビューサイト
http://blog.livedoor.jp/wisteriear/archives/1071291137.html
http://www.gdm.or.jp/review/2018/0711/268119

構成
OS Windows10 Home 64bit
CPU Core i7 9700K
メモリ GSK F4-3200C16D-16GTZR(DDR4 PC4-25600 DIMM 8GBx2)
マザー ROG STRIX Z390-F GAMING
SSD SAMSUNG 970EVO MZ-V7E500B/IT
HDD 後日後付け
グラボ Palit NE62070020P2-1060A (RTX2070 8GB DUAL)
簡易水冷 ENERMAX ELC-LF240-RGB
PCケース ENERMAX SABERAY
電源 Corsair RM850x CP-9020180-JP

自作は初めてです
組み立てていざ電源いれたらCPUクーラーが1個しか動かないです(ホース側のファンが動かない写真だと右側)※写真1
そもそもファンが別々で動くものなのか?CPUファン端子って1個だけなので同時制御でしょ?と心の中で思う^^
UEFIで確認すると765RPMとなてってるが左のファン(動いているファン)の数値だと思ってます※写真2
この水冷はファン2の端子を1個にするY字ケーブルでマザボのCPU_FAN端子につないでます
Y字のケーブル端子を覗くと片方が4PINでもう片方が3PINでした※写真3
Y字ケーブルの2分岐ケーブル端子をファンの動いてる端子とファンが動いてない端子を入れ替えたが動かないファンはやっぱり動かない、動いてたファンは動く
そしてその時起動するとピー・ピ・ピ・ピ・ピとエラー音でエラー表示※写真4
UEFIをみるとCPUファンN/Aとなってる※写真5
これはY字の4PINに動かないファンでエラー、3PIN動かないファンでエラー無しだったので4PINは制御付きなので動くファンが4PINだとエラー無しなんだなと解釈してます
※写真6のDのCHA_FAN1に試しに動くファンを付けると動き、動かないファンを付けると動きませんでした
これにより私は、このファンが壊れてると思ってますが皆さまどう思いまでしょうか?
初期不良として購入先に問い合わせるつもりでいますが、初心者なもので皆さまのご意見を頂けると助かります!
宜しくお願いします

書込番号:22336659

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件

2018/12/20 07:14(1年以上前)

写真5

写真が4個までしか掲載できなかったのでこちらに写真5UPしておきます

書込番号:22336662

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2018/12/20 07:24(1年以上前)

>!!よっちゃん!!さん

所謂、分岐ケーブルですが、こちらは片側の回転数の検出しない様になってるだけで、回転制御は2つのファンを同じようにコントロールするケーブルなので、片側が回らないというのはケーブルの刺し直しで直らなければ、ケーブルかファンが初期不良だと思います。

取り合えず、分岐ケーブルなら安いし入手しやすいので、そちらを購入して断線などのチェックをしては如何ですかね?
また、ファンを入れ替えて同じように片側のみが回転するのであれば、回らないファンが固定ならファンの異常、位置が固定ならケーブルの異常じゃないかと思いますが^^;

断定はできませんが、取り合えず、こんな感じでチェックをしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:22336671

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/12/20 07:28(1年以上前)

写真6

写真6まであったの忘れてた
徹夜になって眠い>< 頭まわってないな!仕事どうしようw

書込番号:22336678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2018/12/20 07:42(1年以上前)

揚げないかつパンさん

素早い返信ありがとうございます!写真6PU前に返信されるとは・・

アドバイスにあった
>取り合えず、分岐ケーブルなら安いし入手しやすいので、そちらを購入して断線などのチェックをしては如何ですかね?

なんですが、これは質問にある
>Y字ケーブルの2分岐ケーブル端子をファンの動いてる端子とファンが動いてない端子を入れ替えたが動かないファンはやっぱり動かない、動いてたファンは動く

なので動くファンは3PINでも4PINでも動いたことになりますので原因は分岐ケーブルじゃないと思います!
ファンの問題なのかなと思いますがいかがでしょう?
問題は、このファンって単品じゃ売ってないし、自分は初期不良だとおもってるので販売店に言ってやっぱり交換してもらえるよう交渉したほうが良いのではないのかなと思ってますがどうなんでしょうね?
問題は例の問題発覚した某ショップなのよね!グラボ16万が10円炎上

書込番号:22336697

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2018/12/20 08:03(1年以上前)

ファンの故障か否かは分岐ケーブル入れ替えでも同じなのでほぼ確定でしょうが、
確実には単独で接続してみて回らなきゃ決定でしょう。
いま不具合のある側のファンケーブルを分岐せず直接に接続してみましょう。

書込番号:22336727

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42166件Goodアンサー獲得:7851件

2018/12/20 08:04(1年以上前)

>!!よっちゃん!!さん

食って掛かる必要があるかはわからないけど、初期不良で交換要請して良いと思いますよ。
代理店判断でファンのみ交換とかもあるかも知れないとは思うけど^^;

書込番号:22336731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2018/12/20 08:14(1年以上前)

あずたろうさん

返信ありがとうございます

>確実には単独で接続してみて回らなきゃ決定でしょう。

場所はちがうけど質問のところでやってます
>※写真6のDのCHA_FAN1に試しに動くファンを付けると動き、動かないファンを付けると動きませんでした

なので皆さんのアドバイスも取り入れるとほぼファン確定になるってことでしょうね
とりあえず、仕事してきます、合間見てショップに相談してみますね


揚げないかつパンさん

再度返信ありがとうです、食って掛かるつもり毛頭ないですよ
パーツの不良が絶対無いなんてことないですし、それがやならBTOでも買っておけって話なので^^
ただ、自作も初めて簡易水冷も初めてだったので皆さまのアドバイス聞けてとても感謝してます

書込番号:22336745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2018/12/20 17:59(1年以上前)

仕事の合間に現品もってショップ行ってきました
やはりファンがダメでしたね、即対応で交換となりましたが現品がなく後日郵送してくれることになりました
店員と店長さんの対応良かったです^^

自作って面白いですね!
楽しいし知識がどんどん増えていく@@
トラブル=ぐぐって=弄って=どんどん知識吸収みたいな
今後はOCに挑戦だ!!

今回相談に乗って頂いた、揚げないかつパンさん、あずたろうさん、改めて感謝申し上げます!

書込番号:22337639

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ENERMAX > LIQFUSION ELC-LF240-RGB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LIQFUSION ELC-LF240-RGB
ENERMAX

LIQFUSION ELC-LF240-RGB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2018年 6月29日

LIQFUSION ELC-LF240-RGBをお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング