レコードプレーヤー > DENON > DENON DP-400
多くの機種を比較検討した結果、ようやく絞り込んで本機を購入。セットし、調整して無事スタンバイ。ところがレコードに針を下ろして5分もすると音がビリビリと割れて、とても鑑賞どころではなく、止めてしまいました。
レコードは比較的新しいものを念入りにクリーニングしており、こちらに問題があるとは思えません。(いくつか別のレコードを掛けましたが同じでした。)
不思議なのは、針を下ろして最初の数分間はきれいに再生してくれるのに、その後必ず音がにじんだような割れたような雑音と化してしまうことです。どこに原因があるのか、教えて下さい。
ちなみにアースは接続していません。接続したアンプはトライオードTRV-A300SERのPHONE端子です。プレーヤーのフォノイコライザースイッチはオフにしてあります。
書込番号:26423850
2点
>nantomousimasitemoさん
針の寿命では無いかと感じます。
カートリッジ内に異常が出はじめているのでは。
書込番号:26423878
3点
>nantomousimasitemoさん
こんにちは
アンチスケーティングのメモリは針圧と合ってますか?
レコード途中から、再生しても同じですか?
プレイヤーのフォノをオンにして、アンプのLINE入力に接続しても同じですか?
針圧は訂正ですか?
以上確認お願いします。
書込番号:26423879
2点
プレーヤーのアース端子とアンプのアース端子を繋がないとノイズが出ます。多分、プレーヤー内蔵のイコライザーアンプで聞く分にはアースはいらないと思います。
書込番号:26423904
2点
nantomousimasitemoさん、こんにちは。
>ちなみにアースは接続していません。接続したアンプはトライオードTRV-A300SERのPHONE端子です。
>プレーヤーのフォノイコライザースイッチはオフにしてあります。
なぜアースは接続していないのですか?
マニュアルは読まれているようですから、凄く疑問に思います。
私はこの機種購入しようかと思ってwebマニュアルをダウンロード
した事があります。
>どこに原因があるのか、教えて下さい。
まずプレーヤーのフォノイコライザースイッチをオンにしてみて
プレーヤーのフォノイコライザーで再生してみて下さい。
その場合当然接続はアンプのライン入力です。
それで同様なら本体の不良です(針の不良?)。
返品交換してもらえばいいのでは。
それ以前にアース線繋いでみて聴くのをまずするべきかな、と
思いますが。
書込番号:26424288
2点
皆さん、いろいろご教示ありがとうございます。それぞれのご指摘について、いまケースごとにチェックしております。
真空管アンプとDENONの普通のアンプを比較しながら、フォノ入力、ライン入力、アース接続の有無、針圧のチェック、レコードのコンディションチェック等々、少し時間がかかりますがいずれ結果をご報告いたします。ご指摘ありがとうございます。
書込番号:26424574
1点
皆さんのアドバイスを踏まえていろいろやってみました。
不具合の症状をまず確認しておきます。
針を下ろしてしばらくすると、再生音が崩れたような、ビリビリと割れたような音になり、とても音楽を聴いているという状態ではなくなります。
そこで確認作業です。
まず接続に関しては、本機内蔵イコライザーをオフにして、アンプのPHONE端子に接続し、それぞれアースを接続。これでも不具合は変わらず。
次に、本機内蔵イコライザーをオンにして、アンプのライン入力に接続。これでも同じ結果。
上記の接続を真空管アンプとトランジスタアンプの二つのセットで確認しましたが、結果は同じでした。
さらにレコードを新旧合わせていくつかを再生。入念にクリーニングしましたが、やはり結果は同じでした。(友人から愛聴盤を持参してもらい、本機で再生しましたが、自分の家の装置では考えられない音の歪だ、と言われてしまいました。)
以上から、接続やレコード盤に問題があるのではなく、本機そのものに何らかの不具合があるものと判断しました。
針圧に関しては、マニュアルの通りウエイトのリンクを2に調整し、アンチスケーティングも2にしました。メモリをリンクの2に合わせるということは、針圧2gということでしょうか。そもそも針圧の誤差で再生音にこれ程の症状が出るものでしょうか。もし針圧の誤調整でなければ、メーカーに送って確認してもらうほかないのですが・・・。
