AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
- 高速規格「IEEE 802.11ac」に対応した無線LANルーター。5GHz帯接続時は最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時は最大800Mbpsの高速通信が行える。
- 4x4アンテナと「ビームフォーミング」機能、1.35GHzの高速デュアルコアCPU搭載により、最大スループット(通信速度)が約50%アップ(※同社従来機種比)。
- 複数端末(最大4台)の快適な同時通信を可能にする「MU-MIMO」に対応するほか、ゲスト用にネット接続のみを提供できる「ゲストポート機能」を備える。
AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]バッファロー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 9月下旬



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]
現在親機としてWSR-2533DHP2使用しています。
今度引っ越しして、二階家に移りますが、二回に余っているNECのWG2600HP2をかつようしてどうにか二回でも無線LANとNECのWG2600HP2の有線ポートを活用できないでしょうか?
?中継器というのでしょうか?
書込番号:23763018
0点

>二回に余っているNECのWG2600HP2をかつようしてどうにか二回でも無線LANとNECのWG2600HP2の有線ポートを活用できないでしょうか?
https://www.aterm.jp/product/atermstation/product/warpstar/wg2600hp2/
によるとWG2600HP2はWi-Fiデュアルバンド中継に対応していますので、
他社メーカ製親機であるWSR-2533DHP2にも無線LAN接続して
中継器兼イーサネットコンバータとして使うことができます。
後面のモードスイッチをCNVにセットして電源オフオンした上で、
設定方法は以下を参照してみて下さい。
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/cnv_connect_ap.html
大別すると、WPSボタンによる接続とクイック設定WEBを開いて手動接続する方法があります。
うまく行かない場合は、もう一方の接続方法も試してみて下さい。
書込番号:23763038
1点

2階建ての家に引っ越すということで、壁にLANケーブルが配線されていてLANコンセントがあったりするのでしょうか?
有るのであれば、親機のLANポートを壁のLANコンセントにケーブルでつないで、2階のどこかの部屋のLANコンセントとWG2600HP2をケーブルでつなぎブリッジモードにして、アクセスポイントとして動作させて運用することが出来ます。
WG2600HP2のLANポートを使用しなくても、部屋にあるLANコンセントと直にPCとケーブルで接続してインターネットに接続することが出来ます。
無ければ、WG2600HP2を中継機にして親機と接続し、離れた2階の方へ電波を強く飛ばすことが出来ます。
ただし、ある程度親機からの電波が強いところに設置しないと親機間の通信速度が落ち、インターネットの通信速度も落ちます。
設置場所は十分に調査して設置する必要があります。
WG2600HP2のLANポートも使用は可能ですが、設置場所次第となります。
2階の都合の良いところに設置出来ればLANケーブルでPCと接続が出来ますが、そうでなければ長いLANケーブルを引き回すか、無線でWG2600HP2に接続することになります。
書込番号:23763043
1点

「WG2600HP2」くんはっすね、比較的、「いろいろと、使いまわしのしやすい」子なんで、
・単純中継機としても、
・有線アクセスポイントとしても、
・有線LAN変換機としても、
いろいろと使えるっすよ。(^_^)v
ただ、「なんでもかんでも使えばいーのか・・」ってゆーと、そうでもなくって、使い方を勘違いすると、
・逆効果。(T_T)
になりかねないっすよ。
なので、まずは、スレ主さんとこの環境を、「現場を見ることができないワタクシにも」わかるように、詳しく教えてください。
手書きでもいいんで、「間取り図」なーんてあると、とってもわかりやすくて、「イッパツで!」伝わるっすよ。(^^)/
・インターネット回線は、どこに引き込んであるのかとか、
・自宅内ネットワークの「LAN配線」なんかが、どこかのお部屋にあったりするのかとか、
・2階での、「最終目的地」はどのあたりなのかとか、
・「最終目的地」では、「有線機器」は、どんなのを使うのかとか・・・
こーいったあたりの情報を、イッパイいただけばいただくほど、適切なアドバイスができると思うっすよ。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23763125
0点

「2階で、無線だけでなくって、デスクトップPCとか、テレビとか、レコーダーとか有線機器を使いたい」
って思惑があるってことっすよね。(*'▽')
んであれば、「WG2600HP2」は、「コンバーターモード」で使うってことになるっすね。
書込番号:23763150
0点

