CanoScan LiDE 400 CANOSCANLIDE400
A4カラー/300dpiの文書を約8秒で読み取れるフラットベッドスキャナー
CanoScan LiDE 400 CANOSCANLIDE400CANON
最安価格(税込):¥8,798
(前週比:±0
)
発売日:2018年 9月 6日
スキャナ > CANON > CanoScan LiDE 400 CANOSCANLIDE400
本日、スキャナーが届きました。
ドライバのインストールは問題なくでき、認識もできていました。
しかし、スキャンをしようとすると、「スキャナーとの通信ができません」とエラーが出て使用できません。
環境は、Win7SP1、USB2.0に接続しています。
USB2.0だと認識しないのでしょうか?
書込番号:23018745
5点
USB 2.0 で大丈夫です。
「スキャナーとの通信ができません」というエラーは、大抵 USB ケーブル、USB コネクターの接続不良が多いです。
USB コネクター(スキャナー側および PC 側とも)がしっかり奥まで確実に接続されているか再確認してみましょう。コネクターを一度抜いて再度接続して見ましょう。
PC 側の USB ポートが複数あるなら、別の USB ポートに差し替えて見てください。
USB コネクター、ケーブルの接続に問題が無い場合は、ドライバのインストールが不完全だった可能性もありますので、ドライバーの再インストールをしてみると良いかもしれません。
書込番号:23019433
4点
回答ありがとうございます。
回答にあるとおり、ドライバの入れ直し、ケーブルをしっかり挿す、あと、USB3.0を増設してUSB3.0に接続しても、状況は変わりませんでした。
USBに挿して、読み込もうとすると、スキャナーが動き出すのですが、その後、「通信ができません」とエラーメッセージが表示されます。
初期不良なのか、相性なのか・・・
書込番号:23019947
1点
似たようなこと経験しました。
スキャン中にエラーになってしまうことありまた。
ケーブルの接続不良が濃厚なのでケーブル変えると言っても変わりなんてないですよね。
私は、別のPCに繋いだら問題なく利用できたのでスキャンはそちらにしてデータは移動して使いました。
スキャン自体よりは、PC側の不具合が濃厚なので、WIN7でなくてWin10での利用を試してください。
書込番号:23020057
3点
それは残念。
USBケーブルは、同梱の専用ケーブルを使用したのですよね?
「かんたんスタートガイド」の通りに、ロックの解除とか、ドライバーのセットアップはCD-ROMを使って記載の手順通りにやったのですよね?
面倒ですが、インストール済みのスキャナー・ドライバーを一度アンインストールしてから、もう一度ガイドの手順通りにインストールし直してみるとか。
それでもダメなら、初期不良として販売店に言うか…。
書込番号:23020283
3点
回答ありがとうございます。
1度、製品を取り替えてもらい、それでもだめだったらあきらめます。
今は、スキャナーのためにOSを更新することは考えていません。
ちなみに、症状は、下記URLの方と全く同じでした。
何をやってもError Code:2,156,33が表示され使用できません。
https://www.amazon.co.uk/gp/customer-reviews/R12Y7U8QSVMEBH/ref=cm_cr_arp_d_viewpnt?ie=UTF8&ASIN=B07G1S1FKW#R12Y7U8QSVMEBH
書込番号:23020354
1点
> ちなみに、症状は、下記URLの方と全く同じでした。
キヤノンのこのスキャナーに同様のトラブルが生じていることは知りませんでした。
キヤノンのサポート部門にも聞いた方が良いかも知れませんね。
> 1度、製品を取り替えてもらい、それでもだめだったらあきらめます。
取り替えて貰ってももしダメだったら、返品、又は記載URLの Customer Reviewer のように別の機種(Epson)にでも取り替えて貰うことは無理ですかね? 日本でならエプソン GT-S650 辺りが競合機種ですね。
私は GT-S650 ではありませんが、他のエプソンのスキャナーを使っています。この種のトラブルは有りませんでした。
> 今は、スキャナーのためにOSを更新することは考えていません。
以下は余談ですが、
Windows 7 のサポートは来年1月に切れます。
Microsoft のサポートが切れると、Microsoft だけでなく、恐らくどこのメーカーもソフトウェアやドライバー等のサポートを打ち切ると思われます。段々そのパソコンの使用範囲が制限されてきます。
Windows 10 にすると(ハードウェア的に要件を満たさないとかの)特に支障があるという事でなければ、(スキャナーのためという事ではなく)Windows 10 にアップグレードしてしておくのが良いと思います。
今なら(今でも)、Windows 7 から Windows10 に無料でアップグレードができるはずです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
書込番号:23021101
1点
ご対応いただいた皆様へ
いろいろと相談にのっていただきありがとうございました。
無事解決できました。
本日、交換した商品が届きました。
初期不良だったようで、交換したLiDE 400だと問題なくスキャンすることができました。
初期不良だったものと、今回届いたものは、明らかに梱包状態が異なりました。
ロックスイッチ?が、初期不良のものはテープで固定されておらず、且つ、解除の状態になっていました。
また、スキャナー読み取り部分のガラスのところにもスポンジ(緩衝材)が挟まっていませんでした。
今回届いた商品は、箱を開けた瞬間、「これは大丈夫そうだな」と確信しました(笑)
書込番号:23021849
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > CanoScan LiDE 400 CANOSCANLIDE400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/02 20:07:05 | |
| 3 | 2025/09/06 10:39:23 | |
| 0 | 2025/04/06 13:05:18 | |
| 2 | 2025/01/19 20:59:56 | |
| 4 | 2024/12/09 23:13:51 | |
| 0 | 2024/08/25 15:42:57 | |
| 2 | 2024/07/21 17:31:47 | |
| 0 | 2024/04/30 3:58:21 | |
| 1 | 2023/05/23 11:22:57 | |
| 2 | 2022/09/28 17:22:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