書込番号:26432344
0点
>nantomousimasitemoさん
保証期間内なら直ぐ点検に出した方が良いと思います。
まあ、現物を持っている人がそこまで調べて分からないのなら、回答者が実物を見れないここでは難しいかも。
書込番号:26432385
5点
あっけない結末。恥を忍んで報告します。
いろいろチェックしたことはすでに報告しました。結果、後はメーカ送りしかないと決めていたのですが、どうしても気になったのが針圧です。AIに聞いたところ、音の乱れは、典型的な針圧不調整の症状です、と。さらにカウンターウエイトのメモリとアンチスケートのメモリで数字だけ合わせても、実は全く違う針圧だったという例はよくあります、と。
そこまで言われたら心配になって、即デジタル針圧計を購入。測ってみたら、とんでもない数値でした。メモリはどちらも2を示しているのに!そこでウエイトを手動でずらしては針圧チェックを繰り返して、実測2グラムに調整。そこでレコード試聴、なんと昔聴きなれた美しい音が出るではありませんか!
結論。プレーヤーはデリケートな機械ですが、とりわけ音声信号を拾う針圧は精密な調整が必要である、ということでした。
さらに、自分のミスを棚に上げるようで気がひけますが、本機のカウンターウエイトの調整は、マニュアルの要領だけで適正針圧に調整できる人がどれだけいるのかな?と思いました。トーンアーム後端部にはねじが切ってあるわけでなく、スライドで動くわけですからそもそもメモリの意味があるのか?さらにウエイトの前部についた調整リングはギザもなくとても回しにくいものでした。ほかのメーカーの方式はわかりませんが・・・。いっそ針圧計を付属品としてつけたらどうかな。昔、デジタルではなく素朴な針圧計が付いていたような・・・シーソーのミニチュアみたいな・・・・半世紀以上前ですが。
いずれにしても、いろいろお騒がせしましたが、助言頂いたみなさんありがとうございました。やっと1件落着、明日から懐かしいレコードを思いっきり楽しみたいと思います。
書込番号:26436580
1点
>nantomousimasitemoさん
えーと、手順が合ってるのかな?
1.最初にカウンターウェイトを回してバランスとります(アーム側とウェイト側で重さが釣り合った状態にします)
この状態になるとアームは釣り合って宙に浮いたようになります。
※カウンターウェイトを回すとウェイトは前後に動きますよね?
2.カウンターウェイトが動かないように手で支えて、目盛りダイヤルを回して0に合わせます。
3.カウンターウェイトを回して目盛りを2(針圧)に合わせます。
針圧計はあってもいいですが、普通は事後確認に使う程度で、上記手順だけでかなり正確に針圧を合わせることができますよ。とんでもない値になっているというなら、手順の1がうまくできてないと思います。要は針圧合わせの原理が理解できていないと言うことではないかと。
書込番号:26439572
0点
問題は解決しましたか?
カートリッジの不具合かも
カートリッジを替えても変わらなければ
オーバーハングの距離が正しく
設定されているか
プレーヤーが水平に設置されているか
思いつく範囲です
書込番号:26464441
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > DENON DP-400」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2026/04/30 5:14:03 | |
| 5 | 2025/01/18 21:29:37 | |
| 5 | 2024/12/11 18:38:33 | |
| 8 | 2024/05/14 18:16:19 | |
| 14 | 2023/12/14 20:38:43 | |
| 2 | 2023/11/04 23:49:45 | |
| 11 | 2023/09/07 18:01:14 | |
| 42 | 2023/02/01 15:32:07 | |
| 1 | 2023/01/15 19:43:41 | |
| 7 | 2023/05/25 16:13:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
レコードプレーヤー
(最近10年以内の発売・登録)