皆様へ
何度かしてみましたが、 WSR-2533DHP2-のワイヤレスのランプが赤になってしまい、失敗です。
書込番号:23763327
0点

WG2600HP2」は、「コンバーターモードで、らくらくスタートボタンで中継器が緑点滅、親機 WSR-2533DHP2AOSSボタンを押すのですが
つながりません。親機がワイヤレスランプが赤になってしまいます。
書込番号:23763331
0点

>WG2600HP2」は、「コンバーターモードで、らくらくスタートボタンで中継器が緑点滅、親機 WSR-2533DHP2AOSSボタンを押すのですが
つながりません。親機がワイヤレスランプが赤になってしまいます。
WPSでうまく接続できないのなら、
WG2600HP2のクイック設定WEBに入り、
WSR-2533DHP2のSSIDを指定し、
暗号化キーを入力して接続設定してみて下さい。
詳しくは
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/cnv2.html#web
を参照下さい。
書込番号:23763392
0点

両方とも、「スグそば」に持ってきてやっているっすか?
「WG2600HP2」のほうは、
・「後ろスイッチをCNVにしてから」
・念のために、側面の、「リセットボタン、電源ランプ点滅まで長押しして初期化」してから電源を入れなおす。
ってしてから、やっているっすか?
だいたいは、「WPSボタン」「AOSSボタン」の操作で繋がることが多いんっすけど、
・各社で、「完全におんなじ」
ってわけでもないんで、タマ〜にウマクいかないことがあるっすね。('ω')
そんな時には、「手動接続」するっす。
「有線LAN直結できるノートPC」とかはあるっすか?
書込番号:23763433
0点

「有線LAN直結できるノートPC」があるってことならばっすね、以下を参考に、「手動設定」してみるっすよ。(^^)/
んで、「どーしても、WPSボタンで、ウマクいかないんですぅぅ・・・(:_;)」ってこともあるっす。
そんなアナタのために・・・時には、「手動設定!」ってことも必要っす。
んで、こいつはちょっとばかし手強いっすよ。
アタクシも、手順を、ぜ〜んぶ書くのはシンドイんで、以下、「実際に」やってみるっす。
んで、「ウマクいかなかった」場合にはっすね、ただ、「できませんでした・・」ではなくって、
・マニュアルのここに従って、
・こうして、こうして、ここのボタンを押して、ここでこうすると、
・マニュアルにはこうなるって書いてあるんだけど、こう表示されました。
とかって、実際にやった手順を、「省略しないで」「詳しく」書いてみてくださいね。
つまづいたところの、「画像」なんかあると、とってもわかりやすいっすよ。
書込番号:23764330
0点

んでは、いくっすよ〜〜。(; ・`д・´)
・「WG2600HP2」を、「WSR-2533DHP2」のスグそばに持ってくる。
・「WG2600HP2」後ろスイッチを、「CNV」にセットする。
・「WG2600HP2」の一番上の「LAN端子」に、「PC有線直結」する。
・「WG2600HP2」の「らくらくスタートボタン」を、「押しながら」電源を入れる。
・「らくらくスタートボタン」ず〜っと押しっぱなしで、「CONVERTERランプ」が緑点滅始めたら、はなす。
・PCを起動する。
・ブラウザを起動して、アドレス欄に「192.168.1.245」って入れて、「クイック設定Web」を出す。
ここまでの手順は、以下参照っす。
「クイック設定Webの使いかた(中継機/子機としてご使用のとき) ● 起動のしかた」
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/quickweb_cnv.html
ここまでは、ウマクいったっすか?
書込番号:23764331
0点

次に、ようやっと、「WSR-2533DHP2」との接続っす。
こっからは、以下、参照っす。
「親機とWi-Fi接続する クイック設定WebからWi-Fi接続する」
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/cnv2.html#web
「WSR-2533DHP2」との接続は、「5GHz」でやるっす。
「WSR-2533DHP2」のSSID、暗号化キー、手入力しなくっても、「アクセスポイント検索」ボタンを使うと、イッパツっすよ。(^^)/
「WSR-2533DHP2」はっすね、「Wi-Fiデュアルバンド中継機能に対応していない親機」ってなるんで、「2.4GHz」側の、SSID、暗号化キーを、「WSR-2533DHP2の2.4GHz」とおんなじに設定するっす。
「Wi-Fiデュアルバンド中継機能に対応していない親機を使う場合の追加設定」
https://www.aterm.jp/function/wg2600hp2/guide/ssid_for_sta.html
とりあえず、ここまで行ったら、「WG2600HP2」の、「前面ランプ状態の画像」を、上げてみるっす。
ふぅ・・・、書き込みまちがってたら、「マニュアル」のほーを参考にねー。
「マニュアル」を、「読み込むこと」を、おこたってはイケナイっす。( `ー´)ノ
書込番号:23764332
0点

皆様に
どうしてもつながらないので
WG2600HP2をもう一台手に入れました。
結果、自動モードでもダメです。
手動モードの設定をノードPCでしようとすると開きません。
もうあきらめた方がよいかもしれません。
書込番号:23773765
0点

うまく行かないのなら、親機と中継器を入れ替えて、
WG2600HP2を親機にして、WSR-2533DHP2を中継器にしてみてはどうですか。
WSR-2533DHP2の中継器としての設定方法は以下参照。
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/16079.html
こちらもWPSによる接続と設定画面に入っての手動接続がありますが、
まずはWPSによる接続を試してみてはどうですか。
書込番号:23773806
0点

えっとっすね・・・、
「何としてもダメ、もー心がオレマシタ・・・(T_T)」
ってことであればっすね、「有償サポート」を依頼するってことも、「決して、まちがった方法ではない!」っすよ。
みんながみんな、「詳しくなること」を求めているわけではないし、「人生の貴重な時間」をムダにしないためにも、こういった選択も、また「正解!(^^)!」だと思いますよ。
たとえば、こんなの。
「バッファロー訪問設定サービス」
https://www.buffalo.jp/service/category/detail/settei.html
書込番号:23774723
0点

>Excelさん
>EPO_SPRIGGANさん皆様
お世話になりました。
無事に、
中継器がつながりました。手動時にノートパソコンIPアドレスを固定してなかったので、設定画面に入れませんでした。
少し疑問ですが中継器の有線LANポートが使えないのですが、私の設定ミスでしょうか?
書込番号:23775650
0点

>少し疑問ですが中継器の有線LANポートが使えないのですが、私の設定ミスでしょうか?
「どう使えない」っすか?
「中継機」のLAN端子は、「たんなるハブ」として動作してるんで、そこにつないだ「有線機器」は、あたかも、「親機に直結」したように使えるっすよ。
ただ、速度的には、「無線中継の速度」っすけどねー。(^^)/
書込番号:23775662
0点

>無事に、中継器がつながりました。手動時にノートパソコンIPアドレスを固定してなかったので、設定画面に入れませんでした。
元々の構成で繋がったようで、良かったですね。
>少し疑問ですが中継器の有線LANポートが使えないのですが、私の設定ミスでしょうか?
イーサネットコンバータとして使うモードと
中継器兼イーサネットコンバータとして使うモードがあるようですが、
どちらでも有線LANのポートは有効なはずです。
中継器のLANポートに接続しているのはPCですか?
そのPCでインターネットにアクセス出来ないのでしょうか?
そのPCのIPv4アドレスはどのような値になっていますか?
書込番号:23775665
0点

あと、最終的に、「どっちの型番が親機で」、「どっちの型番が中継機に」、なっているっすか?(・・?
書込番号:23775686
0点

>PC再起動しましたら接続しました。お騒がせしました。
うん、「有線LAN端子」もキチンと使えたってことですよね。
まずは、オッケーってことっすかね。
書込番号:23776120
0点

>PC再起動しましたら接続しました。お騒がせしました。
DHCPでのIPアドレスの取得は、定期的に行っている訳ではないですが、
既にLANポートに接続している場合はLANケーブルの抜き差しでも
再取得してくれます。
書込番号:23776132
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/05/12 10:43:14 |
![]() ![]() |
4 | 2023/08/31 21:36:23 |
![]() ![]() |
1 | 2022/12/03 22:34:36 |
![]() ![]() |
2 | 2022/09/10 6:49:40 |
![]() ![]() |
7 | 2022/06/12 16:57:02 |
![]() ![]() |
17 | 2022/04/20 16:44:00 |
![]() ![]() |
4 | 2021/12/31 22:56:17 |
![]() ![]() |
5 | 2021/10/29 17:28:19 |
![]() ![]() |
12 | 2021/10/20 18:13:49 |
![]() ![]() |
4 | 2021/09/08 22:57:38 |
「バッファロー > AirStation WSR-2533DHP2-CB [クールブラック]」のクチコミを見る(全 1500件)
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)





